ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  自作ゲーム開発 >  とてつもない量の無気力が集まってくる!

とてつもない量の無気力が集まってくる!

 
なんでこんなに虚しいのやら。

カマキリゲー

4面のボスが一応出来たところです。 flash貼りはしない。

なんか、グリーヴァス将軍(近接担当)と、浮遊するソウルの矢(遠距離担当)を
合わせたようなボスになってます。


でもコイツと戦ってて楽しいのか、自分ではもう、全く分からない。

この感覚がものすごく虚しいのかもしれない。
自分が作ってるボスの攻撃は理不尽ではないか、
自分が見慣れてて、身構えてるから避けられるのではないか、
初見の人がみたら「溜め」が足りなすぎる攻撃だったりはしないのか、
そもそもがつまんない攻撃ばかりなのではないか、
そんなことを考える。


どうやったら「ギリギリで攻撃を避けられた」という快感を提供できるのだろう。

「理不尽」と「ヌルさ」の狭間。

実際、ゲームのボスの攻撃って、「逃げ」とか「見」に徹すると、実は意外と緩慢な攻撃しかしてきてなかった事に気づく
そんなことって少なくない。

最近だとなんだろう。 ダクソ2の「闇潜み」とか?
初見だと、「うわーわけわかんねぇ」「なんつー多彩な攻撃してくるんだー」「なんで分裂するんだーぎゃああ
とかなった気がするけど、意外と観察してみると、どう考えても楽勝で避けられるような攻撃しかしてなかったりする。


「自分が攻めるかどうか」の意識の持ちようで、敵の強さが全然違って感じたりする。

(まぁ白王の攻撃スピードはホント速かった気がする)


てなことを考えると、
敵の攻撃はもう、開発視点からはユルッユルにしておくくらいが丁度よかったりするのか?とか思ったりもする。

(でも弱すぎるような気もしてるんだよなぁ)

自分で作ってると余計に客観視出来なくてワケわからん。


まぁそんな感じ。
ずっとこれに注力しているつもりなのに、クソゲーにしかならなそうな感覚。
これが一番辛い。

カマキリゲー


さて、そんなこんなで次はとうとうラスボス作りです。
(それ作って、道中の雑魚の行動作って、難易度作って、メニュー作って、そしたら完成。 多分)


アイディアとしては、サガフロ2のエッグみたいなのにしたいとか思ってたりはする。
(RPGとSTGなので実際は全然別物になるだろうけど)

もう気力がないので、今まで戦ってきたボスの攻撃を大量に流用してくることにする。 

そこんとこで、エッグの「将魔」のように、
形態が生き残っている内はその形態に変化して、そのボスの攻撃を繰り出してくるようなのにしたい。

・うざい形態を先に倒してボス戦を楽にするか、
・それとも形態破壊は無視して本体を速攻で叩くことだけを考えるのか。 そんな感じのボスにしたい。

・・・とか、考えているだけ。


こんなのを作って何になるのか、ということでもあるんだけど、
今更これを放置するのだけは避けたい、と思っているのです。

その謎の義務感だけで作ってるから、虚しいのかもしれない。

関連記事
[ 2014/11/30 11:11 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(2)
早すぎると遅すぎるの間を突くタイミングの快感の問題ですよね。
確かに難しい。最適解はないのかもしれません。
ベストなかわすタイミングでぱっと思いつくのは「タメ攻撃が発っせられた瞬間(直後?)」
「ホーミングしてきた攻撃が自分に当たる瞬間」などでしょうか。

レースゲーだと破綻ギリギリの際どいライン取りが一番速かったりするので
ギリギリで避けることがハイリスクハイリターンになるってのも一つの手かと。
プレイヤーはむしろ積極的に紙一重で攻撃をかわすことを狙いにいくわけです。


サイコブレイクの記事クソじゃないですよ。感心してる人は多いはず...
[ 2014/12/15 15:04 ] [ 編集 ]
コメント返信

> バイオ好き さん


> ベストなかわすタイミングでぱっと思いつくのは「タメ攻撃が発っせられた瞬間(直後?)」
> 「ホーミングしてきた攻撃が自分に当たる瞬間」などでしょうか。


そうですね。 あと、アクションゲームだと敵が声を発してくれるのもありますね。

ホーミング系の攻撃を、ローリング系の回避能力で避けるゲームは気持ちいですね。

自分が作ってるゲームは、どうにもダッシュ能力の性能が気持よくないので、難しいです。



> ギリギリで避けることがハイリスクハイリターンになるってのも一つの手かと。
> プレイヤーはむしろ積極的に紙一重で攻撃をかわすことを狙いにいくわけです。


だから自分も「グレイズ」要素とか作ろうかと思ったりしましたけどね。

でもなんか処理が重くなりそうだし、
やっぱこんなfpsの安定しないゲームでそんなことやっても良くないか、と思ってやってません。



> サイコブレイクの記事クソじゃないですよ。感心してる人は多いはず...

そうですか。 それなら良いのですが。

[ 2014/12/19 09:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -