ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ニートメソッド >  リアルタイム大神風フィルタ

リアルタイム大神風フィルタ

高畑勲の「かぐや姫の物語」の公開が迫っていたり、
「大神HD」の発売日から一周年だったりして、
なんか、自分でも「筆絵的表現」を頑張ってみたくなりますね。


あと、そろそろ例の「動物歩かせシステム」から派生して「何か」が作れるような手応えが欲しい。
というワケで、筆絵っぽい質感で動かせるアマ公の実現を目指してみます。


まず、「犬」を構成していた全身のベクタ絵を
墨絵っぽいラスターの素材に描き換えました。

アマ公
(やはり素材が命ですね。 前の白毛布状態ではお話になりませぬ)


いよいよこれに、前に作った大神風フィルタをかけると、↓こうなります。

アマ公
墨っぽい??
我ながら、結構いいところまで来たと思う。 (自アマ公自賛)


ただ、この大神風フィルタは、「既に出来上がった2Dの画像に対してだけ」しか使えないモノでした。
このフィルタがかかった状態で、リアルタイムにアマ公を歩かせなければ、ゲームになりません。


よって、このフィルタ内に、3D変換機能やら、歩行システムやらをインポートしないといけないのです。


で、とりあえず動くようになったのが、↓これです。


方向キーでアマ公が歩いたりします。
(今回は足をちぎったりとかは出来ません)


◆どうやってこれを実現したか。

通常のゲームなら、
「今画面に描画されている画像」をそのまま利用して、それにブラーをかけて、明度をさげて、加算して、グロー・・・
とかでいいと思うのですが、
自分の場合、そんな高度なことは出来ません。 (ソフト的に、プログラム的に、自分の力量的に)


グロー用のレイヤー、墨にじみ用のレイヤーに、それぞれ「別のアマ公」を用意して、
それで、リアルタイムに変化する墨効果を出しているのです。

つまり、「表示用のアマ公」が複数匹存在しており、別々のレイヤーの中で重ね合わせの状態にいるわけですね。
(シュレディンガーのアマ公)


実際に、「墨にじみ用のレイヤーだけ」を表示させると、
↓こんな感じになります。



これはまさに、「筆しらべ中の画面」っぽいですね。
(また一歩、大神に近づいた?)


という感じで、頑張ればアマ公のミニゲームとかが作れそうな手応えは出てきました。
(どうせ何も出来ないフラグ)

「3D地形との当たり判定」がネックになりそうだけど、多分なんとかなる。

なぜなら、足一本一本で地面を踏めるようなシステムは既に完成しているのだから
それぞれの足が「自分の足元の地形の高さ」を取得すればいいだけだし、
体全体を傾けたりするのも自由自在だからです。

よって「坂のような地形」にアマ公が乗った時の挙動とかも、多分大丈夫。

アマ公

アマ公

関連記事
[ 2013/11/02 20:56 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(2)
こんにちは!
こんにちは!。ニートのたっくんです。
ただ今、ニートのオフ会参加者を募集しています。

オフ会のサイトのULRはコチラになります→ http://neet.boo.jp
良かったら、リンクを貼って頂けると助かります。
[ 2013/11/05 22:19 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
> たっくん さん


> こんにちは!。ニートのたっくんです。
> ただ今、ニートのオフ会参加者を募集しています。


それにしても、ニートと言われましても色々おられるわけですね。
オフとかに出る人達もおられるわけですね。

自分は、多分そういうの無理ですね。

ただでさえ、ネット上で交流のある方でさえ、
リアルで会うことなんてとてもじゃないけど考えられないのに、
知りもしない人と、「ニートである」という共通項だけで
「ニートオフ」に参加するなんてことは、
自分には到底考えられないことです。 絶対無理です。



・・・とまぁ色々考えてみたのですが、
そちら様のサイトを見て、BBSを読みに行った結果、
どうもあなたはスパム的に色々なブログに宣伝をしていただけのようですね。

(その「上位150件」にこの糞ニートブログが入っているのは喜んでいいことなのでしょうかね?)

というわけで、ここでコメ返信してもあなたは読んでないかもしれませんが、
やはり自分はオフ会などには参加しないのです。

ニートでオフ会とか相当難易度高いでしょう。

[ 2013/11/11 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30