ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  リスト系記事 >  ニートの好きな歴代番組コーナーベスト18

ニートの好きな歴代番組コーナーベスト18

 
2月って二秒くらいで終わった気がする。 やばい。


ところで、自分の人生とか価値観の9割以上の部分を構成していると思われる
『月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 』という番組が、
記念すべき1009回目の放送を迎えました。


そのこととか、
そのときのコーナーランキング結果とかについて、
グダグダと語り出します。


定期的な伊集院布教ばなし



 

深夜の馬鹿力のコーナーランキングについて本気で考えてみる

まず、「番組内で発表された18位」までのランキングが、コレ↓

18位 UP’S音頭
17位 ナイナイアルアル
16位 性のコーナー
15位 深夜の歌声喫茶
14位 リストカッターケンイチ

 ドブス頂上決定戦・ブス1グランプリ ※伊集院チョイス

13位 燃えろヒカル
12位 紅白電波歌合戦
11位 ちびっこなぞなぞ

10位 走馬灯
09位 カブトムシのひみつ
08位 ああ栄冠は君に輝く
07位 あそび
06位 空脳アワー
05位 いつまでもたえることなく友達でいよう


 デビット・リンチ占い ※伊集院チョイス
 伊集院島ゲーム  ※伊集院チョイス

04位 渡辺校長の平成ハレンチ学園
03位 つよいロボ
02位 青春時代クソミュージックボックス


01位 みんなの心のなかに在る


まぁ、納得いくようないかないような
そんな感じのランキングですね。

1位を不明にしたのが、ある意味すごく「ウマイ」。


勿論このランキングは
「もう一度聞きたい」という要望のランキングなので
秀逸すぎてスペシャルウィーク以前に放送してしまったコーナーは
逆に票が伸びにくくなるという現象も入っていることとかも加味しなければならんワケです。
(いやそれでも普通に人気のコーナーではあるわけだけど)

事前に、このコーナーは人気だろうということで
下馬評的に先行放送されていたのが、この5つの奴↓

1/12 性
1/19 駄目にんげんだもの
1/26 カブトムシのひみつ
2/02 QQQのQ
2/09 ツヨイロボ


この中で、
性のコーナーは おもエロセピアエロ 渡辺校長のハレンチ学園 とかともなんか被ってるので
票が割れた可能性あり。

カブトムシも、最強のネタが放送されたせいで伸び悩んだ可能性あり。



だから気になるのは、
ランクインすらしていない
・QQQのQ
・ダメ人間

についてです。
なぜランクインしなかったのか。 


いや、だが、本当はそれだけどころではない。
もっと他にもランクインして良さそうなコーナーあるのだ。
ちょっと真剣に考えていきたい。


という訳で、結局
自分の好きなコーナーを18個選出してみようと思います。


しかし、あまりにも好きなコーナーが多すぎて
優劣が定められないし、何がなんやらわからない。


とりあえずはまず年代順に「これは超好き」という奴を並べていくところから始めようと思う。

★星一個 このコーナーが始まるとホントテンションあがる
★★星2個 このコーナーのコーナーまとめなら是非聞きたい 何回でも聞き返したい
★★★星3個 もう本当に本当に好きすぎるコーナー

(星なくてもここにあるだけでかなり好きなコーナーです)

2015現在進行形
★★Yahoo! クソ袋
空脳アワー
★★★いつまでもたえることなく友達でいようコーナー

2013年
★はたらくおじさんコーナー

2012年
★★★ちびっこなぞなぞコーナー

2011年
★イタゴラスイッチ

2010年
★★★性のコーナー

2009年

2008年

日常モンスターハンター
★ダジャレGメン
★★1億人が泣いた!感動のつくり話

2007年
★ナイナイアルアルコーナー
★★★夏休み特別企画「カブトムシの秘密」
★★★リストカッターケンイチ

2006年
★赤坂25時 カリスマホストへの道
エンタの何様
★★俺の小まん
伊集院の『お~い俺』
ドキドキ冒険伊集院島ゲーム
★★ゲスダック株式情報

2005年
★★★落語リハビリ
★★★青春時代クソミュージックボックス
★時代のキーワードはチンポでとらえろ!
★★★渡辺校長の平成ハレンチ学園

2004年
脳内商店街
★★イジュパパの子育て日記
★思エロセピアエロ

2003年
★★★ディレイでいってみよう
★★★伊集院光 人形劇団
ウソチクの泉
★ZONE

2002年
★嗚呼!!馬鹿の応援団
★★デビッド・リンチ占い
★ミスチョイ嗚呼、我が人生に悔い有り
せづね絵
クイズズルオネア
★★集え若人!深夜の歌声喫茶

2001年
★★★アニソンちびっこ大集合
ガンダム社長
33歳T氏の場合

2000年
★★★天才・伊集院光プロデュース水死隊

1999年
★★夏のタイムマシン
★★★早押しクイズQQQのQのQ
UP'S音頭で踊ろうよ
★★だめにんげんだもの
★★奇跡の石「インチキストーン」
★★★芸能人選手権シリーズ
★★★燃えろヒカル製作委員会
★★かかったかな?と思ったら中二病

1998年
おしゃれ大戦
★★栄冠は君に輝く

1997年
三行革命
★自ギャグの詩
★★サウンドノベルツクーレ

1996年
★輝け! 紅白電波歌合戦
★★★ポメラニアン助リバの俺なりの正義
★★★つよいロボ
あそび
★★馬鹿ニュース

1995年
★日本一短いデブへの手紙
珍肉番付
★★★豚頭麗香の少しだけメランコリー
★★イジュウインターネット


だいたいこんな感じ。

1996年、1999年、2005年あたりの神コーナー充実っぷりがやば過ぎる。
(逆に好きなコーナー一個もない年もあることはある)
(とはいえコーナー不毛な時期がつまらないかというと)
(そういうときに限ってトークが面白いから問題ないのだ)


で、
自分の趣味を分析すると
・バカ歌コーナ 好きすぎ (クソミュージックボックス アニソンちびっこ大集合)

・体験系コーナ 好きすぎ (失敗系 エロ系 思い出系) 

・ラジオドラマ系 好きすぎ (つよいロボ 燃えろ光)

・クイズ系 好きすぎ    (ドラえもん QQQのQ ちびっ子なぞなぞ)

・リスナー参加型系 好きすぎ (電波詩 芸能人選手権 歌声喫茶)

ということらしい。

そしてなにより
憑依系 ボケ芝居風コーナー 好きすぎ (豚頭 ポメラニアン ペに坊 ゾナーゾ君)


一方で、
伊集院自身の好きな、カルタ系コーナー
ブスいじり系コーナー は、あんまりらしい。
(痴豚様選出の奴だと、デヴィリン占いは好きです)


で、この中で星の高いやつ順から、18個にまとめて並べてみる
(こういう風にやると、自分の中でも順当に18個挙げられる気がする)


で、もう星二個以上なら好き過ぎるワケだが、それでも32個もあった。 多すぎる・・・。
だからもう、星3だけからの選出になってしまう。 泣く泣く切っていく。

★★★いつまでもたえることなく友達でいようコーナー
★★★ちびっこなぞなぞコーナー
★★★性のコーナー
★★★夏休み特別企画「カブトムシの秘密」
★★★リストカッターケンイチ
★★★落語リハビリ
★★★青春時代クソミュージックボックス
★★★渡辺校長の平成ハレンチ学園
★★★ディレイでいってみよう
★★★伊集院光 人形劇団
★★★アニソンちびっこ大集合
★★★天才・伊集院光プロデュース水死隊
★★★早押しクイズQQQのQのQ
★★★芸能人選手権シリーズ
★★★燃えろヒカル製作委員会
★★★ポメラニアン助リバの俺なりの正義
★★★つよいロボ
★★★豚頭麗香の少しだけメランコリー



うむ。これが自分の選ぶ18個の最強コーナー。 
痴豚エイティーン。
 (「声優イレブン」風に言ってみる)


殿堂入り ベスト3コーナー とか考えてみる

◆1位
青春時代クソミュージックボックス

◆2位
落語リハビリ

◆3位
夏休み特別企画「カブトムシの秘密」



で、これらのコーナーについて
延々と思い出とか語ろうと思ったが、まぁそれは少しだけにしておく。

というか本当にこの3つが殿堂入りすぎ。 自分の中でやばすぎる。


「クソミュージックボックス」
一体何回聞き返したかわからない。

このコーナーを聞いている時間だけで人生の数%の時間を占めている気がする。
自分はもう、全部の電波歌の歌詞を空で覚えている。
頭のなかでいつでもトラック再生できます。

替え歌のセンスがヤバすぎるのもあるけど、
このコーナーは歌だけではなくて、歌前のミキサーの岡部さんとの掛け合いもクソ面白いのだ。


「落語リハビリ」は、
自分が深夜の馬鹿力にドハマりしたキッカケのコーナーだったように思える。

当時の自分は完全な「ねらー」だった。
2chにどれだけの帰属意識を感じていたことか。
そんな時に、堂々とエイベックス批判をする痴豚様は本当にロックに思えたし、
自分の味方のように感じられたのだ。


「カブトムシ」
カブトムシの豆知識紹介とみせかけて、離婚話ばっかやってる酷いコーナー。

ところで自分のクソ両親も離婚してます。

では自分はこのコーナーが辛いかというと、そうでも無いです。
人生の悲惨さを笑い飛ばさしてくれるこのコーナーにどれだけ救われたか分かりません。

ブチャラティみたいな話がすき。
自分もブチャラティみたいに生きたいと思った。


まぁそんな感じ。

で、自分のベスト18の中でランクインしてない奴が、9個もある。
でもまぁ大体は納得しているのだ。仕方ないと。

「豚頭麗香」と「ポメラニアン助リバ」は流石に古すぎたか。
(「燃えろヒカル」が入るくらい、古いコーナーにも係数はかけてるらしいのだが)

「伊集院人形劇」はコーナー自体が短すぎた。

「ディレイ」も死ぬほど好きだけど、さすがに電波過ぎる。


となるとランクインしなかったのが本当に謎なのは

(自選から)
・芸能人選手権シリーズ (というか実質ドラえもんコーナー)
・落語リハビリ
・アニソンちびっこ大集合


(下馬評から)
・QQQのQ
・ダメ人間
・中二病


この6つ辺りかと思われる。


この、そうそうたるメンバーの内、どれか一つしか、
欠番の「1位」でないというのだ。 それ以外はランク圏外。
な、なんということだ。 信じられぬ。

(まぁ、それほどまでに傑作コーナーが粒ぞろいということでもあるのだが)


だがここで「痴豚様側の心情」というのも考えてあげようと思うのだ。

つまり、今の痴豚様にとっては、
そのコーナーを紹介するの精神的に苦痛じゃないかな?
という奴。 そういう側面も考えていく。


例えば「つよいロボ」のコーナーを紹介したとき、
完全にラジオドラマの部分を無視して、「マジンガーZの替え歌コーナー」みたいな感じで紹介してしまっていた。

要は、今、ああいうドラマ部分を紹介するのが嫌になってるんじゃないかな?とか推理される。
(「燃えろヒカル」はやったのに?)
(まぁ、燃えろヒカルはつよいロボを洗練させたコーナーではあるからか)


もし、「豚頭麗香」を痴豚様がスルーするとしたら、
こういう部分だろう。

自分は今でも豚頭麗香のコーナー、超すきだが、
今の痴豚様があのコーナーを快く紹介できるかというと、全くそうではないだろうなと想像できる。

最初期の痴豚様の憑依系のテンション、やばいもん。 キレッキレすぎるもん。 なんかほとばしってるもん。 魅力汁

今あれを素で紹介するのは嫌なんじゃないかな。


他のやつを考えていくと、
・アニソンちびっこ大集合
・芸能人選手権シリーズ


この辺は、権利系の問題だろうか。 
芸能人いじり系コーナーは仮にランクインしても弾かれそうな気はする。
火種とかウィークリーニュースとか絶対無理だしね。


最後に、
・ダメ人間だもの
・中二病


一つ思うことは、こういう「失敗体験系」「人生後悔系」「ダメ思い出系」のコーナーは
好きな人は好きすぎるけど、実は伸び悩むんじゃないかという気がすること。

ひとつひとつの思い出は、個別に突き刺さる人は突き刺さるかもしれないけど、
やっぱ地味といえば地味なコーナーだからね。

「夏のタイムマシーン」
「ミスチョイ」
「せづね絵」
「自ギャグ」
等がランクインしなかったのも、そういうことだろう。

派手なバカ歌系のコーナーのほうが、そういう意味じゃ有利。


ということを考えていった結果、
最後の最後に残った ランク圏外が謎な傑作コーナーは

・QQQのQ

・落語リハビリ
の二強ということになりました。

多分、このどちらかが発表されなかった1位だったのでしょう。

んで、
自分としては、「落語リハビリ」が1位であってほしいと思う。


答えはみんなの中にある。


以上。
まぁ、そんだけの話です今回は。


いつか痴豚様全般についても延々と語りたいけど、
多分できないだろうね。

本当に、自分の3割は伊集院光で出来ていると思う。
それを何か、まとめて語るというのは、無理だ。


ところで
これらの傑作コーナーは、
ニコ動とかで「コーナーまとめ」にされているので
普段の放送は聞かない人にもお求めやすくなっております。 (勧誘)








というか「コーナーまとめ」というタグ自体が、深夜の馬鹿力のためにあるような状態になっちまっています。


だからここでの「マイリス数ソート」がそのまま、
ある意味で真の「みんなが選ぶ歴代コーナーランキング」なのかもしれない。


あとはまぁこういう映像付きみたいなのを施された動画も好きです。


「ラジオは想像のメディア」とはいいますが、こうやって絵がつくとまた違ったインパクトが有りますね。
なんというか、渡辺くんのリアクションが見えるのがいい。



まぁ
こういうところから少しずつ洗脳されていって、
いつの間にか本放送も聞くようになって、
痴豚様の信者になられては如何でしょうか?

関連記事
[ 2015/02/28 14:25 ] リスト系記事 | TB(0) | CM(2)
今回の放送で
私も伊集院さんのラジオのヘビーリスナー&投稿者です。
今回の放送で二回も前に書いたネタが印象に残ってるネタとして読まれてめっちゃうれしかった!
個人的にはデビッド・リンチ占いと歌声喫茶、前回までのあらすじがあった2002年が
一番キレッキレだったと思ってます。
[ 2015/03/01 19:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
> zirai(福袋)さん


> 私も伊集院さんのラジオのヘビーリスナー&投稿者です。
> 今回の放送で二回も前に書いたネタが印象に残ってるネタとして読まれてめっちゃうれしかった!


うおおそうなのですか!!
そしてネタを読まれるとは凄いですね!
ちょっと確認してきたいです。 
ペンネームをもうちょっと慎重に聞いていきたいものです。



> 個人的にはデビッド・リンチ占いと歌声喫茶、前回までのあらすじがあった2002年が
> 一番キレッキレだったと思ってます。


デビリンは凄かったですねw 空脳アワーが可愛く思えるほどのカオス、電波っぷり。


歌声喫茶も、歌う前の茶番が好きでしたね。
毎回毎回、リスナーに飲ませようとする水がヤバイものだというw
リスナーが飲もうとするとブチ切れるのが面白すぎました。


確かに「前回までのあらすじ」とかありましたねw

字面でみてもそういうコーナー?があったことをすっかり失念してしまっていました。
でもああいうのもワクワクしましたね。 嘘あらすじだけどw

[ 2015/03/06 19:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -