ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  テレビ君

テレビ君

そんなこんなでまぁ色々ありましたが、フリクリのカンチが出来ました。

カンチ 赤カンチ

PCがぶっ壊れる前に殆ど完成していたので、これに関しては被害はあんまなかったですね。
しかしロボ一体作るのに3週間近くもかかるとは。

カンチのデザインに関しては、
「神作画でバッキバキに動きまくる代わりにディティールを抑えたデザイン」みたいなイメージがあったのですが、
実際作ってみると結構複雑ですね。 特に頭部。 よくこんなの動かすもんだ。 吉成曜神。
あと手足はシンプルなのですが、
こういう、単純だけど微妙な曲線の流れが大切な形状ってのも逆に作りづらいもんですね。


ZIPファイルは3DCG置き場に置いてあります。
(定期的に言っておくけど、ブログ上にzipファイルは上げられないし直リンクも出来ないのでこうするしか無いのです)


◆使う上での注意点とか
(いい加減にこういうのは「readme.txt」とかに書いとくべきなんだろうか)
(でも自分はどうしても、そういうのがこっ恥ずかしいのだ)
(ブログに言い訳は書けるけどreadmeは書けないこの感覚)


カンチには頭を二種類用意しています。
・一話の壊れてない時の頭部と、
・ハル子に殴られて後頭部がブチ割れてるバージョン
です。
(それが「頭1」「頭2」

ボーン機能で動かすときは、
使わない方の頭オブジェクトは削除して、
使う方の頭を「装甲1」の中に合成してください。
でないとおかしなことになります。
(これくらいの差分でファイルをいちいち分けるのもアレかなと思ったのでこうしています)


あと青いカンチには「小物」が幾つかあります。
・ジャケットとか
・2話のカンティード様の天使の輪っかと、羽とか
・5話のサバゲの時のゴーグルとマスクとか

「小物2」と書いてある羽は、胴体であるところの「装甲2」の中に合成してください。
それ以外の小物を使うときは、「装甲1」へ。

(まぁぶっちゃけ小物のクオリティはそんなに高くないです。 羽とか超テキトー)


それにしてもカンチは本当にオプションパーツの作りがいのあるロボですね。
黒いマントとかもほしいですね。 (でもマント作るのムズそう)


◆色々言い訳とか妥協点とか

ホント、場所によってディティール押し出してたり押し出してなかったり、基準が謎に思われますが
関節で伸び縮みするところはシンプルにしておこうということです、多分。


あと意外と、カンチのこのハンペンみたいな指がうまく行ってる気がしません。
作りがシンプルすぎるんだろうか。
どうしても曲げると嫌なシワが出てしまう気がします。


それから、とりあえずジャケットを用意してみたのは良いのですが、
肩を動かしすぎると内側から腕の装甲がはみ出たりします。
二の腕だけ動かそうとすればまぁごまかせたり。なんじゃそりゃ。
(こういう時は、肩と二の腕のボーンを分けておくと引きづられないということだけは覚えました)
まぁそんな感じの出来だけど、
どうしてもジャケットだけは用意したかったのでとりあえず入れてあるのです。



あと前回なんかグダグダ言ってましたが、
メタセコ4で自分のモデルを確認してみたら、未登録版でも曲面分割が普通に表示されましたね。
(自分はメタセコ3のUIのほうがなんか慣れているので、そっちから見ていたのです)

よってシェア版を登録してない人は、自分のモデルはメタセコ4のStandard版から開いてください。

というわけで、
登録してない人でも問題なく閲覧したりフリーズ出来るのならまぁいいかということで、
これからも曲面分割に頼りまくってモデルを作っていこうと思います。


flclカンチ
flclカンチ

flcl赤カンチ
flcl赤カンチ


関連記事
[ 2013/12/09 14:59 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -