ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  作ったFlash >  ポケモンの複合タイプ組み合わせ評価ツール XY版

ポケモンの複合タイプ組み合わせ評価ツール XY版

ずっと前に作ったポケモンの複合タイプ評価ツールの改訂版を作りましたよ、という話です。
要は、XYで追加される「フェアリータイプ」に対応しただけです。





まぁ本当に、フェアリータイプが追加されただけです。 
(ボタンとしては「妖」ね)


トータルダメージは18です。

ポケモンの複合タイプを設定して、
トータルダメージが18より増えたか減ったか、
半減や弱点が増えたか減ったか
、そういうのを見て、色々なにやら考えるためのツールです。


フェアリータイプが増えただけのことによって、考えることも変わってきますね。


例えば今までは、「悪×霊のポケモンには弱点がない!」ということになっていたのですが、
これからは普通にヤミラミもミカルゲも、フェアリー技から抜群を喰らうようになるわけです。


そして
そもそも、弱点がないポケモンが一番打たれ強いかというと、そういうわけでも無いだろ
というのがこのツールの開発理念です。
取り敢えず全属性の攻撃を受けてみて、そのトータルで考えるべきだという発想です。
(だって、抜群技に注意すれば、オールマイティーに弱点が無い奴よりも、半減が多いヤツのほうが硬いでしょう?)


実際やってみてもらうとわかると思うのですが、
XY以降では「悪×霊」タイプは15.5のトータルダメージです。

18より大幅に減っているので悪くないタイプ組み合わせだとは思いますが、
当然それ以上の効率を求めることも出来るわけです。


そんな感じで、

・複合タイプで一番トータルダメージが小さくなるのはどのような組み合わせか。

・一番トータルダメージがでかくなるのはどの組み合わせか。

・6タイプのポケモンの組み合わせで一番小さくなるのはどれか。 大きくなるのはどれか。

・あらゆる組み合わせを重複させた上で、最強or最弱になるのはどのような組み合わせか。


などなどの疑問に対する答えも、今までとは変わってきます。



で、もういい加減に答えを書いておこうと思います。 
以下、答え合わせ。



 
答え合わせ XY以前


◆2つまでの複合タイプで、一番トータルダメージがでかくなる組み合わせ

氷×岩 の 25ダメージ

いきなり訂正になりますが、こいつが最弱かと思われます。
格闘とハガネの両方で4倍喰らうのが洒落にならないようです。

ただ、このようなタイプのポケモンは実在しないので、
実際に存在する複合タイプで次点を考えると、

草×虫 の 24ダメージ
草×氷 の 24ダメージ

この2つが一番打たれ弱いということになります。
まぁ「パラスが弱い」と言われれば納得出来ますが、
「ハハコモリが弱い」と言われるとムカつきますね。

あと、「草×氷」といえばユキノオーとかがいますし、
一概にトータルダメージがデカイから弱いとは言えません。


(追記:新ポケの「アマルルガ」氷×岩らしいです ひどいですね 産まれると同時に産廃です



◆2つまでの複合タイプで、一番トータルダメージが小さくなる組み合わせ

鋼×霊 の 11.75ダメージ

まぁこれが一番被ダメの少ない複合タイプと言えると思います。
そして、未だにこのタイプのポケモンはおりません。
(追記:XYで出ました。 そして、XYでは最強ではないのです)


鋼で幽霊というと、なんだか「さまよう鎧」とか「デュラハン」みたいなモンスターがイメージされますね。
まぁ強そうでカッコ良さそうです。
ポケモンで言うと、「ヨノワール」みたいなのが一番それに近いかと思います。

でも、ヨノワールは「ゴースト単」なのですね。

アイツが鋼×霊でない時点で、このタイプのポケモンは一生産まれることは無いのかもしれません。
タイプ強すぎるし。


(ちなみに実在する複合タイプで一番トータルダメージが小さくなるのは「ハガネ×飛行」の12ダメージですね)
(これはエアームドがそうです)
(じゃあエアムドーが最強かというと、別にそういう事を言いたいわけでは無いのですが)


◆6つまでの複合タイプで、一番トータルダメージが小さくなる組み合わせ

まぁこの回答が直接何に繋がるのかは謎です。
「2つ以上の複合タイプ」というのは無いですから。

でも、なんとなく分かってもらえるはずです。 
攻撃の受けづらさ、交代を駆使して巧い具合にダメージを受けていくことが出来たなら、
「複数のタイプをどんどん重複させていった結果」も無意味では無いだろう。
とくに「無効の重ねがけ」はそのようなニュアンスが感じられます。
「0倍にするポケモンが一体でも居る」ということは、「上手くやれば無傷交換できる」ということだから)

「今眼の前の敵に、この技を当てれば3倍ダメージは入る」
「でも、もしも敵の控えに変えられたら、0倍ダメージで交換させられてしまう」
「ならば、全ての敵に等しく1.5倍ダメージを与える技を撃っておいた方がいいのではないか」
こんな場合のことを考えるとするなら、
敵の3体のタイプを全て合成して、「6タイプ複合のポケモン」を相手にしていると考えるのもアリかもしれません。

まぁとにかくそんな感じで、
実戦で使える「3匹のポケモン」が持つことが出来る「最大6種類のタイプ」を組み合わせて、
「最もトータルダメージが小さくなる組み合わせ」を探すことが出来たなら、
「その6つのタイプを持ったポケモン3種類を散らすことが、良いパーティーの選出に繋がるのではないか」


・・・そんなことを考えた結果の考察です。
そして、これは中々楽しいパズルでもあります。


で、長くなったけど、答え合わせ。

水 地 飛 霊 悪 鋼 の 7ダメージ

多分これが一番強いと思います。
追記:コメントの指摘で直しました。


さて、実際にこの6タイプを3体のポケモンで出そうとすると、その組み合わせは、例えば
「トリトドン、エアームド、ヤミラミ」みたいなのが考えられますね。

その結果を、こういう所にぶち込むと、まぁ「役割分担は取れている」とは言ってくれますね。

実際どうなのでしょう。
ここのチェッカーで、「3体で最も高評価を取れる組み合わせ」って、一体何になるのでしょうか?



◆無制限の複合タイプで、一番トータルダメージが小さくなる組み合わせ

で、今までの考え方を無制限にしたら、これです。

とにかくテキトーにパネルを押していって、一番小さくなるのは何なのか、というお遊びです。


で、答えは、

無炎水電格毒地飛霊悪鋼 の 4.71875ダメージが最小

無炎電氷地岩悪鋼 の 61.375ダメージが最大です

多分これが一番だと思います。


ある程度タイプが被っているのが不思議なものですね。
というか実際の所、「如何に格闘のダメージを倍々にしていくか」という結果ですねこれは。





答え合わせ XY以降


◆2つまでの複合タイプで、一番トータルダメージがでかくなる組み合わせ

氷×岩 の 26ダメージ

まぁこれは同じです。


◆2つまでの複合タイプで、一番トータルダメージが小さくなる組み合わせ

ハガネが悪霊に等倍になったらしいので、パワーバランスが変わりましたね。

「鋼×妖」13.25ダメージが最強のようです。


妖精の弱点の毒をハガネが打ち消し、
ハガネの弱点の格闘を妖精が打ち消す、そんな感じのいいコンビネーションです。


今まで最強だった「ハガネ×ゴースト」は14.25ダメージとなっています。
これはもはや「ハガネ×飛行」よりも弱くなっていますね。

(つまりXY以降では、今のところ実質エアムード最優秀説です)

(追記:クチートがハガネ×フェアリーらしいです)
(というワケで、クチートが最優秀タイプということになりました)


◆6つまでの複合タイプで、一番トータルダメージが小さくなる組み合わせ

水 毒 地 飛 悪 鋼 の 8.5ダメージ

XY以前といくつか入れ替わりが起こっていて面白いパターンですね。
(これもコメントの指摘で更新されました)


毒が入り、霊がリストラされています。
この入れ替わりを意識することが、XY以前とXY以降でのパワーバランスの変化に対応できたり
できなかったりするのでしょうか。
(フェアリーに強い毒が強いということか?)


◆無制限の複合タイプで、一番トータルダメージが小さくなる組み合わせ

無炎水電格毒地飛霊悪鋼妖 の 4.765625ダメージが最小

XY以前との違いは妖精が入っていることですね。


無炎電氷地岩悪鋼 の 62.125ダメージが最大です

これは変化ありませんでした。


殆どのパネルが「オン」になっているので
やっぱり、「草・氷・エスパー・虫・岩」を混ぜると守りが弱くなるかのような感覚を覚えますね。


まぁ大体こんな感じでした。

深い意味は考えずに、パズルの一種だと思いなせぇ。


関連記事
[ 2013/09/19 10:50 ] 作ったFlash | TB(0) | CM(16)
ハガネが霊悪等倍になってましたよ!
[ 2013/09/22 00:27 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 名無し さん


> ハガネが霊悪等倍になってましたよ!


あ、ご指摘ありがとうございます。
いい加減ハガネ硬すぎましたからね。


フェアリータイプを追加するだけで作業完了したもんだと思っていました。
イカンですね。

過去にも相性が、追加以外で変化したことがあるというのに、
もうそういうことは無いものだと思い込んでいました。



というわけで直しておきました。

[ 2013/09/25 09:13 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
便利でよく使っていたんです!!
XY発売してからもお世話になります!!!
[ 2013/10/04 22:18 ] [ 編集 ]
ハロウィン等のタイプ追加技が出たので、脳内で整理しきれず使わせていただいてます
本当に助かります!
[ 2013/11/11 17:19 ] [ 編集 ]
コメ返信
> 名無しさん

> ハロウィン等のタイプ追加技が出たので、脳内で整理しきれず使わせていただいてます
> 本当に助かります!


今そんな技が来ているのですかー。
タイプ複合が3つになったりするのですかね。 8倍ダメージとか、1/8ダメージとか。
誠にややこしいですねw


まぁそんなこんなで、使っていただけているなら嬉しい事でする。


ちょっと改良してみました。


一括で初期化出来るリセットボタンの追加と、
ドラッグすることでまとめてタイプボタンを押せるようにしてみました。

[ 2013/11/12 09:55 ] [ 編集 ]
水毒地飛悪鋼 8.5
ちなxy
[ 2014/03/12 16:55 ] [ 編集 ]
追記
5世代のほうでもやってみたけど
水地飛霊悪鋼=7
xyと比べるとゴーストが首で毒が追加されたらしい
[ 2014/03/12 17:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 名無し さん


> 水毒地飛悪鋼 8.5
> 水地飛霊悪鋼=7

どうもです。 ありがとうございます。

我ながら検証が適当すぎたようです。
これも追記でなおしておかないといけませんね。
[ 2014/03/14 22:06 ] [ 編集 ]
アマルルガが岩 氷ですよ!
[ 2014/03/18 11:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 名無し さん

> アマルルガが岩 氷ですよ!

そうですね。
そうだと思って、書いてあると思うんですが、
もしかして逆ですか? なんかよく分からんです。
[ 2014/03/20 10:43 ] [ 編集 ]
タイプ3つで弱点なし…?
タイプ3つの複合で弱点なしを実現できるかどうかどなたか検証願います。
[ 2015/06/23 17:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 悪魔 さん

> タイプ3つの複合で弱点なしを実現できるかどうかどなたか検証願います。


自分でちょっとブルドーザー的に調べてみましたが、どうも出てこない気がします。

「弱点1」なら出来るんですけどね。

水電虫 1
草鋼妖 1
水飛鋼 1
飛竜鋼 1
電毒悪 1
無霊妖 1
虫竜鋼 1


タイプ4の複合なら弱点ゼロ出来ますけど。

水地飛鋼 0
水虫竜鋼 0
水電毒悪 0

とかです。


なんとなく、「水、鋼、電」あたりの優秀さが見えてきている気がします。

[ 2015/06/24 20:21 ] [ 編集 ]
このサイトのフラッシュ全体的に効果音でかくね?
[ 2016/01/28 10:53 ] [ 編集 ]
コメント返信

> 名無しさん


> このサイトのフラッシュ全体的に効果音でかくね?


ふーむこれは問題ですね。

こういうご指摘は初めて頂いたような気はしますが、ちょっと考えんといけませんね。


ボリュームコントローラーとかつける技術ないですからね。 こんなアプリにイチイチつけるのもどうかと。
そんなにうるさいでしょうか。


でも、一度作ってしまったフラに関してはそうそう簡単には直したり切り替えたりは出来ないと思います。


とりあえず今作ってるゲームの効果音をちょっと下げ目にするかなぁ、くらいのことしか出来ません。



なぜこんなことになるのか。

自分はパソコンのスピーカー設定を「ボリューム5」にして生活するようにしているのですが
それが下げ過ぎているから、自分が作るフラッシュは相対的に音がでかくなってしまう、ということかもしれません。


でも、自分的に、「ボリューム5で聞くニコのコンテンツとか、ようつべのコンテンツ」は
それで調度良く聞こえてると思うのですよね。

それで特に小さすぎるとは思わないのです。

つまり「ボリューム5で聞く世界が標準なのだろう」と思っとるのです。

『うるささのキャリブレーション』?というのは、これで正しいだろうと自分では思っているのです。

どうなのでしょうか?

[ 2016/02/01 17:52 ] [ 編集 ]
> オーディオニートさん

音量ってより音?
「ピッ」とかだと思ったら「シュゴッ」ってなるからうるさく感じました
でも、確かに修正するほどのもんじゃないです
[ 2016/02/17 23:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 名無し さん


> 「ピッ」とかだと思ったら「シュゴッ」ってなるからうるさく感じました


分かったような分からんような感じですが、
出てきそうな効果音とのイメージのギャップがあるということですかね。


これは自分がチョイスしてる効果音の種類が問題ということですかね。


自分は、「ザ・マッチメイカァズ」さんのファイルの中から

なるべくファイルサイズの小さいもの、
なるべく音の長さが短いもの、

をチョイスして使ってますね。


だから自分が選んでる音源素材は、ちょっと偏ってるのかもしれません。



修正するほどのことでないのなら、そこはまぁ助かります。

[ 2016/02/20 10:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -