ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  Flash作成過程 >  アニマルメーカー改良中

アニマルメーカー改良中

 
パソコンの調子がくっそ悪いです。
次に起動出来るのはいつだろうか、みたいな最悪の気分で生きてます。


何もやっていないフリをしながら
最近何をやっとるのかというと、
アニマルメーカーのスキンを追加しまくっています。 (イチイチ貼るのも面倒なので進捗はここで


去年の段階でシステム自体は一応完成してたのですが
「仮のスキン」で間に合わせている動物のプリセットが多いままで放置していました。

今年は特に何も出来なさ気なので、 (どうせゲームも完成しないだろうし)
せめてコイツをちゃんと完成させてやろう、という予定なのです。


新しく追加したサンプル動物のラインナップはこんな感じです。

・ハルキゲニア
・ソルジャーレギオン
・ムートーさん
・プロパゲーター
・ひよこ
・子ガメ
・BIG DOG
・蝶
・シーラカンス
・アリをスズメバチに
 (どうせ同じ膜翅目なら羽根が生えてる方がいいだろう、ということ)


約10種類
(当然だけど、これらの動物は「デフォルト動物」からの改造だけで、誰でも作ることができます)
(ていうか自分もそうやって作っています)

ムートーさん

なんだかんだで追加される新規動物には、ちゃんと意味があります。

他には見られないような特徴的な形状をしている動物、その代名詞のような存在です。

例えば「3本足で歩くモンスター」といえば、
自分はFF8のプロパゲーターしか思い浮かばんワケです。


あと将来のゲーム利用のためにも、
「ひよこ」とか「子ガメ」みたいな
低関節、少ないパーツで表現する動物のやり方とかも考えています。
(1関節の羽根で飛ばすとか)
(カメは足を1関節にしちゃっても歩けるぞ)
ひよこ軍


「一日にモンスターの新スキン1セット作る」くらいのテンポで作っていきたいけど、
どうもそれすら出来てない感じ。


間に合わせで放置してたところに
スキンをちゃんと用意しおわったのがこれら

・ステゴサウルス
・HAW206
・オメガウェポン
・キングギドラ
・第三の巨像


これと、さっきの10種類の新規動物のスキンを作ってる感じです。
第3の巨像

HAW206

で、あとは残ってるのは

・ドラゴン
・ソルジャーレギオン
・ワニ

辺りですね。 これらが終われば多分完成です。 地味に進んでたんですね。


しかしどうなんだろうね。

このクソブログで自分が今まで作ってきたゴミ溜めの中で、
一番マシなモノが、この「アニマルメーカー」だと思ってたりします。


自分が「自画自賛」するものがあるとしたらこれだけです。


骨組みさえ適切にセッティングすれば、その形状をした動物が
「自動的」に、「その動物らしく」歩き出してくれる。
この感じは我ながら凄くおもしろいと思う。

ソルジャーレギオンボーン
↑こうやって設定すれば、
その場でソルジャーレギオンがちゃんと歩いてくれる。


今回の参考のために「ガメラ2」をまた見なおしてみたけど、
実際レギオンの「足元」ってちゃんと映ってないんですよね。

つまりレギオンが「どのように地面を蹴って歩を進めているか」なんていうのは
表現されてないし、想定していない。
何となくワキワキさせて誤魔化していたワケです。

そのような動物であっても、
このアニマルメーカーのシステムなら
ちゃんとした接地感で、その骨組みに即したリアルな歩き方を示してくれるのです。

関連記事
[ 2015/10/01 16:36 ] Flash作成過程 | TB(1) | CM(4)
クリーンインストールしたほうがいいんじゃないですか。
正常に稼動しているときにシステムイメージをつくっておけば一時間もあれば復旧できますよ。
[ 2015/10/02 22:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 名無しさん

> クリーンインストールしたほうがいいんじゃないですか。
> 正常に稼動しているときにシステムイメージをつくっておけば一時間もあれば復旧できますよ。

やっぱ備えあれば憂いなしですかね。

なんか起動失敗したときに
「スタートアップ修復」というのが出て、恐れおののきましたよ。
でもそのあと本当に修復されたのか、一旦パソコンの調子は持ち直したっぽいのです。



動いてる時に
システム修復ディスクとか作るんですかね。
しかしどう考えても容量が間に合わん気がするんですが。


[ 2015/10/12 09:45 ] [ 編集 ]
>「スタートアップ修復」というのが出て、恐れおののきましたよ。
ローカル環境の修復オプションはあまり当てにならないんですよね。
一番手軽な機能にシステムの復元がありますけど、データの整合性が崩れるので実行した結果より悪くなることもあるんですよね。
おかげでクリーンインストールする羽目になったことがありますが。

>システム修復ディスクとか作るんですかね。
外付けのストレージをつないでPCのストレージをまるっとコピーするのが一番確実で安全ですね。
クラックされても物理的に隔離されているバックアップストレージは安全ですからね。

>システム修復ディスクとか作るんですかね。
システムイメージはPCのストレージの使用量とほぼ同じです。
10k円もあれば1TBくらいのUSBで接続するHDDが買えるはずなのでバックアップは作っておいたほうが良いですよ。
[ 2015/10/13 01:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 名無しさん


これまたご丁寧に
どうもです。

なんかブラウザ変えただけであんまりフリーズとかしないようになりました。


> システムイメージはPCのストレージの使用量とほぼ同じです。
> 10k円もあれば1TBくらいのUSBで接続するHDDが買えるはずなのでバックアップは作っておいたほうが良いですよ。


外付けHDDにバックアップとかは実は常にやってるんですよね。



HDD自体がおかしいのかと思って
SSDに換装するサービスとかいくらするのかなぁと思って調べてみると5万以上とかするんですよね。

それだったらなんかもう新しいPC買ったほうが良いんじゃないかみたいな気分になってきて、
結局現状キープでやめちゃうんです。

修理するより安くてそこそこの新品買ったほうがマシな世界ってなんなのかなとか思ったりもします。


[ 2015/10/17 10:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ガメラ:15年10月上旬の画像関連情報
 本日三本目の更新です。一本目「 ライヴガメラ /10/06 」はこちら。 二本目「 大映特撮DVDコレクション情報 /10/06 」にはこちらから。 前回1日更新の「 9月下旬の画像情報 」に続き、 本項では、昭和・平成のガメラシリーズに関するオリジナルイラストや画像の類を、ま...
[2015/10/06 19:03] ガメラ医師のBlog
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -