ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  新劇場版ヱヴァの指はカッコイイ

新劇場版ヱヴァの指はカッコイイ

 
最近は何をしとるのかというと
ヱヴァの新劇のモデルを作っております。

(それにしても、もういい加減に「エヴァ」を「ヱヴァ」というのに慣れなければいけないのだが)
(やはりどうにも慣れない。 エヴァはエヴァだろ)
(あと、「機体としてのエヴァ」を呼ぶときは、エヴァ以前に「EVA」と呼びたいのだが、どうか)



↑使っていただけた動画


↑使っていただけなかった動画


うごご・・・この差は一体・・・

というわけで本気だす。

「本気で作る」と言ったからには、本気で作ります。


エヴァ新劇モデル
今の段階ではまだ凄いポリポリしてるけど、
これはまずは全体のバランスを取るために配置しているようなもの。

最終的には、全部の装甲を曲面分割させます。

くっそ重くなると思う。


今回は「素体」から作っています。

前回作ったときは装甲と装甲の合間の黒い部分は、
装甲をテキトーに「押出し」した残りの部分を黒く塗ってるだけで、全部のパーツが一繋ぎに繋がっていました。
アホな作り方をしていたものです。

新劇エヴァ素体
(つるんとしておられる)

旧劇の素体は男性っぽかったけど、
新劇の素体は女性っぽくなってる、気がする。
(「エヴァ」なんだから、そのほうが正しかろ)


この素体に、服を着せるようにして、拘束具を増やしていくのです。
つまり脱がせることも出来るワケだ。
これが楽しい。
新感覚脱衣兵器。


素体はまだ手の部分しかディテールができてませんが
これは最終的にどこまでやるのかは謎。

例えば初号機のために、目玉やら歯茎やら、までも作ったとしても、
それらが零号機や2号機と整合性がとれる気がしない。
(てかどう考えても4つ目の2号機はマイナーチェンジが必要。 歯茎はいいけど)


ところで、
新劇のEVAのデザインで一番変わった所は、実は「手・指」ではないだろうか。

もはや人間の指をやめている。 
角張った、悪魔的な尖り方をしているのである。 超かっこ良い。



これも、どの資料を基準とするかが難しいところなんだけど
自分は「破」のパンフレットの表紙の初号機のイラストとか、
↓ローソンのエヴァキャンペーンのクリアファイルに載ってる各EVAのイラストとか、
あの辺を基準にしたいと思って作っています。

2号機の指

(なぜなら、それらが一番精緻で、一番カッコイイと思うから)
(本編の作画の指とかは、普通に太かったりする)



↓要は、新劇のEVAの指はこんな感じに「蛇腹状」になっているのだ。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ
__ノ⌒\__ノ⌒\__ノ


何故、こんなことになっているのか。

多分、
「3DCGとして、指を内側に曲げた時に
 特に間接の伸縮を上手いこと設定しなくても、かっこ良さを維持できる」

・・・そういうメリットがあるのではないか。 そう推理する。

(「蛇腹」なら、あの、3DCG独特の「指を内側に曲げた時のダサさ」が出ない)
(そのまま曲がればいいから)



で、なんとかして、この指のカッコ良さを再現しようとしているのです。

新劇エヴァの指 曲面分割なし新劇エヴァの指 曲面分割あり
ギャキィ。 やりすぎた。

新劇エヴァの指 トゥーンレンダ新劇エヴァの指 トゥーンレンダ
ムズい。 でもカッコイイ。

関連記事
[ 2012/09/05 11:57 ] 3DCG | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/07 01:33 ] [ 編集 ]
コメ返信
> N@KI さん

どうもです。

> 僕も最近ニコニコに手描きMAD動画アップしました。
> よろしければ→http://www.nicovideo.jp/watch/sm18539429

ぬおおお凄いですね!
自分は動画作れる人すげえなぁと思ってしまいます。
自分も、いつか、いつか何か作りたいと思いつつ、そこまでの行動力や熱意が湧いてこないという。


2号機のディティール正しいですね。
自分が過去に作った弐号機は、顎の白い部分が凹んでるので間違っているのです。



> 出来たらお友達になりたいっす!

勿論かまわないのですが
自分ほど、「友達甲斐」の無い奴も無いと思うのですよ。

本当にダメ人間で情のない奴ですから。

[ 2012/09/09 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -