ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ニート生活 >  DMCシリーズとMGSシリーズ比較

DMCシリーズとMGSシリーズ比較

いろんな事がメンドクサイ。

アンジェロ・クレド


何か書きたい文章があったはずなのに、
放置している間にどうでも良くなってしまう。



◆書きたい文章候補

「地球の比熱を高めよ」という話
「太陽を礼賛せよ」という話
「歯」の話
「親切」が必要なくなった世界こそ、人間の求める先の未来である、という話
「死に瀕すること」が、人間の人生にとって最も必要なモノなのではないか、という話



最近考えているのはこういうこと。
これらに関してはいつでも駄記事を書ける、と思っている。 でもメンドクサイ。



◆最近やっていること

MGS4のトロコンは、あと4周すれば出来ると思う。 
 でもそれは地味にキツイ。 周回前提のトロフィーは、「ゲームを消費している」感じがしてしまって辛い。
 流石に、MGS4信者になる前に飽きてしまった。


MGS2のトロコンは、VRミッションがキッツい。
 キリがない・・・ やってもやってもキャラが増えない。
 UUDDLRLRBAの裏ワザで始めれば良かったと本気で後悔している。


・一方MGS3のトロコンは、やってみたら簡単すぎてすぐに終わった。


・あと、バイオ5を始めました。 今更。 キャンペーンで1900円以下になってた気がする。
 これだよ。カプコンのバイオの売り方は。
 どうせバイオ6だって、バイオ7が発売される前には
 キャンペーンで完全版のDL版がお安くなるんでしょ?って気分になる。




バイオ5は、一週間でノーマルクリアとベテランクリアまでいきました。 (当然シェバ山はNPC)
粥のようにスルスルとクリア出来る。

あとは、プロフェッショナルとお金稼ぎをある程度すれば、プラチナトロフィーは獲れますね。
(でもトロコンは、オン要素が多いので多分、無理)


バイオ5に関しては、後で「かなり好意的な感想文」を書こうと思う。
なんでシェバが叩かれまくってるのかワカラン。



さて、上のやつはクレド兄さんの絵なんですが、
なんでこんなのを描いたのやら。


確か描いた時には、なにか言いたいことがあったんだ。
何がホンモノのアクションゲームなのか、とか
何がDMCの遺伝子なのか、とか



「DMC4を見なおそう」という動きが自分の中であって、
それについての文章を書こうと思っていた。


でもなんか、めんどくさくなった。



メンドクサイので、どうでもいいことを書こうと思った。


DMCシリーズと、MGSシリーズには、何か似ているものを感じざるをえない。

よって「箇条書きマジック」をしようと思う。


・1はゲーム界で一大ジャンルを築き上げたといっていい、始祖である

・2の評判がシリーズ内でどうにも悪い

・2でダブル主人公をしようとした、というのも同じ

・3がシリーズ内で最高傑作扱いになっている

・3で時間が遡る、というのも同じ

・4で、主人公が老けている

・主人公の親父は、どちらも伝説の存在
 (スパーダ)(ビッグ・ボス)

・主人公もまた「親父を超えた」ということで
 半ば英雄、伝説の存在になっちゃっている
 (ダンテもスネークもそう)
 (ネイキッドもまた、ザ・ボスという師匠を超えた)

・主人公が伝説の存在になっちゃったので、
 「世代交代」「主人公の一新」をしようとするが、なんとなく不人気で失敗。
 結局引きずることになる (MGSで引きずっているのはネイキッドの方だが)

・そしてその「新主人公」は、主人公からすれば「甥のような存在」である。
 ネロ=ダンテの兄弟のバージルの息子
 雷電=スネークの兄弟のソリダスの息子(一応)

・MGS3のヴォルギンと、DMC3のアーカムは似ている
 (ハゲ、左頬にアザみたいなのがあって、溶けてる)
 (ラスボスのような立ち位置でありながら、実は新ラスボスの前の前座である)


・どっちも映画化するらしい



(まぁいつもどおりのこじつけよ)
(でもこんだけ被るのは、他のゲームシリーズでは中々見つからんと思う)


・・・という流れがあった上で、
やっぱりMGRDmCには、ものすごく似ているモノを感じる。


・外注

・コレジャナイ感

・設定無視

・キャラへの愛を感じない

・シリーズナンバリング外

・ファンの怒りを回避するために、「パラレル」という後付け設定

・なぜかどっちもソニーのスマブラに登場するらしい



2013年発売予定、
なんとなく不安、
だけどシリーズファンとしては気になって仕方がないゲーム・・・

でも文句言いながらも結局やるんだろうな。
この際どうせなら、別ゲーでもいいから面白いゲームであって欲しい。 そんな願いもある。


やはり、妙に近いものを感じる。

関連記事
[ 2012/10/02 10:10 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -