ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  自作ゲーム開発 >  マップチップ完成

マップチップ完成


自己嫌悪がひどくて二週間ぐらい自分のブログ見れませんでした。 (いつものこと)


ずーっとゲーム作りしてる筈なのだが全然進まん。


あとはメニュー作ってステージ作るだけかと思ったら
まだまだ全然そんな段階ではなかったっぽい。 (いつものこと)


まずそれ以前に色々と固め直しました。


今回は流石に何が変わったのかサッパリだろうけど、
分かりやすい点としては、テクスチャというかマップチップがようやく全て揃いました。

全テクスチャ
最初は16枚で良いか~みたいな所からスタート。

全テクスチャ
100枚以内で収まるかなぁと。

全テクスチャ
無理でした。120枚



謎解きゲー、エディタ作り、進捗


今回色々とクソテキトーです。




swf直接・右クリックで保存とか・全画面表示とか


Zボタンで起動出来る「壁スイッチ」というのを用意しました。
これは「Zボタンで読む看板」の応用で作りました。


「壁スイッチ」は、「床スイッチ」よりもやれることが広がります。


2トグル、3トグルとかも出来ます。


そしてスイッチの機能の種類自体も大幅に増やしました。
(まだ動いてない機能が多いけど)

//0 ナシ
//1 地雷
//2 ベルトコンベア
//3 ベルトコンベア2 ??

//4 スイッチの再使用化
//5 スイッチのタイプ変化????
//6 スイッチの対象変化????
//7 スイッチ角度変更?????????????

//8 ドア解除
//9 ドア閉める
//10 ドアワープ
//11ドア破壊

/////////////////////////////
//1213 矢罠発動 箱の角度ナシアリ

//14 箱のタイプ変化
//15 箱のアイテム変化

//161718 箱の重力上下押せ度変更
//19 箱の大きさ変化
//20 箱回転
//21 箱ワープ

//22 箱生成
//23 箱破壊

//24 アイテム生成
//25 アイテムワープ
//26 アイテム破壊

//27 装飾大きさ変更
//28 装飾ワープ
//29 装飾破壊


これでだいたい30種類くらい


重要なのは、
スイッチを制御するスイッチが作れるようになったことですね。
トグルスイッチと組み合わせれば、スイッチの機能を切り替えられるようにもなるということです。
これでバリエーションが相当広がるはず。


こういう機能郡とかをデータの型みたいなのを考えなおすのが凄い大変。


自分で勝手に作ってるだけなら
スイッチの「没機能」とかが山程あっても別に使わなきゃ良いだけなんだけど、

今回は「エディタ」となるモノも同時に作ってるので
変な要らない機能とかを置いとくわけにはイカンのですね。

必要なモノを過不足なく、充填させて置かないとイケナイ。


まぁ現時点でも、実は必要ないのでは?って機能はありますね。


例えば「装飾破壊」
本当は、
こういうのは武器でやらせるべきだと思っています。

アイテムの「オノ」を使えば、「木とかの地形判定のある装飾」を斬り倒せるようにしたいと思っています。

そういう風に装飾破壊が必要な謎解きを作る場合は、
スイッチとかで木が勝手に爆破とかするのではなくて、やはりプレイヤー自身に木を切り倒させるべきだと思う。


「箱ワープ」とか、そういうのも本当は必要ないのかもしれません。


あと、普通に用意しなかったのは「テクスチャ変更スイッチ」

これはつまり、最初は透明なスイッチとか箱だけど、ある行動をとればテクスチャが入れ替わって、見えるようになるとか。

そういうのを出来るようにするのは「孔明」的で良くないかな?とか思ったので、
思いついたけど入れてない機能です。 そういうのが色々あります。


まぁそんな感じ。

なんか思いついても、そう簡単には追加できない状態に固まりつつあります。
というか固めないといけない。


それはテクスチャとかに関してもそんな感じです。

全テクスチャ

テクスチャが120枚、ようやく全部用意できました。
いい加減に使うやつ・必要そうな奴を全部固めました。 順番とかも重要。


エディタとして、やはり「パレット機能」をちゃんと用意したかったのです。
今までマップとか箱とかドアのテクスチャ指定するのが我ながらめんどくさすぎた。



そしてそのためにこんなふうな縮小版、アイコンも作りました。 ひとつ4*4ドット


こういうのを作るためにも、テクスチャの種類、並び順番、敷き詰め方、
そういうのはさっさと固めてしまわないといけなかったワケです。



それにしても、テクスチャ、というかマップチップをたった120枚用意するだけで
この騒ぎですよ。



マップチップ全部用意してるフリーゲームの有り難さが身にしみるようになりますね。



まぁそんな感じで、ようやく色々と固まり始めたかな、という感じ。


◆あとせめてやりたいこと
・キャラチェンジ
・氷が水で溶けるとかの要素
・ていうか水操作の要素
・・・



◆実装する予定だけどまだ出来てないこと
・「武器投げ」で壁スイッチを発動出来るようにする
・一箇所にスイッチを配置することで擬似的に複数の機能を持ったスイッチを作ることが出来るようにする
 (床スイッチならこれは既に実現出来ているけど、壁スイッチはZボタンで発動するという風に仕組みがちょっと違うので、厄介)

オノで装飾を破壊出来るようにする
スコップで地形を平らに出来るようにする
セーバーを箱を防御力無視で壊せる武器にする
・箱を壊さずに押せる武器、「ハネ」を用意する

ていうか「アイテム」の種類と機能をちゃんと用意する


・テクスチャは完成した、次は「装飾」の絵を全部用意する。 サボテンとか作る。


・・・
・メニュー周りを完成させる
・リセットとかセーブデータ周りとか
 複数間ステージの移動が必要な謎解きのために壊した箱とかの情報が保持される仕組みを作る
・ステージのクリア条件とか考える



等など・・・
等など・・・
あとバグだらけなのなんとかしろ。


これらのことを終わらせて
ようやく謎解きが作れる段階になるのですね。


全っっっっ然、まだまだでしたね。


で、
そこから謎解きステージを用意しなければイカンわけですが、
本当の問題はそれが「面白い謎解き」でないとダメダメだということですね。


このシステムで面白い謎解きが自分に作れるだろうか?



タダ複雑で難解なだけの謎解きを作るのは、出来る、と思う。



でも、それよりも避けるべきなのは、なんというか
「ドミノ」みたいな感じの謎解き
「これがこうなって、次にあれがこうなって、それであれがああなって、ドアが開いて、クリア」
そういう奴。 
(トントン拍子系) (チュートリアルならそれでいいんだろうが)


というか、今サンプルで置いてあるシンプルな奴が、全部それにしかなってない気がする。
(サンプルは謎解き自体にまだなってない段階ではあるんだが)



「お使い的RPG」を単純化して謎解きにしたら、こうなるのだと思う。


何故、そういうドミノ的な謎解きが出来てしまうのか?
やはりそういうのは「詰む」ということが無いようにつくろうとすると
そうなってしまうのかもしれない。



こういうドミノ的な謎解きから脱却するためには、やはり「あちらを立てればこちらが立たず」的な要素、
「どっちをどういう順番にやればうまくいくだろうか?」的なことを迷わせる構造
を持たせる必要があると思う。

(そのためにもトグルスイッチを用意したのだ)
(トグルスイッチに回数制限をもたせたりすれば、そういうのが産まれてくる・・・筈・・・)



(というか最近ゲームをやっていて、
 こういう「迷ったり詰んだりするような要素のある謎解き」が減ってる気がするんだが、どうなんだろうか??)

(なんかこう、「やってきゃあ一方通行的に上手く進んでいくようなギミック」で占められているゲームばっかりな気がする)

(こないだ「アンチャ」やったんだが、あのゲームの謎解きって全部こんな感じの奴ばっかなんだ。)

(「こっちを先に起動したらもう上手くいかない」みたいな要素がまるで無かった。 
 だから謎解きで全然詰むことが無かったし詰まらない。 )

(流動食みたいで後に残らない) (脳死系謎解き)

(それはオートセーブとか「究極の一本道ゲーム」として仕方がないのかもしれんが、
 やはり自分は、昔のゲームの歯応えのある地形的謎解きのほうが好きだ)


(謎解きが分からなくて数時間足止めを食らうようなゲームね!)



最終的にどんな感じのゲームの流れにしたいかとかはもう全部頭のなかで決まってたりします。


全部で「121」ステージの謎解きゲームにしようと思ってる。
121も面白い謎解きを作らないといけないのだ。



チュートリアルが10個。 
(少なくはない)
(テーマ毎に数ステージで構成されているチュートリアルを10個作るのだ)


で、
一つのチュートリアルクリアに沿って開放される普通のステージが10レベルあって、
10×10で100個。


100個目を解くと、一応のクリア。


(例えば「武器活用」のテーマのチュートリアルをクリアすると、「武器活用系の謎解き」がレベル1から開放されていく)


それぞれの横のレベルを全クリアすると、EXのステージが出たりする。 (つまりEXステージも10個)

で、最終的にEXステージを全部クリアすると
滅茶苦茶長いステージが出たりする。


100+10+10+1で、121というワケ。


その121番めのステージをクリアすると完全クリアとなる。

みたいなね。
・・・
・・・
そういうのを妄想してます。 (妄想するだけならタダ)



いつ完成するのやら。



今年中に完成したらいいのだが、
ブラボが控えているのだ・・・恐ろしい・・・

関連記事
[ 2015/11/02 16:37 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -