ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ニート生活 >  第一次パラサイト宣言

第一次パラサイト宣言


えーと、糞ブログ8周年ですね。 おめでとうございますの反対語。


スイマセン。
今日何か書くはずだったのですが
何が言いたいのか全くわからない ゴミみたいなヘロヘロの文章にしかなりませんでした。 いつものことだけど
この文章は本当に酷いので流したい。 (8年ブログやってても文章力なんか全く上がらんぞ! 反面教師)
号泣議員がやった記者会見みたいなモンだと思ってください。


今日この日に何か発表するとかなんとか
そういうことを言ってたような気がするんだが、
何の話をしたらいいのやら。


本当に何の話をしたらいいのだ?


結論から言ってしまえば、
今、自分は、完全に無収入というわけではない ということです。 そんだけです。


それが今回の発表ごとです。 以上です。
(まぁ、PS4とか買ってる時点で怪しいと思われてただろうけどさ)


で、そんだけで終わりでも良いのだろうが、まぁダメなんだろうなぁ。


なんで収入を得ているのかは、やはり語る気がないのです。
「そこ一番重要だろ!」ということなのだろうが)


いやもっと重要なことがある気がする。

自分としては 一番の問題は
ひきつづき 「ニート」を名乗って良いのか?とか そういうことになってくる。


言葉的にはまぁ
Not in Education, Employment or Training
という奴だが、

それよりかは
「34歳以下の無職」という方が定義的にハッキリ分かりやすいだろう。


で、この「無職」の部分に引っかかるような気がするのだが、でもなぁああ。 
別に無収入と無職はイコールじゃないではないか。


そもそも、自分の中の この
「何をして収入を得ているのかについて全く喋る気にならない」
という感覚についても 全部説明しないといけない気がするのだが、これも面倒くさい。



だいたいどれくらいの収入なのかというと、

↑昔こんなコラがありましたね。

(でもこのコラに対する評価も、 「当時は笑えたけど今は笑えねぇ」 みたいな意見多いらしいですね)
「今見ると十分貰えてるじゃねぇか」みたいな感じ)



自分は ↑これとは 「桁」が違います。 
勿論、「下方向」に違います。


これは「月収」って言ってますが、それが「年収」になったようなもんです。
(これにはギニュー隊長も真っ青でしょう)

そんなのは当然 到底働いているとはいえないし、 
通常、そんなので現代日本で生きていける筈がありません。


が、それでも何故か自分は生きています。


で、これももう結論を言ってしまえば、 
それは自分が「パラサイト」というやつだからだろうということです。


前にクソ家族の話をしましたが、
それでもなお、自分みたいな奴でも、家で生活していると、かろうじて生きていくことが出来るということです。


・・・

ということなので

もう「ニート」を名乗るのを辞めて これからは 「パラサイト」を名乗るべきなのではないか?

というのがこの記事での議題のような気がします。



 

どうなんだろうか。


ブログのタイトルも変えるべきだろうか? 自分の名前も変えるべきだろうか?


なのですが
自分はそれも、「なんか面倒くさいなぁ」 「嫌だなぁ」、としか思ってないのです。


何故 パラサイトを名乗るのが 「嫌」なのか。


まず、
「パラサイト」という語感がよろしくないというのがありますね。 これが一番といっていいでしょう。


・寄生獣 
・パラスティックビースト 
・パラサイト・イヴ
・パラサイト・ボム
・パラスティック・ソウル

・・・
なんかみんな無駄にカッコいいです。 ちとスタイリッシュすぎる語感です。 自分には合いません。


「にーと」という、ふざけた、舐めたような、間延びした語感が自分に合っていると思うのです。


これだけで自分はニートを名乗りたいと思ってるのですが、ダメでしょうか?


あと、 パラサイトとニートの違いについて。

人によっては「ぜんぜん違う」という意見もあるし、 「どっちも同じゴミ虫だろ」という意見もあるようですね。


すねかじりという点では同じだろうけど、

何らかのことをして収入を得ている、という点でぜんぜん違うのかもしれません。


が、自分としては
自分の精神性としては
「何も変わっていない」という感触があります。


これがあるから、報告する気にもならなかったのだよなぁ。


本当に、
通常のニートブログとは全然違うのかもしれんなぁ自分のブログは。


普通のニートブログであれば、こうだろう。


・自分がどうしてニートになったかとかの話をする。
 人生の挫折とか失敗の話とか
 そういう「経緯」の話

・面接がどうだったとか 履歴書がどうだとか ハロワがどうだ バイトがどうだ とかの話をする。
・または日々の生活がどれくらい苦しいかとか
 そういう「報告」の話

・親がどうだとか社会がどうだとか政治がどうだとか
 そういう「不平不満」の話
 (自分は↑この話を一回した限り)


そんで、最終的に 就職が決まったなら、その報告でもして、 それでハッピーエンド


それが、「普通のニートブログ」ってもんだろう。

・経緯
・報告
・不満


これらの事柄が「3本の柱」ってもんだろう。


それなのに、自分はそういう話を全くしたいとは思わなかったのだ。


自分がやってるのは延々と、
自分が作っているワケのわからない創作物の提示と、価値観の提示と、
あとはゲームとか漫画の話ばっかり。



あまりにも普通のニートブログとは文脈が違いすぎる。

(今回、自分でこのことを考えてみて、本当に自分はなんなんじゃこりゃという気がしてきた)


これは何故なのか。 別にそういう話が出来ないという訳ではないが、とにかくしたくない。

(だがこんなことばっか言ってると、ニートであること根本から疑われても仕方なかったりするのだろうか?)



でも本当にどうでもいいだろとしか思わないのだ。
自分の人生の失敗理由とか、マジでしょうもない。 
というか特に理由も無く失敗したような気がする。



このへんのことについては、 自分の根底となる価値観についてを 延々と説明しないと
分かってもらえないと思います。


どういう価値観かというと

・ほぼ全ての職業には意味が無い という話
・誰がやっても変わらない、代わりの効く仕事ならやる意味が実は無い という話

 (そしてそうやって天に唾を吐き続けすぎたので、いざ金をもらうようになっても全く誇らしくないし報告する気にもならない)

・人生には意味が無い という話

・真の 生きがいの話

・これからの人間はどう生きるべきかの話

・人間の価値は「金」とか「仕事」ではなく
 「エネルギー」とか「何を考えたか」で測るべきであるという話

・人間はジーンの為に生きるべきなのか ミームの為に生きるべきなのか それとも・・・?みたいな話


・・・こういう捻くれた価値観が積もり積もった結果、


自分は自分の私生活の話を全くしたくないのです。


自分が何して金を得ているのかの話とか、 
自分の経緯の話とか、 全くしたいと思わない。


だから まずはこれらの価値観の話をすべてしておきたいとも思うのだが、
それもしょうもない話にしかならなそうだしなぁ。


それにしても何の話をしているのだろう。 全く話がまとまらない。

今、何が問題なのだろう。 話を戻さねば。


まぁ、自分は どうやら 「パラサイト」っぽいのだが 引き続き ニートブログは続けると思います。


怒る人は居るだろうか?
失望する人は居るだろうか? 


(もしそうだとしたら 一体何を、どういう点で失望するのだろうか?)
(自分が、すねかじりのパラサイトであるよりも、 
 完全無収入のすねかじりのニートであってくれた方が「良かった」と思ってくれる人がいるということになるが)
(それはどういうことなんだ?)


「裏切り者!」と感じる人はいるのだろうか?
(裏切り者とは一体・・・)



まぁ、いずれにせよ 報告はしてしまいました。 

自分はもう純粋無欠のニートではなくなってしまったということです。

それは宣言しておきます。


では、自分の人生に「問題」は 無いのかというと

引き続き、一切変わらず、何も解決していないような気もします。



完全無収入ではないとはいえ、
あんなんでは、通常、生きては行けない筈です。 

「ワーキングプア」みたいな言葉がありますが、そんなラインにすら立っていません。


つまり、「親が死んだら終わり」とか 「一度大病を患ったらそこで終わり」という点では
純粋なニートであった時と全く変わってないですね。


家族がクソだとか自分がクソだとか やる気が無いとか
マトモな就職活動する気がないとか、 そういうのも以前変わってないですね。


・・・

そうやって考えると ニートがパラサイト宣言して一体何の意味があるんだろう。 何の得があるのだろう。

まぁ、 買って遊んでるゲームとかに関しては、 「小遣いで遊んでると思われないで済む」というのはあるかもしれない。

では、そんなことで後ろめたさを感じなくなるための宣言だったのか? これは。


そうでは無いはずだ。


そもそも 最初に立ち返ってみれば ニートである宣言をして何の意味があるのだろう。 
その時点で常人には理解できないかもしれない。 今の自分でも良く分からないのだから。


単に創作活動とか ゲームの話とかをしてるだけのブログをやるのなら、 
ニートである宣言なんかしなくてよかったはずだ。


もしも自分が最初からニート宣言してなかったら、今頃どうなっていただろうか?

何か、今よりもマシになっている事柄があっただろうか?


あるような気がする。 


プロフィールに「ニート」なんて書いてあったら、まず反感の先入観から入る人もいるだろうし、
そこでムカつくこと書いてたら、一気に攻勢に出たくなるだろうからなぁ。

第一印象最悪からのスタート。

そういうことで、出会いに関することで「損」をしてきたことは山程あるはずだ。


ニートを名乗っていることで「得られなかったネット上での出会い」 その損失はかなりあるのではないか?

(勿論、逆にニートを名乗ることで得られた出会いもあるのだろうが)
(でも正直別に、自分は「ニート仲間」みたいなものから得られるモノは大して無いと思っている)

(それはなんというか、別に自分みたいな奴と知り合ったって何にもならないから、つまりそういうことだ)


・・・
それなのに、 自分は「ニート」であると宣言したし、 

今回自分が「パラサイト」であると分かったというのに、引き続き「ニート」を名乗ろうとしている。 

これは何故なのか?ということを自己分析してみようとするが、
まぁ碌なことにはならんですな。


「キャラクター付け」? 違う。そんなことではない。


多分、
「最初はナメられておきたい」っていうのがあるのだと思う。
第一印象が最悪なら、それ以上は酷くならないだろうっていうのを本気で期待しているのだろう。


てことはこれはやはり、タダの「セルフ・ハンディキャッピング」って奴でしかないようだ。


・・・・

(しかしこんなふうに色々自己分析してみるたりはするのだが)

(本当にニートなんだから、そのままニートですって正直に名乗っただけじゃないか!? それでいいじゃないか)

(なんでこんな面倒くさいことになっているんだ?)


で、また別のところに戻ってくる。


自分の場合
ニートがパラサイトに進化しても
精神性とか、それ以外のことも、全く何も変わってないとは思う。


自分の人生の問題についても、何も変わってないと思う。


・・・ということは、 相変わらず自分は他人様の説教を聞かなければならない立場にいるということだろうか?



「真面目に就職活動したほうがいいと思います」

「親のすねをかじっているのは良くないと思います」 
みたいなコメントに対してだ。

ああいうコメントに対して、自分は 正直、なんて返して良いのか未だにわからないのだ。


そりゃ、そのとおりなのだろう。

そりゃ、自分なんかに対して親身になって何かアドバイスしてくれているのだから、

そういう意見はまじめに聞くべきなのだろう?



だが、自分としては 「泣き言」を言っているつもりでもないのだよなぁ。

ニートが、なにか不平不満を述べたり、 泣き言を言ったり、

そういうことばっかり言っているのであれば、アドバイスをされるのも仕方ないかもしれないし、アドバイスを聞くべきなのだろう。


(いや、確かに泣き言のような文章を書いたこともあるのだが)
(でもあれは自分の家族が糞だと言いたかっただけなんだ ムカついたから)



でも自分の場合は、

自分の人生が糞なこととか 自分の人生がどうにもならないこととか

自分の人生をなんとかする気が全くないこととか

そういうのは全部分かった上で

もはや「諦めの境地」で生きているだけのつもりなのだが、 それでもアドバイスを聞かなければならないのだろうか?


別に自分は、 「アリの人生」と「キリギリスの人生」だったら、 
もう、キリギリスの人生で良いと思っているのだ。




(まぁ、たまにはキリギリスとして「泣き言」のようなことも言うだろうが、それは、諦めた上での泣き言なのだ)
(鳴き声)


キリギリスなんだから、 別に冬になって凍え死ぬのは、そりゃ仕方ない。 別にそれでいいだろうと思っているのだ。



パラサイトの人生。

しかも通常のパラサイトどころではない。 あまりに桁違いの低収入だけで、何故か生きている存在。

そんな奴に未来がないのは分かっているのだが、 別にもう仕方ないし当然だと思っている。

もうほっといてくれと思っているのだ。




(いや、 心の何処かで、 シンギュラリティを迎えたいと思っている部分はある)

人間には二種類ある。

シンギュラリティを迎える前に死んだ 前時代の人間。
シンギュラリティを迎えることが出来た 次の世代の人間。


後者にならない限り、どんな偉人もどんな凡人も等しく塵芥と同じだと
思っているので、本当はあと30年、生き延びたいと思ってたりするのだ。


(長生きしたいなんて昔は全く思ってなかったけど、 
 これが自分の価値観が一番変化した部分だったりはするのです)


・・・ 何が言いたいのだろう。

自分はパラサイト宣言をすることで、 他人様からの人生のアドバイス事からも 完全に逃れたがっているような気がする。

それは到底許されないことなのだろうか。 

でもやっぱり自分はもう何も考えたくないのだよなぁ。


そんな感じで何の結論にもならんことをグダグダと書いてしまった。


だいたい、今日はエイプリルフールである。


なんでエイプリルフールにこんなことを言っているのか。


別に、後から 「実はあの宣言はウソでした-」とかやるためにやってる訳ではない。
(大体、ウソつくなら ウソをつくことに意味のあるウソをつけよ)


じゃあなんでこの宣言をするために今日という日を選んだかというと、
やっぱりこういう話をするときは4月1日の力でも借りないとやってられないという感じだからです。


自分は何をするにもこっ恥ずかしいのです。


そんだけの事なので、本当に大した意味は無いのです。


以上。 なんもないまま終わり。


関連記事
[ 2016/04/01 17:37 ] ニート生活 | TB(0) | CM(12)
ニートは就業意識がない者なので
この内容だとパラサイトも内包してるのではないかと

例えばスロプー(スロットしかしないプー太郎)なんかは年間100万以上稼ぐ人も居ますが
ニートと言えますし最近じゃスロニートとか言われます
[ 2016/04/01 20:54 ] [ 編集 ]
実家から出ず家賃や光熱費を一切払うことなくパラサイト、もといニートをしながら仕事をするのもありなんじゃないでしょうか。何か収入を得ている兼ニートです。今や就職は難しい時代なので、いつ働いても一緒ですよ。
[ 2016/04/05 05:16 ] [ 編集 ]
このブログも8周年なのですね。おめでとうとは言いませんけど長く続けるのは大変だったでしょうね
いつもなんだか胸がキリキリするような文章で、あなたのブログを読むと
自分の隠している部分を語る歌を聴くような気持ちになります
そのうち文章を書く仕事が来て、ニートではなくなり。ブログはハッピーエンドとなるのではないかと思ってます
そうなると少し寂しいですけど
しかしパラサイトって呼び名も不思議ですよね。
ニートさんと同じく大抵の仕事に価値がないと思う自分には、本質的にはみんな何かしらに寄生しているだけに思えます
みんな自分は与える側だとでも思ってるんですかね
奪われてはいると思いますが
[ 2016/04/08 13:03 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 名無しさん


> ニートは就業意識がない者なので
> この内容だとパラサイトも内包してるのではないかと

重なってる部分と重なってない部分があるんでしょうね。


> 例えばスロプー(スロットしかしないプー太郎)なんかは年間100万以上稼ぐ人も居ますが
> ニートと言えますし最近じゃスロニートとか言われます


やっぱ意味のないことで儲けてるからそういうことになるんでしょうか。

パチ ンコとかで食っていくのってどれくらい時間を吸われるのでしょうね。

なんかもう普通に働くのと同じくらい頑張って、時間かけて、知識あつめて、
そんでやっとプロになれるとかなんじゃないでしょうか? 
(そうでないかぎり胴元が得するための物でしょうから ギャンブルなんて)


自分はそんな風に時間を吸われるのもいやなのでそういう活動もしたくないんですよね。

そもそもパチ ンコなんてやったところで何の役にもたたないし。


[ 2016/04/09 16:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
> ヒモニートさん



> 長く続けるのは大変だったでしょうね

大変だったという感じはあんま無いかもしれません。

自分で勝手に億劫に感じたりとか 自分で自分のブログに物凄い自己嫌悪し続けたりとか
そういう意味での辛さはあったかもしれませんが 自分で勝手にやってるだけですからね。

なんかダラダラと終わる理由もなく続けてしまっているという感じです。



> そのうち文章を書く仕事が来て、ニートではなくなり。ブログはハッピーエンドとなるのではないかと思ってます

ライターですか? それは無いと思いますよw



> ニートさんと同じく大抵の仕事に価値がないと思う自分には、本質的にはみんな何かしらに寄生しているだけに思えます
> みんな自分は与える側だとでも思ってるんですかね


太陽以外は全て 何かを与えられて
何かに寄生して生きてるようなもんですよね。

実は全て無償なのだというところからスタートすれば相当の無駄を無くせるはずだと思っています。
労働に価値をあたえるための無意味な労働が多すぎるので。

[ 2016/04/09 17:11 ] [ 編集 ]
万事が軽い
[ 2016/04/12 02:55 ] [ 編集 ]
実際ニートでもネットとパソコンが発達したのでかなり変わりましたよね・・・

ネットの情報を整理するだけの仕事があったとしてもかなり価値があると思います
[ 2016/04/17 18:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 万事が軽い

ちょっと良くわかんないです。
自分の喋り方が軽いとかそういうことでしょうか?

それとも自分の人生がヌルいとか?

まぁ褒めてないのはわかります。
[ 2016/04/18 13:08 ] [ 編集 ]
たとえ働いてたとしても親世代のすねかじって生きてる点は同じだよね
[ 2016/04/24 19:13 ] [ 編集 ]
ほんとなんで生きて
ほんとなんで働いてんだろうね

性欲とかどーでもいいし
特に欲しいものもないし
誰かに認められたいわけでもないし

ただ静かに静かに自分だけの場所で
寝ていたい限りだよ
[ 2016/05/16 19:21 ] [ 編集 ]
コメント返信

> 名無しさん


(全然 碌なコメ返しではないですが)



自分が一番憎んでるのは食欲ですね。


「空腹が満たされるときに満足感を感じる」なんてのは殆ど詐欺みたいなもんだと思っています。

モノを盗まれて
それを返してもらった時に感謝するかのような不条理を感じます。

だから食事をして幸福感など感じないように務めています。


欠落から来る幸福感なんて本当は偽物である筈だと

そんなことを考えることがあります。



満腹感を与えられるよりも
最初から空腹になんかならないようにしてもらった方が何億倍もマシなはずです。


[ 2016/05/17 19:34 ] [ 編集 ]
[ 2016/07/29 15:01 ] 伯父
↑これな。
ブログ主さんがツイッターでネット断ち宣言だしてから本人の見てないところで他人になりすまして侮辱ですか。
本当に惨めですね。
滲み出る腐敗臭でわかるからね?
[ 2016/07/30 00:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -