ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ニート生活 >  9月が恐ろしい

9月が恐ろしい

 
クソどうでもいい日記ばなしです。


主にMGS5とか、来月からどんな風に自分が腑抜けになるかの話です。
あと今更、GZについての話もします。


何から話せばいいのか。


まぁ自分は、来月のMGS5のために、半年PS4ガマンしてたワケですよ。
で、そろそろ9月なワケですよ。 (半年はやすぎ いい加減にしろメイド・イン・ヘブン)

で、実際どうするか。


例えば「PS4本体」の調達。

・「MGS5同梱版」にするか、
・中古にするか、
・それともブラボが無料でついてくるPS4売ってる店を探すか。 (←これにしたいのは山々なのだが、自分の場合大変なのだ)


ところで、
ここでまた一瞬話が変わるんだけど、
「ジュラシック・ワールド」観に行ったんですよ。

自分的に、この映画だけは絶対に観に行かなければいかなかったので。
もう今年見に行く映画は「これ一本のみ」に絞る勢いで、観に行きました。

でまぁ、それについてはまた後に語るとして、
一年ぶりにちゃんと外出したので
ついでに近所のゲーム店に行って、ゲームの予約やらなんやら調べておこうと思ったのですよ。


そしたら、その店が潰れてました。

これはショックすぎる。

ていうか凄い困るぞ。 近所に唯一の最後のゲーム店だったのに!!! 滅びろ商店街!!
これからゲームどうしたらいいのだ???
全部ネット通販なのか????



じゃあ例えば、
今MGS5がアマゾンでどんなことになってるかというと、
特典なしの同梱版が6万8000円~15万円とかになってます。 物売るレベルじゃない。
特典ありの方は完全に品切れ状態です。

そんで、そんなのが毎日千円づつくらい値上がりしつづけている。
なんじゃこりゃ。

希望小売価格49980円なのに。


なんてこった。
完全に出遅れた。
近所のゲーム屋が潰れてたなんて知ってたら、もっと早くなんらかの手を打っていたのに。



そんなこんなで、どうしたらいいか分からん状態です。


こうなって来るともう、
「中古のPS4買って、あとはダウンロード版のMGS5でいっか~」みたいな気分になってきています。


というか、「特典の銃」とか欲しいか? なんだよ「シールド」って?

「マザーベーススタッフのプロダクトコード」とか要るか??

スタッフを自力で集めるのが楽しいんだろ????
・・・
みたいな思考になってきています。 酸っぱいブドウでしょうか?



 

ところで、

実のところ
自分は今までずーーーーと、MGSGZをトロコンできてませんでした。

できてなかった理由は、なんか知らんけど「帰還兵排除」で、ずっとSランクが獲れてなかったからです。
で、昨日「考え方」を変えたらとれました。


そういうクソ報告話をする。


自分はこの帰還兵排除、とりあえずAランクを獲ったあと、
その報酬で貰ったスナイパーライフルを使って瞬殺すればいい、ということに思考を奪われすぎていたようです。


これ、スナイパーライフルを使って監視塔にいる奴をヘッショして、
そのあとの白人ハゲも最速でブッコロして離脱しようとした場合、
どう頑張ってもギリギリAランクになっちまうのです。

殺傷-2
ノーアラート
ノーリトライ
ノーリフレックス

で、47000点くらい。


じゃあ、白人ハゲを眠らせて、背負ったまま逃げて、
殺傷を1にしたらSランク穫れるかと思ったら、
これも無理でした。 やっぱり届きません。


報酬のスナイパーライフル使って、こすずるく最速ヘッショ狙っても、Sが獲れない!??

こりゃもうどんなに急いでも間に合わねーなーと、困っていたのです。


で、ネットで動画とか調べてしまった。


これが、更に良くなかった。

それまで自分は動画とかなるべく見ないようにしてたんだけど、
いつのまにか公式のコジステとかも見るようになってしまっていました。

(最近はコナミのゴダゴダで更新されないけど)

そこで、コジステ公式で、帰還兵排除Sランクのタイムアタックのやり方とかやってたのです。

その放送を自分は見てしまったので、

その、
開幕いきなりダッシュ、わざと発覚して、

車に向かうハゲを眠らせて車に乗せて、

そのあと黒人の車のとこまでドライブ、

そして黒人の車を妨害して、そのまま黒人も眠らせて車に載せる。

そしてそのまま離脱。



という流れをやらないと、Sランク獲れないのかと、思い込んでしまったのです。


最速で狙撃して逃げるだけじゃ点が足りない。
ということは、
多分このミッションは二人を最速で生きたまま回収しないとSランク獲れないような設定になっているのだろうと
そう考えてしまった。



でも、動画の真似をしようとしても、全然上手くいかないのです!!!!

まず、最初のハゲを眠らせて車に乗せる時点で、撃ち殺されてしまう事が結構あります。

そして、次の黒人の運転する車の前にジープで邪魔するというのが、妙に全く全然出来ません。

このドライビング操作が自分には全く出来ませんでした。

本当に自分の下手くそさを痛感しました。



他の動画では、
検問のところで黒人ジープを邪魔するというやつもありました。

こっちならちょっと楽か?と思ってそれの真似をしようとしても、
やはりどうしても検問の前あたりで他の兵士に追いつかれて、そこで蜂の巣になって死にます。


なんで動画のとおりにならねーんだ!!???? 自分そんなに下手くそか!!????

アップデートで兵士とか増えてたりしないかこれ???


・・・
みたいな感じで、なんか虚しくなってきて、ずーっとSランク獲るのあきらめていたのです。


でも、昨日、考え方を変えてみました。


もう動画の真似とかは止めて
自分で考えてジックリやってみようと。



そんで、二人をブッコロしたあと、
ジックリ時間をかけて、檻の中にいた捕虜二人を助けてヘリに乗せてからクリアするようにしたら、
あっさりSランク獲れました。
で、トロコン。


なんじゃそりゃ、それだけのことだったのか。


下手にネット動画のタイムアタックみたいなこと真似しようとするから、
苦労するのだなぁと思い知りましたとさ。


GZの内容について語る記事とかも書きたかったんだが、
なんかもういいかなという感じになってしまった。


GZは、なんというか「天誅シリーズ」に一番近い感覚でしたね。 自分的に。


今までのメタルギアの評価システムは、
一つのゲームプレイの長い流れのなかで、何回見つかったとか、何回殺したとか、
何回ゲームオーバーになったとかをカウントされ、
最後の最後でそれらを総合的に評価されて、「称号」やら「報酬」やらを貰ってたわけですが、


GZは一つの箱庭のようなマップ内で
異なる条件、異なる目的を与えられて、
そのなかでSランクを目指す。
そのためにはノーキル・ノーアラート・ノーリトライだけじゃなくて
捕虜救出やら、ターゲット回収やら、そして何より時間による評価点の絡み方がとてもギリギリに作られていて、
本当に色々考えてプレイしないとS獲れないように出来てます。


で、この箱庭感と、評価の感じ、
従来のMGSより
よっぽど「天誅」っぽいなぁと思っていました。


天誅は
色々加算されるのですね。

忍具未使用とか
忍具未携帯とか
未発覚とか
全忍殺とか
不殺とか


で、発覚したり町人を殺したりしちゃうと、点が下がっていきます。


まぁ天誅の場合、時間は評価に一切関わってこないので、
ジックリ時間かけて未発覚やれば絶対に忍術皆伝とれるようにはなってるんですが。 
(2はちょっと違う。それだと名忍者になることが多い)

この辺、GZは時間制とオートセーブ、リトライ数やらが絡むので本当にハラハラさせられました。



初めて自分がGZ本編でSランクを獲った時、
とにかくまずはノーアラートクリアを目指そうとしてただけなのです。

それで、敵兵士は全員ホールドアップ、首絞め、そんで崖から落とすか、ドラム缶の周辺に集めて集団火葬、みたいなことをして
ノーキル無力化させて行きました。

そんなこんなで滅茶苦茶慎重にやって、なんかしらんけどノーアラートでこれたので、
最後に捕虜全員助けてみたら、なんかSランクだったって感じでした。

これやってたときのヒリヒリ感と、最後に本当にSランク獲れてた時の嬉しさは、なかなかすごかったと思います。
物凄い精神的に疲れたけどね。


こういうの、TPP本編ってどうなってるんでしょうね。

もうGZみたいな箱庭チックな任務選択と
最後にランクが出るようなゲームプレイでは無いんじゃあないかと思っているんですが。


本当に、「オープンワールドのメタルギア」という奴が、意外と想像できない。


例えば、「ボス戦」とかどうなるの???


これまでのメタルギアというのは、「リニアなゲーム」だったワケで、

「ボス戦」って言った場合
結局スネークは「逃げられない場所」に閉じ込められた上で、そのボスとの戦闘を強制されてたわけだけど、
オープンワールドになった場合はそうはイカないワケじゃないですか。

結局GZにも「ボス」はいなかったワケで。
せいぜい、「装甲車とかヘリをなんとかしよう!」みたいなのが発生する程度であって。


一体どうなってくるのか。


MGS3で「本当に監督がやりたかったジ・エンド戦」みたいなことだって
オープンワールドなら実現しうると思うんだけど、
それがどんなものになるのか、とても楽しみです。


まぁそんな風に

・ボス戦がどうなるのか

・ミッション制はどうなるのか

・評価はどうなるのか

・マザーベースとの関わり方はどうなるのか


全てが謎に包まれているワケですね。
自分は新情報の動画とかはマジで見ないようにしているので余計に。

(なんかこう「マザーベースの新動画が面白い面白い」みたいな噂自体は耳に入ってきてしまうけど、それでも見ない)

(なんか「ワームホールがどうのこうの~」みたいなのも聞こえてきます。 なんやねんワームホールって)



本当にマザーベースのシステムがどんななのか想像が出来ない。


実際、本当にどうなるの?


ネットワークにつながった上で、自分の基地を拡大していく作業、
ということは自分のPSIDとゲームのセーブデータは紐付けられてくるわけじゃないですか??

ということは、「ニューゲーム」みたいなことをしたかった場合、どうなるの???

こういう次元でどうなるのかが、もはや自分には分かりません。


例えば「ドラゴンズドグマ」ってゲームは、
セーブデータが一個しか作れませんでした。



でもそれは、考えてみると理由がちゃんと分かるんです。


それはつまり、「ポーンを一人しか作れない」というのが根源なのが見えてきます。


更にそれはなぜかというと、
ネットワークにつながった上で成長する「ポーン」が自分のIDと紐付けられているからであって、

「IDで固有の奴がセーブデータ切り替えによって成長が進退したらおかしくなる」から、というワケですよ。
(上手く説明できん)


なんつーか、これは、「ダクソで侵入キャラとかを何人も作れる」こととは次元が違う話なのですね。


「他のプレイヤーがいつでも参照できるようなデータ。
クラウド上に自分のIDと紐付けられたプロフィールが存在しているようなゲーム」
は、
そんな感じでやるしかないような気がします。
(増える一方の情報?というか)


でもそうなってくると、
更に気になるのは
GZからTPPへの「セーブデータ引き継ぎの特典」の扱いです。



結局のところ、
今になって自分がMGSGZのトロコンをしたり、
報酬獲得率100%を目指そうとし始めているのは、
それはやっぱりGZからTPPへの引き継ぎ特典目当てでやってるワケですよ。



で、これはもう自分はネタバレで聞いてしまったので仕方がないのですが、
報酬獲得率を100%にしてセーブデータを引き継ぎすると、
なんか〇〇がマザーベーススタッフに入るらしいのですよ。


(ここで自分がネタバレをしてしまったら元も子もないので、伏せ字にしています)


でもそれっておかしくないか????

どうみたって○んでたじゃんアイツ!!!!



・・・
いやそれは置いといて、

そこで気になるのは、
そういうストーリーの根幹に関わってきそようなキャラクターが
「マザーベースに来るとか来ないとか」が変化してしまうようなセーブデータ引き継ぎ特典って、
一体どう扱ったらいいかが謎なことです。
チコの有無とか、目と指の有無とかでさえ、ストーリー変わってきそう)


つまり
たとえば、
「初見では〇〇が基地に居る状態でTPPをクリアしたけど、
次は〇〇が居ない状態のストーリーの方が気になるから、自分のIDのマザーベースのデータをなんとか初期化したい」

みたいなこと、できるのか???

出来そうにない気がする。

というか「初期化」って、それはそれで困りそうじゃん。


・・・
みたいなことが本当に謎なんですね。


自分はそういう変なことが気になって仕方がない。


そういうことを考えだすと、
今頑張って「報酬獲得率100%」を目指すのが最善なのか、それもよくわからなくなってくる。


一応、自分はノーマルで全ミッションSランクは出したワケで、
多分あとは、ハードで全ミッションSランク出せば報酬獲得率100%になると思います。

でも、出来る気がしないんだよなぁ。

ノーマルであんだけ苦労したのに、ハードなんて本当に、クリアするだけで精一杯だったよ。

(GZまじムズイ)
(多分、シリーズ中最も難しいメタルギアになるんじゃないかな)


そんな感じ。

9月からマジヤバイ。
なんだかんだでやりたいゲームが揃って来てる気する。


・ブラボ
・MGS5

これは絶対として、


・ドラゴンズドグマオンライン
これも基本無料だから、多分どんな評判でもやっちまうだろうとして、


・DMC4SE
・ディアブロ3

この辺もやっちまうんじゃないかなぁ?


あと気になっちゃうゲームも色々ある。

・GTA5
・ウィッチャー3
・ダクソ2のPS4版も結局おもろいらしい。 畜生。
・・・


そしてトリコFF7リメイクを夢見ながら・・・
(追記:バイオ2もリメイクだとさ おいおい)


そんなにゲームばっかやれるか!気が狂うわ。


9月から本当に腑抜けになると思う。


だから今頑張るしかないのだが・・・


関連記事
[ 2015/08/11 20:31 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -