ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  ドラゴンズドグマオンラインでダンジョン飯

ドラゴンズドグマオンラインでダンジョン飯


パソコンが完全にセーフモードでしか起動しなくなったので 日本語入力 できなくなrimasita!

(これはパソコンがギリギリ調子いい時に書いてた文章 です)
(それはなぜかというと グリーンシードwo500集める前に予約投稿してた文章だから)


ゲーム内で ダンジョン飯のロールプレイをする企画 第二弾です。


ドラゴンズドグマオンラインで作ってるダンジョン飯ポーンが大体完成したので、そのお披露目です。
(これも全部細かく説明しだすと止まらんのだけどね)

ドラゴンズドグマオンライン ダンジョン飯ポーン

マルシル チルチャック センシ の3人のポーンを育ててます。

(実際のゲーム内での名前は
Marushiru
Chilchack
Senshi
です)


ドラゴンズドグマオンラインは、まぁ普通にプレイすると寿命がマッハで縮んでいくのですが、
トロコンとメインクエストクリアまではやって、燃え尽きたつもりでした。

それでもまぁコスプレポーンを育てるというのを目標にしたら
それなりに修練とかも耐えられるようになりました。 気は持ちようですね。

マルシルポーン
大体こんな感じのコスプレ具合です。
チルチャックのコーデは結構いいと思うんだよ。

なぜエルフ耳が無いのか。 エルフ自体はストーリーにいるのだぞ?


追記: エルフ耳きました!
マルシル 耳はえた
カワイイヤッター

ライオス

あと自分はこれでライオスのつもり。 (マシな髪型がない)

これでも、[ドーンプレート]っていうのがライオスの甲冑に一番近いとおもったからそれを着飾りにして、
あとウェアに似たような色の奴を着てごまかす、という工夫をやってるつもりなのです。


あと たった一人でクランやってます

クラン

ByNEETっていう まんまの名前のクランです。 略称「nee」で検索してみてください
それでも出なかったら「byneet」で試してください

(はずかしいけど あとから名前変更出来ないのだ)


たったで一人だけど グリーンシード500 集めるのとか達成しています。

証拠

続きを読んで
活動方針とか 参加する意味が納得できた人は このクラン入ってくれると 嬉しいです。

★クランまだ入ってない人とか
★でもクランミッション報酬とか気になる人
★だけど引っ込み思案なので、知らない人のクランは入れず 一人オフでDDON遊んでる人

★つまり自分みたいな人

そういう人大歓迎です。


お互いに
何も期待しないで遊びましょう




なぜ今になって お披露目になったのか


ポーンの大体のスペックとかはあとで書くとして、
まぁ実際にステータスを見てみると 「あんま使えるポーンじゃねぇな」と感じるかもしれません。


(これもDDONの問題であって・・・)

DDONでポーンをレンタルするとき、借りる費用(リム)の基準になるのは、
そのポーンの現在職のレベルと、クラフトレベルの「2点だけ」しか参照にしていません。

ということは、検索する際にレベルとかでまずはサーチして
あとはサブジョブとか頑張ってアビリティあげてるポーン、
防具とか装備とか極まってるポーン、
BOとかあげてるポーン、
をチョイスすればいいだけになります。


「レベル以外の要素でも 凄く強まってるポーンほどレンタルが高くなる」 みたいな細かい要素が無いので、

「同じレベルなら、とにかく廃人様の極まってるポーンだけお気に入りに入れときゃ良い」ってことになってしまっています。



この辺、無印のドグマは上手くやっていて、
あくまでリムストーンの中の一期一会でポーンを探したり、道を歩いている時にすれ違ったポーンをその場のノリで借りるとか
そして自分のポーンを借りてくれたひとのポーンを借り返す、みたいな要素もありました。

だから、無印の時は、自分がテキトーに作ってたポーンも (いやそれなりに育ててたが)
結構レンタルされまくっていて、なかなか嬉しかったのです。 (これはみんな分かるはず)


・・・
まぁそんな感じの違いがある。


DDONは 課金勢、廃人勢並に頑張らない限り、ポーンが借りられにくい。 

特に、ポーンなんて「クラフトをする機械」としか思ってない人もいるだろうから、
クラフトポイントの配分を間違えたポーンなんて、余計に誰からも借りられません。


勿論「借りられなかったからって何だ」ということだし、
弱いポーンを借りてもらったっても迷惑かけるだけだろ、ということかもしれない。


だからそれなりに自分もポーンの強化を頑張ってきたのです。


で、こないだの 
「ボードクエストの経験値10倍」 で、一応どのポーンも一つのジョブはカンストさせたし、

こないだの 
「モンハン装備強化のキャンペーン」 で 一応どのポーンにもモンハン一式を★3以上で装備させるとこまでは持って行ったのです。

(このモンハンの未公開クエスト宝珠集め、ソロで集めきるの本当に大変だったぞ)


そんな感じ、 最近のDDONは 結構 救済キャンペーンみたいなのをやってたのです。
実際、このモンハン装備キャンペーンにはとても助かりました。


DDONは、「装備ゲー」です。

装備が弱いとどうにもなりません。 防御力による敵ダメージの計算が なんかきっついです。

防御力1000が1100になれば敵の攻撃が0,9倍になるとかそういうのではありません。

防御1100超えてないと このボスの攻撃は即死 とかそんな感じです。
(攻撃に関してもそんな感じ。 割合ではない感じ。 攻撃力が足りてないとカスみたいな数字しか出ない)


が、ここで 倉庫の問題もあって
成長していくポーン全員分に、その時のレベルに応じた良い装備をいちいち用意していくなんてことは、
現実的ではないのです。



だから、ポーン用の装備はどうしても覚者様の「お下がり」にならざるを得ませんでした。

すると、
ポーンが紙装甲のママ

ポーン 怒った大型の攻撃で即死

覚者様 ポーンを肩ポンしにいく

その間に殴られる

覚者様大ダメージ

覚者様復活力なくなる

ポーンもロストする

ゾンビアタックオンライン


・・・
・・・
みたいなことになるプレイヤーが続出するワケです。
(この辺も、DDONがソロプレイヤー ポーンパーティーで頑張る人には厳しすぎる理由の一つでしょう)


でもここで、 「モンハン装備」というモノが来てくれたのです。

レベル30以上で着れて、 2種類で全ジョブに対応、
(だから倉庫がかさばらないし、ポーンが ジョブ毎・レベル上がる毎に、いちいち防具を用意しなくていい)

強化すれば58防具に相当。 (他の防具なんか要らんかったんや!)

そしてガチャとか課金ではなく、
頑張れば誰でもそれなりに集めることが出来る。



これは良い救済措置でした。


そしてこのモンハン装備の前に、「ボードクエストの経験値10倍」というのをしてたのも タイミングが良かったです。
これで、他のジョブのレベルを30まで上げておくことを完了させることができていました。

よって、もうジョブチェンジの時の「ボックスの空き容量がたりません・・・」に苦しめられにくくなったのです。


・・・・
まぁそんな感じ。

とにかく モンハン装備のおかげで、 自分のポーンも相当死ににくくなりました。

今までは、とてもじゃないけど 人様にお見せしたり
「こんなポーン育ててるから借りてよ~」なんて、言えるような状態じゃ無かったのです。


ようやく、どのポーンも防御力1200超えるくらいになることが出来たので、
まぁこれを機に紹介してみた、というだけのことなのです。


で、次はクランの話。

自分はDDONを 完全ソロ、完全無課金 で遊んでいます。 (ようやるわ、ということなのだろうが)

完全ソロでメインクエストもクリアしたし、
完全ソロで各地のエリアマスターの試練もクリアしてきました。 (メルゴダ以外、全部エリアランク10になってます)


完全ソロプレイヤーなのですが、
一応自分のクランを作ってその中に所属しています。


これはなぜかというと、 
なんか今はクランに入っていると、それだけでエリアポイントを稼いだ時に支援品が追加されたり、
定期的に「クランミッション」みたいなのがあって、それをこなすと ご褒美を貰えるからです。




現に、前のモンハン装備強化のキャンペーンでは、 
自分はたった一人で、モンハン装備「60回強化」まではクリアしたのです。
証拠

たった一人で、AP10万ポイント集めるのとか達成したこともあります。
AP10万ポイント 証拠



で、ちょうど今、 グリーンミッション
「グリーンシード集め」
のキャンペーンをやっています。


グリーンシードとかいう高騰してる素材を 500個集めろ!とか言うよく分からんお題です。


これも、自分は たった1人で 既に クリアしています。 
(マラソンとバザーを駆使して)
今、500枚集まっています


だから今回のクランメンバー募集は、別に このクランミッションのお題が
「1人じゃクリア出来ないからみんな入って~」とかいうつもりで言っているのではありません。


ではなぜ募集しているかというと、
なんか、 
1人でクランミッションをクリアして 1人で報酬をもらっているのが 急にアホらしく思えてきたからです。


だって、虚しくないですか?


今回、 グリーンシードを500枚集めると シルバーチケットが100枚貰えるらしいです。
これは、黄金石に換算すると、 まぁ5個くらいのもんでしょう。 つまり500円に相当する価値です。


それなら、 アホみたいにマラソンしたりして チケット100枚を目指すより、
(一回のマラソンで8枚ほど集まる)
(500枚集めるのに一体どれほどの時間をドブに捨てなきゃならなかったか・・・)
そんなの諦めてさっさと500円チャージしたほうが、よっぽど人生の節約になるともいえるのです。


勿論、だからといって自分はこのDDONというゲームには死んでも課金はしたくありません!
(それはDDONが 無印のドラゴンズドグマという素晴らしいゲームに比べて・・・いやそれはもう言うまい)

これは自分の信念の問題です。


だけど、 この考え方には まだ別の捉え方があるのです。


自分一人でこんなグリーンシードのマラソンなんかやってたら 
確かに人生をドブに捨てるようなものでしょう。 なんの価値も産んでない



でも、もしも クランに1人でも他の人が入ってくれたら?


その人は、無条件で500円分、 このニートの徒労のおかげで 儲けたようなモノなのです。


それって、凄く良いことではないですか?


ニートがゲームに無駄に時間をかけているということが、他人様への利益に繋がる大チャンスなのです!!!


自分はこういうのを「ぶら下がり」「タダ乗り」だとは思いません。 
むしろそうでもないと 自分がやってることが無意味すぎます。

そういうことです。



もしもこのDDONというゲームをまだやってる人がいて、

たった1人でオフで頑張っている人がいて、

まだクランとかにも所属してなかったりして、

知らん人のクランには入れないけど そういうことなら今回入っておいてやらんこともない と思う人がいるのなら、

絶賛メンバー募集中です。


(これで誰も来なかったら・・・ いや 別にいいけど)


ちなみに、 もしもクランメンバーが増えても 多分自分からは何もしませんよ。

パーティー組もうぜ! とか EMやろうぜ! GMやろうぜ! みたいなこと 絶対にいいません。
(ていうか自分はEMもGMも未だにやったことがない)

チャットとかも一切喋りません。 
(大体、PSコンでチャットが出来るか!)


てかむしろ
そういう人のための クランなのです。


コミュ症の、コミュ症による、コミュ症のためのクランなのです。


なんとなく入っておいて、 
クランミッションとか 毎回のAPの報酬とか そういうのがちっとでもマシになればいいかぁ、 くらいの 
ゆる~い感じで入ってくれたらいいと思います。


以上。

今回の勧誘理由の説明終わり。



で、 残りの部分で 細かいコスプレとかの話。

うちのマルシルがこんな感じです。

マルシルコスプレ

メインジョブは ソーサラー
60までカンストしています。

サブジョブは プリースト。
プリーストのレベルは今あげてる最中です。
(これをファリンにやらせれば良かっただろうが、ファリンを作るのは諦めました)


マルシルに関しては レイア防具を全て★4まで強化完了しています。 
だから うちのポーンの中じゃ マルシルはきっと一番マシなポーンです。


問題としては、ソーサラーのスキルのジョブ修練があんま進んでないことでしょうか。
(本当は、サンダーレインをレベル10とかにするべきなのでしょうが、ちっと無理)
(追記:サンダーレインレベル10までジョブ修練終わらせました アングルスまじ苦行)


着飾りはこんな感じ。
マルシルコスプレ

これがまぁ、 自分の思いつく マルシルコスプレの限界です。

シャーマンローブとイノセンスケープを青色に染めて着せてる感じね。
ガイドワンズで木の棒の杖っぽい感じを出してます。

普段は頭防具が見えちゃってます。 


うちのチルチャックがこんな感じです。

チルチャックコスプレ

メインジョブはハンターです。
これも60カンスト。


ハンターは自分のサブジョブでもあるので、
そこそこアビリティやスキルの修練も進んでいます。


サブジョブがシーカーです。
シーカーに関しては、シルバーチケットのガチャで58武器が出たのですよ。
だから、むしろこっちをメインにしたいくらいなので、今頑張ってレベル上げています。


着飾りはこんな感じ。
チルチャックコスプレ


チルチャックが一番マシな感じのコスプレになってると思います。


うちのセンシがこんな感じです。

センシコスプレ

メインジョブはファイターです。


本当はセンシにはセージをやってもらいたかったんだけど、
セージだとこのホーンドヘルム頭防具が着れないことがあとで分かりました。
これを脱ぐとセンシが もうまったくセンシに見えなくなってしまいます。
センシコスプレ
(これも一応なるべく「鍋の蓋」っぽく見えるような盾をチョイスしています)

だから しかたがないのでファイターポーンにしています。


でも、これも、 ファイターの58武器がシルバーチケットで出たのです。

あと、ファイターは自分のメインジョブです。
だからスキルのジョブ修練は大体レベル10まで完了しています。
よって、ウチのセンシも結構 雑魚チラシの戦力として見ると、使える奴になってはいるのです。


サブジョブはウォリアーにしようかなと思ってます。
ファイターとウォリアーしか、あの頭防具装備できないからね。


大体そんな感じ。
DDONは普通に遊ぶと マジで色んな意味でキッツイゲームだとは思いますが、
一度やりだすと、割と 結構 妙に 全く 止め際を失いますよ。


とにかくポーンパーティーだけでもメインクリア、
エリア試練クリアくらいまではやれます。
アホなポーンを駆使してクリアする感じはとても歯ごたえがあります。 歯が折れます。


苦行のソロプレイ、苦行の作業プレイ、 
そういうことをしてるとき、

せめてダンジョン飯のコスプレ、 
ダンジョン飯のロールプレイでもすれば、 多少は心が安らぐというものです。

関連記事
[ 2016/05/23 11:58 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -