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大鎌はロマン

ポーズ取って画像を用意するだけなのに、ものすごくダラダラしてしまっている。
多分暑いのが全部悪い。


ところで、
結構前に自分は「序~破間のEVAのプロポーションの変化の話」をしたことがありましたが
そのくせ、今回のQのモデルは素体とボーンに関してその殆どを破のモデルの流用で作ってしまいました。


このことが、我ながら一番酷い妥協点だったと思います。
手や足や顎部などの、一番神経質な部分を新たに用意するのが、めんどくさすぎたのです。
(でも、ボーンをほぼ共通させるのは悪くないと思ってたり)


でも、一応そんなモデルでも
それっぽく姿勢を正せば、ちゃんと「Qっぽいポーズ」を取らせる事ができるのです。



『QらしいEVAの姿勢の特徴』を一言で言うと、
お腹の3段腹目の辺りが一番手前に出ていることになると思います。 
(つまり前にくびれている)
もはや猫背ではない


あとは、「パース」です。
QのEVAを撮影するときは、パースをキツ目に設定してください。
(メタセコで言うと、「表示」→「視点の設定」→「奥行き感」で設定できる)


そうすると、手や足が上下にシュッと伸びることになるので
結果、Qの設定画に近くなるのです。


まぁとにかくそういうことなので、実際にMark.09に大鎌を持たせて
↓それっぽいポーズで立たせてみたのがこれ。

カマモチ

カマモチ

カマモチ

設定画っぽいプロポーションに見えるようになったかと思います。


で、次は第13号機の話。

アイツは背筋を伸ばして、空中に浮いてるように足を浮かせて、つま先を下に曲げて、
手を高らかに上げてないと、それっぽく見えません。


(そういうポーズを取らせてない時の自分のモデルは、随分短足に見えていたと思う)
(でも、本当はアイツは、足が長く見えるようなポーズが上手いだけなのです)


↓というわけで、第13号機の「それっぽい画像」も作ってみました。

13号機


あと、覚醒版の第13号機のモデルも作りました。

ファイルは「evangelion13c.zip」になります。

覚醒 13号機

全身が白くなってるだけで手抜きっぽく見えるかもしれませんが
結構色々変わっています。

伸びる羽 伸びた羽

肩から伸びてた、結晶みたいな羽も作っています。
コイツは伸びる前と伸びた後の2種類用意しています。

この二種類の羽は、同じポリゴンの構造をしてるのでモーフィングやらなにやら出来るはず。

関連記事
[ 2013/05/16 17:35 ] 3DCG | TB(0) | CM(9)
ロンギヌスの槍について
13号機覚醒バージョンときたら2本のロンギヌスの槍なんですが・・・・
3DCG置き場にあるやつはコピーできないのです
何とかなりませんか?
[ 2013/05/21 16:46 ] [ 編集 ]
Re: ロンギヌスの槍について
>tgg さん

> 13号機覚醒バージョンときたら2本のロンギヌスの槍なんですが・・・・
> 3DCG置き場にあるやつはコピーできないのです
> 何とかなりませんか?


コピペ、出来ないもんでしょうか?

「オブジェクトの挿入」とかで出来るとは思うのですが・・・。


とはいえ、今のままではなんか寂しいですし、
やっぱり13号機と言えばダブルロンギヌスですよね。


というわけで、evangelion13c.zipのファイルを更新しました。

「bdef:weapon」というオブジェクトにロンギヌスの槍を二本入れておきました。
ボーンは材質weapon[]で動かします。

ロンギヌスの槍の材質はそのまま持ってきて、
ちょっとだけ弄ったり、ウェイトをつけて尖らせたりしています。



割とやっつけでスイマセン。

[ 2013/05/27 13:54 ] [ 編集 ]
かなりいいですね
ただエヴァmark9覚醒のとこはもっと茶色かったきがします
あともうちょい目が明るかったかな・・・?
[ 2013/06/08 22:03 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 名無し さん


どうもでする。


> ただエヴァmark9覚醒のとこはもっと茶色かったきがします
> あともうちょい目が明るかったかな・・・?


Mark.09が全体に茶色いのは
Q後編でずーっとニア・フォスパクが起こっているせいで
画面全体に赤みがかっているからだと思っています。


BDについていたブックレットの設定だと、このように
ほとんど彩度のない黒い色をしていたので、自分はそっちを参考に色を設定しております。


つまり、茶色くするのはレンダリング時の設定で、
全体を赤みがからせれば良いのであって、
素のときは黒い色にしておくべきだと考えています。



あと目の材質の発光が薄いのは、確かですね。

これはまぁ、他のモデルの材質と共通させるためにそうなっているだけです。


色合いが気に入らなかったら
すぐに変えられるのが3DCGのいいところだと思うので
良い感じに設定してくださいということです。

[ 2013/06/13 17:21 ] [ 編集 ]
大鎌
いつもご愛読させていただいています。
大鎌のダウンロードが「Q用武器3種」のところのリンクからできません。
ダウンロードできるようにしていただきたいです。
[ 2017/05/19 14:11 ] [ 編集 ]
コメント返信
> エヴァファン さん


> いつもご愛読させていただいています。
> 大鎌のダウンロードが「Q用武器3種」のところのリンクからできません。
> ダウンロードできるようにしていただきたいです。


あれ?ダウンロードできませんか?

spear_of_cassius.zipというファイルです。

今、確認の為に、二種類のブラウザでダウンロードしてみましたが、
自分ところでは問題なく落とせました。


で、解凍した「spear_of_cassius.mqo」の中に、武器は3種入っているのです。

大鎌とファンネルは、最初、非表示になってますが、表示すれば出てきますよ。

これは、「オブジェクトパネル」から出来ることです。


もしその辺のことだったらわかりにくかったかもしれません。


そういうことじゃなくて、そもそもspear_of_cassius.zipからしてダウンロードできないということでしたら
もう一回教えてください。

[ 2017/05/20 13:48 ] [ 編集 ]
大鎌
使っていたビュアーが悪かったみたいでした。
きちんとメタセコを使って開けば大丈夫でした。
カシウスの槍しか表示されなかったのですが、無事開けました。
すいません。

話は変わりますが、エヴァのpmdをダウンロードできるようにしていいと言っていらっしゃったと思います。
後になっても構いませんのでダウンロードできるようにしていただければ幸いです。
[ 2017/05/20 18:44 ] [ 編集 ]
Re: 大鎌
> エヴァファン さん


> 使っていたビュアーが悪かったみたいでした。
> きちんとメタセコを使って開けば大丈夫でした。


なーるほどそういうことでしたか。

しかしこれも考えものですね。

人によってはそのように、簡易なビューワーソフトだけで見てることも十分考えられるので、
詰め込んだファイルを置いとけばオッケーということでもないのかもしれません。

オブジェクトは全部表示させといたほうがいいのかも?



> 話は変わりますが、エヴァのpmdをダウンロードできるようにしていいと言っていらっしゃったと思います。
> 後になっても構いませんのでダウンロードできるようにしていただければ幸いです。

これもちょっとよくわかんないです。

自分が何も考えずにテキトーに変換した、初号機のPMDファイルのテストzipというのは今も置いてあると思うんですが、
それのことではないんでしょうか?

それとも誰かが変換してくれたpmdファイルがあるんでしょうか。

[ 2017/05/26 08:30 ] [ 編集 ]
大鎌
わかりにくい質問ですみません。
勘違いしていて、エヴァの全モデルがpmd変換されているのだと思っていました。
自分で他のエヴァのモデルも変換してみます。
[ 2017/05/26 21:02 ] [ 編集 ]
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