ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  自作ゲーム開発 >  ラミエルさん試遊台

ラミエルさん試遊台


びっくりするほど更新してない気がする。

サボってるつもりはないし色々やってるつもりなのだ。
最近やってることは
・サイコブレイクのトロコン
・サイコブレイクの絵描く サイコブレイクの感想書く
・カマキリゲー (コレ)
あとモデリング色々


うん、全部、サイコブレイクの難易度「悪夢」が悪い。


「ボス一個作っただけで更新」とかするまいとか思ってても
結果してしまう。

とにかくラミエルさんが一応出来ましたとさという報告。

ラミエルさん

この、ラミエルさんの変形を再現するのとか、なんか懐かしい。
昔酷いのを作ってましたね。

でもこれは、モーフィングする2Dのベクタ絵の組み合わせによる擬似3Dだけで再現しているので、
前の奴よりも結構大変なことをしているつもりなのです。

あと、今回はコレをやってくるラミエルさんとちゃんと戦えるのですよ!

(音に関しては前のほうがいい気がする)
(でも使えるwavファイルの種類とかサイズを、かなり切り詰めないといけないんだよゲームの場合)




swf直接・全画面表示

結局swfも貼ってしまう。

今回はいきなり3面ボスのラミエルさんと試遊できます。
(下をクリックすると4面ボスステージのテストが見れます)


◆ラミエルさんの攻略ばなし

ラミエルさんなので、結構強めにしたいとは思っています。
ノー成長状態で戦うと中々強いのではないかと思う。
(思えば前回の2ボスは弱すぎた。 敵が軸を合わせてくるとか流石にダメすぎる。 作りなおす)

で、攻略方法を自分で書いてしまう。

・当たり判定が小さいので、「集弾」or「速射」で弾を絞るのが有効

・攻撃を当てられる時間が限られているので、「早打ち」も有効

・意外と物理的に殴られるのは苦手なので、「無敵モードB」にしてぶつかるのがかなり有効

・ミョウバンを展開してこっちに突撃してくる攻撃に合わせてストンプすると連続大ダメージ

・突撃を射撃で押し返すとき、「速射」or「連射」で押し出す力を高めておくのが有効



・・・みたいな風に、敵に合わせて色々カスタマイズしがいのあるように、一応これでも色々考えているつもりなのです。


それにしても、これだけかかって、用意出来たボスの行動ルーチンが、これだけなんだよね。


気合入れて作った変形が、一個だけという。
(まぁ、★変形は後々のために取っておいてあるつもりなんだけど)


攻撃パターンも、
いちおう なぎ払い4種類 + トゲトゲオプションの展開が5種類 + 突撃 の10種類あるとはいえ、
大まかには3パターンなので、やっぱり見飽きてしまう。
もう少し用意したいのだが・・・。


全く、DMC3の「リヴァイアサンの心臓」のビーム攻撃とか単純だよなぁと思っていても、
結局自分で何か作ろうとしたら、出来上がるのは同じようなモノだったりするのだから、やるせない。



ラミエルさん

ATフィールドの表現とかは、前に作ってた「ゼルエルゲー」よりかはいくらかマシになった気がします。
こんな感じのグラデにして、「シャポン玉っぽさ」を出すほうが良いですね。

ラミエルさん

ラミエルさん


4面ボスさん

さて、もう流石に次くらいで完成させたい。 (これを言うの何度目だろう)

次のボスからは、もうリニアなステージをやめて、
回転するフィールド上で戦えるようにしたい。
なんかもう全然違うゲームにしたい。

関連記事
[ 2014/11/18 11:03 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(6)
リヴァイアサンの悪夢は生み出してはいけない(戒め)。

ラミエルの変形はほんとスタイリッシュですよね。小学校の頃エヴァを見ていて、ミョウバン結晶がビームぶっ放していた思い出が全部消し飛んだくらいの衝撃がありました。☆も楽しみにしています。
[ 2014/11/18 13:47 ] [ 編集 ]
こいつは昔ゲーセンでエヴァのパチ◯コやってたときによく倒しました。
なのでこいつを見ると今でも軽くテンションが上がります

ところでByNEETさんは長時間パソコンをやるとき、どういう体勢ですか?
健康のこともいろいろ考えておられるようなので参考にしたいです
[ 2014/11/21 07:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 筑前煮 さん


> リヴァイアサンの悪夢は生み出してはいけない(戒め)。

やっぱ嫌いなボスだったでしょうか。

意外とあのレーザー攻撃引っかかるんですよねw 
エボアボで滞空しないと中々。 

ラミエルさんの攻撃も、滞空買わないと厳しいようにしようかなぁとか考えてました。
でも一応ジャンプすら売り払っても、ダッシュだけで避けられるようにはしているのです。



昔はテキトーだなぁと思っていたボスが
自分でゲーム作るようになると
意外と良いかもと思ったり、その逆があったりして面白いです。
(ドッペルとかも後から好きになったパターン 曲も好きです)


DMC2のボスとかも、カメラワークのことを考えるとそこまで悪くない気もするんですよね。

プルートニアンとかもっとうまく調理出来た気がします。
ダンテ自体の操作性とか反応性がもっと良かったなら、
広い空間内で、自動ロックオンで
ああいう敵を中心に据えたカメラワークというのも、いいのかもしれません。


4面のボスは近接系で、カメラがボス中心になる予定なのですが、
何故かDMC2のことがやたら頭をよぎりますw

流石にトリスマギアみたいな酷いボスは作りたくないですが、
ディスペア・エンボディードは意識したいですね。

[ 2014/11/21 10:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
> たこすけ さん


> ところでByNEETさんは長時間パソコンをやるとき、どういう体勢ですか?
> 健康のこともいろいろ考えておられるようなので参考にしたいです


自分はすごく姿勢悪いですよー。



自分のスタイルは、なんと言ったらいいのか。

具体的に言うと、
高さ40センチ位のちゃぶ台?でもないような机の上にパソコンを置いて、
その下に、足を完全にピンと伸ばすようにして座っています。


AAにするとこんな感じです↓。 (ズレまくってたら推論してください)

    ○      ┌─┐
    ├──  │  │
    │  ┏━┷━┷┓
    └─╂─      ┃


まぁとにかく椅子には座ってないのですね。

床の上にそのまま転がっている感じです。
そんな感じなので、いつでも背中の方向に倒れれば、そのまま寝ることが出来るようにもなっています。

            ┌─┐
            │  │
  │    ┏━┷━┷┓
○┼──╂<      ┃
  │

床は冷たくないように、クッションとか布団とかを敷きまくってフワフワにしています。

更に、冬とかは足の周辺とかをこたつってレベル以上に、毛布とかで敷き詰めています。



ずっと座り作業していると痔が怖いといいますよね。

多分、このスタイルは
椅子に腰掛けていないので、その分は痔とかの心配はしなくていいのでしょう。多分。 
体重は足とかに分散されて逃げているのだと思います。

あと、椅子と違っていくらでも姿勢を変えることが出来ます。 
涅槃みたいに体をひねりながらでも作業出来ますし。


とにかく、尻の肉の薄さからの痔の心配はしたことが無いですね。


でも自分の場合、猫背とかはどうにもならない気がします。
自分は猫背を治そうともしていませんねw

[ 2014/11/21 11:20 ] [ 編集 ]
お買い物で吐血買わなくても
普通にCキーで吐血できるんですけど
これ仕様なんです?
[ 2014/11/27 13:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 名無しさん


ああ、この辺はまだまだ開発中なので
「エフェクトの出力テストをするため」にも、こんなことになっているのです。


「血」は「一番最初に作ったエフェクト」でもありますので
いきなり出すことが出来るようになっているのです。


他にもデバッグ用のコマンドとか残ってたりしますよ。


Vキーでいつでも敵のビームが飛んできます。 いつでも自殺するための機能です。

それと、Vキーで出力エフェクトの種類を切り替えることも出来ます。

(つまりCとVで色んなエフェクトをひと通り見れます)

あとBキーでお金が出たり、

Nキーで注射器が出たりですね。


で、こういうデバッグ機能は当然、完成したら全部なくします。

注射器プスプスして遊べるのは今のうちだけです。


というか、「吐血」という能力自体も没にするかもしれません。
(どうにも、とっちらかった能力のような気がしますから)

[ 2014/11/30 11:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -