ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  ブラッドボーン初見攻略日記

ブラッドボーン初見攻略日記


というわけで「ブラッドボーン」を初見攻略しながら書いてたメモをそのまま貼っつけます。


思ったこととか、進行度とか、勘違いっぷりとか、そういうの。
なるべくリアルタイムにメモっておいた短文を、後でまとめたものです。


完全にチラシの裏です。
(後で見返して、あの時はあんなだったなぁ~とか思う時が、くれば、よい)


あと今回はスクショも撮りまくっているので、そういうの貼りまくってます。


で、そのせいで画像ファイルが物凄い膨大なことになってしまって、
記事の編集作業がクソ面倒になってしまいました。 (一回に5枚ずつしかアップロードできんのやで)


でも、今になって考えてみると
「なんでそこでスクショ撮ってなかったんだよ!」と言いたくなるような箇所も結構ある。

どうせなら、もっともっと、何でもかんでもパシャパシャ撮っておけばよかったような気もするのです。



ブラボ 初見攻略日記

◆一日目

というわけでスタート。

・キャラメイク
よく分からんままにいじっていたら
なんか「ショボクレたキアヌ・リーブス」みたいな感じになってきたので、そういう路線にする。
気分はコンスタンティン
ブラッドボーン攻略日誌

・生まれ
「過酷な運命」?
とかいうのがなんか血のなんたらの値が高かった。
合計が高そうなやつを選ぶ。

「生まれて来るべきではなかった」とかひどすぎる。

・武器
斧とショットガンを選ぶ。 何となく、強そうだったから。 (斧は大正解だったがショットガンは全く使わなかった)


そしてゲーム開始

最初のデカイ犬(獣)に挑戦する あっというまに殺される

こんな犬?がこんな強いとは!

そしたらイベントっぽいのが起こる。

あ!これはひょっとしてチュートリアルボスだったかな?
「尖兵たん」に殺されたようなもんかな?
もっと頑張るべきだったか?それかスルーするべきだったか?
といきなり後悔モードに入るが
結局そのあと何度もその犬に挑戦することになる。

ブラッドボーン攻略日誌

犬を倒して、ヤーナム市街を進めるようになる。
被ダメがデカイなぁと思いながら進む。

ブラッドボーン攻略日誌

大量の敵が松脂片手にワラワラと歩いて行く大通り、
ここの敵は無限湧きなのだろうかと思わせる。

ここの雰囲気はPV見たやつみたいでいいなぁ。


ソウルシリーズからは結構微妙に操作が違う。

特にアイテム周りが変わっているので
どうしても△を誤爆して輸血パックを使ってしまうこと多々。
(とっさに「両手持ちにしたい」って△を押してしまうのだ)


戦闘。

なんかずっとR1で変形させて、斧槍風にしてR2を当てる方向で行くようになる。
やはり自分は斧槍が合っている。

このゲーム、盾がない。

しばらくやっているうちに、
「敵に振らせてから当てる」のを心がけるようにすると上手く敵を倒せるのがわかってくる。

なんか、はじめてDMCをやったときの感覚に凄く似ている。
これは、デモンズより、DMC1の延長なのではないか。 (精神的続編ってやつだ)

輸血パックの収支がプラスになるように頑張って戦っていく。

ずっと斧槍状態で、銃を使う余裕がない。


そんな風に戦っていくと、輸血パックも銃弾も20でカンストしたままになってしまった。
取れてない? 損してる? どっかで売ったりできないのかこれ?


とかなんとかで、チュートリアルの犬を倒してから
ヤーナムの市街に来てから一度も死なずにウロウロ出来ていることに気づく。

気がついたらソウル?が10000近く集まっている。

これどうしたらいいのか全く分かってない。 レベル上げはどこだ!

いい加減に怖くなってきたので、一旦戻ってみることにする。


そこでようやくNPC(ゲールマン)と買い物と武器強化の場所があったことに気づく。

とりあえず売ってある装備を全部買って着込んでみた。

これでダイブ楽になるじゃろう。


これで一日目が終了。

(今思えば全く進んでないのだが 今回のコンセプトは少しずつチビチビ進むということになっています)
(「ブラッドボーンはボリューム少ない」というのだけは噂に聞いていたので、大切に進めて行きたかったのです)



◆二日目

ブラッドボーン攻略日誌

デカイ犬二匹がいるところ、犬を釣ってから館に戻ると余裕で倒せることを発見する。
調子こいてメッセージを書いておいたりする。


その先の進んだ所でいきなりボス戦がはじまる! (今回ボス霧とかないからビビるよね)
「聖職者の獣」
ブラッドボーン攻略日誌

結構見掛け倒し? 回復をゴブゴブ使うが、初見でなんとか倒せた。
ブラッドボーン攻略日誌

要石みたいなのが出たが、その先どこにいったら良いかは全く分からんかった。
とりあえず戻る。

捨てられていた人形ちゃんが立っとる! 生きてるのかこの人は。 攻撃したらどうなるのか物凄く気になる。
ブラッドボーン攻略日誌

で、やっとレベルアップが出来るようになる。


とりあえずこのゲーム、今ん所一番重要なのは
「両手持ち斧槍モード」にした武器を何度も振ることだと見出した。

(強靭が敵味方共に低め?な気がするので、だからこそリーチと怯ませ、そして手数が重要)

というわけで「スタミナ」が無いことにはどうにもならん。
スタミナメインで上げていく方針にする。


で、どこいったらイイか分からんので、隠し道っぽい水路みたいなところをウロウロする。
こわいのう

ノコギリゲット。

デカイ豚みたいなネズミみたいなのがいたので逃げる。

デカイ玉ゴロゴロ。 定番ですな。

その奥で豚を引っ掛けて倒す。
とくに何もなし。

ネズミが啓蒙落としたりしないかぁ? (この時点で啓蒙が何なのか全く分かってはいない)


そういえば最初の犬に殺されてから以降
ヤーナムという場所に来てからは、どういうわけか一度も死んでいない。


ボスを倒して啓蒙が4になっているらしい。

で、死んだら啓蒙がどうなるか分かっていない。

ダクソの人間性みたいにロストしたら嫌だなぁという感じなので
この辺で探索が怖くて仕方ない。


が、啓蒙をどう消費したらいいかも分かってない (例えば「注ぎ火」みたいな)
死にたくない。



とかなんとかで進んでいると 今度は「ガスコイン神父」というボス戦!!

対人間? 対狩人? 敵が銃をショットガンをぶっ放してきやがる!

敵ながらステップを多用したヒットアンドアウェイがカッコいい!

完全に回避メインのアクションゲーと化す。
気分はもう本当にDMCである。


だが結局自分は、カッコよさよりも卑怯に立ちまわることを考えてしまう。

なんかこの人、この木と墓があるところに引っ掛けたら割りとヒットアンドアウェイ余裕か?ということに気づく。

そしたら初見撃破できた。
ブラッドボーン攻略日誌


これで二日目が終了。 ボス2体共々初見撃破で倒す。


最初は被ダメのデカさと、最初の犬の強さにビビっていたが
意外となんとかなるか? このゲーム。


輸血パックも銀弾も余ってばかりで入手できないことが多くなってきた。
(取れなかったアイテムが自動的に倉庫に飛んでいることに気づくのにもうしばらくかかる)
(取れなかった分は損してると勘違いしている)


◆3日目

先に進む

「ヤーナム聖堂街」

ブラッドボーン攻略日誌

なんかNPC発見!
やっと「ドア以外」のNPCが!
(このゲーム、NPCは全員ドア越しで済ますのかと思ってたよ!)

マトモな人間がいたら呼んでくれとか言われる。
というわけで「ドア探しの旅」に出る。

ブラッドボーン攻略日誌
一人おばあちゃんを見つける。

ブラッドボーン攻略日誌
ついでに子供のドアを見つけてブローチをあげる。
泣かれて終わり。 一体どうしろというのだ。 優しい嘘でもつけばよかったのか?


ヤーナム市街のドア探しはこれで終了。
聖堂街を進む。

なんかヤバゲな敵がいる。

ていうか聖堂街の敵のサイズがデカイ。 ボスやん
でもなんとかなる。

遠眼鏡をゲット。

ブラッドボーン攻略日誌

なんかちゃんと会話できるNPCにであう。 (のちにアルフレートさんと覚える)
ソラールポジション? 


「ヤーナム旧市街」というところに行けるようになったのだが、固定砲台から銃ぶっぱしてくる人がいてこわい。
今はちょっとやめておく。


このゲーム、ちょっと探索するとソウルがたんまり貯まるので
なんか余ったソウルで鍵を貰う


その鍵で進める先に行ってみる。


その先でなんか雷ビリビリエンチャしてくる妙にアグレッシブな敵に見事にぶっ殺される。 (のちのトニトルスである)
なんか久しぶりに殺された気がする。

10000ソウルくらいロストしそうになるのでこれは流石にヤバイ。



召喚できるNPCがいたので呼んでみる。 というか○押しただけですぐ来るので危ないよこれ!
読んだ人、敵の集団に突っ込んでいって速攻で殺される。 啓蒙1返してくれ!


だがまぁなんだかんだでソウルはロストせずにすんだ。


◆4日目

ヤーナム聖堂街の
あからさまにヤバゲなとこの先に行くのをやめて、

分かれ道に行ってみることにする。
といっても「右側」の分かれ道は、前に殺された雷ビリビリのヤバイやつがいるので、「左側」に行く。


墓場に犬と銃持ちがいっぱい。
だがなんとか抜ける。


「ヘムウィックの墓地街」
というところに付く。


発狂したような女がいっぱいいる。 こわい


なんかこの場所は、バイオ4の最初の農村を彷彿とさせる。

こういうの大好きだ!

ここの小屋の雰囲気も凄いいい!

ブラッドボーン攻略日誌


とかなんとかで進んでいくと
心構えも全くできていないところでいきなりボス戦!


なんたらの魔女。

なんか、いきなり手前に出てきた小さいやつを切るとダメージになった。

なんとなく、「何をするべきか」察しがつく。

偶像たん、羽織、ありがとう。

というわけでいいところまで行くのだが、なんか掴まれて大ダメージ。
死ぬ。

畜生ここまでボスは全員初見撃破だったのに。

ブラッドボーン攻略日誌

すぐに再挑戦。 今度は楽勝。


なんか 文字を手に入れる。
これ、カレル文字とかなんとか言ってるけど、要は「指輪」ってことじゃないのか??


かなりレベルアップ。 かなり武器も強化したはず。


というわけで心が大きくなって、聖堂のヤバゲな先に進んで見る。

やっぱりボス戦発生。 
汚いシフ? (のちにエミーリアたんと呼ばれケモ人気があることをしる)

ブラッドボーン攻略日誌

結構いいところまで行くかな?と思ったら、敵が回復とかしてくる。
なんか、デカイダメージくらって死んだ。

ちょっとムリかな?と思う。


ボスはあきらめて、今度は右側に進んでみる。

「雷ビリビリ」と「銃持ち」にリベンジ。

敵ながら凄いフットワークをしてくる。

攻撃を当てようとしたときに敵の銃撃を食らうとなんか硬直する。
これがひょっとして「銃パリィ」というやつなのか?


とかなんとかでなんとか二人を撃破。


その先
小さい虫みたいな奴を倒すと強化アイテムを手に入れる。

ひょっとして、これが今回の「結晶トカゲ」なのか?ということにやっと気づく。
見づらいよ! 可愛くないよ! 畜生!


ブラッドボーン攻略日誌

その先、ドアに近づいたら「発狂!」といきなり出て、死んだ。 これは酷い。

いや、血痕は山程あるからヤバゲな雰囲気はあったんだが、メッセージが一個も無かったんだよ!畜生。



さてこれで行けそうな場所がようやく狭まってきた。

・ボス エミーリアたんを倒すか
・ヤーナム旧市街を攻略するか
の二択かなぁ?

ドッチも難しそうだ。


ちょいと、今まで逃してきた結晶トカゲ?を探す旅に出るのもいいかもしれない。
旧市街にも居た気がする。

これで4日目が終了。


◆5日目

人形ちゃんがねていました。


聖堂の辺りを探索していたら、
まーた間違えて○ボタンを押してしまってヘンリックさんを呼んでしまった。

せっかくの啓蒙がもったいないから、ちょっとこのままボスのとこまで行って再挑戦することにする。

そしたら割りと楽に勝てた。

ブラッドボーン攻略日誌

やっぱ白ファンが一人でもいると
敵のタゲ分散されること、
自分が簡単に後ろをとってタメ攻撃を当てやすくなるとかで、
二倍以上のパワーを発揮できるなぁ。


なんかイベント。
ストーリーは相変わらずさっぱり分かっていない。


聖堂を戻って行くと合言葉を言えと言われたので、なんか「恐れよ」とかいったら先にすすめるようになった。


まーたその先のエリアが
「バイオ4」でガナードの寄生体が出るようになったステージみたいで凄く良い。

「禁域の森」


包帯ぐるぐる巻きの人のNPCを助ける。
ブラッドボーン攻略日誌

オドンを教えてやる。


またNPCを見つける。
ブラッドボーン攻略日誌

とりあえず「YES」にしておく なんか誓約を結んだっぽい。
虫を潰せと言われるのだが意味はわからない。 虫って石おとすやつか?


その先のエリア 蛇が山ほどいる。

小さい蛇はいいのだが、デカイ蛇が怖い。

ブラッドボーン攻略日誌
ここのポイントで待っていると、焚き火で蛇を焼けることに気づく。
また調子こいてメッセージを書いておく。


ブラッドボーン攻略日誌
宇宙人みたいなのに出くわす。 なんなんだこのゲームは!?
ビームのダメージがすっごい痛い! これが神秘ダメージか?

豚とか宇宙人とか、なんかここは意外と怖すぎる!



NPC白ファンが二人いることに気づく。

明らかにこの先にボスがいるっぽい予感。

怖いのでやめておく

ブラッドボーン攻略日誌
おドンに戻ってみると、ばあちゃんが殺されている。

・・・

さっき助けたあの包帯野郎・・・あいつユルトか? 
だがまだ成敗するほどの踏ん切りはつかない。
「疑わしきは罰せず」・・・何か証拠はないのか?
ブラッドボーン攻略日誌


これで5日目は終了 あんまできんかった。


◆6日目

森の先を行くことにする。

ブラッドボーン攻略日誌
NPCを二人呼んで進む。


やっぱりボス戦 「ヤーナムの影」
敵も3人である。


自分は炎の呪術師っぽいやつを担当することにする。 楽勝。

3対2になる 一人倒す。

3対1になる 楽勝。

ブラッドボーン攻略日誌
初見なのだが数の暴力で勝てた。 やはり「怯み」というのがこのゲームでかすぎる。


その先のエリア ビルなんとか。 「ビルゲンワース」 単語自体はよく聞いた名前である。

ブラッドボーン攻略日誌
明らかに雑魚ではないような雑魚がいる。 
なんか、SIRENの堕辰子を思い出させる。  こんな図体なのに倒しても特に何もない。


その先の洋館?の二階にいる女の人が強すぎる!

特にホーミングしてくる奇跡?みたいなのが痛すぎ、追尾魔法が出していい威力じゃねえ。


一旦スルーして、館の外をグルっと一周して、巻いてみることにする。

巻いている間にハシゴの上に上がってやる。 ハシゴの上でハメ殺してやろうかとおもったが、登ってこない。

バルコニーの鍵ゲット。


そこら中にNPC白ファンサインがあるのでちょっと呼んで見る。 
強敵の女の人も、二体一ならやはり勝てた。
ブラッドボーン攻略日誌


ヘンリックさんはハシゴを登れないらしい。 お前ソラールさんよりも頭が残念だぞそれは。
ブラッドボーン攻略日誌


だがその先何したらいいか分からん。
ブラッドボーン攻略日誌
バルコニーの先に学長?みたいな人がいるらしいのだがボケてるっぽい。


本来ならここで帰っているところだが、今はヘンリックさんもいるし、なんか戻りづらい。 

システム的にも「空砲」を撃たないと戻れないのだが、やはりもったいなくてそれは出来ない。


学長はなんか杖を振っている。
それプラス、メッセージで気づいた、この先にダイブするっぽい?


ダイブすると「キングダムハーツ」のエンドオブザワールドみたいなところに来る。

ブラッドボーン攻略日誌
そこに原生たんみたいなのがいた。 どうせ雑魚なんだろ?と思って殴ってみた。

ボスだった。

白痴の蜘蛛 ロマ (この蜘蛛を自力で倒せるようになるまでどれほどのレベルを上げることになるか)

蜘蛛が大量。 遅れてきてヘンリックさんも落ちてきた。

そのあとビームで速攻で死ぬ。

どうすべえ。



これで6日目が終了。


◆7日目

おドンに戻ってみると、最初のNPCさんまでもが殺されていた。 (ああ楽しみだなぁ・・・さん

もう怒ったゾウ。

というわけで包帯野郎をぶっ殺すことにする。

斬りかかったら「獣」に変身しやがった。
ブラッドボーン攻略日誌
一回殺される。

もう一度近づいたら、まぁ当然だけど変身してきた。

今度は入り口でハメて殺してやった。


今思えばこいつ、最初に会った場所でも、女子供を殺してたんだなぁ。
あれが伏線だったんだなぁ。
ブラッドボーン攻略日誌


それにしてもブラボは「人狼」みたいな世界観なのだろうか。

コイツがNPCを殺す度に持ってきてくれた「獣化の丸薬」というアイテム、 
これを使うと、ひょっとして主人公も「獣」になれたりするのだろうか?

だとしたら、それはスーパーパワーアップアイテムってことじゃないか?
DMCで言えばデビルトリガー引くようなものじゃないか?

これを試さずに強敵のボス戦に挑んでいるのは、むしろ馬鹿なんじゃないか?
DMCでデビルトリガーを使わずに戦っているようなものじゃないか?


(・・・とか思いつつ、やっぱり勿体無いので試せないのであった)
(最後までこの丸薬使わずにクリアしました)


ウロウロしてたら
なんか気になるアイテムが手に入ったので、(鍵?)

発狂して死んだドアのところにもう一度行ってみる。

まーた掴まれたよ。ダメか

と、思ったら悪夢の世界に飛ばされたっぽい。


「教室棟」

ここはなんか講堂みたいな感じで、また良い雰囲気。 今までのソウルシリーズにはなかったものだ。

「ドロドロに溶けてる学生」というぶっ飛んだ敵がいる。

ここの敵って何かを思い出すんだけど、なんだろう。


で、良い感じの講堂だったのが、ステージ自体は凄い短かった。


「悪夢の辺境」というとこに来る。

いきなり鐘の女が現れて鐘をならしやがる。

なんか自分みたいな敵が襲ってくる。つええ。

鐘の女をみつける。ぶっ殺す。


毒沼エリア。 どうも抜けられる気がしないので、あきらめて引き返す。
ブラッドボーン攻略日誌


今止まっているのはこの3箇所っぽい。

・悪夢の毒沼
・ビルゲンの原生たんみたいなボス
・旧市街


「旧市街」に再挑戦することにする。

すると
ずっと放置してたからか、敵がかなり弱めに感じる。

ガトリングの銃撃から隠れながら、どんどん進む。 これはかなり楽しいぞ。

手下っぽい狩人のNPCを倒す。


ハシゴを発見。

その先に居た狩人の人。物凄い機敏なステップで動く、武器の変形機工も敵ながらかっこ良すぎる!
なんの武器だ。
ブラッドボーン攻略日誌


敵のあまりの動きとカッコよさにビビって、一旦退散しようとしたら、ハシゴの所から転落死して死んだ。
情けなさすぎる・・・
ブラッドボーン攻略日誌


再挑戦、敵の回復にも苦しめられながら、なんとか倒す。

デュラさん。 強かった。 なんか意味深なことをいう。
ブラッドボーン攻略日誌
みんな狼なのか?


これで街を安全に探索できるようになる。


色々ショトカを開ける。


ボス。 

「血に植えたなんたら」
ブラッドボーン攻略日誌
なんかどうということもなさげなボスだが、一回負ける。



原生たんに、NPC白ファンを二人呼んでから再挑戦してみる。

アホの子ヘンリックさんだけだったから負けたのかもしれん。

普通にNPC二人が殺され、そのあとジリ貧で自分も死ぬ。

どうするんだこれ。

やっぱりこの原生たんには勝てる気がしない。



これで7日目が終了。

古街は進められたが、ボスを倒せてない。


◆8日目

ブラッドボーン攻略日誌

ちょっと、なんか見つけるだけ見つけて怖くて進めてなかった分かれ道があった気がするが
場所を忘れてしまった。

確か、凄いデカイ敵がいたはず。

やっと道を思い出す。


禁域の森の先の「またバイオ4の集落」みたいなところの奥だった。

で、こっちも結局毒沼じゃねーか。 悪夢の辺境といい、どうすればいいのだ。

だがもう思い切って進んでみる。 デカブツ意外となんとかなるっぽい。


進めるハシゴを見つける。

何故かヤーナム市街に戻ってきた?

なんか最初の扉があけられるようになる。

ヨセフカのところにきたっぽい。


なんか森にもいた例の宇宙人みたいなヤツが居たのでぶっ殺す。
ブラッドボーン攻略日誌

ぶっ殺して、そいつが「ヨセフカの回復薬」を落とした意味を考えてみて
はっと気づく。


ブラッドボーン攻略日誌
ひょっとして、これがあの女医さんなのか・・・?

しまった ぶっ殺してしまった・・・?

NPCがいたら呼んでくださいとか言われてたのに?

ヨセフカの回復薬って、今作でいうとエストどころではない、
下手すりゃ「ザベス級のアイテム」だったんじゃないか???

この人殺しちゃったら、もう手に入らないのか?

女医さんの正体が宇宙人だったとしても、気付かないフリをしてたほうが良かったのでは???



などと物凄い後悔する。


ちなみに、手持ちのヨセフカの回復薬は、なんか遠眼鏡で遊んでるときに間違えて□を押して使ってしまっています。

ものすごい無駄遣い。


そんなこんなでちょっと凹む。

初見で一切情報入れないにせよ、ちょっとNPCの生存に関して管理できてなさげではなかろうか。

戦わない系のNPC、全員死んでないか?今現在。



毒とデカブツが意外となんとかなるか、と思ってきたので悪夢の辺境に行ってみる。

岩をポンポンなげてくるデカブツのところを進んでみる。

こいつらは、投げさせたあとに近づいて切れば楽勝であると分かる。

ショートカット開通。


その先の、なんかキラキラしてるモノが散らばっているところを探していると
なんかパッチっぽい声の人が来たー!!  落とされたー!!!(歓喜)(激怒)


毒沼に叩き落とされる。 白いナメクジみたいなのを相手する。 虫みたいのに逃げられまくる。


その先のなんかまた宇宙人みたいな奴に 攻撃くらって発狂して死んだ。 なんだこれ。  らんらん


とりあえずそこのソウルだけ回収したところで、
初めて「狩人の徴」というアイテムを使ってみる。 

やっぱこれが骨片か! わかりにくいよ!

(まぁ骨の粉でワープするというのも意味不明といえばそうなのだが)


そんなこんなで今日はつかれたのであまり進めてないが、8日目はこれで終了。


◆9日目

旧市街のボスを倒しに行く。

毒の蓄積をキッチリ管理。 二回戦目はあっさり勝てた。

聖杯をゲットする。 これで「聖杯ダンジョン」というのに行けるらしい。


そういえば「カインハーストへの招待状」とかいうのを拾っていたのも思い出す。


「辻に馬車がある」みたいなこと書かれてるから馬車を探す どこじゃい サッパリわからん

しばらくうろつきまわっていたら、なんかイベント発生 馬車が来る 乗る
ブラッドボーン攻略日誌

なんか凄い良い感じの雪景色の古城にやってくる すげえいい雰囲気!!! 狼の口みたいだ!

「廃城 カインハースト」
ブラッドボーン攻略日誌

ブラッドボーン攻略日誌


でもここ、敵の蜘蛛みたいな奴が強すぎだよ。
HP 攻撃力 リーチ 隙のなさ 強靭ひるまなさ  全てがヤバイレベルで最強に強まっている。

ブラッドボーン攻略日誌
あまりにも蜘蛛が強いので
ひょっとして、ここってラストダンジョンなんじゃないか?とか思う。 (雪の廃城がラスダン・・・雰囲気的にもバッチリだ!)


なんか敵一体倒すのに輸血パックがドバドバ使う、 すぐにガス欠になる。 これでは攻略できない。
ここは一旦諦めよう。

ラスダンだったら、なんかすぐ攻略しちゃうのは勿体無いし・・・


というわけでカインハースとからは撤退して
「聖杯ダンジョン」なるもの作ってみることにする。

トゥメルの深度1のダンジョンが出来た。

やってみる。 なんか敵が柔らかい気がする。 手に入るソウルもなんかすくなめ。 

最初のボス 初見撃破

次のボス 初見撃破 3馬鹿

次の炎のボス なんか初見「ノーダメージ」で撃破 
普通、炎のボスっていったら、削りダメージをボソボソ食らいそうなものなのだが?
ブラッドボーン攻略日誌

ブラッドボーン攻略日誌
ノーダメージの証拠。


そんなこんなで、深度1のダンジョンは凄い楽だった。
ドンドン 次行ってみよう。


トゥメル深度2の聖杯ダンジョン

最初のボス 獣憑き
倒す

2番めのボス 旧主の番人
久々に人っぽいボスだ。
初見の時は、炎の攻撃を二段いっきに喰らって即死
再挑戦。 こいつは強靭がないので、普通に歩いてくるところを一撃当てる、というのを繰り返すと楽だということが分かった。撃破。

3番めのボス トゥメルの末裔 最初は殺された
NPCを呼んで、二回戦目でリベンジ!


トゥメル深度3の聖杯ダンジョン
敵が召喚する赤い蜘蛛がつええなーとかなんとか。

最初のボス
3馬鹿

結構苦戦する。 その苦戦の中で、初めて銃パリィを活用できるようになってくる。

一人は銃に専念させておく。
二人が接近戦で近づいてくるので、そこを銃パリィ→内蔵攻撃のコンボで削っていく。
銃持ちだけになったら、あとはヒットアンドアウェイ。

これで勝てた。


これで9日目は終了。


今日は旧市街のボスと、聖杯ダンジョンを3つめまで進めた。
つまり一日でボスを8体も倒したことになる。 どっと疲れた。

(後に、聖杯ダンジョンのボスは割とコピペなので、こんな攻略情報は本当にどうでもいいことを知る


◆10日目

なんかずーっと、聖杯ダンジョンやってました。

深きトゥメル遺跡の聖杯ダンジョンの2層目のボスに勝てない。 (どっかの「死体の巨人」です)
一撃が重すぎる。 鎖ブンブン食らうと即死する。


トゥメルでつまったので
カビの聖杯ダンジョンを1と2作る。
クリアする。


これでカビの聖杯ダンジョンの深度3も作れるようになったのだが、
この調子では先が思いやられる。 放置する。


ランダムで作られるほうの聖杯ダンジョンも作ってみることにする。
簡易検索とかもやってみる。


とにかく、ずーっと聖杯ダンジョンばかりやる。


すると他人のランダムの聖杯ダンジョンの宝箱から「血石の塊」がでた! これには大興奮。

ちょっと思いつく。

このダンジョンの文字列を覚えておいて、
なんども器をつけたり外したりすれば、塊マラソンができるのでは????

→ ダメだったよ・・・ ガックリ



まぁそんなこんなで、獣狩の斧が+8までにはなったのだ!


ここまでプレイした感覚として、

やはりこのゲーム、リーチが全てな気がする。 敵味方とも、強靭削りを先制するのが重要すぎる。

とにかく、敵に先にあてて相手をひるませるのが重要。

だから、斧を斧槍状態にして、それで攻撃をあてていくルーチンが本当に自分にとってやりやすいのだ!


で、斧の能力補正が筋力Cなので、筋力も上げまくっている。

聖杯ダンジョンをやりまくっている間に、レベルも70を超えていた。 (それでも死体の巨人では即死するのだ)

いつの間にか脳筋になっていた。


◆11日目

そんなこんなでいい加減本編を進めよう。


ロマに再挑戦してみる

武器を炎にしてみる。蜘蛛に効くかな?

呼んで見るNPC白ファンも変えてみる。 あえて、一人しか呼べないっぽい方の人を呼んで見る。

この魔法の人が結構やるので、 
惜しい所までいったのだが、それでも結局 死んだ。 心が折れそうだ・・・


ソウルが0になったので気が楽になる。


ショートカットだけ開けてから
その先の明らかにボスっぽいところに進んでなかった悪夢の辺境に行ってみる。


アメンドーズ戦。
ブラッドボーン攻略日誌

足元でひたすらしっぽを攻撃していた。
割となんとかなりそうな気がするが、死んだ。

輸血パックが12個になったところで、敵のHPを半分は削っていた。

ということは、長期戦で地道にやれば十分勝てそうな気がする?

でもなんか精神的に疲れるなぁ。 一旦パス。


カインハースト城は蜘蛛をスルーしてしまえば、城内の敵はわりと雑魚なことに気づく。
どんどん進む。

ブラッドボーン攻略日誌

ブラッドボーン攻略日誌

ブラッドボーン攻略日誌
それにしてもカインハーストの雰囲気は素晴らしい。 気づいたらスクショを撮りまくっている。

カインハーストで明らかにボスっぽいけど、「狩人の徴」が置いてあったので引き返したところがあったので、
その先に行ってみる。


やはりボス戦。

「殉教者ローゲリウス」
ブラッドボーン攻略日誌

こういうカッコいい老人のボスには注意せよ。
グウィンとかオーラントとかねー。

結構、懐に入れば強靭やリゲインでゴリ押しできそうな感触はあったが、
なんかエネルギーを貯めはじめたのにビビって逃げてしまった、 (オーランとの思い出)
そしたらパワーアップしてファンネルみたいなの飛ばしてきて
完全に手がつけられなくなった。

死んだ。

パワーアップを阻止しないといけない系だろうか? アルトリみたいな?

というような感じ。


・ロマ
・ローゲリウス
・アメンドーズ

3箇所  (あと聖杯ダンジョンの「死体の巨人」を含めれば4箇所)

このボスが、分かってるけど倒せない、という状況ですね。


さてロマをまじでどうするか。

別の聖杯ダンジョンを延々とやってレベル上げするか、
それとも「人間の白ファンさん」を呼ぶのを解禁してしまってクリアしてしまうか、
それか、まだ進める別のルートを探してみるか?



で、ふと思いついた。


聖杯ダンジョンの仕様がよく分からんかったので、 (「固有ダンジョン」のオプションとか、意味がわからんかった)
ここでようやく初めてオンラインの説明書を自分は読んでしまったのだ。


そのとき、「DLCエリアの行き方」みたいなのも書いてあった。 

最初は読まないようにしていたのだが、
ここまでどこも進めないのなら、もういい加減行ってしまうか?


本編クリア前にDLCエリアに行ってしまう、というのもある意味初めての体験だ。

ダクソ1もダクソ2も、DLCエリアは「一周クリア出来るレベルのキャラ」で挑戦したワケだ。
だから割とすんなり攻略出来た気がする。

今回は趣向を変えて、「本編クリアできてないキャラでDLCに挑む」というのもいいかもしれない。


というわけで、説明書を読んでDLCエリアに行くことを決意する!


◆12日目

ブラッドボーン攻略日誌

DLCエリアに着く。

これは、聖堂街の過去バージョン? 微妙に違う過去マップというのは、ダクソ1の「黒い森」みたいですね。

なんか狩人が敵を倒してる。

意外と結構倒せる。進める。


武器をいくつか拾う。 「爆発金槌」という武器が凄い自分に合ってる気がする。 これを使っていこう。

(結局マジでこの金槌を最後まで愛用することになる)
(今も愛用しています)



ショトカを開けたり、NPCに会ったり、なんか鍵っぽいの拾ったり、色々進める。
ブラッドボーン攻略日誌


ブラッドボーン攻略日誌
途中で「虫」というアイテムを拾う。 「使う」というのが出るんだが、どう使うのか
何が起こるのか、全く分からんので怖くて使えない。

あと「穢れた血」も拾う。


ブラッドボーン攻略日誌
進めて、ボスに会う。 「ルドウイーク」。 多分勝てないだろうなぁ。 普通に死ぬ。

ここらが潮時か。



で、本編に戻ってきて
カインハーストに行ってみる。

開けれてなかったショトカを開通。 これでボスに挑む精神的ハードルが下がる。

ちょっと、炎エンチャとかしてみる。 効きそうだし

ブラッドボーン攻略日誌
そしたらゴリ押ししてボスを倒せた。
結局あのパワーアップは防ぐこと出来るのだろうか?


ブラッドボーン攻略日誌
幻を見破る冠?みたいなのを手に入れるので、被ってみる。
先にすすめるようになる。


なんか契約みたいなのをかわす。 これは、蜘蛛姫さま系? 
今度は血を捧げるらしいが、まだ一個しか持ってないのでやめておく。
ブラッドボーン攻略日誌


こんな感じで12日目終了

幻を見破る冠を被って色んな所を回りなおしてみようかなぁ。
これがあれば聖杯ダンジョンの隠し道も見破れたりするのだろうか?



ここから何日間か、

・ロマ
・アメンドーズ
・死体の巨人


この3ボスが倒せず、
特にそれ以外で進めそうな場所も見つけられずに、放置してたかもしれません。

ここまでボスが倒せずに停滞するのは、ソウルシリーズの中でも初めてな気がする。


色んな所をさまよっていると、パッチの正体が分かったかもしれない。
ブラッドボーン攻略日誌
なんじゃこりゃー


◆13日目

で、もう正確に何日目か分からんけど13日目ということにする。


もう、いい加減に本気でロマを倒そうと決心する。

せめて「レベル100」の大台を超えてしまう前には倒しておきたい。


DLCエリアで拾った爆発金槌。 これで燃やしてやれば蜘蛛に効くはず・・・。

魔法使いのNPC白ファンさんを呼ぶ。

自分は蜘蛛の集団の周りをまわって、
NPCさんの魔法が雑魚クモの横から当たるように誘導する作戦でいく。

これで、まずロマがワープする前に最初のクモの群れを全部NPCさんに殺してもらう。


次のワープ。
ここでもなんとか自分がロマの魔法を受けるようにする。
ぐるぐるに動いて、魔法で殺してもらい、群れを減らす方向で行く。

火炎壺と爆発金槌で、自分も加勢する。

それでも次のワープまでに、白ファンさんが、やっぱり溶けてしまう。
ブラッドボーン攻略日誌

残った群れは自力で全滅させなければならない。 ここで、本気でヒットアンドアウェイで頑張る。
爆発金槌の貯めR2を当てまくる。

そしてロマの群れがついに無くなる! あとは転がってるところを殴るだけだ!

これでようやくロマを倒した!!!
ブラッドボーン攻略日誌




月とか空がヤバイ感じになる。

ブラッドボーン攻略日誌

「隠し街ヤハグル」という場所に来る。


今までずーっと新しいエリアに進めて無かったのですごく嬉しい。
うおお探索するぞおおおお


どうもこのエリアは敵が無限に復活する?
敵を倒した時の血ブシャアな音がうるせい
敵を倒してもソウルが入らないっぽい


というわけで敵スルー目で進める。

鐘の女を倒していく感じらしい。

ブラッドボーン攻略日誌
アメンドーズが巨神兵みたいな時間差ビームを撃ちまくってくる。 当たると死にます。


この、ヤハグルの下の方の辺り、DMC1で鏡の裏の世界に入った時のようなおぞましさだなぁ。

ブラッドボーン攻略日誌
下の方にくると、なんか
なんと形容したらいいのか分からんような敵が徘徊している。


だが、やはり爆発金槌の貯めなら二回で倒せる。
ブラッドボーン攻略日誌
爆発金槌サイコー


NPC白ファンの位置を確認、ここから先に進むとボスっぽいな、という場所に来る。


怖いしソウルが数万溜まってヤバイので、ここらで帰る。



これで13日目が終了。

今日はロマを倒せて、ヤハグルに来れて良かった。 ああ嬉しい。


◆14日目

ヤハグルにいるゴチャゴチャしたDMCのノーバディみたいな獣?を倒していると、こいつがたまに「塊」を落とすことに気づく!
嬉しすぎる!

というわけでヤハグルの色んな所を探索しなおしつつ、塊をマラソンする。

斧と金槌が+9までになる。 最高。

ブラッドボーン攻略日誌
ボスをみつける。 バール? (パールでした) 
金槌で殴るだけ。 NPCさんも呼んでるし初見で楽勝だった。


もういっこボスルートっぽいのもある。 こっちはなんか音が怖いので放置。


鍵を見つける。
これで工房かなんかの方の行けなかった扉を開けられるだろうか?

案の定開く。 

普通に考えて、「ヤハグル→鍵→医療工房」 という流れになっているのが見えてくる。


ということは、やはりここは一旦ヤハグルのボスを倒してから医療工房を進めるべきだろう、と推理する。
ということで一旦戻る。



聖杯ダンジョンの「死体の巨人」にも再挑戦する。 やっと勝てた。

で、深度3の第三層。 またロマかよ。 マジ無理。 絶望する。 あきらめる。


◆15日目

というわけでヤハグルの下の方の、近づくと物凄い怨念めいた声がする所に行ってみる。

まぁボスだろうけど。

ブラッドボーン攻略日誌

まぁボスだった。 

ブラッドボーン攻略日誌

「再誕者」

すげえおぞましい感じのやばそうな奴。デカイ。グロい。

と思ったのだが、
なぜか爆発金槌で殴ってたら楽勝だった。 初見撃破。 見掛け倒しもいいとこすぎる。
ブラッドボーン攻略日誌

なんか後から考えてみたら、周囲にいるメテオみたいなの飛ばしてくる敵を倒してから
真ん中のデカブツを倒すべきボスだったような気がする。

つまり、デモンズの「豆腐の騎士」みたいなセオリーで戦うのが正しいボスだったのではないか・・・

なんか可愛そうなことをしたかもしれん。

だがまぁやはり豆腐は豆腐だった。 つまり全くそれでいいのだ。




先に進むと、また教室棟っぽい場所にくる。

これは、「教室棟」の2階か?
ブラッドボーン攻略日誌


なんか「蜘蛛」がいた。 が、ロックオンできないっぽい。

ピンとくる。 これ、お前パッチだろう!!! てめえ!

というわけで近づいて話しかける。

ブラッドボーン攻略日誌
ビビっている。 ここはダクソでの経験どおり、「強硬な態度」で怒ってやる。 そしたら変態をくれた。

やはりコイツはパッチ・・・
ブラッドボーン攻略日誌


「メンシスの悪夢」という所に来る。
発狂して死ぬ。 ナンなのココは。




「聖堂街 上層」を進めることにする。


ブラッドボーン攻略日誌
爆発金槌強すぎ最高。
イモムシなんか一撃である。

どんどん進む。

ブラッドボーン攻略日誌
なんかここで、爆発金槌の貯めR2をぶっぱしたら、壁の向こう側のウジュウジュ君がそのまま死んで鍵ゲットした。
これって、RTAに使えませんかね?


ブラッドボーン攻略日誌
どんどん進む。 「交信中」とかいうジェスチャーを貰う。 だれに話しかけてるんだ。

こういう固定系のジェスチャーは面白いと思うが、どこで使うんだ?



ブラッドボーン攻略日誌
なんかこれ、蓮コラみたいでキモいなぁ・・・
ブラッドボーン攻略日誌
なんかこの花、頭みたいでキモいなぁ・・・

とか思いながら歩いていると、いきなりボス!

「星界からの使者」

まさかこんな場所でボスじゃないだろうということで思いっきり不意打ちを食らう。

でも出てくるのが「例のちっさい宇宙人」ばっかり。

爆発金槌のR1L1のコンボで一体確実に殺せるので何も怖くない。
ブラッドボーン攻略日誌

だがなんかキリがない。 ボスの体力も減る気配がない。 ピーンとくる。 これはダクソ2の「ネズミ王の尖兵」だ!

というわけで真ん中の方に居るやつを殴る。 ちょっと減る。 やはり尖兵だ。 ありがとう尖兵たん。


とかなんとか楽勝ムードでやってたら、宇宙人が巨大化! なんかビーム撃ってくる。

流石にこのビームはちょっと痛い。 ここに来て死にたくない。 こっちも大砲をぶっぱなしてやる。 大砲2発で沈む。

宇宙人初見撃破。
ブラッドボーン攻略日誌



ランタンの先になにか無いか探していると、ガラスをブチ割ると道があることを発見。

明らかにボス。 竜? なんかシースっぽい?
ブラッドボーン攻略日誌


怖いのでここは一旦帰る。


これで15日目は終了。

ロマを倒してからというもの、全部ボスは初見撃破出来ている。

ロマで苦戦しすぎてレベルを上げすぎたか?


◆16日目

シースっぽい奴に挑んでみることにする。

近くでみたら、シースでもなんでもなかった何だこりゃ。
ブラッドボーン攻略日誌

「星の娘、エーブリエタース」


初戦。 結構いいところまで行く。 余裕かと思ったら、ビームを撃ってきて貫かれて即死。痛い。

その後何度か挑戦。 結構殺される。

まぁ、流石に何度かやってたら倒せた。

なんか最後、大砲ぶっぱしてたらパリィが決まった気がする。 ひゃっほう
ブラッドボーン攻略日誌


器を手に入れる。 深度5の聖杯ダンジョンをしろというのか??? しかし儀式の素材が全然足りない。 
これは困った脳。


これはなんじゃろう。 ナウシカの王蟲のような?
ブラッドボーン攻略日誌


ここで、啓蒙取引のラインナップにいつのまにか「塊」が追加されていることに気づく。 
嬉しいは嬉しいのだが、啓蒙30というのはひでえ。


だが、別に啓蒙持ってても対して仕方がないような気がしてきたし、
これから「発狂」が蓄積するあの「悪夢エリア」に挑戦するなら、むしろここで啓蒙なんて捨てといたほうが良い気がした。

というわけで、今持っている啓蒙60で塊を2個買う。

大砲でも強化する。


「メンシスの悪夢」に進む。

啓蒙が低いおかげか、結構いける?

というか「発狂」の意味が未だにあんまり良くわかってなかったりする。 「割合大ダメージ」ということでいいのか?


館に侵入。

鐘の女がどこに居るか分からん。 人間の侵入者さんが入ってくる。 ぶっ殺される!

こっちの攻撃を当てても全然相手は減らないのに、相手の攻撃の二撃で殺された。 (後に「ピザカッター」としる)

これで二回目だ! 
基本侵入のないゲームなので、こうやって侵入されるのは嬉しいのだが、相変わらず侵入者さんのダメージはおかしい。
試合にならないのが悲しい。 レベル差はどうなっているのか!



どんどん進む。
エレベータとかショトカみたいなのもどんどん開通していく。

カラスに犬の頭をつけたようなふざけたキメラが出てくる。
ブラッドボーン攻略日誌


進んでいくとボス戦っぽい。
輸血パックが0なのにボスなんか戦えるか! 帰らせてもらう。


そういえば
人形ちゃんが一時 話しかけても何の反応もなくなってた時があったんだがあれはなんだったんだろう。
ストーリー進めると壊れるのかとおもって滅茶苦茶ビビったんだが?
ブラッドボーン攻略日誌


◆17日目

前の日にアプデがあったらしい。 血の塊の啓蒙が30から20に値引きされていた。

自分はその前の日に30で2個買ったんですけど???? 一日ガマンしてれば3個買えたんですけど????

誠に遺憾である。

(だが後に、啓蒙60あれば岩が買えてたことを知って、もっとガッカリすることになるのであった・・・)


ブラッドボーン攻略日誌
アメンドーズはなんかやっと倒せた。


悪夢の先を進んでみることにする、

ブラッドボーン攻略日誌
豚が尻を見せつけている。
こんなところ作りこまなくていいんだよ!!
スタブを食らわせてやる。


ボス戦。
ブラッドボーン攻略日誌
「悪夢の主ミコラーシュ」

追いかけっこが始まる。

これは、白ファンさん呼んで複数で追いかける用のボスなのでは?

敵は弱いから死にようは無いと思うが、一人ではどうもなかなか追い詰められない。

ブラッドボーン攻略日誌
なんかそういうメッセージがあったから、天井から毒メスとか投げてみたが、あんま効果ないし。なんか逃げるし。

結局、物凄い時間をかけてなんとか倒せた。 一応、初見撃破。

なんか鏡の向こう側で引っかかってるのかひたすらダメージを与えられる時があった気がするが。 でもゲージが削れてない。



ブラッドボーン攻略日誌
・・・なんかいる。

ブラッドボーン攻略日誌
話しかけられないので放置。 美人さんかと想像したが、顔キモ!!


ブラッドボーン攻略日誌
その先進んだらボス戦。

乳母が出てくる。

「メルゴーの乳母」

お前のような乳母がいるか。
ブラッドボーン攻略日誌
初見撃破。


悪夢を狩った? なんか特別っぽい文字が出た。 なんのことやら。



ブラッドボーン攻略日誌

帰ったら家が燃えとるーーー!!

家が燃えとるけど普通に使えるーーー!!!

サイレントヒル2のアンジェラ状態ですかー?



ずーっと閉まっていた扉が開いている。

これはなんか、なんか、最終展開の予感がする・・・。


これで17日目は終了。


18日目


なんかそろそろこのゲームも大詰め、クリアが近いのではないか、という予感をヒシヒシと感じる。


というわけで、クリア前にいろいろと取り逃しとかやるべきことをやろうと思う。

とくに、NPC全殺し祭りとか!!!



まずは素でぶっ殺してやりたかった パッチに会いに行く。

ブラッドボーン攻略日誌
なんか「ここでお別れ」みたいなことをいう。

ブラッドボーン攻略日誌
勝ち逃げされてたまるか。 別れる前に殺す! 啓蒙くれた。 お前は友達ではない。



狩人の人に話しかけに行く。

ブラッドボーン攻略日誌
「カインハーストの招待状」を渡せるようになっていることに気づく。 
渡してあげる。 

(ひょっとして先にこれを渡しておけばローゲリウスで白ファンとして呼べたりしたのだろうか?)

なんか行ったっぽい。
証をもらえたので買い物のラインナップが増えている。

静岡の▲様みたいな頭防具を貰える!
ブラッドボーン攻略日誌


アルフレートがどこに行ったかわからんので、
カインハーストを最初から攻略してみる。

あんなに苦労した蜘蛛を倒せるようになっている。 これは嬉しい。 思えば遠くへ来たもんだ。

結局どこにもアルフレートは見つからず、
カインハーストの最奥まで来る。

なんかいやな予感がする。

姫様が殺されておるー!!?
ブラッドボーン攻略日誌

ブラッドボーン攻略日誌
ぐちゃぐちゃ ミンチよりひでえや

姫様に穢れ10くらい捧げたらどうなるかくらいは試しておきたかったのに!

ムカついたので殴る。 バトルになる。

ブラッドボーン攻略日誌
嫉妬?嫉妬なんですかああ? とかふざけたことをいう

嫉妬じゃねいよ!
蜘蛛姫様の契約がどうなるか知りたかったのに
ていうかNPC殺害祭りで自分が先に姫様殺してみたかったのにやりやがって!


そんなこんなで結局アルフレートを殺してしまう。

回復量が増えるという、よさ気なカレル文字がもらえた。



聖堂街のワープができなくなっていることに気づく。 これはまたあのパターンか?

行ってみる。

カラス女の人がへばっている。
ブラッドボーン攻略日誌

先に進むと、アーロン刃みたいなの持ってる狩人。


結構強かったが、倒す。

そしたら烏女の人が本格的に死にそう。

死ぬ前に殺しておく。

ブラッドボーン攻略日誌

そしたら「あんた、これからどうするつもりなんだい」とか言われる。


なんか、この一言が凄い心に来た。 なんでだろう。

なんか罵倒されて死んだり、
抵抗されることしか考えてなかったのに、最後に心配されて死んでいった。

ある意味一番後味悪いような・・・




こんな感じ。

あとはあんまりやりのこしたことが思いつかない。

(後に「学長」を殺すことを忘れていたことに気づく)

(あと、人形ちゃんに攻撃することは、結局最後の最後まで試せなかった)



いやまだある。

医療協会の下の方に行けそうで行けない落下ポイントがあった気がする。

あそこをなんとかして落ちてみる。

何度も何度も落下死して、ようやくルートが見えてきた。

「医療教会の工房」? に付く。

だが特に何もなかった気がする。 これでいいんだろうか。

(のちに、この場所はダミーみたいなもんであって、本当は「捨てられた古工房」という場所へのルートが途中にあることを知る)



これで本当にもうやれることは思いつかなくなった。


18日めはこれで終了。


◆19日目

もうやれること思いつかない。


一応聖杯ダンジョンと、DLCエリアはまだクリア出来てないけど、
ボスに勝てる気がしないから、もうこれ以上長引かせても仕方がないかと思った。


そもそも、あの門の先がラスボスかどうかも分からんじゃないか。
ラスダンがあるかもしれない。


というわけで行ってみる。

ブラッドボーン攻略日誌

一面の白い花畑。
MGS3の最後みたいな場所。

ゲールマンが待っている。

なんか喋る。
「介錯してやろうか?」みたいな事を聞かれる。


なんで殺されなきゃならんのだと思う。 嫌だと応える。

ゲールマン戦になる!
ブラッドボーン攻略日誌


初戦。 半分くらいまで削る。 なんかパワーを貯めているので、
ローゲリウスの時の反省を活かして殴ってたら、爆発がきて即死した。
ブラッドボーン攻略日誌
死を受け入れたまえよ・・・

二戦目。 普通に殺される。

数回死ぬ。

HP半分のとこまでは安定するんだが・・・


ようやく全然輸血パックを使ってない状態で半分まで削れるようになってきた。

もう怖いので、火炎壺ぽいぽいする。

全部使い果たす。

仕方ないので時限式爆弾を走りながらアイテムにセットして、ぽいぽいする。 これは全然あたらない。

何をしているのだろう。

だがここまで来たら勝ちたい。 セットしてた虎の子のヨフセカも使ってしまう!

これはもう完全に後戻りできない!

ブラッドボーン攻略日誌

輸血パック0で、ギリギリ勝利! 凄い興奮した。



そしたらエンドロール。
えーやっぱりこの人がラスボスだったのー?

ブラッドボーン攻略日誌

ブラッドボーン攻略日誌

ブラッドボーン攻略日誌

ブラッドボーン攻略日誌

なんのこっちゃ! 意味が分からんぞー!!
(まぁいつものことよ)


そして普通に見たことのあるオープニングムービーが・・・

・・・いやな予感がする。


二周目が普通に始まる!! ぎゃー

ダークソウル2のことがあったから、もう周回に関しては
任意の親切設定になってくれてると思ったのに!!


やってしまった!

聖杯ダンジョンもDLCエリアもクリアしてないのに、二周目に来てしまった!!

ぐわーーー クリアした達成感より、後悔のほうがデカイことになってしまった。
これが一番イカン!!


馬鹿なことをしたなぁ。でも、初見クリアするまで絶対に攻略情報は見ないと決めていたんだ・・・仕方ない。


そんな感じでした。 ブラッドボーン一周目。

で今、絶賛DLCエリアと聖杯ダンジョンをやっております。

DLCエリアはほとんどクリアしたはずだと思います。
(でもトロコンはまだ出来てない)

聖杯ダンジョンも楽しいですね。
イズの聖杯とか完全に腐海ですよ。


で、初見攻略日記はこれで終わりです。

DLCはあんまりスクリーンショット取れてないです。

あと、二周目に突入したあと、体力に振るようになってしまいました。
体力25とかじゃ話にならんなぁということになったので。

で、体力バーがどんどん伸びていっているのがなんか恥ずかしいのです。
(なんのこっちゃ)
(つまり体力が伸びてるスクリーンショットが恥ずかしいので攻略日記をもう晒したくないという、謎心理なのだ)
(なんのこっちゃ)


DLCもすげえ面白かったです!

実験棟は完全ホラーだし、
漁村もおぞましいし、
どこもかしこも雰囲気最高ですね。



最後に
「感想やレビュー要素以外の」、「プレイ全体のまとめ」 みたいなのをちょっとだけ書いておきます。


クリアした時点のレベル。 ステータス。

ブラッドボーン攻略日誌

なんとなく100は超えないようにしてましたが、
今思えばそれでもこれは上げすぎなのだろうか? 

でもなんか、このゲーム、ちょっと探索したりすると気がついたら数万ソウル溜まってたりするし、
レベル上のためのソウルもあんまインフレしない感じがするので、なんか勿体無くてどんどんレベルあげちゃうんですよね。


なーんでこんなにレベル上げてしまったのか。

ロマに苦戦しまくったのもあるし、
やっぱ聖杯ダンジョンの「死体の巨人」
アイツの攻撃がひたすら一撃死なのが、本当に悔しくて、色々上げてしまった気がする。


聖杯ダンジョンガン無視してればレベル上がらなかっただろうなぁ。
とにかく一周目から聖杯ダンジョンをガッツリやりすぎてしまったらしい。


これはどうでもいいことだけど、
一番ウケてたメッセージとかも晒しておきます。

ブラッドボーン攻略日誌

血石の岩が拾える場所に「ありがとうございます、ありがとうございます」ってメッセを書いておいたヤツ。

ブラッドボーン攻略日誌


↓まさにこんな気分で書いたメッセージです。
うさくん

こういう素直な気持ちのアホメッセージが一番評価もらえましたね。


プレイスタイル自体は完全に脳筋です。 

狩人の斧から始まって、爆発金槌に終わる、という感じでした。

銃はほとんど使ってない感じです。 ボス戦で怖くなったり、止め刺すときにぶっぱなすくらいです。

で、使ってた銃は 教会の二連装銃 → 大砲 という感じでした。

大砲は自分の「ほとんど銃を使わないプレイスタイル」にあってたと思います。
ボス戦のみで、ぶっ放せばいいと。


で、「防具」に関してはかなりコロコロ変えているのがスクショでも分かります。

今回は防具がどれも微妙な一長一短になっていて
まぁ好みでどれ着ても構わん、みたいな感じだったと思います。 その辺はデモンズっぽいですね。


だからステ振りに関して言えば
自分の場合、体力と筋力だけ上げてりゃーすべて事は足りたと思います。


でも、そこはやはり「一周目初見キャラ」ということで、ステ振りは完全に「器用貧乏キャラ」になっちまったのですね。

拾った武器とか、神秘系の攻撃アイテムは全部試してみたい!ということで、
神秘とかにもかなり降っています。 

千京とか、銃とかも結局全部使えるようにしています。
だから相当ステ振りに無駄があるはず。

マジで体力と筋力だけでいいです。
スタミナも20くらいで止めていいのでは?

生まれとかも考え直して、
この辺ちゃんと切り詰めるなら、レベル40、50くらいでも一周は回せるんじゃないかという感じはしますね。

本当にスピーディーな周回を楽しめそうな予感はします。

ダクソ1も普通にやって、レベル30あれば一周目マヌスまで余裕で回せる自信がある。 今でも


プレイ時間は60時間くらいでした。


かなりのんびり、かなりじっくり先延ばししようとプレイして、こんな感じですね。


同じ場所とかそうとう行ったり来たりして、アイテムの取り逃しとか絶対に無いようにしていました。
特に禁域の墓とかのアイテムとか、全部拾った自信があります。


聖杯ダンジョンとか完全無視したり、ボスを白さんよんで最適レベルでどんどん倒したりしていけば、
まぁ初見でも半分くらいの時間でクリアできたかもしれません。


それだと勿体無いので、まぁこれくらい引き伸ばせて十分なのではないか。

今回、倒さなくても良いボスがかなり多いみたいですね。
カインハーストも別に行かなくてイイみたいだし、アメンドーズも倒す必要ないっぽい?


レベルを上げすぎたのか、ボス戦はそこまで難しいとは思いませんでしたね。

蓋を開けてみれば初見で倒せたボスが大半でした。


(一応、今作、人間の白ファンさんは、DLCも聖杯ダンジョンも含めて、一度も呼んでませんぞ!
(ダクソの時は、生身で金サインあると割と呼んじゃうってのがあったけど、
 今作はやっぱシステム的にも精神的に人間さん呼びづらい)


聖職者の獣     初見撃破
ガスコイン神父   初見撃破
血に渇いた獣    二戦目で撃破
教区長エミーリア  二戦目で撃破
ヘムウィックの魔女 二戦目で撃破
黒獣パール     初見撃破
アメンドーズ     死にまくる
ヤーナムの影    初見撃破
殉教者ローゲリウス 数回で撃破
白痴の蜘蛛、ロマ  死にまくる
再誕者         初見撃破
悪夢の主ミコラーシュ 初見撃破
メルゴーの乳母     初見撃破
星界からの使者     初見撃破
星の娘、エーブリエタース 数回で撃破
最初の狩人ゲールマン  数回で撃破

という感じでした。
まじで「初見撃破」と「死にまくるボス」の両極端、という感じでしたね。

ロマとアメンドーズには苦労させられました。 
本当に苦手。

あと
後に知ったことなんだけど、ヤハグルってロマ倒さなくても行けるようになるらしいですね。

やっぱどう考えても 再誕者とかパールって、明らかロマより弱いしなぁ。 
その辺の倒せるボスの順番とか最適化したら、もうちっと楽に攻略できたかも。


追記:DLCとかのボス
ルドウイーク          数回で撃破
初代教区長ローレンス    初見撃破
失敗作たち           二戦目で撃破
時計塔のマリア        数回で撃破
ゴースの遺子         死にまくる
トゥメルの女王ヤーナム   初見撃破

ローレンスとヤーナムは拍子抜けでしたね。
マリアとゴースはDMCにも出られそうな激しいボスでした。 強いけど戦ってて超楽しい!!


以上。 で、ちゃんとした感想とかは あとでまた延々と書きますよーと。


クリア自体はしてしまったけど、
まだまだやることありそうです。

トロコンは元より、
一周目キャラでDLC、
聖杯ダンジョン、
血晶石ほり、
2キャラ目、
NPCみんな良い感じに集める、
日本語音声聞いてみる、
低レベル固定協力プレイ用キャラ作る・・・

・・・とかとかとか



ダクソ3まで後二ヶ月ですが、
ブラボだけで、まだまだ余裕で数ヶ月は楽しめそうです。
 
関連記事
[ 2016/01/07 16:52 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(2)
一周クリアおつかれさまです
本編もそうですけど今回dlcエリアの雰囲気最高ですよね。ボス戦も本編以上に熱くて自分は大満足でした。近いうちにそちらのほうの感想なども読めるのを楽しみにしております。これでダクソ3を期待するなと言うのは自分には無理です(笑)
[ 2016/01/08 19:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 名無し さん


>これでダクソ3を期待するなと言うのは自分には無理です(笑)


そうですよね。
ダクソ2からブラッドボーンへのグレードアップ具合。

これは本当にダクソ3への期待が高まる中間作、という感じでした。
[ 2016/01/15 09:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -