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イリス幼体

 
イリスが難しいなぁ~ということで、息抜きと現実逃避に
「イリス幼体(素体)」を作ってました。



でも、幼体もやってみると結構難しい。
殻が。
イリスの殻
殻がホントに意味不明な形状をしている。
未だによく分かっていない。


まぁそんな感じでイリス幼体の方が出来ましたという報告。

イリスの幼体

こうして見る分には
結構良い感じなのではないか。

なんだかんだで一番めんどくさいのはテクスチャだった気がする。

イリスのテクスチャ
この幼体のテクスチャと生体のテクスチャは「共用」にしています。
殻とか触手とか、多くの部分を使いまわせると思ったので。
頭のとこだけ申し訳程度に追加してます。

でもそういうことしてると、
テクスチャ全体が完成しないとイリス幼体も完成しないみたいなことになっちまいましたとさ。

イリスのノーマルマップ
相変わらず「テクスチャをそのまま加工してノーマルマップを作る」みたいなことをしています。

でもこの手法にしたって、やりゃいいってもんじゃない。
テカリ
テカリ
重要なのはコントラストとか、シャープネスの具合。
その辺を間違うと、ドギツすぎるテカリになってしまう。
だからいい塩梅のメリハリポイントを探って行かないとイケナイのだ。
手を抜くための工夫。


まぁそんなこんなで
結構いい感じにレンダリング出来るようになってきた、ような、気が、する。
イリス幼体

でも、まだまだ実写と見間違うレベルには程遠いと思う。

なんだかんだで、見たら即CGって分かる。分かってしまう。

何が足りんのだろうか。
どうやったら
「コンデジで現実にあるフィギュアを撮影したような写真と見まごうレベルのモノ」が出来るだろうか。

イリス幼体

ちょっと色々、小手先の技を総動員してみた。
手動で被写界深度っぽいモノを入れてみたり。
反則だろうか。 

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[ 2015/05/14 18:06 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)
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