ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  ダクソDLCプレイ日記

ダクソDLCプレイ日記

とりあえずDLCをの要素は大体終わらせてきたので、テキトーなプレイ日記書きます。
なんの価値もねー雑記です。


そしてこれはラクガキ。


その前に、自分はDLCのマップを見つけるのにアホほど時間がかかったので、まずはその話をします。


自分は絶対にDLC関連の攻略情報とか仕入れたくなかったので、完全に手探り状態でした。
(今思えば、公式のアプデ情報を見れば行き方は書いてあるんだけど、そういうのも絶対見たくなかった)

自分のイメージとしては
どっか今までには無かったところにさりげなく分かれ道が出来てて、
その先に行ったら普通に倒しても倒さなくても良い感じのデーモンがいるのかと想像していた。

(はぐれデーモンみたいなイメージ)
(そういう分かれ道が、既存の場所に何箇所か発生してるのをイメージしてた) (勝手に)

しっかし、そのような別ルートが全く見つからない。
既に何週もしたゲームだから改めて全ての道をちゃんと確認していないせいかもしれない。
すごく不安になる。 どこかで見逃したのか。

でも小耳には挟んでしまうのだ。
ウーラシールさんがどうのこうのとか言ってる人がいた。 ウーラシール?

気になったのでとりあえず狭間の森に行って、ヒュドラを倒してくる。
いつもどおり、プロロ→ゴーレム倒す→ウーラシール呼ぶ までやってみる。 ここまではいつもどおり。
しかし、やっぱり何も変わっている気がしない。

いや、ゴーレムの後ろ辺りにやたらとメッセージが置いてあった。
そこに「アイテムがあれば」とか「隠し通路の予感」とか書かれまくっている。

ここが一つの道なのか? とか考えまくる。

条件が分からないので 「宵闇頭」とか「ウーラシールの杖」とか「宵闇リング」とか「鉄壁スカート」とか、
ウーラシール関連のモノを体に装備しまくる。
自分のイメージとしては「暗月の隠し通路」みたいなことになると予想したのだ。

あと、「アルトリウスエディション」なんて言っているから、シフとか、深淵とかは重要だと思った。
(深淵に行くためにはシフを倒さなきゃだし、シフの主人はアルトリウスだし、アルトリウスオブジアビスだし~)

だから、先にシフ、公王を倒すのが道理かと考えていた。 (今思うと謎思考)


でも何も変わらなかった。

募る不安。
自分のダークソウルは、果たして本当にDLC入りのダークソウルなのか。
あまりに変化がなさすぎる。


 
DLC発見への道

とかなんとかやってたら、
やっと異変を発見した。

アノロンからシース方面まで行こうとする時、
伝道者の手前に明らかに今までいなかった結晶ゴーレムがいた。
(モノすげえ浮いてる) 
(いや、「結晶亡者」の成れの果てが「結晶ゴーレム」なんだろうから、別に間違ってないんだろうけど)
(中間がないから繋がらんのだよなぁ)


ぶっ殺すとキーアイテムゲット。


確かに考えてみると当然かもしれない。
こういう風にしないと、今までの進めてた人のキャラだとDLC進行不能になるではないか。
(ウーラシールを既に殺してた人はどうなるか知らんが)

こういう仕組みだったのならば、
自分の発見が遅れるのは仕方がない。

自分は、4つの王のソウルを集めるのに、大体順番がある。
1.公王
2.ニト
3.萎え床
4.シース

という順番だ。


なぜ公王が最初なのかというと、
自分は初めてダークソウルをクリアした時も、最初に倒したのが公王だったから。

自分はずっとフラムトに話しかけてなかったので、普通にカアスルートになっちゃったのだ。
(フラムトの前にメッセージ置いてた人のせい)
「謎の生き物」とか)
(ずっと話しかけられないと勘違いしてた)
あと、自分はカアスルートのほうが真エンディングだと思ってる。


だから、シース方面のゴーレムにずっと気づかなかったのは仕方がない。 そういうことにする。



ここからやっとDLCの日記 超テキトーな散文

というわけでやっと道が分かったDLC。

とりあえずいきなりボスらしい霧。

ていうか注ぎ火してたら侵入された! こんな狭い場所で! 
まるでデモンズの嵐3の侵入みたい。 返り討ちにする。

ちょっとキメラっぽいヤツと戦ってみる。 結構強い。 雷、毒うざし。



ちなみに
ここでDLC挑戦時の自分のステータスを紹介しておきます。

SLは20。 生まれは呪術師安定。

・メイン武器は混沌のサイズ+5 (サイズはすごくいいぞ・・・ いいぞ・・・)
・メイン盾は草紋の盾+14 (盾というか指輪 原盤は使えていない)

防具は
・王族の冠+14 (軽装の頭装備では、カタリナよりも硬い最強レベルだと自負している)
・ソラールさんの体+10 (カタリナじゃないのは、デブいから)
・カタリナ腕+5 (基本的にカタリナは最強)
・カタリナ足+5

指輪は
・寵愛 (卑怯とは言うまいね)
・鉄壁 (むかしはニンジャのような木目だったのだが、膝にアプデを受けてしまってな・・・)

ちなみに誓約は太陽戦士 (既に白ファンをしまくってメダルは30枚くらい集めてるキャラ)
 


そんな感じの「低SL御用達!」って感じのキャラでした。
ちなみに人間性は99。
(基本でもあり、反則技でもある)
(これで、このSLでも防御力が300くらい期待できる) 
(このために骨を延々と狩ってきたのじゃ)



で、キメラ戦の話に戻る。

なんか尻尾が切れる予感がする。 これは逃したくない。 
でも、一対一だと切れる気がしなかった。 そもそも、尻尾が切れる敵なのかどうか、確信がモテない。
一旦プロロして逃げる。

ちょっと怖いので、自分で白サインを出してみる。 
初見のボスはサインを出して、共闘しつつ攻撃パターンと、尻尾が切れるかどうかを見るのだ。
(まぁこれがデモンズから推奨されている「基本」だと思う)
(ボス前で白ファンをしても、何も失わない。 むしろエストも魔法も回復する)
(だから、ボス前のウォーミングアップには白ファンしろ!ってことなのだよ!)
(以上、白ファンのススメでした)



何度か白ファンして、2対1なら、手持ちの混沌サイズで余裕で尻尾が切れることが分かった。
(サイズはいいぞ・・・ハルバよりも使い勝手がいい武器かもしれん・・・もっと流行れ・・・)


というわけで、自分もようやく挑戦、結局一人で尻尾を切る。
なんか変な武器。 弱い。 ネタ武器か?



ウーラシールの霊廟に来る。

なんかでかいキノコがいる!
でも例の血塗られた右腕がない。
 無害? 話しかける。 かわいい。
この人は喋り方がかわいい。
I'm a mushroom, afterall. かわいい。 アフターオールかわいい。


なんか知らんが過去の世界の宵闇たんがヤベエので助けろ、ということらしい。 
あの人そんなプリンセスレベルの人だったのか。



黒い森の別バージョンみたいな場所に出る。

なんか鋤みたいなの持ってるのとか、高枝切りバサミみたいなの持ってるヤツがいる。 雑魚。
なんか石の平和野郎みたいな奴も居る。 攻撃の二段目が結構トリッキー。 雑魚。

知ってるはずの場所なのにかなり迷う。 ドコにいけばいいのだ。


といいつつ進む。
なんか変な帽子かぶった、変な口元の奴が居る。 公使たんかよ。 ダイエット公使たん。

公使たんが人間性を売ってたので買いまくる。 ・・・買いまくる。 
・・・いつまで買えるんだコレ。無限か?と思ったら、尽きた。



先に進む。 またもボス霧。 ヤバイ予感。


アルトリウス来ちゃった。 こんないきなり来ちゃうのかよ!


ムービーを見るに、なんか悪堕ちしたっぽい。 悪堕ち主人公。 (深淵には勝てなかったよ・・・)


ていうか動きが超カッコイイ。 脱力したバーサク状態って感じ。
なんというか、バルディエルっぽい。 

深淵に乗っ取られてるから、こうなのか。

で、めっちゃ強い! 攻撃がなんか避けられん。
といいつつ、二回目でなんか倒した。

(なんかこういうのが多い気がする)
(多分、実質エストでゴリ押ししてるんだよ)
(この時ばかりは、人間性99のロストの予感に本気で恐れた)


倒した先に闘技場とかあったけど、いつまで経っても対戦が始まらなかったのでスルーした。 
隣の赤いイカリングは少ない。

なんか「レベル50まで云々」って書いてあった。 マッチングは50刻みなのか? 
じゃあSLは50ギリ手前で止めるのが良さげか。



ウーラシール市街に出る。

ここのMAPはなんか、不死街みたいで良い感じ。 敵が強い不死街。

頭がパーンしてる、どうかした人達がいる。


「いいね!」のアイテムを手に入れる。 どこのフェイスブックだよ。 
白ファン仲間でこれ使ってる人がいたけど、そういうことだったのか。  
(自分はわけわからずに七色石を投げ返してた)


このウーラシール市街では、魔法を撃ってくるヤツが結構痛い。 
みょうに追尾能力が結構高いので避けられない。 痛い。


ずっと生身縛りをしているので
「素晴らしいチェスター」とかいうNPC黒ファンに侵入される。 
やたらと足払いをしてくる。 PVのアレはお前の技だったのかよ!

倒す。 何もアイテムを落とさなかった気がするけど、倒した位置が悪かったか?
ていうかコイツ、物売りのアイツだよね?

(戻って話しかけると「鈍いのう・・・」みたいなことを言われる)
(でもNPC殺しはしなかった)

(だって、ミルドレッドさんとか、リロイさんとか、)
(このゲーム「昨日の敵は今日の味方」みたいなところ、あるではないか)


そんな感じでウーラシール市内を進んでいく。


なんかモコモコした?なんとも説明しがたい中ボスみたいなヤツがいた。
倒したらレザー系かなんか、雑魚い防具を落とした。 いまさら。 なんだったのだコイツは。 
コイツが今回のDLCで一番よく分からんよ!


色々ショートカットやら鍵やら、とにかく道を繋げていく。 こういうのは楽しい。 基本。


アルトリウスの墓?に祈っている人がいた。
顔がカッコイイ。お面? この人がひょっとしてキアランなのか?とか考える。
アルトリウスのソウルくれとか言われたから、渡してしまった。 なんか短剣をもらう。 使わん。
後にものすごく後悔する
(これがノー攻略情報プレイの弊害か・・・)



巨人鍛冶屋みたいなことになってるゴーさんに会う。 あの「いいね!」頭はあんたが作ってたのか。いいね! 



とかなんとかで「深淵の穴」という場所までやって来た。


深淵マジ深淵。


ついに人間性が襲ってきた。
なんというか、SIREN2の「闇霊」を思い出した。 たっぷりしらこ。 やみしらこ。

こいつらがまさに人間性を落とす。 金蛇を付ける。 うまし。
双子まで落としやがる。 めちゃうまし。
(巨人墓地はもう狩場としてはリストラか?)


で、なんとかかんとか進んでいくと、ついにボス霧。

やっぱ怖いので、白サインを出して様子見。
こいつがマヌスだったのか。

なんかコイツって、例の首なし楔デーモンに似てる気がする。 
(尻尾の攻撃に引っかかけられるところすら似ている)
(アイツの完全版が、これなのか?)
(むしろアレが彫刻として表そうとしていたのが、コイツなのか?)


で、このマヌス、攻撃がマジキチ。 メタクソに暴れまわっている。 でもまぁ、なんとか耐えられる。

自分が金サインを出すと入れ食い状態ではある。 
でも自分は死なないのだがホストさんが即死することが多い。 守れねーよ。
(落下した先でホストさんが既に大ダメージ受けている、というパターンがすごく多い気がする)

でもたまに自分もマヌスのパンチ一撃で溶ける時もある。 周回マヌスなんだろうなぁ。 
その後ホストさんも溶ける。 すまぬ。


ホストさんがシフを召還していることもある。 そんな事が出来るのか! バイオ4かよ。 グッボーイ。
シフは強いのか遠巻きに観察したりするけど、なんかダメージが入ってるのかどうかよく分からん。 
まぁタゲ逸らしくらいにはなるだろう。


で、大体様子見はしたし、(多分一周目)マヌスの白ファンで溶けることもそんなにないので、
多分なんとかなるだろうと考えて、ようやく自分も挑戦することにした。



だが、いざ自分が白さんを呼ぼうとすると、全然サインが見つからない。
自分がサイン出すと呼ばれまくるのに、自分が呼びたいサインは全く見つからんワケだ。

これはどういうことだ? 入れ食い状態だから? 供給が少なすぎるからすぐ消える?
自分のSLが低すぎるから、自分より上はいるけど下は居ない? だから呼ばれるけど呼べないってことか?


みたいなことを考えつつ、ずーっと待って、ようやく見つけた金サインさんを一人だけ呼んで、マヌスに挑戦。


「よく分からんけどシフのサインはどこかなー」とか思いながら戦ってたけど、見つからなかった。 
なんか条件があるのか?


で、白さん一人呼んだマヌスは楽勝だった。 うーむ。 一人で殺るべきだったか。


「スースー(寝息)」 このヒロイン気取りが!!



あとで キノコさんに話しかける。 やっとストーリーが分かった気がした。


ウーラシールを救ったのは主人公だったわけだが
それだと「タイムパラドックスだ!」的なのでアルトリウスの功績ということにした、と。

ウーラシール自身も寝てて分かってねーし、自分を救ったのはアルトリウスだと思っていると。 
それでアルトリウスの伝説を主人公に語っちゃう、と。

そして全てを知っているのはキノコだけだと。

「もう一度彼女を救え」と。

結局、名前も残らない主人公の功績が、伝説として残っていると。



なんか、良いですね。この感じ。
本編に影響を与えずに、深みを与えてるような。



結局アルトリウスって深淵歩いてるイメージなかったなぁ。
あいつ公王に勝てるんだろうか。 あいつが公王封印するときの死闘とか、想像するだけで燃える。

グウィン、マヌス > アルトリ > 公王 みたいな強さランクとか作っていけるかね?


なんか、「王の四騎士」のキャラクターが掘り下げられて、嬉しいDLCでした。

アルトリウスとキアランは、株が上がったかどうかよく分からんけど。 (むしろアルトリウスは株落ちたくらいか?)
まぁ少なくともゴーさんの株は上った。 言ってることもやってることも、作ってるものもカッコイイ。 悟り系巨人。


こういうのがあると、デモンズソウルでもDLC出せばいいのに!とか思ってしまう。 まぁありえんけど。
「北の巨人の要石」とはなんだったのか・・・。

デモンズにも「王の三騎士」とかいるもんね。
・塔の騎士アルフレッド
・つらぬきの騎士メタス
・長弓のウーラン

(なんか、全員ダクソの4騎士より弱そうなイメージがあるのは何故だろう)
城4の時の黒ファントムが雑魚だからだろうな・・・)

つまり、ウーランちゃんもちゃんとデーモン化されてもおかしくないわけだよ!



攻略情報とかは遮断しながら進んだので、
あとから調べると色々と取り返しの付かないこともしてきたようです。
DLCマップの場所を見つけるのが一番時間がかかったけど。


一番悔いが残るのは、キアラン装備

あんなもん分かるかい。 
NPCには親切にすると基本的にあとから有利になることばっかりなゲームだったはずだぞ! 

(例えロートレクであったとしても!)
(NPC殺すのが最良の結果なんて、教育に悪いゲームだよ全く!!)


「銀のペンダント」、これも見つけられてなかった。 
「光が必要」ってメッセージは確かにあったんだけど、とくに気にもとめてなかった。
ていうか「光が必要」って、コレ関連のネタメッセージかとすら思っていた。 (もっと光を!)

マヌス戦でなーんか白ファン仲間が魔法を使ってたのは見てたんだけど、
単にそういう新奇跡かなんかがあるのかなーくらいにしか思ってなかった。
自分一人だけ大ダメージを受けていたワケだ。 カッコワルイ。



あとシフわんこについて。

これも、白ファンをしているとマヌス戦でシフわんこを召還している人がいたけど、自分は見つけられてなかった。
単に、生身で行けば「犬サイン」が置いてあるのかと思っていた。

どっちにせよ、すでにDLC前のマップでシフを殺してたら出てこないらしいけどね。
自分がシフを倒しちゃったのは、前述の通り。 公王を倒すのがフラグかと思ってたんだから仕方がない。


ていうかおかしいではないか!?

DLCの世界は過去の世界。 DLCのシフは過去のシフなんだから、
未来でシフを殺してようが過去のシフには関係ないはずだと思うんだが、なんで出てこないんだよ!


残念。


あと、マヌスとアルトリウスにも尻尾があるとかなんとか噂を聞いたけど、流石にデマだよね?



まぁそんな感じ。


今からまだやれることは、

・ゴーを殺す

・チェスターを殺す

・農具を集める

・全然やれてなかった闘技場

・別のSL上げたキャラで、改めてDLCマップをやり直す


とかですね。



いやほんとに、改めてダクソの面白さが再確認出来ました。
そしてその面白さが深まるようなDLCでした。

必然的に周回プレイのモチベも高まってしまう。
関連記事
[ 2012/10/29 18:35 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(2)
>>未来でシフを殺してようが過去のシフには関係ないはずだと思うんだが、なんで出てこないんだよ!

シフ戦のムービーが変わるんですよ。過去でシフを助けておくと。
これだけ言えば頭の良いあなたなら理解してもらえると思います。
[ 2014/02/19 08:45 ] [ 編集 ]
コメ返信
> マロ さん

そのようですねー。


それにしてもこの記事も結構古いはずなのに
ゲーム感想カテゴリの二番目に新しい記事ってことになっちまってることに気が付きました。

全然ゲームの感想を書けてないということですね。
ちょっとは感想も書かないと。

[ 2014/02/22 12:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -