ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  メカキン

メカキン

 
結局、前回のような糞文章を書いておいて
なにか一念発起するかと思いきや、どうせ特に何も変わりそうも無いのが自分なワケです。

それでもまぁ、作りかけていたモノはなるべく完成させよう。
という訳でメカキングギドラがやっと出来ましたとさ。

メカキングギドラ
(はぁぁ・・・メカキングギドラの美しさは五臓六腑に染み渡るで・・・)



追記:そしてまた動画にして頂きました。 誠にありがたきことでする。




なんだろうね。
なんでこんなに時間がかかったのやら。

とにかくウロコがクセモノでした。

で、結局股下の部分とかは抜けてるんだよね。
あの辺は諦めた。

ウロコのせいで、普通に完成させると12万頂点、12万ポリゴン。 ファイルサイズは17MB
そんなファイルを、ミラーやらなんやらで、無理やり1MBにして置いてあります

動かそうとするとき分かりにくいだろうけど、まぁフリーズで固めてから頑張ってください。


◆テキトーな説明。

マシンハンドのメインアームの部分の配置がテキトーになってます。
(サブのアームは根っこを維持したまま引っ張れるようになってるけど)

なぜこんな風にしたのかというと
一応マシンハンドのハサミの部分が、普段、胴体の中央部分に収まって外装になっているから、
それ以外の部分をとりあえず後ろのほうに配置するしか無かったのです。

まぁマシンハンドを前にスライドさせたら、根っこの部分を後ろに引っ張って
↓こんな感じにくっつけてください、ということ。

メカキングギドラ

(ところで、本編でマシンハンドが射出されるシーンのCG部分、ハンドがZ軸に180度回転してるんだよね)
(ただでさえ収納部分が一杯一杯なのに、ねじれずに回転する仕組みが本当に謎です)


あと、結局誘惑に勝てずに
尻尾とか首の部分を「曲げた状態」でモデルが完成してしまっています。

その状態でリギングしているせいか、 (それか自分のアンカーの置き方がなってないせいか)
ボーン機能で曲げた時に、歪んだ曲がり方をします。

メカキングギドラ
↑つまり「こういう曲がり方」をするのです。 (そして尻尾はもっと酷いことになる)

メカキングギドラ
↑でも、本編のキングギドラの首もよく「こういう曲がり方」をしているので、
ある意味、これは忠実な再現なのではないか? とか。


まぁ、首とかを曲げたいときは「曲げ機能」で曲げたほうが無難です。


メカキングギドラ

一応それなりにプロポーションは気をつけてます。 これでも。

印象だけで見ると左右の首が短いように思うかも知れませんが
これくらいでいいはず。


これで一応、三ヶ月前の思いつきからやっと開放されました。
メカ怪獣3体作るだけで3ヶ月です。 ドアホです。
暫く3DCGは作りたくないかも。


とか言いながら、もう、「次怪獣を作るとしたらなんだろうか」とか考えている。


今回、キングギドラの生身部分の為に、めずらしくメタセコの凸凹マップを利用しました。
そしてそれをノーマルマップに変換するやり方も覚えました。

これで、今まで作りづらかった「生物っぽいモノ」も作れるようになった、はず。
そうなってくると、レギオンとかバトラ幼虫とかが作りたくなってくる。


だがダメである。 軽い気持ちで「これ作れるかも」で始めると、酷い目を見るという事が良く分かりました。



関連記事
[ 2014/10/09 13:47 ] 3DCG | TB(0) | CM(10)
お疲れ様ですm(__)m
お疲れ様ですm(__)m
立体の方も見させて頂きました。やっぱ凄いですね。
ですよねー。鱗が凄いから、大きくなるのは仕方ないですよねー。
メカギドラのコンセプトの一つに「ハッタリ兵器」ってのがあったらしいですから、マシンハンドはその影響かとw
バトラもレギオンも虫のイメージ怪獣ですね。期待して待ってます!!
[ 2014/10/09 21:47 ] [ 編集 ]
ランドモゲラーのドリルといい実写なのに収納の謎が^^
マシンハンドの一部がはみ出ちゃいました(笑)
小さい方は収納時には1/3に縮めて射出時にz軸45度くらい回転させながら元のサイズにって感じです^^

今とりあえず下半身が終わりつつあります♪
[ 2014/10/10 15:48 ] [ 編集 ]
おつかれさまです(ヽ´ω`)
[ 2014/10/13 00:20 ] [ 編集 ]
コメント返信

> 闇の人 さん

> お疲れ様ですm(__)m
> 立体の方も見させて頂きました。やっぱ凄いですね。

> メカギドラのコンセプトの一つに「ハッタリ兵器」ってのがあったらしいですから、マシンハンドはその影響かとw
> バトラもレギオンも虫のイメージ怪獣ですね。期待して待ってます!!


闇の人さんも動画作成乙でした!

ハッタリ兵器ですかw
ビックリドッキリメカみたいなもんですかね。

虫怪獣ならやっぱその2つがぶっちぎりで好きですね。
どちらもテクスチャやノーマルマップの作りこみが必須な感じです。
多分いつか作ります。



> mt さん

>マシンハンドの一部がはみ出ちゃいました(笑)
>小さい方は収納時には1/3に縮めて射出時にz軸45度くらい回転させながら元のサイズにって感じです^^
>今とりあえず下半身が終わりつつあります♪

mtさんもPMD化乙でした!

やっぱあれは無理があるのではみ出てしまうのはしかたないですねw

よく見ると小さい方のアームもなんか異次元な収納になっていたのですね。



> クルス さん

> おつかれさまです(ヽ´ω`)


どうもでする。
ウロコはもうコリゴリなのです。

[ 2014/10/15 19:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/19 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
MOGERAの方動画ができてますよ~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24736811
[ 2014/10/22 00:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 名無し さん


> ニートさんって今、精神科に通ってますか?


答えだけ言うなら「通ってない」ですが、
これってどういう質問なのでしょうか?

「テメーみたいなのは病院に隔離されてろ」って意味でしょうか。
ていうかそうでなければこういう質問にはなりませんよね。

[ 2014/10/25 17:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/26 21:54 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 名無し さん


> 今、外に出れないとか人が怖いとか、日常生活で困ったことはないのですか?
> 精神的に余裕があるうちに親とできる限り大きな病院で診断だけでも受けたほうがいいと思うのですが…?


どうなのでしょうね。

行ける内に病院行っとこうというのは分かるのですが、
やはり自分はそういうことが出来ないというか。 出来る人間ならこんなことになってないというか。
(まぁそれも甘えなのですが)

「現状がそこそこガマン出来るのならそれ以上何もしない」というのがニートの行動原理なのかもしれません。

そのままだとどうにもならないことが分かっていても、何も手を打てないのです。


まぁ、そういう意味じゃ今の自分は何故か安定していると思うのです。
心配ご無用だと思うのですよ。



> ByNEETさんが病院に隔離されるのは困ります。

こう言ってもらえるのは嬉しいような気がするのですが、
やはり本当はどうでもいいことだと思いますよ。



それにしても、実際の破滅というのはどんな風に訪れるのでしょうね。

病院オチなんてあるのでしょうか。

最近の自分は刑務所オチかなぁとか思います。

もしくはエボラとかが流行ったりするのでしょうか。

地震とか火事とか、全然予想しなかったところで死ぬかもしれません。

そして考えるのをやめてしまいます。

[ 2014/10/29 18:57 ] [ 編集 ]
ファッソフビかと思ったらCGだと
[ 2014/11/14 03:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -