ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  いつか、いつか、という感覚

いつか、いつか、という感覚

まぁなんというか、
色々とどうでもいい話をします。

零号機クルクル初号機クルクル2号機クルクル

ワナビの妄言です。



 
このニートは再び、何を作ろうとしているのか?

3号機クルクルMark.06クルクル8号機クルクル

こういうモノを延々と作っていて、自分でも思う (自意識過剰なので)
「そんなモン作って何になるんだよ」的な疑問は出るだろうというのは分かる。


自分がやってるのは本当に猿真似のようなモデル作り。
本当にタダの二次創作。
延々と資料を見ながら、自己満足で再現してるだけ。



まぁ、それはそれでいいと思ってるんだ。

別に生産性は無い。

プラモとかを自分で作るのの延長、位の認識。



◆MMDの話

そして何度か言ったと思うけどMMDの話。

PMDファイルをちゃんと作るための勉強をする姿勢を一切見せない自分は
傍から見ててムカツクと思う。




でも、別に自分はMMD界に全く興味が無い訳じゃない。

いつか、何か引っさげて、何かやらかしたいとは思ってるのだ。

でも、やるからには
モデル、背景、モーション、エフェクト・・・全部「自作したものだけ」で揃えたいと思っている。
(他人を信じられないのだな)


そして、そのためには全然「まだまだだ」と思ってるのだ。
時間も、ノウハウも、技術も、素材も、「蓄積」が全く足りない。


そういう「足りてない状態」で「何か過渡期的な産物」を作っても、
「あとで自分のクオリティの低さに後悔するだけ」ということは分かっているんだ。


だから、頑張れない。



◆ワナビー

ていうか、自分が「いつかやりたいと思っていること」の本当の話をしてしまう。

自分はいつか、3DでAirの「弐号機VS量産機」を再現したい、とか思ってる。
(あーあ言ってしまったよ)


「2号機」ではなく「弐号機」です。

あの、何故か4段腹の、I.G作画の、磯光雄神作画の、新劇以上に寸胴の、
あの、弐号機です。



それを実現するためには
旧TVシリーズのモデルでも駄目だし、新劇のモデルでも駄目。


結局いつか「本気の本気で」 また、弐号機を作らないといけません。 ウナゲリオンも作り直しです。
それを、いつかしようと思っているのです。
このことを、自分はずーっと夢見ているのだ。 意味もなく。


昔、旧TVシリーズのモデルを作ったのは本当に3DCGに対する手始め。

今回、新劇のモデルを作ったのも、自分がどこまで来たかの感触をつかむため。



とにかく伝えにくいけど、自分の感覚はこんな感じ。


いつか、「本当の本当の全力」を出したいほどの、「目指してる何か」はある。

それを作るときは、どんな小さなディティールにも、一点の妥協があってはならない。

それが例え「タダの模倣」だったとしても、完成した時、微塵の後悔も無いようなモノを作りたいと思っているのだ。



そういう、漠然と自分が夢見ている「理想の二次創作」から比べれば、
今の自分は「全然ダメダメ」なので、より一歩を踏み込む気になれないのだ。



だから、今ただちにMMDで何かする気にはならない。 するためのモチーフもない。
全力を出すのは今ではない。これではない。そんな意識がある。


勿論、この新劇のモデルを手抜きで作ってるとか、そういうことでは断じてない。
(こんだけ揃えるためだけに、3ヶ月以上かけてるし)


それでもやっぱり、自分の中では「学習のための習作」という感じは抜けない。
(「妥協が一切なかったか」というと、否定出来ない)
今回は、ボーン、アンカー、あとwarabiの使い方を少しは学べたかな、くらいの感覚。
(いやだから、その感覚で少しずつMMDの使い方だって学んでいけよ、ということにもなるんだが)



◆予定の話

まぁグダグダ言ってますけど、

結局こういうのは「いつか全力出す」という、「ニートお決まりのアレ」ですよ。
(でも、わりとこういうことを本気で思ってるんだよ、自分は)



で、そういう「永遠に来る予定のない、いつかの話」をしててもアレなので
「普通の予定の話」をすると、

まぁ、Mark.09第13号機はすぐにでも作りたいですね。

その2つを作れば、バリエーションを抜きにすれば
「仮設5号機以外の全EVA」を揃えたということにはできますからね。

(あと、普通に自分はMark.09と第13号機のデザインを気に入っているので)

(ヴィレ側のとかよりは、絶対ネルフ側のEVAのほうがカッコイイです)



関連記事
[ 2012/12/18 21:27 ] 3DCG | TB(0) | CM(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/20 23:21 ] [ 編集 ]
カテゴリ内の作品一通り見ましたが、
「え、これ独学なの?...冗談だろ?」と驚きました。
「グラフィック系の職に就いていた経験があるのでは?」と本気のツッコミ(?)を入れさせて下さい。

素敵な作品をありがとうございます。また見に来ます。
[ 2012/12/22 15:07 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 名無し さん


> シンエヴァンゲリオンの新機体を妄想して作っちゃいましょうよ(笑)



順番どおりに考えても、まだ出てない機体が色々いますからね。

7号機、
10号機、
11号機、
12号機・・・

「これらは空白の14年間の間に、ヴィレが撃破したネルフ側のEVA達なのではないか」
・・・ということを妄想していたりします。


となるとこいつらは☓☓号機、というより全部Mark系なのかもしれません。

「アダムスベース」の機体が、少なくともあと2体はいそうな気がするんですよね。

作るなら4段腹ですね。



しかし妄想でエヴァのデザインは出来ませんねw
怖いです。

[ 2012/12/24 00:24 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 名無し さん


> 「グラフィック系の職に就いていた経験があるのでは?」と本気のツッコミ(?)を入れさせて下さい。

いやーないのですね。
そういう専門学校に通っていたことも無いです。
だって最初のウナギはあんなモンですよw

完全に独学で、しかも一年くらい何もしていないブランクがあって、これくらいです。

つまりそれくらい、メタセコイアはとっつきやすい神ツールなのではないのかと思うのです。

さらに、メタセコで作ったモデルを昇華してくれるレンダラ達がいます。

そういうのに恵まれているから、今こんな感じなのだと思います。



> 素敵な作品をありがとうございます。また見に来ます。

どうもでする。
お見せして恥ずかしくないようなモノを作っていたいものです。

[ 2012/12/24 00:30 ] [ 編集 ]
すごいです!!
感動しました 
公式のサイトにこれが張られても遜色ないほどのクオリティです
モデルデータって公開されているの?って思ってしました
あなたの才能を活用される場所におさまることを願っています
[ 2012/12/24 11:54 ] [ 編集 ]
コメ返信
> まお さん


> 公式のサイトにこれが張られても遜色ないほどのクオリティです

どうもでする。


> モデルデータって公開されているの?って思ってしました

無いのですよね。
延々と資料とにらめっこする日々です。


> あなたの才能を活用される場所におさまることを願っています

誰か活用してくれると良いのですけどね
でも他力本願ですかね。

[ 2012/12/27 17:30 ] [ 編集 ]
ヴンダー
ヴンダーを作る予定は??
じゃっかん期待してます
[ 2013/01/21 16:40 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 名無し@ベアード さん

ヴンダー作りたいんですけどねー。
記録集みてても絶望しかありませんw


でもちゃんと三面図まで載せてくれてますからね。
死ぬ気で作ろうと思えば作れると思うんですよ。


いつか作りたいです。マジで。
完成させたときは達成感で脳みそが焼けてしまうと思います。


[ 2013/01/25 04:05 ] [ 編集 ]
私はいま高校三年生で、
いつかdmcのようなゲームをひとりで作るのが夢です
今までは、絵もかけない、プログラムもhello worldのわたしには
夢物語でした

しかし イラスト 3dcg ゲーム制作
をひとりでここまでできることに
非常に感動しました

大袈裟ですが 、 このブログは
私の希望です

どうか夢を堂々と追いかけて下さい
心から応援します



[ 2013/03/04 23:46 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 名無し さん


> 大袈裟ですが 、 このブログは
> 私の希望です
>
> どうか夢を堂々と追いかけて下さい
> 心から応援します


マジですか。
それはありがとうございます。

そう言う風に思っていただける方がおられるかと思うと、
さすがに自分も頑張らねばならないような気になって来ます。


自分も、本当はゲーム制作を一番頑張りたいところなのですが
一番難しい所でもあると思うので、どうしても脇道ばかりに行ってしまうのです。
やはり頑張ろうと思います。

自分の理想のゲームを一人で作るのは、夢ですよね。


ほんとに励みになるコメントです。
ありがとうございました。

[ 2013/03/05 20:46 ] [ 編集 ]
早くMMDモデルを作って欲しいです。
[ 2013/07/22 17:00 ] [ 編集 ]
コメ返信
> キノコ さん


本当に自分はすぐに興味関心がどっかに向かってしまうのでイカンことです。
全くいつやるのでしょうね。

次に予定があるとしたら仮設5号機が作りたいのですけどね。
そういやヴンダーも作れていません。


MMDモデル作ったり動画作ったりが息吸うように出来るようになればよいのですが
道は遠い気がしまする。
[ 2013/07/25 17:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -