ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  銃に興味が沸かない人

銃に興味が沸かない人


エヴァの方もダラダラと進んでいます。
今こんな感じ。

エヴァ第13号機 エヴァ第13号機
第13号機は背中側がカッコイイ。
G3のときのガメラの甲羅みたいな、瓦のような重なり方の美しさがある。

エヴァMark.09 エヴァMark.09


9割方。
もう殆ど出来てるように見えるけど、多分やっぱりこっから時間がかかる。

第13号機は腕を生やしたバージョンも作らないといけないし、
腕が生えたときは胸部の形状も変わってるので、そこも作らないといけない。


Mark.09に関しては
背中のゼルエルさん由来のようなワケの分からないジェット部分を作るかどうか。
なんかメンドそうだし禄な出来にならなそうだからパスしたい。

首なしバージョンは良いとして、使徒バージョン?の頭部とかも作るかどうか。
それはもう、QのBDまで待ったほうがいいかもしれない。


Q集合

しかしこうして見ると分かるけど、
ヱヴァQの設定画の中で、3DCGで描かれてるのは
改2号機のβと、8号機のαだけなんだよね。

あとは手書き。 多分、CGのモデルなんか参考用にも作ってないと思う。

だからこうやって実際に作ってると結構困る。

Mark.09の頭部とか、
場所によってはどう考えても3D的にありえない形状してる。

正面から見た時の図と、真横から見た時の図で、絶対に整合性の取れない部分がある。困る。


あと、いい加減にEVAだけじゃなくて
武器群も作ったほうがいいような気がしてる。

大鎌と、カシウスの槍は作りたい。


でも武装を作ることを考えると、
中途半端なコレクションしか出来ないだろうなぁ~という予感がしてしまって、やる気がでない。


何故かというと、自分は銃とかの3DCGを作ることに対して熱意が全く出てこないから。

パレットライフルはもとより、
ポジトロンライフルでさえ作る気にならない。

なぜここまで自分は銃に興味が持てないのか。
銃とか車とか作れる人を見るとスゲーなと思う。
銃オタになれれば良いのだろうけど。

関連記事
[ 2013/03/28 18:51 ] 3DCG | TB(0) | CM(6)
はじめまして!
以前からこちらを拝見させて頂いてます^^
Mark.06モデルが欲しかったので、zipファイルがあって助かってます。
クオリティも高くて、公式と見紛う程でした。
また、エヴァの旧・新劇の違いも正確に把握しているあたり、モデル製作に対する熱意が
生半可じゃないなと思いました(序→破の違い、初めて知りましたww)
これだけ出来れば、アニメ会社等もいけると思うのですが…?
こんな技術があるのに、勿体無い気がします。
長文になりましたが、これからもモデル製作、完成品を楽しみにしています!
(あと質問なんですが、レンダラはwarabiMPですか?)
[ 2013/04/18 20:48 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして!
> nira さん


> 以前からこちらを拝見させて頂いてます^^

どうもでする。


> これだけ出来れば、アニメ会社等もいけると思うのですが…?

いや無理でしょうねw
自分はただ単に、劣化品・再現品を作っているだけの状態ですので。
ただのファンアート、二次創作にすぎません。


> (あと質問なんですが、レンダラはwarabiMPですか?)


自分が使ってるのを調べてみると、
「 Warabi Version 0.2.10 β」
と書いてありましたね。


「warabiMP」というのをぐぐってみると
「keynote」と連携できるとか、フリーズせずにレンダリング出来るとか、
めちゃくちゃ便利そうな噂が聞こえてきますね。


でもソフト自体はもう見つかりませんね。

やはり作者様のサイトが閉鎖されてるソフトなので、入手困難なのでしょう。

ここはもう、0.2.10 βが手元にあるだけで我慢するべきなのでしょうかね。

[ 2013/04/23 16:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/24 03:31 ] [ 編集 ]
コメ返信

> 名無し さん


> 個人間でのみ再配布OKという規約なのでこのコメントの内容は伏せておいてください。


あ、ありがとうございました。
無事DLできました。


いやなんか、催促するようなことを言ってしまいまして。
すまんことです。


ところでこれは、完全にメタセコ内で動くプラグインなんですね。

・warabi0.2では出来たと思う「ハイライトの広がりをカットする設定」は出来ない気がする点

・keynote中にレンダリングするときはウェイト機能でつけたエッジが無くなっちゃう気がする点


このへんが気になってしまいました。
まだ使い方がわかってないだけかもしれませんが。

「warabi0.2の方が細かい設定が出来る利点もある」という認識でいいんですかね。

[ 2013/04/26 19:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/27 00:36 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 名無し さん

> keynoteのオプション>曲面をフリーズにチェックを付けるとエッジがだせます。
> ただしプラグイン版ではスムージングの角度が59.9度で固定されているのでフリーズして手動で面を分離するのが確実です。


なるほど分かりました。
やっぱ最後は手動とw



> エフェクト関係がごっそり落とされているので外部レンダラー版のほうが高機能です。
> スムージングの角度設定も反映されますしね。


やっぱそういうことなのですね。
使い分けが大切ですね。

warabiMPはとにかくメタセコ側でトゥーンの結果がすぐに見れるようになるのが便利ですね。

[ 2013/04/30 13:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -