ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  チャーミングお嬢様とりあえず完成

チャーミングお嬢様とりあえず完成

やっっっと、ドロッセルお嬢様が出来ました。

チャーミングドロッセルお嬢様

↓mqoファイルのzipファイル
チャーミングドロッセルお嬢様.zip IE系だと右クリック保存

(403とかで取れない場合は3DCG置き場へ)


ZIPに圧縮しても1Mギリギリです。
だから、これでも色んな所を割愛してます。
足パカとか、頭の後ろがパカっとするのとか、無いです)


ミラーしてる部分と、曲面分割もフリーズしていません。
胸、腕、足の部分は、ミラーで増やしてください。
(足のすねの部分だけはフリーズしてるけど、
 そこだけは左右非対称のテクスチャーを貼っているから)


テクスチャーと言えば
このZIPファイルにはテクスチャーが入っていないので、↓ここから保存してください。
チャーミングドロッセルお嬢様テクスチャー


あと、今回は「ボーン」をようやく入れてみました。

見よう見まねだけどメンド過ぎ。 どれだけ大変かよく分かりました。


↓ボーン入りmqoファイルのzipファイル
ボーン入りお嬢様.zip IE系だと右クリック保存

(なんで上位互換のファイルを別にUPしているのかというと
 やっぱりこっちは部分の名前とか素材の名前が目茶苦茶になっちゃってるから)
(そもそも、メタセコのボーン機能使える人自体が限られてるし)


ボーンに関しては覚えたてなので、まだまだ分からん事だらけです。

お嬢様は一応ロボなのでボーンの影響範囲とか考えずに
とりあえず「bdef:」「-素材指定」だけで作ってみました。


それでもさっぱり分からない。

そもそもお嬢様の足とかって、どうやってボーン入れるのが最適なんだ?
お嬢様の足
今はとりあえずこうやってるけど、本当にこれでいいのか。
指も全部こんな感じだけど、不安になる。 すっごい捻じれるし。

→  →  → なのか?

それ以外にも
  ↑
→  →
 みたいなやり方もあるのではないか?



あとシリンダーとかも通ってるし、
普通の木構造で片付くようなボーンなのか?


思えば一期のお嬢様にはこんな構造は無かった気がする。
なんだかんだで進歩している気がする。(おかしな話)



・・・こんな調子なので、
「ポーズ付けてレンダリング」とかが却って遠ざかっています。

関連記事
[ 2012/08/15 13:54 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -