ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  痛感想文系 >  ジョジョ算用

ジョジョ算用


長文を突然書くときの基準というのが自分でもよく分からん。
最近は一度何か書き始めると無駄に長文になってしまう。
では長文にならないような、どうでもいい結論で終わるような文章とはどんなものだったろうか、
とか考えながらなんか書いてみる。 するとこういうのになる。

ザ・ワールド

「ジョジョの3部アニメ」が綺麗に終わっちまいましたね。
生きる望みが絶たれましたね、とかいうことについて語っても良さそうなのだが、
別に自分が書かなくても良さそうな気もする。

あれよかったねーとか
あれ謎だったねーとか
そういうことについて全て羅列してもいいと思うのだが。

(例えばだ DIOが2回しか拍手しないとか、そういう細かい再現っぷりがヤバイという話) (パチ パチ)
(その一方で、「詰みにはまったのだ」レベルの名セリフをカットする基準がワカラン、みたいな話)

(ノリにノッた再現力だからこそ、次はこのセリフ来るんだろぉおーと思ってる時にそのセリフが来ないと)
(物凄い勢いでガクっとズッコケてしまうのだ)
・・・
まぁそういう話は別にやらないでおく。
3部アニメについては、なんかOVA比較厨みたいなのがいるから
逆にあんまり語りたくない。


「4部アニメ」について妄想することにする。

4部アニメもやってくれるのだろうか。 やることと決まったモノとする。
(本当は自分は5部信者なので、絶対になんとしてでも5部アニメをやって欲しいのだが)
(ここで4部を抜いて5部からアニメ化されるなんてことは余計に非現実的すぎるので、止めにする)


ここで「テンポ」のことを考える。

4巻の第1部がアニメで全10話に、
8巻の第2部がアニメで全16話となった。


1、2部のテンポを考えると「巻数の約2倍強」が丁度よいテンポだった気がする。
(いや12部アニメはハショリすぎテンポ速すぎでもあるんだが)

で、第3部は全部で、約16巻である。

この計算で行くなら、3部アニメは3クール、36話位が丁度良さそうだと自分は計算していた。
だが、実際は分割4クール、全48話となった。

その結果実際どうだったろうか? 3部アニメのテンポは。

ラバーズに2話かけたり、
サンに1話丸ごとかけたり、
ジャッジメントに2話かけたり、
ハイプリに2話かけたり、
バステトに2話かけたり、
セト神に2話かけたり、
ボインゴ二戦目に2話かけたり・・・

あの辺はもっと端折れた気がする。
(特にハイプリ戦の引き伸ばしは凄かった)
(まぁ他のジャンプアニメから比べればむしろ凄く上手く引き伸ばしてくれてるのだが)

だからやっぱ3クールが丁度よかったよなぁ~と思うのだが、
そんなことを今更言っても詮無きことである。


では「4部アニメ」はどうだろうか?

4部は7部以前なら「一番長いジョジョ」ということであった。
(「ディアボロの大冒険」で一番コミックスが出やすい部として認識されていただろう)

ジョジョ4部 全175話(多分)。
巻数にして、全部で約19巻である。


これなら本当に、4クールでやるのが丁度ピッタシの良いテンポになるはずである。

やったぜ。
これにはテンポ厨も大満足、という皮算用である。


だが実際問題、全てのエピソードを拾っていって大丈夫だろうかと思ったりもする。

4部、全部やってたらダルくない?

・チープトリックとか
・鉄塔とか
・エニグマとか
あのへんはホント読み飛ばしちゃう。

(いやむしろ)
「ジャンケン」とか「チンチロリン」とか「イタリア料理」とか)
(あの辺のレベルまでぶっ飛んで「日常系異能バトル」やる分には全然オッケーだけど)
(でもチープトリックってカットできないよね ラストの伏線だから)


というか4部は、吉良が出てくるまで何が目的の話だかよく分からんかった筈だ。
何となく「弓と矢」の話のようであり、
京兆やレッチリが元凶かと思ったら全然そんなことはなかったぜー的に話が続く。
(音石倒して弓と矢を回収しても、そのあと何の理由もなく4部は続くのだ)

1部は「ディオうぜー倒す!」
2部は「柱の男うぜー倒す!」
3部は「DIOうぜー倒す!」てな具合に、
敵と主人公の目的がほぼ最初から明らかになっていたので、その点分かりやすかった。

一方4部は、「真の敵がなんなのか見えないまま」話が進むのだ。
(勿論そういう風に狙ったコンセプトの差別化なのだが)
(8部なんかは特にそういう「目的自体、主人公のアイデンティティ自体を探っていく感じ」が強まっている)
(そのせいか「8部ってなんかよく分かんねーつまんねー」っていう輩が増えてしまっているのだ ガッデム)


そういうことを考えると、
4部アニメを完全再現でダラダラやってて、一見さんを惹きつける牽引力があるだろうか?
(もちろん自分みたいなジョジョ信者はついていくしかないのだがー)
とかなんとかいうことを無駄に心配してしまったりする。
(これもまた一つの皮算用)


アンジェロとか瞬殺でいいと思うんだ。
最初の敵だからってああいうのをジックリ丁寧にやらなくてもいい。
そんなことを思う。


あとまぁ4部以降をアニメ化するなら
もはやスタンド名やらなんやらがアーティスト名まみれになってて
それどうするの?みたいな問題があるのだがどうなんだろうね。

(「オインゴボインゴ」が「ゼニヤッタ・モンダッタ」になるとか)
(「ヴァニラ・アイス」が「クール・アイス」になるとかまぁそういうの)

関連記事
[ 2015/06/29 22:43 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -