ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  リスト系記事 >  いつか作りたいロボリスト

いつか作りたいロボリスト

最近は「フリクリ」のカンチを作ろうとしています。

テレビ君

何で今更、カンチなのか。

多分「キルラキル」の影響で、
ガイナ熱、今石熱が高まっているのだろう。

(ちなみにフリクリの話題するの久しぶりだけど
 フリクリが何なのか分からない人には最高のアニメなので絶対これだけは見ておけとだけ布教しておきます)


↓あと最近、こんな動画を見ました。



すんごいワクワクしてきますね。
やはりロボはいい・・・。


やっぱり自分は、無目的的にロボの3Dモデルのライブラリを
チビチビと充実させていけば、もうそれでいいんじゃなかろうかと、思ったりした。


とにかく、好きなロボを集めていきたい。

まだエヴァ系がちょっと集まっている程度で、全然にも程があるのだ。


というわけで、「いつか作りたいロボのリスト」を作ろうと思った。
優先順位とか、これを作ったからにはコイツもセットで作らなければならないとか、色々あるだろうけど。


◆カンチ (FLCL)
カンチを作ったら、メディカルメカニカの敵ロボも必要。
#2、#3、#5の敵は作りたい。 イカみたいなのも作りたい。
赤カンチも、自走砲モードも、ベスパも、ギターも作りたい。 欲望にキリがなくなってくる。

◆公安6課の思考戦車「アラクニダ」 (攻殻GIS)
HAW206を作る以前にコイツを作っとくべきだったのに、ずっと放置している。
あとデンチュラとアラクニダは似ている。

◆タチコマ (攻殻SAC)
タチコマンズ全種類作りたい。
足のパーツとか背中のポッドの部分とかも拘りたい。
でも既にMMDで作ってる人いるし、
そもそも、「タチコマを3DCGの習作として作ってみた人」なんて、ゴマンといるんだ。
(それがツマンナイからこそ、自分はいきなりHAW206を作ったんだけども)

◆ジ・エンド (エウレカ)
実はロボアニメ至上最高にカッコイイロボだと今でも思っているのがコイツかもしれない。
↓DVDの5巻?のジャケットのジ・エンドは今見ても痺れる。 
ニルヴァーシュ type the END
な、なんじゃこりゃ かっこ良すぎて死ぬ。
こいつを作ったならニルヴァーシュも作らなければいけないのが問題。だから放置。

◆ジ・アース (ぼくらの)
漫画版のデザイン準拠で作りたい。 顔がカッコイイ。

◆ラゼンガン (グレンラガン)
上の動画を見てても思ったけど、やっぱりグレンラガンはいい。
特にラゼンガンはいい。 「黒いライバル機」はいい。 仲間になるのもいい。
でもコイツを作ると、グレンラガンを作らないといけなくなるのが問題。
グレンラガンは色々変形がありすぎるから困る。 そして、グレンラガンを作るとエンキドゥも来るから困る。

◆REX、RAY (MGS)
REXは前にPS1のMGS1っぽく再現したローポリ版を作ったことがありましたが、
MGS4の時のようなハイポリのREXも作りたいですね。
ハイポリで作れば、テクスチャは今度は迷彩を描くだけで済むようになるはず。

◆仮設5号機 (ヱヴァ破)
破の機体でコイツだけが放置されています。
一番CGで作るべき機体なのにね。
コイツを作ると、第3使徒も作りたくなるし、
それ以降の使徒も結局全部作ることになるでしょう。

◆ヴェルトール・イド (ゼノギアス)
最近なぜかまた、「ゼノギアス熱」が再燃しています。
ヴェルトール系は全部集めたいですね。
OR、イド、セカンド、イド(変異後)、ゼノギアス・・・囚われた天使の歌声・・・


まぁそんなこんなで優先順位を考えた結果、今カンチを作っているワケですね。


しかしこうして並べてみると、
自分の好きなロボって、なんか「一昔前」のモノばっかりですね。

でもなんか、最近のロボアニメのロボのデザインって、ピンと来る奴が少ないのです。
なーんか、「カッコ良さ」がズレてるように感じる。
最初っから3DCG作画だったりして、モデルを作る面白み・有り難みがないモノも多いです。

逆に、ガンダムみたいに古くて箱みたいなロボのデザインも合わないし。
(流線型、曲線美、脚線美、機能美、みたいなのが感じられるのが好きなんだ)


ちょっと新し目なのからも考えていこう。
次点。

◆ダン・オブ・サーズデイ (ガンソ)
◆ジェフティ アヌビス (ZOE)
◆ガウェイン 蜃気楼 アレクサンダ 紅蓮弐式 (ギアス)
◆ラインバレル
◆タシットローニン (パシリム)
◆継衛 (シドニア)
 (継衛はシンプルすぎてつまんないかもしれない)


・・・などなど
なんか思い出したり、新しく気に入ったロボ系がいたら追加していく。


・シャーマンキングのX-LAWSの天使とか、かなりかっこよかった気がする
・スピリッツ・オブ・ファイア(もはやロボじゃないけど)
・タレットたん
・Gフォースメカゴジラ モゲラ メカキングギドラ
・ワンダと巨像の第三の巨像
・カイゼリン


関連記事
[ 2013/11/21 10:36 ] リスト系記事 | TB(0) | CM(4)
ガンダムRX78のCG作って下さい〜
たまにおじゃまして拝見してます。
モデルの出来は相変わらず素晴らしいですね。
是非是非ガンダムRX78のCG作って下さい〜
MGガンダムVer3.0のプラモをデータ化したようなデザインがいいんですけど。。。。

[ 2013/12/01 08:46 ] [ 編集 ]
Re: ガンダムRX78のCG作って下さい〜
> かじやん さん


どうもでする。


> 是非是非ガンダムRX78のCG作って下さい〜
> MGガンダムVer3.0のプラモをデータ化したようなデザインがいいんですけど。。。。

うーん、やっぱり、ここにも書いてある通り
自分はガンダムのような箱っぽいロボには食指が動かない、のですがどうなのでしょう。


調べてみると「ガンダムRX78」というのは一番オーソドクスなガンダムのやつらしいですね。

そうなると、ますます自分が作る理由がないというか、すでにmqo形式で作っている人も山ほど居るでしょう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10387466
プロポーションのアレンジも加えておられるようです。


> MGガンダムVer3.0のプラモをデータ化したようなデザイン

そしてやはり、自分はガンダムもガンプラも分からないのでそのような
アレンジも加えられる自信がないのです。

そのような状況で
愛の無い自分に作る資格があるのか、作る必然性があるのか、
ということをひたすら考えてしまうのですがどうなのでしょうか。



しかしこのような記事を書いておきながら
(いかにも何かを作るように見せておきながら)

結局自分の作りたいものしか作らない、というのはワガママですかね。
(いや、そういう「自分用のToDo」として、このような記事を書いたつもりだったのですが)


すると結局これは「リクエストのリクエスト」にすぎないのか、と凹んできます。

[ 2013/12/04 18:03 ] [ 編集 ]
そうですか〜。いやいや、モチベーションは大事です。
モデルに愛は重要ですね。
仕方ないです。

CGが多くあるといっても実はレベル高くないんですよ。
ましてモデルデータを公開している人はまずいなくて。
ファーストガンダムになると手に入ってもチープです。
下記のようなレベルに仕上げてるものになるとさらに稀です。
http://rx785163262.cgsociety.org/portfolio/project-detail/712252
http://johnz.cgsociety.org/portfolio/project-detail/1017322/

気が向いたらガンプラ作ってみてください。とっても良くできてますよ。
それで愛が芽生えたら。。。その時は是非w。
[ 2013/12/04 23:17 ] [ 編集 ]
コメ返信
> かじやん さん


> 下記のようなレベルに仕上げてるものになるとさらに稀です。
> http://rx785163262.cgsociety.org/portfolio/project-detail/712252
> http://johnz.cgsociety.org/portfolio/project-detail/1017322/


これは本当に凄いですね~

こんなに細かいのにテクスチャもノーマルマップも作りこんでて・・・。
自分だったら、テクスチャ描くのはローポリの時くらいしかする気になりませんよ。



> 気が向いたらガンプラ作ってみてください。とっても良くできてますよ。
> それで愛が芽生えたら。。。その時は是非w。


何よりまずは、ガンダム自体に興味が沸かないと始まりませんね。


しかし自分もテキトーですよね。
エヴァ好きのくせにガンダムは完スルーですからね。 (ウルトラマンも)

自分が初めて見たガンダムが「シード」で、
すっごいその時の自分の波長に合いませんでした。
戦争がものすごく内輪な感じがして、超下らないと思ってしまいました。


そのあとで「ギアス」が来て、
シードへの不満をぶち壊すようなことを尽くしてくれて、凄く好きになりました。
(ギアスはシードの敵視点みたいなアニメです)
(スザクっていう、キラを模したような主人公ぶった糞うざいキャラがことごとく邪魔してきます)
(ユフィっていう、ラスクのような糞うざいキャラを模したキャラを殺してくれたり)


そんな感じで
自分の中でガンダムの第一印象が最悪なまま終わってしまったんですよね。

キングゲイナーとかは面白かったような気はするのですが。
そんなに心のなかに残っているような感じもしません。


いつか、ファーストから見なければいけないとは思っているのですけどね。

[ 2013/12/13 13:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -