ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  09&13

09&13

今月も何も無いまま終わってしまって
一年の1/6が瞬殺ということでした。

でも一応手は進めているつもりなのだ (いつもこれしか言ってない)


Mark.09第13号機はここらへんまで進みました。
まだ全然途中。

Mark.09 第13号機

といっても新規に作ったパーツはこれくらいなのです↓。
後は今までのパーツの流用。
Mark.09 第13号機
モモのあたりの装甲を作るときに一番停滞する。
こいつら足と胴がほぼ作り直しだからめんどいんだ。


自分でも疑問に思うのだが
何故こんだけのことをするのにこんなに時間がかかるんだろうか。

と同時に、なんだかんだでEVAを作るのはやっぱり難しいのだろうか、とか思ったりもするのだ。


pixivで「エヴァ 3DCG」とかで検索してみると (いや別にcgでもいいのだが)
ビックリするほど作品が少なかったり、もしくは出来が今ひとつだったりする。

(なんでそんなのを調べるのかというと、そら気がかりだからだ)
(自分の知らない所で物凄いクォリティのエヴァのCGが既に作られていたら
 自分でも何をしているのか分からなくなるからだ)


気になるのは、
他のガンダムとかの「箱ロボ的なモノ」に関しては物凄い出来のCGを作れる人が、
エヴァのCGを作らせると途端にへちょい事になる現象だ。 これが稀によくある。
プロポーションやディティールに対する拘りが薄いのだ。

そういうのを見る度に、
やはりエヴァのような流線型の「非箱型」ボディを作るのはムズいのか?と再認識する。

自分だって、かつてはHAW206を6日くらいで作ったりしていたのだ。
それがこんだけノロノロになっちまうのは、やはりそういうことだと思い込みたくなる。


あと最近は、
面を生成するときは全部四角ポリゴンにするようにしています。

なんでそう縛ってるのかは、自分でも上手く説明できない。
そうするべきだと、自分の魂が訴えているから。

それから曲面分割もするようになったので
やっぱりスムージング関連がめんどいことになる。

分割無しのときは、なめらかに繋がる所は繋がるように調整し、
分割したときは、逆にエッジがかかる所はちゃんと折れ曲がるように調整しなければならない。

その匙加減。
こういう点でも、何も無しで箱っぽいモノを作る時よりは
格段に時間がかかるようになったのかもしれない。


見えない所でこだわりが増えれば増えるほど、無駄に時間がかかるようになる。


Mark.09

第13号機

ヴンダーは更に進んでない。

関連記事
[ 2013/02/28 14:16 ] 3DCG | TB(0) | CM(6)
やっぱり四角ポリゴンですよね!
[ 2013/02/28 22:44 ] [ 編集 ]
コメ返信
やっぱこれでいいんですかね。

なんとなく体感で四角ポリゴン志向でいこうと思いまする。
[ 2013/03/01 20:08 ] [ 編集 ]
稀によくあるってなんぞ
[ 2013/03/03 00:00 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 名無し さん


> 稀によくあるってなんぞ

これはブロント語なのですが、
しかしこう、解説するとお寒くなりますね。


今更ブロント語なんか使うな、ということでしょうか?
淫夢ネタや忍殺語の方が流行りでしょうか?



ところで
よくわからないフレーズを見かけた場合、
自分はすぐにテキストをドラッグしてググれるようにしています。

そうすれば、知らないネットスラングやネットミームはすぐに判明しますし、
言葉遣いに対する疑問なんて持たなくなりますよ。

[ 2013/03/05 19:23 ] [ 編集 ]
ガンダムとかの「箱ロボ的なモノ」に関しては物凄い出来のCGを作れる人って誰ですか?
[ 2013/03/06 17:58 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 名無し さん

> ガンダムとかの「箱ロボ的なモノ」に関しては物凄い出来のCGを作れる人って誰ですか?


これ、なんて返したらいいか分からなかったのでずっと放置してしまいましたが、
何を求めているのでしょうか。

まさか具体的に人名を挙げろというのではありませんよね。
自分はそんなことしませんし。
( 「~に関しては」みたいなことを言ってしまった以上 )


だから、それは嫌味とか揶揄だと思うのですが、
かといって自分は言ったことを撤回する気はないのです。
ガンダムは作れるがエヴァは作れない人がどこのコミュにもいるが
一体どういうことだろう、と思っているだけです。


純粋に凄い出来のCGを作れる人を探したいのであれば
「ガンダム、3DCG」とかで検索すれば、
そこらの創作SNSだろうが検索エンジン上だろうが、山ほど簡単に引っかかると思うのです。



そうではなくて
「このニートが凄いと思っている人」を知りたいというのであるなら、
やはりそういうことは自分は言えません。


自分はそういうことを言える立場ではないと思っているからです。
(その割にはブログにあんなことを書いているのだけど)
(そこはやはり、具体的な人名を挙げないから許されている範囲だと思うのです)



あと自分は「〇〇さんの☓☓の出来が凄い!」みたいなことは言いたくないのです。
それは凄く駄サイクル臭いから。

[ 2013/03/18 15:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -