ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  創作折紙 >  巨大レギオンの折り紙

巨大レギオンの折り紙

 
なんか知らんけど
たぶん今、日本一の「巨大レギオンブログ」だろう、ここは。


去年くらいに
「巨大レギオンの折り紙を作る作る」とか言っといて放置していた奴の
折図をようやく作りました。 


今回はシルバー矩形の紙と、正方形の紙を一枚ずつ、二枚で完成します。

「なんだ一枚折りじゃねえのかよ!雑魚め」と思った人、最後まで待ってくれ)


大きさの比率は、1:√2 と 1:1くらいでいいはず。 多分。
とにかく、正方形側の方がちっちゃいです。

巨大レギオン折り紙 上半身 展開図
↑で、頭部の方の展開図がこれ。
こっちにシルバー矩形の紙を使います。

実際折ろうとしてみるとわかると思うけど、あんがい凄い単純です。

この、干渉波クローの無理やりっぷり。

元々は更に単純に5本出してたんだけど、
頭部の角に引っ張られて4本になり、
それを補うために薬指?の部分を無理やり増設して、5本にしています。
だから薬指?の部分だけちょっと短いのです。

巨大レギオン折り紙


で、これを折図どおりに折っていって
↓ある程度まとめると、こんな感じになります。
巨大レギオン折り紙
この時点で、
頭部の二本の大角、二本の触覚など
レギオンに必要なパーツは大体用意されているのが分かるかと思います。

(不満をいうなら大槌腕のハサミが無いところとか)
(エッグチャンバーをインサイド・アウトで出してないとか)
(そんなとこでしょうか)

まぁこの調子でレギオンっぽくまとめていってください。


↓で、後半の展開図がこれ。
巨大レギオン折り紙
こっちは正方形です。

↓これを折ると、こんな感じになります。
巨大レギオン折り紙

これもこれで凄い単純ですね。

巨大レギオン折り紙
↑「こういう形を折りたいなぁ~」と心の中で思ったなら、

巨大レギオン折り紙
↑こう、配置設計する。 こりゃもう必然です。


で、出来たやつをゴリゴリ折っていってください。
(ここにある展開図は、あくまでORIPAがバグらずに折りたためる部分までしか記述していません)
(そこから先は自分で頑張ってレギオンのイデアを追っていって下さい)

基本は、出来た突起を半分の細さにしていく所から。

30センチ以上のホイル紙が理想です。
小さい紙じゃやってられないと思います。

まぁ、相手は言うて巨大レギオンなので、それくらいの準備は必要です。


で、前半の後ろのほうに丁度「穴」があるので、
そこに後半のでっぱりを突っ込んでください。

そしたらこんな感じで完成します。

巨大レギオン折り紙 完成予想図 画像はイメージです


でまぁ、こんなに単純なら「不切一枚折り」も目指したいもんですね。


これを放置している間に考えました。


それがこれになります。
巨大レギオン折り紙
これが、シルバー矩形の紙一枚で巨大レギオンを作るための折図です。


左の半分の部分が、完全に↑さっきの頭部と同じ構造をしているのが分かるかと思います。


まぁそういうことです。

巨大レギオンだろうがなんだろうが、
どんなに複雑な対象だって、まずこんな風に分割してから折り方を単純化して考えて、
その後で統合してしまえば良いワケです。

(まぁ、その結果できた折り方がエレガントかどうかは置いといて)
(机上の空論)


このままORIPAに折らせても
裏表が滅茶苦茶になってます。
もしリアルで挑戦するときは頑張ろう。
(多分30センチのホイル紙でもこれはキツイと思います 相当のデカさと覚悟が必要)

色々opx置き場

関連記事
[ 2015/04/27 16:32 ] 創作折紙 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -