ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ニート生活 >  「やる気なし」からの大反動

「やる気なし」からの大反動


まーた気づいたら二週間ほど自分のブログから逃げていました。

実質、一ヶ月ブログを放置したに等しいです。

ちょっと考えないと行けない。


何故今、自分はこんなにやる気ナシなのか??


勿論ゲームは作っています。
作っているのだが、作っていると信じてはもらえないレベルで、あまりにも進まない。
が、本当に自分のゲーム作りというのはこういうものなのだ。
ゲーム作りがどれほど大変で面倒くさいか、延々と語りたいのだが、それはそれで泣き言みたいなのでやめておく。



で、なんでこんなにブログを更新する気力が起きないのかというと、
まぁいろんな要素が絡み合った結果そうなっているのだろうが、
(コメント欄で自殺宣告とかするのマジ勘弁して) (いや別にいいんだが)
(そりゃ自分がそういう文章書いたり自殺を肯定したりしたのが悪いんだろうが)
(それでも自分は何なんだろうって物凄い凹むよ)

やはり一番大きいのは

(もう何億回同じこと言い続けてきたかわからないけど)
「自分は自分のブログを見るのも嫌だ」というのがある訳です。


これ、分からん人にはいくら説明しても意味が分からん概念だろう。


で、今回いい加減に、
この辺を自分でもちゃんと分析、説明していこうと思う。



 
やる気の無さの自己分析


「自分のブログを見たくもない」
というのはどういうことか。 

何故嫌なのか?

どういう時、ブログの確認が嫌になるのか?


普通に考えるなら、
「誹謗中傷みたいなコメントがつくから嫌気がさすのか?」とかであると想像されるだろうか?


でもそういうわけでもないのだ。


確かに「ニートブログ」なんかやってると、そういうコメントが付くことは稀に良くある。


だが、
基本的にはこのブログに付くコメントというのは大抵は好意的なモノである。 意外と。意外と。

実質、9割くらいは肯定的なモノだと思う。

どんな変な結論の記事を書いても、案外、多くの人に賛同もらえて逆に驚いたりする。

選挙を全否定したり
戦争を全肯定したり
食事を全否定したりしてるんだぞ?

(ホントに、オールオアナッシングかよ)


だが
まぁそういう風になってしまうのもまた、ある種当然の現象だということも分かる。


例えばだ、
このニートことが嫌いなくせに、こんなクソブログをずーっと読んでいて、
「隙あらば叩いてやろう、アラ探ししてやろう、揚げ足取りしてやろう」などと虎視眈々とスタンバって購読している人
なんて、
当然、率としては少ないに決まっている。


別に自分はここで「嫌なら読むな」理論を振りかざすつもりはないけど、
意外とそういう人からの攻撃には晒されなくなる、というのも当然の流れだとは思う。


かといって
別に自分は「イエスマン」を集めたくてこんなブログやってるわけじゃないんだ。



(いやだが、反論ばかりが欲しくて異常な結論の記事を書いてる訳でもないのだが)

(いや、やっぱりいらんわ。 詭弁や極論を書いてるのが分かっているのに、それに対しての
 「これは詭弁だ」「これは極論だ」みたいなツッコミって面白くないし、対応が疲れる)



・・・
ということを考えると、

やはりもう自分は
肯定的なコメントも、
否定的なコメントも、「最初から求めてない」ということが見えてくる。



ほんとうにもう、自分はリアルでもネットでもゲームでも人付き合いがしたくないのだ。



だから、コメントが好意的だろうが否定的だろうがに関わらず、

「コメントが付いているかどうか」を確認をすることすらしたくなくなるし、

そのためにブログの管理画面を見るのも嫌になるというのだ。


ここまで説明しても「お前の性格の意味がわからない」で済まされるかもしれない。
自分でもワカラン。


自分は全てのサービスでこんな感じである。


ツイッターとかでもそう。


自分はリプをもらうことがストレスになるのが分かっている。


ツイッターの通知ボタンが、自分は怖くて押せないのだ。


これもまぁいろんな理由がある。



勿論、自分がミュート機能を使っているから、ミュートしている相互の人から話しかけられていたことに
後から気づいてゲンナリするのが嫌だから、もう通知ボタンを押すのにウンザリする、
という直接的な理由もある。

(ミュートしたことを申し訳ないとは思わないのか?)
(思わない 自分なんかにミュートされるのが悪い)


だが全てがそういう訳でもないし、
「フォロー外から話しかけられる場合」とかも当然あるわけで、
そういうのを放置していてすっごい失礼なことになる案件もよくある。

そういうことが今までに何度も起こった。



にもかかわらず、やっぱり自分はツイッターの通知ボタンを押したくないのだ。


何 故 か 。


色々分析してみた結果これはもう、
「自分は、自分がネット上活動していることに対するリアクションすら見たくない」という感情が働いているとしか思えない
という結論になった。


つまり自分は

誰が自分のツイートをふぁぼっただとか、
誰が自分のツイートをリツイートしただとか、
誰に新しくフォローされただとか、

「そういう自分にとってのプラスの通知情報すらマジで見たくない」のだ。 自分は。

(逆に、誰にリムられたかとかは凄く気にする)
良いことが起こっても無視して、悪いことが起こった時だけそれに注目してしまう
いい思い出は全部忘れて、嫌な思い出ばっかりずーーーーっっっと反芻している

(だからどんどんネガティブになっていく)
(「一体どういう性格してるんだお前は?」ということなのだが、本当なのだか仕方がない)




これも、説明してもワカラン人にはワカランだろう。


ふぁぼって貰えているのだから、

評価して貰えているのだから、

通常の価値観ならばそれは「嬉しい情報」なのだろうから、

普通の人ならそういう通知情報は、できるだけ即時に、次から次へと欲しくなるモノなのだろう。 ?

だから通知ボタンなんて、貯まることすら考えられずに常に押しっぱなしなのではないか? 



でも、自分は真逆なのだ。

マジで毎回毎回、99+まで溜まってからじゃないと、見る気にならないのだ。

ツイッターの通知報告

(↑ここまで行ってから、しぶしぶ確認します 放置して逃すのは悪いと思うから)
(ちなみに今は82になってます)



それくらい、自分のどのツイートがウケただとか、そういう情報を見たくないのだ。
これは強がりとかではなくて本当にマジの話。
(いや、なにがどう「強がり」なのだ?)



だったらもう、通知なんか完全に気にするのをやめてしまえばいいのだろうが、

やはり、知らない人からのリプの無視だけはヤバイかなぁ、みたいなのがあって、

結局「通知が増えている」という情報だけは気にしてしまうのだ。


この、「死んでも見たくはない」 && 「でも気になる」という二律背反が、

物凄く自分からやる気を奪っていることが最近分かってきた。


(最近ってのはウソですね)
(自分はずーっと前からこの概念について「エゴサーチ出来ない病」というタイトルでまとめようと思ってきたのだ)
(そのことについて、今回、ようやく書いてみる気力が出てきたのだ)


エゴサーチってのはそのまま。

自分は、ネット上で自分の名前、つまりハンドル名でググッてみた回数、ゼロ回です。 
ためしたこと無いと思います。
わりと断言できる。

そういう行為をやろうという意欲が全く出てこない。



で、
自分が他人と繋がっているありとあらゆるサービス、全部において、このせいでやる気ナシになっていることが分かった。

・pixivのうさぎの耳を触れない病。

・psnでフレンドがオンラインになってるのを知りたくない病。

・メールが増えているのを確認したくない病。

・ブログにコメントが付いているのを確認したくない病。

・ブログの拍手コメント、もう完全にみれない病。



やらなきゃいけないことなのだが、本気でやりたくないのだ。

これらの類のモノ、

人との繋がりに関する情報で、適宜チェックしなければならない操作が必要なモノ、

自分はそういうモノに触れない。 操作したくない。 できれば見たくない。

そういうやる気のなさが物凄いのだ。


(この辺をさらにもうちょっと分析すると)

(実は「なにも反応が無い時のことが怖くて見れない」ことへの裏返しなんじゃないか???
 みたいな分析も出来るのですが)  (特にブログに関しては通知とかないので)

(でも一応、ツイッターの通知みたいに「増えてるのが分かっているモノすら見れない」ということを考えると)

(そういう理由だけでもないだろう、ということが分かります)


で、
じゃあどうすればいいのか。



一つにはブログをコメント受け付けないようにしてしまえばいいというのがある。

だがそれもなんか申し訳なくて、なんか踏み切れない。

自分自身、コメントを受け付けてないブログみると、多少「なんやねん」って思うし。


でもまぁ
やはり、コメント返信が重荷になっているのだから、しばらくコメント返信するのやめるか?

(これも自体定期的に言っている気がする)


そもそもそもそもそもそもそも、

「なんでそんな性格のやつがブログなんかやってるんだ???」、みたいな疑問が自分でも湧いてくるのだが、


それでも自分は、
文章を垂れ流すこと、
文章を垂れ流したい欲求、
そして垂れ流したい文章のネタ自体は山程あるし、止まらないのです。



逆に、文章ばっかりの更新を毎日やってやろうか?と思うことがあるのだ。


今でもやろうと思えば、自分はクソコラムみたいなことを一日に何個でも吐き出すことが出来ると思っている。

(一ヶ月ブログを放置していたくせに、やろうと思えばいくらでも出来ると思っているのだ マジで)

何故やらなかったかというと、

まぁうざいかな?、と自分でも思うのと、

自分が書く文章に自信がないのと、

なんかちょっとでも精神的に安定(不安定?)になると
「こんな馬鹿な文章書いててどうなんだよ。作業をしろ」みたいな考えに行ってしまうからです。


でも今回、この文章をみて分かる通り、

最近の自分はまた物凄く精神が不安定になっているので

頭のなかで考えまくっているアホなことを垂れ流すのも吝かではなかったりする。

(気温が下がってくると頭がおかしくなってくるのです いつもいつも)


毎日クソ文章で更新、いっちょやってやろうかと思う。



関連記事
[ 2015/11/20 15:03 ] ニート生活 | TB(0) | CM(4)
人間があまり好きでは無い感じですか…?
人間の生み出す物は好きだけど、人間は嫌い…とか

ケンドーコバヤシさんは女体は好きだけど女性は嫌いとか言ってました…
[ 2015/11/22 13:26 ] [ 編集 ]
コメント返信

> ライオン さん


>人間があまり好きでは無い感じですか…?


人との交流が嫌いな感じですかねぇ。




ネットだとまだこうやって文章での会話はかろうじて出来ますが
リアルじゃ一言も喋れませんよ。


更に
ネットとかでも、「リアルタイムの会話系」の奴は全部ダメです。
スカイプに誘われたことが何度かありましたが、全部断ってます。
なんか物凄く怖そうでムリです。



愛想笑いも出来ませんし
なんでそんなことに答えなきゃいけないんだ?みたいなことが一瞬でも浮かぶと
全く口聞かなくなってしまいます。



まぁ確かにそれを人間嫌いというのかもしれませんし
人間が生み出す作品は好きだというのはそのとおりですね。


[ 2015/11/23 10:08 ] [ 編集 ]
はじめまして
奇遇ですね。
私もメールの通知、見たくないと思う時があります。
ゲストとしてブログにコメントを投下した後、投下した自分のコメントは見たくなくなります。
占いで運勢が1位だと何も感じず、最下位だと不安になります。

それとゲームを作っているんですね。
別記事の物を触ってみたのですが、私にはちょっと難しかったです。
しかし121ステージって多すぎやしませんか?
個人的に、10ステージもあれば十分だと思うのですが…
[ 2015/11/24 03:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
>aki さん


どうもです。


> 占いで運勢が1位だと何も感じず、最下位だと不安になります。


自分は占いは信じない質ですが、なんか分かりますよ。
ふとカレンダー見て仏滅だけは気になったり、
天国は信じられなくても地獄についてだけは考えたりとか。



> それとゲームを作っているんですね。
> 別記事の物を触ってみたのですが、私にはちょっと難しかったです。

そうですかー
そいつは自分の設定があかんのですかね。 

多分カマキリのシューティングだと思うんですが難易度イージーでもダメでしたか?
それは考えどころです。 

でもあのゲームはいくらでも強化とコンティニューが出来るようにしているので
そこんとこはゲームオーバーになっても頑張ってくれると嬉しいです。



> しかし121ステージって多すぎやしませんか?
> 個人的に、10ステージもあれば十分だと思うのですが…


今作ってるのは
パズルゲームですからねぇ。

チュートリアルだけでも、複数面で構成された奴を10個用意したいと思っています。


本当に、ちょっと鍵集めてドア開けてクリア、みたいなのが「一個」単位なのですよ。


だから10個だけでは少ないかなぁと思います。

まぁかといって121個も用意するのは大変だとは思うのですが、
それくらい並べたいなぁというのがあるのです。


これはなんか、目標にしてるようなパズルゲームがあるからこそ、こんなこと思っちゃってるワケです。


まぁ数は減らすかもしれませんが、
(n+1)*(n+1)のステージ数になるのは決定事項ですね。


[ 2015/11/24 19:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -