ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ニート生活 >  泳ぐのをやめたら死ぬ系の魚

泳ぐのをやめたら死ぬ系の魚

また気がついたら一週間以上も更新してない。


別に最近は「やる気がでない」とかではないのだ。
色々やっているつもりなのだ。

でも結果が出ない。
(いや別に今までに何か結果が出たことなど一度もないのだが)




例えば、こんなモノを作ってくださった方がおられました。

これに触発されて、
自分もなにか回転するボクセル的なアイコンを作れるツールでも作ろうか、
などと思い立ったりしたんだけど、
途中であまりにダメダメ過ぎたので嫌になって放置した。



◆ダメな理由

・理解不能なレベルで汚い
・理解不能なレベルで重い
・ここからエディタ部分を発展できる気がしない
・光源の表現というものが糞っている
・そもそもY軸回転のことしか考えてなかった



一応、
こいつを「画質:低」にして、
10°づつくらいで回転させて、
画像を保存して、
48*48にリサイズして、
減色して、
アニメGIFにして保存すれば、
回転するボクセルアイコンは出来るような気がするけど、
やっぱダメダメすぎると思ったのでボツ。
(こんな擬似的な表示法だというのにどうかしている)


アホピカチュウ
(↑要はこのアイコンが回転する予定だったのです)

アホピカチュウ


いやこのマインプランナーというのを使えばいいだけなのかも知れないんだけど
何だろうね、この意地みたいなものは。


以下、延々と愚痴っぽい話



 
馬鹿の考え休むに似たり系の愚痴


自分でも
「何を放置しているのか」
「何を作ると宣言したくせに作っていないのか」

とかは分かっているつもりなのだ。



全ハートレスのドット絵作るとか言ってもう二ヶ月以上経ったけど、
まぁ当然のように出来ていない。

あれは、線画はそこそこのところまで行ったんだけど、色をつくる所で脳が止まった。
やってられない気がした。



アマ公の走るベクタ絵のアニメ作るとか言ってたけど
あれもずーっと放置してしまっている。

途中まではやっていた。
でも、どうせならあらゆる動物を3Dで走らせられるシステムを作ったほうが
全方向に役に立つはずだ、と思ったから、今のをやっているんだ。


一番放置っぷりが酷いのはカマキリゲーだと思う。

かれこれもう何年放置してるんだアレは。


それでも、あれは、今でも絶対に完成させたいとは思っているのだ。
でも結局逃げている。

(もう、スパゲッティが酷いのだ、あれだけのことで)



そして逃げている間に、結局、例の動物歩かせシステムを作り始めてしまった。

最終的にアッチのほうがカマキリをより良く歩かせられるようになるのは分かっている。


接地感、旋回感で勝ち目がないのは当然として、

・カマキリが爆風を喰らった時に回転しながら吹き飛ばすことが出来る。
・カマキリをダウンさせることが出来る。
・カマキリの足を一本ずつダメージに応じて切断させることが出来る。
・カマキリにビッコを引かせることも出来る。


もうこの辺でも時代遅れになってきている。


つまり、放置している間に自分の中でも時代遅れに感じるようになってしまうのだ。
そして、また放置したくなってしまう。
悪循環。


勿論、歩かせシステムをカマキリゲーの方に持ってくればいいだけなのかもしれない。

問題は、それが技術的にどうこうではなく
それでもやっぱり、せっかく作った手打ちのモーションは使いたいのだということ。


手打ちモーションか、
リアルタイムに生成されるモーションか。


それが問題だ。


その両方をうまく組み合わせられるようなシステムまで作れたらいいんだろうけど、
そこまでのレベルは自分には無理だ。

そんなのが出来たら、もうこの域だ↓。
3Dゲームファンのための「ワンダと巨像」グラフィックス講座
はい無理。


問題を突き詰めると、

「自分が作りたいモノ」「自分が作れるモノ」との水準のバランスが取れてないから、
「やりたいことは思いつくけどすぐに放置する」
になってしまうワケだ。


もっともっと低レベルのところでスパスパ出力するほうが正しいし健全なんだろう。
でもそんなのは嫌なのだろう。
詰みだ。



あと、圧倒的に
「やりたいこと」「そのためにかかる時間」のバランスもとれていない。

自分があと4人くらい居れば、
自分が思いつくどうでもいい有象無象とのバランスも取れると思うのだが。



いつもこんなことばっかり考えている。


あととにかく「作力」が足りない。


作力 >>>> アイディア

これね。

「アイディア自体には価値がない」
これは、ありとあらゆる人が言っている気がする。

よく、ゲームのアイディアとかをツイッターとかにばら撒いてる人がいるけど  (自分もそういう人種だけど)
本当は、ああいう行為には何の価値もないんだ。

「こんなゲームのアイディアがあるよ!」 ←誰も相手にしない理由

そんなのをバラまいているヒマがあったら自分でゲーム作れ。
できなきゃ、無価値だと気づけ。 そんな感じ。 ひどい話だ。


もっともっと突き詰めると、
自分はなんでこんなことを続けているのだろう、という感じはある。


こんな風にブログを更新していて、その先に一体何があるのか。


もはや、特に何か目標があるわけではないのだと思う。


ただ、止まったら精神的に死ぬような感じがある。


死んでる人にはなりたくないのだ。


報酬不健全症候群。


完。

関連記事
[ 2013/06/07 18:35 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -