ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  エヴァの素体は歯が命

エヴァの素体は歯が命

胴体は大体出来てきたので、それぞれの頭部に移行しています。

「7割8割くらいのところから急速に失速する」
などと言っていたけど
そもそも7割も作れていたのかどうかが疑問になってきた。

まず各機体の頭を一個作るだけで、胴体を作るのと同じくらいめんどくさいのではないか。



まずは大体の形を取っていく。
必要最低限のポリポリ度で、形を見ていく。

まずはバランスが一番大事。 バランス >>> ディティール

ローポリ零号機

やはり零号機から作り始めたくなるので、
コイツが今のところ一番進んでいる。

昔の零号機

この時点からしてもう、前回作った奴がどんだけ歪だったかがよく分かる。
今の段階ではコイツよりもポリゴン数自体は減っている筈だけど、コイツはもう全然バランスがなってないのだ。
どんな風に線が入っているか、全然分かってない。

あと頭のてっぺんのドームみたいなやつはネジじゃない。 何故ネジっぽい物だと思い込んでいたのか。



という感じで、「とりあえずの低ポリな頭部」をそれぞれ用意してみた。

ローポリ初号機 ローポリ2号機

ローポリ3号機 ローポリMark.06

零号機、初号機、2号機、3号機、Mark.06の順で作っていって、
その順で出来がいいはずなんだけど、
どうにも2号機と3号機の出来がしょぼく見える。
特に2号機はローポリだとダサい。 目を作ってないのもあるけど。


3号機は資料が無さすぎる。 そして妙に小さく見える。
メイキング映像でクルクル回ってる3Dモデルをひたすら観察するしか無い。


Mark.06は相変わらずカッコよすぎる。 テキトーに作っても様になる。 ずるい。


(ちなみに5号機とビースト2号機とかも作りたいけど)
(体を流用できないのは流石にキツイ)
(特に5号機は完全に0から作るようなものなので永遠に後回し)



で、このくらい形をとってきた辺りで、また手が止まる。


単に作るだけならこっからベベルとか押し出しとかで細部を作り上げればいいだけなんだけど
今回は「素体との整合性」も考えながら作りたい。

ムキ出しの素体

顎部ジョイントの形状とかも、ちゃんと調べなければいけない。
(こういう時に「それをなすもの」が役に立つのだ)

ムキ出しの素体

結局作りなおした。 多分、こんな感じでパーツが連結している。


そして、
・装甲を剥がしていったときの整合性

・実際にボーンを入れてみて、顎を開いたり閉じたりしたときの整合性

・目玉のON/OFF (初号機は覚醒時、素体の目玉を真っ白にした奴がそのまま使えるようにする)

・顎部ジョイントのON/OFF (覚醒時、何故か見えなくなる)

・生物的「歯」のON/OFF (サキエル戦の暴走時は、何故か歯が生えていない)

これらの整合性を見ながら作らなければならない。

初号機

がぶがぶ初号機

さらに今回、3号機とMark.06でも、この顎部ジョイントと歯茎を「流用」出来るようにしたい。


などなど。 
誠にメンドクサイ。
一体いつ完成するのか。


がぶがぶ素体

それにしても素体はキング・クリムゾン的な可愛いさですね。

舌もちゃんと作る。

関連記事
[ 2012/09/26 14:11 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30