ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  リスト系記事 >  ヱヴァQ:3.33 変更点まとめ

ヱヴァQ:3.33 変更点まとめ

はい、言うまでもなく今日はヱヴァQのBDの発売日でしたね。



Mark.09と第13号機、
いつまでダラダラと作っとるのだ、ということだけど本当はもう殆ど完成しています。
でも本物を見たら、結局またディティールが気になってきたので遅れそう。

どうせだからMark.09の新しい頭が生えたバージョンも作ろうと思います。


以下、
BD版で変化があったと思われる箇所、
個人的に気づいた場所をリストアップしてみようと思います。


勿論こんなのは、
「それ、お前が勝手に修正されたと思い込んでるだけだろ 前からそうだっただろ」と言われたら
どうしようもないものです。

破の頃から続いていることですね。
(ちなみに自分は、
 「ゼルエル戦でのシンジくんの顔は19話の流用だったものが2.22で差し替えられたと思っている派」です)
(これ、未だに論争が続いてるのではないのか)


悪魔の証明ですからね。

だからまぁ、
「BDの画質で、一時停止もできて、家のモニタで見れるようになったからこそ、新しく気づけたこともある」
くらいの感覚で読んでください。



 

ヱヴァQ:3.33のBDで修正されてた箇所 個人的リストアップ

あと気になったシーンについても言及

それなりに時系列で並べています


まずはネーメジスのディティール EVA4ってハッキリ書かれてる お前エヴァだったのかよ!


宇宙空間にヒラヒラ漂っているデブリも追加されてると思う


ヴンダー発進シーン 
遠景の背景に雲追加
海に照り返し追加 (太陽見えてないのに意味ない気もするが)
グラデーション追加
エフェクトいっぱい


点火して海上が大爆発するシーン
海の上に発光のエフェクト追加


ヴンダーが持ち上がるシーン
「オネアミスの翼」みたいな氷のエフェクトが舞うようになってる これも確実に増えてる


ヴンダーの翼を貫かれるシーン追加??
前はいきなり爆発してただけだったような気がする(気のせいか)


翼が貫通されてる場所に発光のエフェクトが追加 ダメージが分かりやすくなった


ヴンダーがそのまま空に登っていくシーン、突き抜ける雲とSEが追加されてる


コアブロックを偽装コクーンから引きずり出して振り回すシーン
振り回すスピードが音速を超えて「マッハコーン」が発生するエフェクトが増えてる
(これは割と自信がある)
(庵野監督マッハコーン好きね)


ネーメジス殲滅後の光の十字追加?


ATフィールドピアノ線、まっすぐ垂直に垂れているピアノ線しかなかったと思うけど、
斜め方向から引っ張ってるモノも追加されている気がする


Mark.09がシンジくんを強奪しにくるシーン

Mark.09の色塗りミスが、ミスったままになっていた。 自分は2回めからずーっと気になってたのに

Mark.09の色塗りミス

こんな感じのシーンね。 この頭の先っちょの部分は「黄色」です。


Mark.09が頭をヘッショされるシーン
Mark.09にもちゃんと「歯」が生えていることが確認出来る 
(これはコマ送りできたことで分かったことです)


ネルフの新ロゴに印が増えてる?

↑自分はこんなアイコンを自作していました。

これプラス、四角いウニョウニョした漢字のようなモノが並んでいることがわかる
(これと同じ印が、DSSチョーカー周辺にも見られる気がする)


綾波を探してさまようシーン 自転車が大量に放棄されてる風景は見覚えがない 
パレットライフルも大量に投棄されている
(これらは多分気のせいだろう)


一部で「ムーミン顔」と言われていたカヲルくんの顔は流石に直されていた?


旧スイカ畑に突っ立っているカヲルくんのカット これは元からあったっけ?


「将棋は打てるか」
「あと31手先で君の詰みだ」


「このセリフの31分後にカヲルくんの首が飛ぶ」という噂がありましたが、
本当に、正確に、31分後に首チョンパしてました


ユイの映ってる写真、2回も映ったっけ???


「時が満ちた」とか言ってる時のカヲルくんの角度がすごい


というか、全体的に
カヲル君の顔の作画が結構変わったような気がするのは気のせいか


13号機のエントリープラグ内の模様 これは追加されてるか?


ドグマを降下しているシーンで、ライトが「反転」するところがある こんなのはあったかな?
「インフィニティのなりそこない」をライトで照らすような効果に変化しているワケですね


第13号機の肩の拘束具の蛍光カラーのパーツには、光のエフェクトが常に付くようになっている


「リリスの骸」の頭にMark.06がいるんだけど ポーズはあんなのだったかな?
(ヤバイ覚えてない)


2号機が落下して急襲してくるシーン、血の雨のエフェクトが追加されてる?


ファンネル ファンネル

ところで、資料集の情報で第13号機のファンネルも作ってたから分かるんだけど、
ファンネルにディティール追加されてます
常に青い光のグラデが乗っている


ファンネルをコマ送りで見ると、凄い動きしてて面白い

ファンネルは、主線を青色にしてレンダリングしている3DCGな模様

ファンネルの周りの部分はクラゲみたいに広がったり消えたりする
それを押し出し打ち出して、爆破させている模様 
(つまりゼルエル戦で初号機が左腕のATフィールド腕でやったような攻撃を
 あのファンネルは常にやっているのだ 凄い)


援護射撃でMark.09を狙い撃っているときの8号機の視界 ラスターなノイズがかかってる


やっぱり2号機はユパ様だわ、とぞ思う


2号機が13号機にビンタされた時にとかに転がる頭蓋骨が、まんまドクロマークで可愛い  
こんなのあったっけ? あんな変なガイコツがあったら覚えてると思うから、やはり追加か
(ちゃんと3Dの骸骨が舞っているシーンもあるのにね)


巨大綾波の顔がイヤボーンする瞬間の膨らみ方、すごい誇張されてる気がする


Mark.06の「バイザー」についているハイライトの「テカリ」が強くなっている

このシーンは「桜流し」のPV(6秒ごろ)で今でも見れるので、比較が簡単です。 
元々はのっぺりしていたバイザーである。


このPVを見てから、自分はMark.06の顔のディティールを作りなおしたことがあるので
BDを見たら修正されてるのはすぐに分かった。
こういう、「修正された証拠」がハッキリあるのは貴重ですね。


12使徒と2号機が戦ってる後ろで8号機が傍観を決め込んでるシーン、
マリが弄ってるキューブの上に「ティーカップ」が置いてある。 こんなのはあったかなぁ?? 
(こういうのは「追加された」という思い込みかもしれない)


あとマリのネコ口がひどくなってる気がする。これも気のせいか


12使徒の胎児がアルミサエルさんみたいに抑えこまれるシーン、SEが追加されてる印象 
あんな音は確実になかった気がする


13号機が12使徒のコアを噛み砕いたあと、十字のエフェクトが発生する
これは追加というか、変化したイメージ
その後、13号機は破の時と同様にトランザムするが、すぐに真っ白に変色する


Mark.09がヴンダーに乗り移るシーン、一瞬だけ色が変わる


8号機の「ラジャ!」がかわいい 変化なし


今更分かったけど
「ズル!ゼーレがやりそうなことね」ってセリフは、
Mark09のコアに使徒顔のカバーが付けられてたことについてなのね。 
2号機はコアを狙い撃ってたつもりなのにガードされた、と。
だからプラグ射出後の「これでコアを」というセリフに繋がる。


ガフの扉の向こう側に、「十字の機械めいた構造物」が見える

            ╋
            ┃
            ┃
            ┃
            ┃  ╋
            ┃/
╋━━━━━╋━━━━━╋
         / ┃
       ╋   ┃
            ┃
            ┃
            ┃
            ╋


↑こんな感じの形状なので、
十字架が4つというよりは、冒頭の初号機の棺であるところの 「立方体の4次元の展開図」を細長くしたものを
さらに前後左右上下の「6方向」に組み合わせたようなモノだと思われる。
つまり、「5次元の立方体」ってことか!
初号機の上の存在ってことかね つまり神と

こいつは元からいたのかなぁ。 光の手前に十字があるくらいしか見えなかった筈だ。
どっちにせよ、暗い部分がハッキリ見えるようになったから、こんな構造だとハッキリ気づけたのは確かだ


ロンギヌスの槍を2本自分にブチ指すシーン
シンジくんがゴボォ!って凄い形相になってるシーンがある これは追加か?


最後、アスカが助けに来るシーン
主線がちょっとだけ赤くて、サマウォっぽい



それにしても
ヴンダーのコックピットは王蟲の赤い目玉にそっくりである
じゃあ目玉は14個あるのかというと、数えてみたら16個だった。 拘りがよく分からない。



予告のシーンで、量産型Mark.06はバヨネッタ(銃剣)みたいなの持ってるようですね。

08+02が持ってるのは、ものすんごいマゴロクソードみたいなヤツだと確認できました。


メイキング 「Rebuild of Evangelion: 3.33」で分かったこと


個人的にはこれが本編でした。
やっぱりメイキングが一番見ててワクワクする。


自分は宇宙戦の8号機α改2号機βにしか
3Dのモデルは用意されてないのかと思い込んでいたけど、
8号機β改2号機γにも、ちゃんと3Dのモデルが有るらしい。 
作画用のガイドだろうか。

くるくる回ってる


連弾がロトスコープ(実写取り込み)だとはね
そして将棋崩しも

どおりでヌルヌル動く



シンジくんが茫然自失でフラフラ歩いているシーン、
ガイドのCGがなんかしらんけどジョナサン・ジョースターっぽいんだけど、これはどういうこと???




ブックレットで分かったこと


「アラエル」ポジションだと思ってた ネーメジスシリーズが エヴァMark.04だった件

Mark.04は、「エヴァが二体組み合わさったような形」をしている??

消滅したはずの4号機と、一応ナンバーがかぶっている。

「Mark~系」「~号機系」
アダム系かリリス系か?などと思っていた。 
(旧劇で言うと、5号機以降が「S2機関搭載型」みたいなもん)

でもナンバーがかぶっているエヴァは初めてだ。 これはどういうことか?


あのシーンはそもそも25話でロンギヌスの槍 (ATフィールドを切り裂く兵器) にやられたアスカが
同じように「アンチATフィールドを発生させる人造兵器」に打ち勝てるように成長したシーンなのかと思っていたけど
あれもエヴァだったとはね。
(じゃあロンギヌスの槍もエヴァだったりするのか、なーんて思ったりする)


ヴィレの言っていた「ネルフのエヴァとの殲滅戦」は
ああいうのとチマチマ戦ってたことを示しているのかね。

失われた14年間の間にMark.06 Mark.09以外のエヴァとの戦いがあって、
それらが描かれる日がくるかもしれないと思っているけど
それがあんな駒みたいなエヴァとの戦いだったとしたら、なんかガッカリするかもしれない。


あと、アラエルさんだと思っていたのがエヴァだったとなると、
第11使徒はどこへいってしまったのかということになる。




コード777がワンコすぎる。 ここまで犬だったのか。


あとブックレットにはMark.09のトランザム版も載っていて嬉しいですね。
カッコイイです。
なんか、ラゼンガンっぽい。

Mark.09
作り中。


以上、こんな感じでした。

BD初見、半日でまとめた記事です。


人によっては
「今回は修正点あんまり無かったね」で済ませているかもしれないけど、
自分はこんぐらいは見つけた気でいます。


勿論それは、冒頭で言ったとおり、
「大して見返して無いからこそ 修正されたと思い込んでるだけ」かもしれませんが。



あと、一番大事なこと
改めて見返してみると、やっぱQって燃えシーン多いです。 全然退屈しない。
終盤とか、本当に中毒性高いと思う。 何度もダラダラと流せそう。

関連記事
[ 2013/04/24 23:13 ] リスト系記事 | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/28 03:49 ] [ 編集 ]
Re: この記事の内容と全く違うことですみません。
> うぃ さん



> フリーター歴2年の者です、よろしければ自分の過去を聞いていただいた上でお話などできませんか?


別に何をしてくださっても構わないし、自分が止められる問題ではないとは思うのですが、
一体どんな話をしたらよいのでしょう。


なんというか、まず、自分は人様に対して人生相談が出来るような人間じゃないですよ。
自分なんかと話したって、多分何の助けにもならないと思うのです。


で、やっぱり、こんな風なことを書いてしまいます。
(こんなことを言っている自分は何様なのだろう)
これもまた勘違いかもしれません。

単に話をするだけで良いのかもしれません。
でも、話をするのだって、別に自分は得意な人間ではないのです。

そしてこれもまた自意識過剰でしょうか。

[ 2013/04/30 14:27 ] [ 編集 ]
Mark4
二体の巨人の下半身が繋がっているビジュアルの初出は
アニメシリーズ23話旧DVD限定追加カットのリリスと初号機ですね。
あれは製造方法の説明でしたが、関係あるかな。
[ 2013/05/25 13:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -