ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  継衛建造中

継衛建造中

世間一般ではゴールデンウィークのようですが関係ありません。


もう、ず~っと継衛を作っているんですが、一向に終わりません。
次にアレをしてからコレを作れば終わりじゃん、という風にビジョンは見えているはずなのに、終わらない。

シドニアの騎士 継衛3dcg


実際の所、継衛のことをちょっと舐めていたかもしれません。

原作漫画を見るに、かなりのローポリでシンプルに作れるだろうと高を括っていました。 
自分にしては珍しく、曲面分割無しのモデリング作業になったのもあります。 (そんなのはREX以来だ)

それもあって
「今更、直線だけで構成されたロボとか楽勝だろ?」などと、内心思っていたのです。
(実際2日くらいで殆どの作業が終わるだろうと思ってました)


が、フィギュアとかアニメとかまで参考にする内にどんどんディティールが止まらなくなって、もうドツボです。
訂正します。継衛は、結構複雑です。
舐めてましたスイマセン。


◆完成曲線

シドニア継衛
実際問題、
↑コレ
↓ここまで作るのには、1日かかりません。
シドニア継衛
そんで、
↑コレ
↓コレにするのも、1日くらいで出来るのです。
シドニア継衛
ですが、
↑コレ
↓コレにするのには、一週間くらいかかるのです。 あんま変わってないように見えても、一気に停滞します。
シドニア継衛

別にこれは自分がサボってるからとかではなくて、
ニートが一日中ずーーーっと作業してても、こうなのですね。

70%くらいまで作るのはあっという間でも、
70%を80%にするのには、物凄い時間がかかるのです。

(そして、ファンアートで100%に到達することなど、永遠に無いのでしょう)

まぁよくある話だけど。 言い訳です。


アップで見るとよく分かります。
シドニア継衛
全てのパーツに関して
↑コレ
↓こうしていかないといけないのだから、作れば作るほど、どんどん時間がかかるようになるのですね。
シドニア継衛
全てのエッジをこんな風にベベルして角張らせて、それを調整していかないといけないワケですから。


そんな感じで、「継衛が終わらぬぇー」というだけの報告でした。


あとなんか、「ニコニ立体」というサービスが出来ていましたね。
(何故「ニコニコ立体」じゃないのだ・・・)

そこで自分の過去品とかを転がしたりしてみました。




まぁなんだろうね。
いくら「3DCG作りました! メタセコはフリーソフトなので、それ入れて見てみてください!」と言ったところで
人によっちゃ面倒くさくて見る気にもならないだろうから、
こうやってブラウザ上でいきなりグリグリお見せ出来るっていうのは、
それだけで大いに価値があることなのでしょう。


関連記事
[ 2014/05/04 18:33 ] 3DCG | TB(0) | CM(2)
3Dプリンターで造形できたら金になりそうですね
[ 2014/05/04 19:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 名無し さん

あと何年くらいしたら
そういうのに耐えられるような精度でプリントできるような時代がくるのでしょうね。
もうできてるのでしょうか。

ていうか死ぬほど高いのでそれで儲けようとしても多分赤字ですねw


モデルデータを直接売れるような時代になればいいのですが。
[ 2014/05/06 11:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -