ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ニートメソッド >  ランダム生まれ変わりシミュレーター

ランダム生まれ変わりシミュレーター

 
しょうもない話

今回は「ゲームの思いつきの前提の前提」みたいな話なので、どうでもいい話です。



ある種のゲームでは、最初に主人公のキャラメイクをするときに、
ランダムで振り分けられるパラメータを見ながら、
その結果がいい感じの数値になるまで、何度もやり直すタイプの奴があります。

なんか上手く説明出来てないけど、
WIZ系のゲームなら本当によくある奴のことです。

多分これは、TRPGでダイスを振って
キャラのパラメータを決めるところの延長から来ているシステムだから、そういうのを踏襲しているのでしょう。


でも、やっぱ自分としてはこういうのは、もはやナンセンスに感じてしまう。
この、「上手く行くまでリセットかけまくる感じ」が嫌。 (これはゲームの試行錯誤とは違う!)

そんなんなら、ダクソとかみたいにパラメータが固まっている幾つかの職業の中から選ぶ奴が好きです。

ボーナス〇〇以上のキャラ出てこい!って思いながら連打してて、
せっかく出たのに連打しすぎてて通り過ぎてしまう、あの感じがもう嫌!



最初のポイント厳選、自分にはこれがアホらしく感じてしまう、という話。


んで、今回は
この「何度もやり直して、いい感じのパラメータのキャラが出るまでリセットし続けるシステム」を、
それでも「アリ」な風に思わせる設定を考えついたぞ!という話なのです。


一体どういうシステムにするかというと、それは
「もし地球上の人間にランダムに生まれ変わったらどうなるか」をシミュレートしたかのような結果にするのです。


まずは地球の各国の、
人口比に合わせたばらつきで生まれて、

その国の平均年収を、所持金にしたり、
(日本円に換算したモノを、乱数の中央値にして、ランダムかける)

その国の平均寿命とかを、体力とかVITとかHPにしたり、

その国の平均IQとかを、知力とかINTにしたり、

その国の平均身長とかを、腕力とかSTRにしたり、

その国の肥満度とかを、SPDに変換したり、

その国の基本の宗教とかを、信仰とかPIETYにしたり、

その国の平均幸福度とかを、LUKにしたり、

その国の犯罪率とかを、善・悪とかロウ・カオスにしたり、


・・・
つまりまぁ「そういう風に」するのです。


こうすると何がいいか。 どういう感触が生まれるか。


まず、「リセットをかける」という作業が、
「本当に何度も生まれ変わっているリアルな感じ」?になります。

パラメータを弄っているという作業感というよりも、命を弄んでいるかのような背徳感が産まれてくるはずです。

上手くいくまで堕胎しまくっている感じ がします。

これはきっと面白い。


そして、多分実際にこれを実行してみると、
ステータスがショボくなりがちな発展途上国の人間ばかりに生まれて、うんざりすると思います。

「また〇〇人かよ!」と。

自分は、それが良いと思う。


今の地球は、先進国以外に産まれてしまうと、ゴミのような搾取された人生しか無いと分かるようになります。
努力とか才能とかいう以前に、最初から奪われた存在。 ~持たざるもの (THE MEAGER)~

そんなの、ゲームなら簡単にリセットで流させてしまえるけど、
リアルではどれだけ多くの人がハズレクジを嫌々引かされているか、ということが分かります。

ゴミカードを与えられた上で、労力と時間を、命を、先進国の人間に吸い取られるだけの人生を送るしかないのです。

そのことを、何度もリセットをかければかけるほどに、より強く、より虚しく実感するでしょう。

そしてゲームだからこそ、その人生を回避することが出来る。そのことに強く「愉悦」を感じられるようにもなります。

(普通のWIZ系のゲームのキャラメイクじゃ、「愉悦」なんて絶対感じなかったでしょう?)
(メシウマ)
(シャーデンフロイデ)



このシステム最高じゃ。


そして、
日本人としては「日本人キャラに生まれ変わること」を期待してしまうでしょう。

多分、年収もINTもHPも、色々高くなるだろうと思って。


でも、日本人を引く確率は1/70です。
これは中々、いい感じに滅多には引けない確率ですね。

連打してると見逃してしまい、「うあー日本人せっかく出たのに見逃したー!!」ってなりそうなバランスです。


でも、そうやって連打している内に、多分気づくと思います。

別に日本人なんて引かなくてもいいことを。
むしろ日本人のステがそこまで魅力的じゃないことを。


おんなじようなステなら、欧米のどこらへんでも引けるし、
むしろ欧米のがよっぽど平均年収も幸福度も高いことを知ると思います。

これが良いところです。

自分は、
「もし次に生まれ変わるとしたら次も日本人に生まれ変わりたい?」みたいなアホなアンケートに対して、
深く考えずにとりあえず「YES」と答える人もアホかと思っているところがあります。


でも、このシステムのキャラメイクを採用したゲームが世にあふれれば、
別に日本人のステがそこまで優位じゃないこと、
確率のワリに大したことないこと、
そういうことを「実感」できるようになると思うからです。

うわっ…日本人の幸福度、低すぎ…?


こういう考えが広まればいい。

何も考えずに「次も日本人に生まれ変わりたーい」とか答える人を啓蒙したい。

いや、「もしも世界中の人が」
「自分一回分の人生しか歩んでないくせに」
「次も同じ国で生まれたい」
とか思っているのなら、世界中の人間の意識を、このシステムで啓蒙したいくらいです。


「アメリカ人以外に生まれて悲しくないの?」



なんか定期的に、ステッパーズ・ストップ熱が再燃します。

いま、そんな感じです。

いつかノンフィールドなRPGとか作りたいなぁ、とぞ漠然と思います。


少なくとも、
このキャラ精製システムのプロトタイプだけでも作ってみたいですね。


多分このシステムは、
「ランダム生まれ変わりシミュレーター」として完成させるだけで、
面白いモノになると思うから。

関連記事
[ 2015/01/19 18:52 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(2)
来世も日本に住めるなら何したって嚙り付きたい
言うほど国籍って価値あるかな?
アメリカも日本も割合的に貧しい暮らしの人が多い訳だし、家柄が重要
幸せがどうとかいったら北欧とかスイスとか、中東の石油産出国がNo1な訳じゃん
でも例えばアラブ首長国連邦だって大部分は砂漠で豆食って水汲みに3時間かけて、な人が占める訳だし
確率的には国を問わず貧しい生まれになる可能性が高い
世界最貧国に生まれようが金持ちの家なら想像も出来ない暮らしを感受出来る

話がそれたけどシミュレーターのコンセプトとして家は選べないので、水準の高い先進国ならどこでもいいだろ
まあヨーロッパは社会不安がシャレならんほど高まってて日本も同上、アメリカは州による教育福祉の圧倒的格差(家で人生の大半が決まる)…どこもヒドいわ
夢がないなら北欧が素晴らしい 競争社会から外れてる国ならどこだっていいかも アイスランドとかパナマとか
競争激しくて金もないスペインとか韓国はアフリカのどこかより酷い人生かもね
[ 2015/01/21 03:07 ] [ 編集 ]
Re: 来世も日本に住めるなら何したって嚙り付きたい
> カバ さん



> アメリカも日本も割合的に貧しい暮らしの人が多い訳だし、家柄が重要

一応言っておくと、「アメリカ人以外に生まれて悲しくないの?」は
高橋邦子の名ゼリフですね。


自分としても別に狙ってアメリカ人に生まれたいとはあんま思いませんよ。
アメリカ人は太り過ぎなので、SPDが低そうですねw

でも銃持ちなのはゲームとしてもリアルとしても楽しそうです。


それでも、日本より引きやすく、日本よりは良いパラメータで生まれそうで、日本よりは夢が持てそうな国です。

「日本よりも幸福度が高く、かつ、日本よりも人口が多い国」は、
実はアメリカくらいになってしまいます。

だから、「国一個」で願いを決め打つなら、
漠然と「日本に生まれたい!」よりは
「アメリカ人に生まれたい!」のほうが安定でしょうか。

ソッチのほうが幸せってことです。


考えてみると「幸せ」ってのは全てに優先されるかもしれません。

日本に生まれてメシが旨いとか、
日本に生まれてアニメが面白いとか、
日本に生まれて治安が良いとか、

そういう個々の要素がありながら、結局、日本は大して幸せな国じゃないんだから、
他の国はもっと充実した生き方が出来てるってことですね。



> 中東の石油産出国がNo1な訳じゃん

アラブ首長国連邦についてはちょっと言及しようかと思いましたがやめときました。
金はありますがバランスの悪い国です。

そんで、意外と幸福度ランキングも、10位入ってないのですね。
やはり格差がひどすぎると。

んでも、そんな国でも総合的には日本よりは幸福度高いのですね。
そして、アラブ首長国連邦は格差をなくそうという運動を始めています。
マジで幸福度ランキングベスト10入りを明確な目標にしているとかなんとか。
これからどうなるかは分からんですね。




> 話がそれたけどシミュレーターのコンセプトとして家は選べないので、水準の高い先進国ならどこでもいいだろ

まぁそんな感じになりますね。

指定とかできたら面白く無いですし、嫌な国に生まれて何度も自殺するのがコンセプトです。
そして、日本の立ち位置を把握するのもコンセプトですね。

子供の頃から受験とかなんとか追い立てられまくってるだけの人生はロクでもなさげですね。




このシミュレーターをやると見えてきそうな概念。

期待値というか、
「幸福度に人口を掛け算した数値」が意味を持ってくるかもしれません。
 
(というか人類は国単位でこの数値を高めることを目標にすべき)

そういうことをすると1位になる国はどこでしょうかね。 (なんか結局アメリカになりそですが)
カナダとかバランス良さげですね。




> 来世も日本に住めるなら何したって嚙り付きたい


ちなみに自分は「来世も日本人に生まれたい」とか「来世も地球人に生まれたい」とかは思いませんね。

輪廻転生なんて滅茶苦茶を仮定していいのなら、そしてその結果を指定するなんてことしてもいいのなら、
地球より環境の良い知的生命体に転生することを指定してもいいはずです。

[ 2015/01/23 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -