ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ドット絵/Web素材 >  FF10バハムートドット

FF10バハムートドット

「あんな事言っておいてテメー自身はドット絵たった一個で糞ブログ更新すんのかよ!死ね!!」
という感じですが、今日はそういう「死にやがれ」な日なので、するのです。


明日はいよいよ「FINAL FANTASY X | X-2 HD Remaster」の発売日ですね。
自分はやりませんが、皆さんは買いましょう。買ってください。買った方がいいんじゃないかな。

何故かというと、これが売れると「FF12HD」が発売される確率が高まるような予感がするからです。

FF12は、おそらくPS2のゲームで最もグラフィックの美麗なゲームです。
ローポリとテクスチャの美しさは職人芸、3次元のドット絵とでも称すべきグラフィック。
つまり、この世で最もHDリマスターされるべきゲームなのです。
人類にはFF12のHD化を推し進める義務があるのです!!


・・・というわけで、しばらくFF10HDのステマをすると思います。
(あと普通に自分は10好きだし)


10のバハムートのドット絵を打ちましたとさ。

FF10バハムートドット

10の召喚獣のデザインは良いですね。 この「過剰装飾」って感じが。
最初見た時はなんじゃこりゃってなったけど。

その中でも特に10のバハムートは、この仁王立ち感、ムキムキ感、背中の粒子加速?感が良いですね。

ただ残念なのは、メガフレアの演出がショボイこと。
(なんか爆発のエフェクトをテキトーに垂れ流してるだけな感じが酷いです)


10の召喚獣なら
他にもアニマ・イクシオン・ヴァルファーレ・イフリート辺りのドット絵も作ってシリーズ化できたらいいなと思ったのですが、
某KHのドット絵を完全に放置しているくせにそんなことしてる場合じゃないだろうということで、コイツだけです。


それにしても未だにドット絵は分からぬことばっかりですね。

今は、環境的に「色」が分からんというのも酷いです。

どの発色を信じたらいいのか。
(妙に全体的に緑がかっているような気がしたり、妙に紫が強く見えるような気がしたり・・・)

暗い部分の色は、どのくらい暗いのがいいのか?
あんまりハイコントラストにクッキリやり過ぎると、黒で潰れて見えないかもしれない。
逆にそれを恐れるあまりに、全体的に白っぽい色になってしまわないか。
・・・
そんなことばっかり考えてしまうので、自分の色彩感覚と仮モニターが全く信じられません。


とりあえず今回思いついたこととしては、PSPに画像を移してみて、そこでドットを等倍で確認してみて
一番いい感じに見えるパレットを採用することにしてみました。
(自分のモニターは信じられないけど、PSPの液晶は信じられるのです)


ドット絵メイキング

で、言うことも無くなってきたので
いつものように作業中のバックアップを並べてメイキングアニメにするのです。

バハムートドット絵メイキング低速 バハムートドット絵メイキング高速

過程をコマごとに解説すると、
01コマ目: メタクソに描いたアタリを減色したモノ
02コマ目: 色を飛ばす
03コマ目: 主線をテキトーに作っていく
04コマ目: 主線をある程度クリンアップ
05コマ目: とりあえずパーツ毎に塗ってみる
06コマ目: とりあえずバランスを直してみる
07コマ目: 影の色を作って、「色番号を足すペン」でガーッと影を置いてみる
08コマ目: ゴリゴリ直す
09コマ目: 色を調整・ゴリゴリ直す
10コマ目: 明るい色を作って、主線をパーツごとに明るく照らす
11コマ目: ハイライトを置いてみる
12コマ目: ゴリゴリ直す
13コマ目: 色を再調整
14コマ目: ゴリゴリ直す
15コマ目: ゴリゴリ直す・完成

という感じ。

昔はもっと考えなしに打ってたような気がするけど、だんだん工業製品みたいになってしまうのですね。
でもこういうのは速いですね。多分。

あと最初のアタリがあまりにもメタクソなのは、
今の環境だとペンタブが使えないので、マウスでメタクソに引いたモノを減色した素材を使っているからです。


そんな感じで未だ分からんことだらけのドット絵ですが、
やはりたまにやると楽しいですね。
ゴリゴリ直している時の作業が一番楽しいです。 (やはりこの「研磨していく感じ」が良い)


ある人が言った「延々と衰退してるドット絵打ってればいいと思いました」という言葉(暴言?)が
自分にも妙に引っかかる。

自分は、「なぜそれをドット絵で作るのか」という問いに答えられない。
他のフォーマットを選ぶことも出来たはずだから。
「そこにドット絵があるから」なんてキザなことも言えないし。
(・・・まぁこれはいいや。 前にも語ったような気がするし、堂々巡りな気がする)

FF10バハムートドット2倍

あと最後に分からんこと、
良く、ドット絵を二倍とかにスケーリングして貼ってたりするけど、やっぱそういうことしたほうがウケが良いのか?
なーんてことを思ったり、やってみたりする。

関連記事
[ 2013/12/25 19:14 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -