ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  イラスト >  レンズフレアのススメ

レンズフレアのススメ

 
時に、西暦2015年


今年は「エヴァ年」「ガメラ年」だと思うのでそういうのを頑張りたい。
まぁ毎年そうだけど。

レンズフレア
でも
今作ろうとしてるのはこういう奴です。
「レンズフレアメーカー」




↓こういう素材を簡単に自作できるツールになる予定です。
レンズフレア

なぜこんなのを作ろうとしているのかの話。


ところで
世の中には「自作するしかないモノ」って、あると思う。


究極的には、CGで、この世のどこまでの現象を再現することが出来るか。

レイトレーシング、
フォトンマッピング、
光子ひとつひとつの動きまで計算して、
反射、拡散、全ての動きをシミュレーションしようとすれば、
鏡面反射やらコースティクスやら、ありとあらゆる複雑な光の所業、
ありとあらゆる光景が再現できるように思える。

・・・でも、一つだけ、まだまだ表現できてない現象がある気がする。

それが、「レンズフレア」なのではないか。

レンズフレアだけは、あらかじめ用意されたライブラリとして
模様をあとから乗せるしか、表現する方法がないのではないか。
そんなことを思った。

レンズに付着した微妙な汚れ
強力な光によって発生する幾何学的な模様などは、
シーンをただ用意するだけでは自動的には精製できない、気がする。

つまり、「レンズフレア」は その模様、
「素材」をプリセットでどっかから持ってくるか、
自分で作るしかないんじゃないか、ということ。


もう一つの理由

では
そもそも自分の場合、何のためにレンズフレアが必要なのか。 どこに使うのかという話。

昔描いたダイオウグソクムシの絵。

ダイオウグソクムシたん

この絵にこんな風にフレアを加算で乗せてみると、それだけでこんなんになります。

ダイオウグソクムシたん

これは
「自分の絵には何が足りんのだろう」というのを考えてた時にちょっとやってみたこと。

まぁ、自分の絵に足りないものってだけならいくらでも思いつくが。
(例えば「文脈」とかね) (でもそれはいいんだ)

で、こうして見ると、
なんかいいなと思ってしまった。 
(所詮は小手先の付け焼き刃な技術ではあるんだが)


他にも、こういう風に、レンズフレアを良い感じのアクセントに使ってる人の絵を見る度に
「ああいいなぁ」と思ったりはしていたわけだ。


でもこんな模様を、その都度手描きで描くのはめんどくさいし、
かといって、他人が用意した「レンズフレア素材」を拝借するのも、しゃらくさい。


それならばツール化したほうが、
もっと複雑なモノとか、
もっと気合の入ったモノとかも楽に作れるようになるであろう、ということなのです。


それにしても、どこまでがシミュレーションなのか
どこまでが3DCGなのかっていうのは突き詰めていくと謎だけどね。

テクスチャだって「あらかじめ描いてるのなら絵じゃん」ってことになりかねないのでは無いか?

テクスチャ、つまり、「プリセットな2Dの模様の読込」とするなら、
「背景なんて全部パノラマ写真の天球にしてしまえばいい」という事になってしまうかも知れない。
行き着く果ては「ハリボテ」である。

「それはハリボテじゃん!」というのなら、
「テクスチャとかノーマルマップとか一切使用しないで作った3DCGだけが本物なのでないか?」みたいなことになってくる。

・・・分からない。

色収差とかの現象だって、再現する方法はあるけど、
「それはフィルタで最後にズラしてるだけであって
光の動きをリアルに再現しているわけじゃない」
って言えるかもしれない。

「レンダラだけを使ってリアルタイムに出力したものだけが本物のシミュレーションである」みたいなことにならないだろうか。
そこからちょっとでも弄ったらアウト。

・・・そういう主張は普通にあるかもしれない。


まぁいいや。どうでもいい。

ゲームで最初にリアルタイムにレンズフレアの演出をやってのけたのはベイグラだろうか。
レンズフレアで感動するという体験は、自分の場合、これが最初で最後だった気がする。




この朝日の神演出を見ながら、あけましておめでとうございますなのです。

関連記事
[ 2015/01/02 13:29 ] イラスト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -