ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  Flash作成過程 >  REX vs RAY

REX vs RAY

動物歩かせシステムが自分的にかなり進んだのでその話です。

REX vs RAY

いい加減に、次くらいには完成させたいところ。
UIと、プリセットの動物を充実させたら、終わるはず。

「頭に足が生えてる動物」を一種類、プリセットに追加しておきたいんだけど)
(そういう生き物の代表格ってなんだろう?)
(シテヤンヨくらいしか思いつかない)




◆操作方法
方向キーで歩く
Zキーで注視モード
シフトキーで平行移動  スペースキーで走る
Xキーで高いところから落とす  Cキーで地面にめり込ます  Vキーで横からどついてみる 
ドラッグで全身を引きずったり 足をクリックして編集したり四肢切断したり Dキーでキャラの複製 
Bキーで自爆

Nで時間停止 Mでコマ送り

全画面表示


動物達の歩きとかも、ちらほらマシになって来ています。

今回はガションガションと振動を立ててキャラが歩くので五月蝿いです。
衝撃波っぽいアイコンをクリックすると静かになります。


◆いろんなバグフィックスの話

これくらいのプログラムを作っていても
ちょっとしたバグとかを直せずにずーっと引きずってしまったりします。


今までずーっと直せずに放置していたバグの中で最大のモノは
キャラクターをしばらく歩かせてからしばらく放置していると、足をグキって捻れてしまうモノ。

捻挫 捻挫

何故こんなバグが発生するのか。 マジで原因を突き止められなかった。
キャラの向きと、キャラが持っている加速ベクトルとの差、
そこから求まる角度が、キャラの移動が限りなく0に近づく時、Math.atanが誤作動を起こし、
変な角度が出て、結果足が捻れてしまうのではないか、
みたいなことを考えてたけど、どうもそうではない。

しかもこのバグが稀にしか起きないので、色々traceしまくってても
どこでおかしくなってるのかホントに突き止められない。
キャラの歩きが命のプロジェクトだというのに、こんな所でバグってどうするのだ。

・・・てな感じでしたが、このたびやっと直せました。
歩いてるキャラがいきなり捻挫を起こすゲームなんてありえないので
ホントにこのバグがネックになっていたのです。


他にも、
最初に発生したキャラ(つまり主人公)の首をはねたときだけ
首の位置がundefinedになって表示がおかしくなるバグとかも、かなり長い間放置されてました。
これは最初に作られたキャラにテキトーに重力を設定しているから
首が自由に落下するようになった瞬間におかしくなるワケです。 こんなのはまだカワイイバグ。


あと、
「頭に尻尾とか足が生えているキャラ」の
尻尾をはねてから→首をはねてから→尻尾をくっつけてから→首をくっつける
みたいな、ワケの分からないツギハギ行為をしても挙動がおかしくならないようにするのとか。


◆REXはじめました

まぁとにかく、外見的には大して変化がないように見えても
かなりどうでもいいところで詰まってたり改善したりしているのです。

とにかく、足が捻挫するバグは本当に頭が痛い問題だったので、
今回はそれが治っただけで更新するくらい嬉しいのです。


でもそれだけだと流石に地味すぎるので
REXとRAYのスキンを入れてみたりしました。
(REXが爪を地面に突き立てる感じは偶然にもかなりいい感じに出来たと思う)

REXを選択して、スタートして、
RAYを選択して、星ボタンをクリックして、
カメラを「中」にして、
Zボタンを押して、左右にガションガションと平行移動すると、なんかそれっぽく戦えます。



・・・とか何とかやってる間に、UIもかなり弄り始めました。
自分が実のところ何をしたいのかが見えてきたのではなかろうか。

調子乗って色々いじり過ぎたかもしれない。

全画面表示
↑ちょっと前のバージョンの方がむしろ見やすい。
カメラが追従しないほうが、揺れとかが自然に感じるのは何故だろう。


ちなみに↓コレが、本物のREXとRAYの走りとか動きね。



どうなんだろうね。
(振動表現は控えめに感じる。 自分が振動させすぎなのか)


少なくとも、こういうのを作ってると、
「ロボが空飛ぶゲーム」はまだ楽なんだなってのが分かるようになりました(偉そうに)
ACとか、ZOEとか、ジェット噴射で空中加速してばっかりである。

やはりロボを動かすのなら、接地感に命かけなきゃダメだと思う。


REX vs RAY

関連記事
[ 2013/11/28 11:04 ] Flash作成過程 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

garciniacambogiagirl.com
REX vs RAY|ニートが頑張るブログ
[2014/09/09 15:15] garciniacambogiagirl.com
月別カレンダー
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -