ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  作ったゲーム >  炎のバナナゲー

炎のバナナゲー


というわけで無事、3月24日を迎えることが出来ましたね。
今日のこの日に心臓発作とかで死なない限り、自分はいつどこで死んでも大丈夫ですね。

だからもう、あとのことは全て、どうでもいいのです。

ずーっと作ってたゲームがやっと完成しましたが、そんなのも割とどうでもいいことです。

ていうか糞ゲーです。 スイマセン。 この程度のことにしかならなかった。


公開してるページは一応『ここ』になりますが、
どうせ誰も飛ばないだろうから、↓こっちにも置いておきます。
(でも一応、上のリンクの方が大きいし、バージョンアップするのもそっちだけになると思います)




swf直接・右クリックで保存とか・全画面表示とか

操作方法

方向キー
で歩く 
スペースキー 長押しで走る
Zキー ドア・看板・スイッチを調べる or 武器攻撃
Xキー ジャンプ 長押しでしゃがむ
Cキー 一時停止・メニューを開く
シフトキー 敵をロックオン or 平行移動
シフトキー+Zキー 武器を投げる



◆基本

バナナを集めたり、指示された目標をクリアして、謎解きを解いていってください。

10問×10階層で、100問あります。
で、一階層で5問以上クリアすると、次の階層が選択できるようになります。

自分で言うのもなんですが、出来の良い謎解きは非常に少ないです。
(悲しい) (どのような謎解きが良質なのか?という話は延々と出来るのだ でも自分で作るとこうなるのだ 不思議)
大抵は、パターンの提示、やれることの提示、デモのような感じで、ひねりの少ない謎解きが多いです。


自分的には、「一部のマシな謎解き」さえ触ってもらえれば、それで十分なのです。
「損して得取れ」「木こり日和2」「蔵の中みてこい2」とか?

(次点、「生殺与奪サボテン」「リジェネレーター」「氷踏みしめ」とかもまぁ、自分的には頑張った方の出来)


で、
ヒントを読むのにはヒントポイントを消費します。
ヒントポイントはステージをクリアすると手に入ります。

ヒントもテキトーです。 役に立たないようなのとか、答え丸々言ってるようなのとか両極端。 ホント反面教師です。

こんな感じですね。


◆細々としたこと

エディットモードにしたときに、最初に並べられる20個の「プレーン」って書いてる奴が
自作ステージ用のキャンパスとなります。 ここを弄ると、自動的に保存されます。 

それプラス、50箇所までのチュートリアルまでの面は、いつでもエディットモードで開いて見ることが出来ます。

それ以外の面は、最初は開くことも出来ません。 (ズルしちゃいかんから)

これらは、全面クリアすると、見たり弄ったりすることができるようになります。
(が、これは謎解きを自作する人以外にはどうでもいいことでしょう)


他には、全面クリアすると、「キャラ」の項目で選べる動物の形態が全開放されますね。
まぁこれもお遊び要素です。 (鳥で空飛んだら謎解きにならん)

基本は、「骨、人形、サル、ミクさん」の、二足歩行キャラでクリアするのを意図した謎解きになっています。


概要はこんな感じでした。

あとはエディットモードのマニュアルとかも書いたほうが良いんだろうが、どうするか。

で、このゲームのダメな所については、自分が一番言いたいことがあるので、あとで 反省会 を開きます。


でも今はダークソウル3が全てなので、もうどうでもいいです。
関連記事
[ 2016/03/24 13:14 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(4)
歩けない
[ 2016/04/05 01:08 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 歩けない


「歩けない」というのは方向キーで動かないということでしょうか?

そういうのは多分画面を一回クリックして貰えればいいと思うんですが、

いやそもそも画面クリックしないとゲーム開始も無いだろうからそれはないですかね?


だからちょっとどういう症状なのか良くわからないです。


操作しづらい、 歩きづらいということでしょうか?

キャラクターが振り向いた時、妙に歩いちゃうとか、そっちの問題のほうが認識してますが・・・

[ 2016/04/09 16:58 ] [ 編集 ]
看板を調べないと看板の調べ方が分からないのは直した方がいいかと……
[ 2016/04/14 13:47 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 名無しさん


提案どうもです。



> 看板を調べないと看板の調べ方が分からない

なんかちょっと哲学を感じます。 服を買いに行く服がない的な。


いやまぁ確かにどうなのでしょうね。


自分としては、一応、

・説明文、ページに「Zで調べる」というのを書いてあること。

・そして、地面に思いっきり「Zの文字」が書いてあること。

・最後に、メニューからヒントを読めば、「看板の近くでZを押すこと」が分かるようにはしているつもりなのです。



これ以上となると、もういきなり無条件で 吹き出しを出現させるしかないのですが、
やはりそういう「イレギュラーなこと」はしたくないのですよね。


「踏むと吹き出しが出る罠地面スイッチ」なんてものを用意すればいいかも、というのを思いついたりもしましたが・・・


というわけでこのへんの不親切さはもう
そういうものと思ってくださいとしか言えないのですスイマセン。

[ 2016/04/18 13:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -