ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  レギオン作り中

レギオン作り中


最近やっとること

ソルジャーレギオン

ソルジャーレギオンを作ろうとしております。

というか「平成ガメラ」の敵怪獣を作ろうということです。
やりたいことは全部終わらせておきたい。

作る予定なのは
・ソルジャーレギオン
・巨大レギオン
・イリス

の3つです。

ガメラとギャオスは作る予定無いです。


それはなぜかというと、まぁ既にニコニ立体で作ってる人がいるというのもあるけど、
多分、ガメラとギャオスを作るのはマジで難しいだろうから。

なんでレギオンよりガメラのほうが難しいのか、ピンと来ないかもしれないけど、
自分にとってはそう思えるのです。

その理由は、ガメラの「肌」にある。


↓今んとこソルジャーレギオンの表面はこんな感じになっています。
ソルジャーレギオン ポリゴン
ソルジャーレギオン テクスチャ
ソルジャーレギオン ノーマル

やってることはテクスチャを用意して、
それをマンマ加工して、凹凸マップにして、メタセコに表示させるだけ。 それでこうなる。

(ところでテクスチャをそのまんま凹凸マップに流用するのってどうなのだろう)
「暗い部分は凹んでいるだろう」という暴論なワケだけど)


でまぁ、これで十分良い感じだと思う。
↓本物を目指して行けそうな手応えを感じる。
ソルジャーレギオン

こんな風なテキトーな作りでもそれなりになんとかなっているのは
レギオンが「外骨格」だから、だと思うのだ。

基本的にツルン、シャキンとしている。
それ以外のちょっとしたザラザラ感は、テクスチャと凹凸マップで対応、ということだ。
これで十分、節足動物の光沢っぽい感じが表せる。


ところが、
ここんとこがガメラだと、まったくもって上手く機能しないと思う。


ガメラの肌は、
ひだひだで、ゴワゴワしている。
ガメラのゴワゴワ感
とくにクビの辺り、腕、足の辺りがすごい。 (甲羅とかは上手くいくだろうけど)

これを、「丸太」のようなポリゴンでやって、うまくいく筈がない。
(ゴジラとかならまだそれでもいい気がするけど)

丸太でつくって、あとはテクスチャに任せるというのは、
ちょっとテクスチャの書き込みが大変になりすぎる気がする。

かといって、全部のヒダヒダを形づくるのも大変そうである。 (スカルプト系ならともかくメタセコでは)
全部ポリゴンで形づくった場合、それにどんな感じのテクスチャを乗せればいいのか。

そして凄く面積も増えそうである。どうUV展開するのか。
ループでやるとしても、どうやってループ感を消せばいいか、やはり難しそうである。


つまりまぁそんな感じ。


テキトーな出来で作って満足するのなら
当然、ガメラはレギオンより簡単なのだろうけど、
本気で作るなら、レギオンを超えちゃうんじゃなかろうかと思うのだ。



ガメラの二次創作してる人はみんなこの辺失敗してる気がする。
自分は失敗したくない。やらない。

レギオンのほうが好きだし。 
だからそっちを作って満足するのだ。

関連記事
[ 2015/03/10 11:28 ] 3DCG | TB(1) | CM(12)
アスペルガー症候群の疑いアリ
北海道は黒川メンタルクリニック
他の地方は分からん
名医に罹るのが望ましい
もちろん、選択の権限は貴方にある
確証は無い
また、通院することで貴方が救われる保証も無い
私は今は通院できて、というより自分の病状を知ることができて良かったと思っている
幸せで不幸
[ 2015/03/11 05:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/11 22:53 ] [ 編集 ]
ふと、思った
俺は、アホくさくも健気に「俺と同じ苦しみをしている人がいる!言動も発達障害っぽいし」と思い
懇切丁寧に病院まで紹介して、行く行かないは自由だとまで付け加えた
でも、お前がこの文章そのままの人間であるという保証は無い
つまり嘘をついている可能性があるということ
ニートでも無ければ、ゲームも作った事ない、金持ちボンボンが遊びで書いてる可能性とか考えると虚しくなった
[ 2015/03/12 14:37 ] [ 編集 ]
俺は発達障害の診断を受けたけど診断が下りたからって幸せになれた訳ではないし、なのに書いてしまった
それは楽になる可能性は上がるからだよ
金持ちニートなら別だけどただの遺産も無いようなニートは親が死んだら自殺か生ぽかホームレスか就職かしかないわけで、この中で一番望ましい選択は生ぽだけど生ぽは受給できる確率が極めて低い
だから3択の中で1番良い道つまり就職を選ぶわけだが、ずっとニートしてた奴にいきなり働けというのはあまりにも酷なはなし
だからせめて発達障害の診断を受けたら楽なのではないか?という考えからの行動だった
だけど貴方が発達障害かどうかは僕には分からないし、それを含めて病院に行け!

そもそも発達障害は苦しいけどそれはプラマイ0の発達障害のはなしで発達障害プラスαが辛いんだよ
健常者プラスαと発達障害プラスαでは苦しみの質や大きさが異なるということ
で、俺はプラスαに今すごく苦しんでる
だからお前も、貴方は、貴方はどうんなんだ?、
[ 2015/03/12 15:15 ] [ 編集 ]
と、いうか
やはり今日死にます
[ 2015/03/17 14:09 ] [ 編集 ]
コメント返信
> あいうえお さん


> と、いうか
> やはり今日死にます



もう既に死なれててたらスイマセン。

自分はあなたの怒涛のコメントを見て、怖くなって、一週間くらい自分のブログを確認できませんでした。

なんか、あなたのコメントは、「距離感」間違えてると思います。

あなたのことをツイッターですぐにフォロー返さなかったのも、そういうとこからです。

というか自分をフォローするなら「ミュート論」とかの記事には目を通しておいて欲しい。
そしたら、ソシャゲの報告なんてしてられないと思うから。



>お前のことは、気にくわない
とか

>暇なんだね^^
とか

>葛藤がすごいでちゅね〜
>一生そこで苦しんでな
>醜く肥えた自我の化け物きゅん^^

とか、なんなんですかね。


嫌気が差しました。 なんでこんな扱いなのだろうかと。


でまぁその後のコメントであなたが発達障害なことはわかったわけですが、時既に遅し。
なんかタイミングが悪かったですね。


(でも、だからといってああいうコメントを撒き散らしていいって訳では無いと思う)
(自分だって、どういう人間を嫌うかは自由なんだから)

まぁそんなこんなでコメント欄に嫌気が差して、
自分はもう「一週間自分のブログを見ない」という、いつもの精神状態に入ってしまいました。


それで確認が遅れました。


でまぁその後の「診断受けろ」とかそういうのは、わかりますが、
やっぱり自分はそういうのすぐには出来ません。

多分、本当に追い詰められないと出来ないのだと思います。



で、今このコメントに気づいたワケですが。
・・・
死なれてたら嫌だなぁ、
いや、本当に自分はこの人に死なれたら嫌なのか? そうでもないだろ?
自分は自殺は肯定しているし。

かまってちゃんなら、それはそれで駄目だし、
本当に死ぬつもりなら、それはそれでその意思は尊重しなきゃ駄目だし、

あれ、どっちに転んでも、死んでくれたほうが正しいんじゃないか?
とか思ったりもします。


まぁ、とにかく
いきなり自殺宣言されても困るという話でした。



あと自分は死んでる人好きですよ。

ツイッターとかでも、自分はもう既に死んでる人をよくフォローしたりします。

だって死んでる人はもう呟きませんから凄く安心です。

[ 2015/03/19 19:29 ] [ 編集 ]
コメント返信に返信
距離感ニートさん返信ありがとうございます

なんというか、今までのコメントは見返せません
簡単にいうと恥ずかしいです
だって完全に「危ない人」です
僕は自分以外に「危ない人」を見たことが無いので、よく分かりませんが、きっと嫌なものなのでしょう
まず、あまりに突飛なコメントの数々を謝罪します
ごめんなさい
自殺はしません
そのことは一区切りつきました

なんというか、よく返信してくれましたね
自分でいうのもなんですが、今までのコメントの数々を見たら自分なら
ブチ切れて終わりですね
ごめんなさい

発達障害の件に関しては自分が診断を受けて少し楽になれたのは事実ですので、あくまで「善意」からの行動でした

しかし、その後のコメントはマジで
もう…黒歴史確定です
ありがとうございます

僕もよく考えたら社会経験が無いし、まだ人に何かを伝えることのできる立場では無いのかもしれません

色々と余計でしたね

「距離感を間違えている」
これは良く分かりません
本当に分かりません
なので反論は無いです 疑問はあります

そもそも距離感以前にコメントが不適切だっただけでは?

親しい仲の人間には死にたいと言っていいのだろうか?

むしろ距離感というのなら、遠くの顔も知らない相手にだからこそ
このような奇想天外なコメントの数々を打ち込めました

もしも、面と向かって話し合うとしたら今まで僕がしたコメントの半分以上はとてもじゃないが言えません

ネットの怖さですね

僕はリアルでもよく地雷を踏みますが、ここまで醜悪な自分は出てきません

返信というか謝罪ですね

さいごに
なんというかみてて面白いブログだったのですが、それと同時に反感も持ったんですよね
(嫉妬かな)
色々複雑でした
この人はニートだけど、ニートじゃなくなったら、なにか凄いことを成し遂げるのではないか?!

そう思わせる迫力と、創作活動を楽しんでる感じが伝わってくるんですよね
それで文章が発達障害っぽいので病院を進めた訳です

全て僕の「仮定」ですけどね
確証は何もない
実は貴方がニートなのかということも

ただ「善意」からの行動でした

「善意」では無い部分は、自分の心の葛藤をすべて貴方にぶつけてしまったところです

だから主義も口調も一定してないんですね

結びに謝罪と、貴方の幸せを願います

P.S 満足している、幸せだと言っている人間に対して幸せになってというのは妙なはなしですね
最後に失礼なこというと、ニートやめれば?って感じですね
はい
[ 2015/03/22 17:28 ] [ 編集 ]
コメント返信に返信に返信
> あいうえお さん


返信の返信どうもです。


> 「距離感を間違えている」
> これは良く分かりません>
> そもそも距離感以前にコメントが不適切だっただけでは?

まぁそうですかね。 なんか距離感っていい方は間違ってましたかね?



> この人はニートだけど、ニートじゃなくなったら、なにか凄いことを成し遂げるのではないか?!
> 最後に失礼なこというと、ニートやめれば?って感じですね


この辺ですけど、
むしろ
自分は自分がニートじゃなくなったら、それこそ何も出来ないだろうな、という確信があります。


自分の体の「疲れやすさ」はどうかしていると思っています。
病的なまでにぶっ壊れています。 こんなんで働けるわけがないです。


自分が働いたら、まぁ、ネット上での創作は一切できなくなるでしょう。

万一そうでなく、クリエイティブな仕事に付くことができたとしても、
やっぱりうまくいかない「自信」があります。


自分がネット上でアマチュア的にやっている創作なんてものは、
それこそネット上でアマチュア的にやっているからギリギリ「アリ」な程度の部類のものであって

そんなのがプロの土台にたったらなら、
とたんに「ショボイ」の一言で切り捨てられる程度のことだと、分かっています。


やはり自分程度のセンスの奴がクリエイティブな仕事を出来るわけがない、という確信があるのですね。


だから自分は
自分の肉体が使い物にならなくなる前に

「吐き出せるものは全部吐き出しておきたい」という思いがあるのです。


でも多分こういうのも、全部ニートしてるための言い訳なのでしょうね。

[ 2015/03/27 17:20 ] [ 編集 ]
コメントの返信に返信に返信に返信に(ry
ショボニートさん
返信ありがとうございます
いや、なんかですね
まず、お身体の調子が良くない方だとは思っていませんでした
それから、文章をみると健気な感じが伝わってきます
こういうのを「立派」とか言いたくないので健気と言わせていただきました
いや、「懸命」こっちの方がしっくり来る
なんにせよ、好感を持てました
アマでギリギリアリでプロならショボいというのは僕はよく分からない世界なので何も言えませんが謙虚でいいなと思いました
勝手ですね この前はすいません
身体の件はなんとか治すことはできないのでしょうか?
普通の人より疲れやすくて、働けないレベルだというのなら何かしらの疾患があるはずですよ
といっても、たしかに創作活動にプロアマの差はありませんよね
ゴッホも生前は全く評価されなかったのに今や世界を代表する画家として評価を受けていますし、ルソーも日曜画家として描いていた作品が後世に評価されましたね
また、創作活動は評価されなければいけないのか?という疑問もあると思われます
評価を得るために、大衆に迎合して創った作品の輝きは本物なのか?
かのベートーベンが生前、生活の為
大衆に媚びて媚びまくった作品はベートーベンの作った作品の中で最大のヒットを飛ばしましたが、後に最大の失敗作といわれていますよね
しかし、これも評価か
分からん
すいません、話しが脱線しました
いいんですか?
親が死んだらなまぽは受けれる可能性は低いですよ
現実的には自殺かホームレスか就職ですよ
今から自分の身体の不調を病院で診てもらって、期間限定のアルバイトをしたりしながら家を出て
創作活動を少しずつ出来るように、毎日少しずつそうやっていきませんか?
僕が言っても説得力ないですよね
期間限定のバイトすらしたことない
ネット上でたまに癇癪起こすような奴なんですから
あと、社会人が説教してきても説得力ないですよね
理由がありますよね
少なくとも子供の頃の夢はニートでは無いですし、ニートに本気でなりたくてなった人なんていませんよね
僕も半ニートなのでニートの気持ちは分かります
なりたくてなったわけではないですよ
そりゃそうだ
もう、やめます
なるようにしかならないのかもしれない
[ 2015/03/28 19:49 ] [ 編集 ]
Re: コメントの返信に返信に返信に返信に(ry
> あいうえお さん


> 親が死んだらなまぽは受けれる可能性は低いですよ
> 現実的には自殺かホームレスか就職ですよ


そうなのですか?

でも生活保護とか障害年金で生きるというのもなぁ、というのがあります。

これはなんというか
自分の姉がそういう奴なので。

これはもう家庭レベルで遺伝子が腐ってるということですね。


つまりまぁ
生活保護で生きるとか
年金で生きるとか

そういうのは結局他人様に寄生して生きているこということであって
それはニートと同じだと思うのですね。

むしろ、「システムを利用して社会からいっぱいお金を貰っている」という風に感じられます。

だったら、「寄生は一本化」した方がいい。
無関係な社会に寄生はしない方がいい。

そんな感じです。

この、「寄生の一本化」という話は、過去にどっかで書いた気がします。


> もう、やめます
> なるようにしかならないのかもしれない


まぁそういうことになってしまいますよね。

自分は結局、
今の現状が崩壊するまでは
特に何も出来ないのだと思います。

[ 2015/04/04 10:20 ] [ 編集 ]
やばい何故か返信してしまう
コメントのやり取りありがとうございます

姉がいるんですね

羨ましいです

姉っていいですよね

美しくて可憐で清楚かつ大胆な憧れの対象です

僕に下の兄弟しかいないからでしょう



素晴らしい響きだ
[ 2015/04/04 19:54 ] [ 編集 ]
コメント返信
>あいうえお さん

> 姉がいるんですね
> 羨ましいです
> 姉っていいですよね
> 美しくて可憐で清楚かつ大胆な憧れの対象です
> 僕に下の兄弟しかいないからでしょう
> 姉
> 素晴らしい響きだ



まぁこれもありがちな概念ですが、
実際に姉が居ると、姉に憧れるとかは一切無くなりますよ。

まぁこれも結局「自分の姉がゴミである」という個人的な要素で
そう思っているだけなのかもしれませんが。

「兄弟っていいなぁ」と思えるような兄弟が実際にいればいいとは思います。

そうやって考えると、incestなことを「自然と」やっちまったような家族というのは
本当は理想の方向に近いのかもしれません。

普通は一つの属性の死です。
[ 2015/04/12 14:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ガメラ:15年3月前半の画像関連情報
 先月28日の更新、「 2月後半の画像情報 」に続いて、 本項では、昭和・平成のガメラシリーズに関するオリジナルイラストや画像の類を、まとめてご紹介しております。  切り絵で守護神: 『 気まぐれままんの気まぐれブログ。 』 http://minnnatigauyo.blog.so-net.ne....
[2015/03/19 17:39] ガメラ医師のBlog
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -