ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話 >  ダークソウル3初見攻略日記

ダークソウル3初見攻略日記

 
やーっと編集が終わった。 首が痛い。 寝る。

ダクソ3 の初見攻略時のメモの貼り付けです。
ダークソウル3初見攻略日記

まぁ相変わらず。

でもこんなのを残しておくのにも意味があると思う。
例えば、自分で初見時のことを思い出そうとしたときの「思い出の中のプレイ」と、
実際の「初見時の事実」って結構ズレが生じてくると思う。 

そういうことはよくある筈。 (人間は思い出すときに記憶を書き換えていくから)

だから、こうやって実際にあったことを書いておくと、
結構あとから見返した時に意外性があったりして面白いのではないかと、
そんなことも考えたりする。 (というか日記というのモノの価値は大体そういうとこにあるだろう)


でまぁソウルシリーズ最終作ですから
こういう「初見時にメモを毎日ちょっとずつ残しながらゲームをやる」っていうプレイをする機会も、もう永遠に無いかもしれません。
そこまで気合入れて遊ぶ価値のあるゲームが。
そこまで「初見時の自分の動き」ということが最高の思い出になるゲームが。

だから今回は割と細かく大切に書いていった感じ。

スクショもブラボの時より更に多めな感じです。
というかスクショ貼り過ぎ。 画像リンクのタイトル書くのだけで大変。
画像貼り過ぎて編集画面が重すぎるレベル。 リアルタイムプレビューとかしてるとパソコンが悲鳴あげるレベルでした。
だからこんなに編集に時間がかかったのです。

で、ダクソ3はボリュームもまぁ多めですかね。
「ブラボ以上、2以下」って感じではあるかと思います。

というわけで多分この初見メモ、ほんとう長いです。
 

 

ダークソウル3 初見攻略時のメモ日記

◆1日目

ついに始めますよっと。
ダークソウル3初見攻略日記

まーた凄そうなOP ヨームってのがヤバそう


・キャラメイク

「なんたらの微」というのが ブラッドボーンの狩人っぽかったので目についた。 
(イルシールの徴 狩人の確かな徴)
それをイジっていく方針に。

なんとなくエルシャダイルシフェルさんっぽいのができた。 これでいこう。
ダークソウル3初見攻略日記

さて素性。 これは迷わない
今回は素性「持たざるもの」で行くのです!

なぜなら、これが「ダークソウルを初見持たざるものでプレイする」最後のチャンスであることに気づいたからです。
何だかんだで今まで初見プレイ時に持たざるものとかを選んだことが無かった
だから今回だけは絶対に持たざるものでやるということだけはプレイ前から予定していたのだ。


贈り物は、炎の石にする。多分これが一番いいなと思いました。 (指輪とか消耗品には心惹かれないのです)


チュートリアルっぽい場所。

なるほどー。 戦技かーこれはよい。 両手持ちL2なんて今までのシリーズだとあんま使った記憶ないもんだったからなぁ。


公式メッセージ
「引き返せ」とか書かれてる場所。

誰が引き返すか。

行ってみる。 なんか結晶っぽい敵。 アイテムだけ拾って逃げようとしたが、段差に引っかかって殺されたぎゃー。
ダークソウル3初見攻略日記
記念すべき初死に。 別にトロフィーとかはナシ。


結晶野郎は無視して
どんどん進む。

持たざるものが全裸なせいか、
今回も肌の汚れがどんどん蓄積していくみたいですな。


ボス。 グンダ

ブラボのように初見撃破、とは行かなかった。 それどころかコイツにかなり殺される。

やはり持たざるもの、全裸Lv1のステータスは相当弱いのか?

コイツに5回以上は殺された。 割とプライドボロボロ。

ダークソウル3初見攻略日記
やーっと勝てた。
なんとなく、インファイトでころりん重点で戦うと、うまくいく時はこんな感じ。エスト一杯しか飲んでない。


左上の表示が赤くなる。 なんじゃこりゃ。これが今回の「生身状態」みたいなもんだろうか?


ダークソウル3初見攻略日記
楔の神殿みたいな場所につく。
すっごいデモンズっぽい。

うおおおこの感じ落ち着く。 でもすっごい迷子になる。 構造が難しい。

かぼたん、
青ニート、
ばぁば、

なんでもいる。 コンビニ

おまけにアンドレイまでいる!! ていうかアンドレイ?? どういうことだ。 
二代目アンドレイ??
アンドレイは襲名性なのか? それとも本当にアンドレイなのか? まぁいいや
ダークソウル3初見攻略日記



で、進む
裸で刀持ってる奴が居る。 物凄い量の血痕が落ちている。 
ダークソウル3初見攻略日記

みんなあんなみすぼらしい奴にまけるなよーと思うが、自分もぶっ殺された。 二回斬られたら死にます。

貴重な生身が-!!!



なるほどー今回は魔法用のエストと体力用のエストがあるのかー
しかもそれを自分用にバランス振り分けられるのかー。 面白すぎるだろ!
まぁ自分は脳筋なのでオレンジエスト全振りで行かせてもらう。


・・・
ていうかそこからしばらく何所行ったらいいか分からなくなった。


ドアはしまってたり、「こちらからは開かない」だったりする。

ダークソウル3初見攻略日記

このままだと、あの裸居合マンを倒すか、二万ソウルでばぁばから鍵を買うしか無いのだが??????

とにかく居合マンに挑んでみるが、まぁ死ぬ。

死んだら霧みたいなのが出て神殿から出られなくなることが起きるんだが、これはどういうことだろう?
今回も亡者侵入でもあるということだろうか??


・・・そんなこんなでしばらく進み方が分かってなかった。


ぶっちゃけ  かぼたんの話をちゃんと聞いてなかったんだよね。
神殿の篝火から、いきなり転送できるらしい。 ロスリックの壁という場所にいきなりいけるらしい。

分かんないよ! だって触ったことのない篝火にいきなりワープできるとか今まで無かったし!!


で、行ってきた。

ロスリックの高壁
ダークソウル3初見攻略日記

うひょーススメる。 しばらく進展が無かったからこそ、いきなりの開放感が嬉しすぎる! 楽しすぎる。

ヘルカイト!!
えーいきなりグンダ状態になる奴が居る! これはどういうことなの。
トカゲ倒す!!


なんか牢のなかにかわいいやつがいる。なにこれ。
ダークソウル3初見攻略日記


神殿に戻るとなんかユルトさんみたいな佇まいの人がいる。あやしい。こわい。
ダークソウル3初見攻略日記



ソウルを貯めて、ハルバードを買うことにする。

両手持ちでハルバードを持てるステータスにする。

ハルバードの戦技が凄く優秀な気がする・・・ ブラボの銃槍のR2だよね。 スティンガー並。
よしやはり今回もハルバード最強プレイでやってしまうか!!

というわけで、贈り物の炎の石を、もうここで使ってしまうことにする。

まぁ補正とかが落ちるのは良くないのかもしれないが、今作はなんか、灰?とか炎?の話だし、
きっと炎が弱点の敵は今まで以上に多いはず!! 炎武器は強い筈!!と言い聞かせて変質させる。



炎のハルバの戦技!! 脳死L2をくらえ!

脳死L2つええ!!
これ連打で居合マンを倒すことに成功する。 打刀ゲット! 達人の服をゲット。
ダークソウル3初見攻略日記


つかれた。 一日目はこれくらいで終了。

レベルは10です。


◆2日目

やっぱハルバードめっちゃつよい気がする
とりあえずドンドン進める
ショトカを開ける


ダークソウル3初見攻略日記
誓約を手に入れる。 今回も青教がある! ってことは青警察もあるのだな! やったー!!


誓約の逆方向のところ、明らかにボスっぽいので白サインを出してみる。
呼ばれる。 なんとかなりそうなボスでした。 とりあえず白ファン活動は成功。


白ファンを試しにやってみて分かったこと。
今回は白ファン活動でタスコンしてもエストが満タンにはならないらしい。
まぁ、生身ゲットだけで有り難いか。

思えば白ファン成功で「HPが伸びる」というのはデモンズ以来なのだ。

デモンズにはエストとか無かった。 あくまで恩恵は「HPが伸びる」だけだったのだ。
今回だって、やっぱり「HPが伸びる」という恩恵だけでよっぽどやる価値があるから良いのか。


・・・
というわけで、居合達人マンに殺されて以来の生身ゲット!

で、NPC白ファンの場所も分かったので、そいつを呼ぶ。
ダークソウル3初見攻略日記


そしてボス戦に挑む。 氷のトカゲみたいな奴。
ダークソウル3初見攻略日記

割と楽勝。 白で下見したとはいえ、これも一応初見撃破か?


旗をかかげて先へ進む。


もうデーモンタクシーかよ!!
ダークソウル3初見攻略日記


不死街というとこにくる。

なんかこの見下ろす一本道の構図だけで
一瞬、アノールロンドの末路みたいなのか?と思ってしまったが、どうなのだろう。
ダークソウル3初見攻略日記


まぁどんどん行こう。


亡者が犬ちゃんに襲われてる。 なんじゃこのギミック。


OPにいた巡礼者みたいなのが大量に死んでる。

みんな死んでるのかとおもたら
1人、「死に損なった」とか言ってる人がいる。 どういう価値観なのだお前らは。 
ダークソウル3初見攻略日記

なんか、諸星大二郎を思い出す。 死ぬのが目的で生きてる部族の人たち。

とりあえずそいつを従者にしておく。 消えた。 こんなのがNPCで呼べたりするのだろうか?

ダークソウル3初見攻略日記
ブラボの「ヘムフィックの昼版」みたいな場所に来る。

なんか「女版モズグス様」みたいなのが居る。

梁の上からの落下攻撃を当てる。 やっぱ今回も落下攻撃が強いなぁ!
なんとかして倒す。 欠片ゲット。


炎のハルバが+2になりました。



今んトコ ハルバで 強いと思ってる技。
・戦技はモーション優秀だけど、なんだかんだでダメージが低いと思う。

・その点、XからのR1で出るカウンター技みたいなのは滅茶苦茶強いと思う。
・あと、ダッシュからのR1の「め~~~ん!」でも出るやつ。 これだけで行けるんじゃないかと思うほど。

まぁとにかく今回もハルバゲーかなぁというかんじ。

初見時のメイン武器を振り返ってみる
・デモンズ シミター使ってた
・ダクソ1 ハルバード → ツヴァイヘンダー → ?
・ダクソ2 ラージクラブだったっけ?
・ブラボ 斧槍 → 爆発金槌




◆3日目

かなり色々やったつもり。

高壁で探索してなかった場所を探索しなおす

こっち来てなかった。
この場所の景色 光が差し込む感じがなんか好きすぎる!!
ダークソウル3初見攻略日記

ダークソウル3初見攻略日記 ダークソウル3初見攻略日記 ダークソウル3初見攻略日記

盗賊を助けたり。
呪術師を助けたりした。
あと怖い顔の人。


呪術師が仲間になったので火球を買う。 
今回も呪術はどんどん使っていこう。と思ったが今回呪術にステが必要なのか?

さて魔法のスロット
回復と火球どっちにするか?

なんかのタスマリンの説明文を見てると、タスマリンにも戦技があって、それで回復が出来そうなのが凄く気になった。

だったらもう回復にスロット使わなくてもいいんじゃないかと考えた。

よって信仰を14まで上げてしまった。


こいつが欠片ドロップするのに気づく。 マラソンしちゃう。


炎のハルバが+3になる。
呪術の火も+1になる。


マラソンしてる間に二万ソウル貯まる。 鍵を買う。
鍵を使ってみる。

かぼたま?


キラキラピカピカをみつける!
ダークソウル3初見攻略日記

ぴゅーぴゅーぽんぽこ! なんじゃそりゃ。 全く思いつかん。
かろうじて、一個だけもってる背中なげ爆弾、これがぴゅーぴゅーなんじゃないか?

置いてプロロ、何故か何も置いてない。 なんじゃそりゃ!!! 今回はプロロじゃないのか???


もう一個 背中なげ爆弾買ってこよう、と思ったら、 売ってた奴、ロレッタが死んだことに気づいて丸くなって売ってくれない!
詰んだか?


まぁそんなこんなで、木のボスは倒した。 相変わらず、白ファンで下見してるがまぁ初見撃破である。
なんかダイナミックで良ボスの予感。

ダークソウル3初見攻略日記
枷のなんちゃらってアイテムを捧げると、誓約が深まったとか表示されるが、一体なんの誓約なのか分からん・・・。
これに関してはダクソ2の猫ちゃんみたいなキャラが欲しい。

ボスを倒したあとも
このエリアは色々見逃しが凄まじそうなので再探索しまくる。

ダークソウル3初見攻略日記
玉ねぎさんに再会する!

なんとなく、スイッチ踏んでからもっかい来たらいいんじゃないか? 解決する。 一回落下死する。
ダークソウル3初見攻略日記
いちいち言うことが可愛いい。

思いっきりDMC4の「ベリアル」みたいな敵がいる。 「貴公、何故待てなかったのだ!!」 スンマセン・・・
ダークソウル3初見攻略日記

ベリアル強いかとおもいきや、玉ねぎさんだけで勝てるんじゃないかってくらい弱い

その先のモズグスさんx2の方が強そうだった。
ダークソウル3初見攻略日記
なんじゃこりゃあ。

その先、緑化の指輪ゲット! これは嬉しい。


◆4日目

アルトリウスの氷版みたいな奴、ドアの向こう側から戦技でハメ倒す。 剣ゲット。
凍傷蓄積する剣らしいが、強いのだろうか?
ダークソウル3初見攻略日記


今日はやっと 生け贄の道を進める。

羽根を生やしている間に攻撃すればよいだけ。

ダークソウル3初見攻略日記
バズーソさんそっくりの奴がイル。
話しかけてもロクにしゃべらない。 ニコかお前は!!

だがここで青警察の誓約ゲット!! (もうずーっとこの誓約をセットすることになります)


森に出る。

ダークソウル3初見攻略日記
なんかこの、棒を持った奴ら、 
「ヴィンランド・サガ」イッカクの角をユニコーンの角だと偽ってギリシャに売りさばきに行く話があったけど、
ちょうどそのときのイッカクの角に似ているようなモノを抱えている。

(螺旋状にねじれて尖ってる感じね)
(みんな 丸太といえば、「ついに彼岸島からダークソウルへの逆輸入が発生した!」と思うのだろうが )


森の沼にデカイカニがいる。 デカカニ めっちゃつよい。
ダークソウル3初見攻略日記


テキトーに進めていると 侵入される。 死ぬ。 どうやらここは黒い森ポジションらしい。


またテキトーにスルーしながら進んでいるとボスエリアだったらしい。 結晶の魔女。
一回死ぬ。 初見撃破ならず。


白ファン活動をしてどういうボスなのか把握 & 生身ゲット。
NPCシロさんを呼んで再戦。 勝てた。
ダークソウル3初見攻略日記


このエリア、ボスを倒したあとでもまだサインが拾えるぞ?

一回紫色のサインを呼んで見る。 気になったから。 
どうやらこれは赤サインみたいなもんなのか? それとも竜のウロコバトラーなのかな?

二回紫さんを呼んで、一回勝つ一回負ける。 勝ってもなにももらえないのかい? よく分からん。


やれてなかったことを色々やる。


鍵を開けてダークレイス倒す。
というか落下死させる。 
ドアップ
ダークソウル3初見攻略日記


錬成炉とかいうのが手に入ったので
デーモン武器を作れるようになる。

色々効果をみて、アイテム発見力が増える武器 と 敵を倒すとHP回復する武器 をつくる。

これで、ここの敵を殺しながらマラソン、欠片を集めることにする。

呪術の火が+3になる。

火球を火の玉にする。


ダークソウル3初見攻略日記
↑カニにここの高台から火の玉を当てていると、3発当てたところで地面に潜って逃げやがる。
よって、2発あててから地面におりて戦うようにすると、倒せるようになった。

これでカニを安定して倒せるようになったのだが、何も落とさない??

欠片を落とすらしい。 そこは大かけらでいいだろうに!


森の先にシリーズ恒例、毒沼エリアが広がっている。 もうかよ!
ダークソウル3初見攻略日記
毒沼エリアに行ってみる。


ダークソウル3初見攻略日記
どんどん進む。 途中のハシゴを登ると、狼の誓約ゲット。 これで森の狩人になれるわけだ。

自分は青警察が一番好きなのだが、これをとりあえず先に終わらせておこうか。

やっぱり攻略中のホストさんを殺すのは忍びない。 とっとと10個集めて誓約アップで何が貰えるか見ておこう。


というわけで狼をずーっとやってました。 
狼の誓約アイテムを10個ほど集めた。 入れ食いなのですぐに集まった。 大曲剣をもらう。つかえない。


今日はこの辺で。


◆5日目

ずーっとつけっぱなしで放置して、青警察をやってた。 耳が4つ集まる。

(放置といっても、画面はずっと見ているので、完全放置ではないです 召喚されたらコントローラー触るかんじ)
(ダクソ2のときからこういうことはなれている)

6回呼ばれて、成功したのが4回。 そのうち呼ばれた直後に召喚者が死んだのが二回。
そんな呼ばれる頻度でも、やっぱり滅茶苦茶楽しいのが青警察なのである。



結晶を倒した先の道を進む。

ダークソウル3初見攻略日記
お墓。 ゾンビだらけである。 ひょっとして無限湧き?


無限湧きなら、むしろありがたい。 こちらには敵を倒すとHP回復の槍があるのだ!!

左手に発見力アップの武器、
右手のハルバで敵を瞬殺すると同時に右手武器を交換してHP回復ということをしていたが、
あんまりにもゾンビが多いし面倒になってきたので、もう左手にHP回復の槍を装備するようにした。

なんかここで戦ってると出血ゲージがドンドン溜まっていく。 どうやらヒルがくっついているらしい。
ダークソウル3初見攻略日記
こいつめり込んでないか? 無防備っぽいので松明でイジメてやる。 ブラボ的発想。


結晶の奴がいた。 横にある小さな段差を利用して、落下攻撃を当てまくって倒した。 
これは山羊デーモンで覚えた技である。
ダークソウル3初見攻略日記



墓を抜けると城みたいな壮大なところにいきつく。
どんどん進める。

ダークソウル3初見攻略日記
物凄いデカイ巨人がいる。 ボコボコ殴られる。

久しぶりにミミックに引っかかる。
ダークソウル3初見攻略日記


せっかくの生身がなくなった。 なんかもう捨て身で巨人の足元にあるアイテムを拾っていく。 ドランの装備全部拾えた。
ドランってデモンズのドラン? 全然ちがくね?



一個気になっていることがある。
いつの間にかだいぶ神殿に人が集まってきた。

自分は呪術師とか奇跡教えてくれる人とかはいるのだが、魔術を教えてくれる人がいまだに来ていない。
そのくせには「スクロール」というアイテムが手に入っていたりする。


ということは、自分は魔術師のNPCを助けてないということだ。


普通に考えれば、魔術ルートで行く人のことを考えれば、もっと序盤で見つけられてるもんじゃないのか?
というわけで最初のエリアから洗いなおしてみた。 ・・・そしたら森で見つけた。良かった。
ダークソウル3初見攻略日記
あんたハリーポッターにいただろう。


ダークソウル3初見攻略日記
蜘蛛みたいなバケモンに襲われたのだが、こいつ部屋から出てこれない。
弓チクで倒す。

ダークソウル3初見攻略日記
カークさんを倒す。
まーだ侵入とかやってるのかアンタは 蜘蛛姫はどうした


ダークソウル3初見攻略日記

おっとこんなところでもカタリナさん。 とおもいきや
ダークソウル3初見攻略日記

なんとここでカタリナさんがまさかの裏切り!! パッチテメェ! 最高のサプライズだ。許さん。
だが巨人さんに潰されて死ぬ。

戻ってくる。

しかし足場の起動方法が分からない。 パッチのトコへ行けない。 ムカつく。

ダークソウル3初見攻略日記
巨人さん、足の傷を狙うと結構矢でもダメージが入る。 膝に矢を受けてしまってな。
倒すと大欠片が出るので全員殺す。リスポンしてくれ!!



とりあえず調べられるところは全部調べたつもり。 あとはボス部屋っぽいところのみ。
金サインを出して様子見。


数の暴力系ボスであることが分かった。 自分で白した感触としては 余裕そうだった。


ということでこんな雑魚無双みたいなボスはNPCさんで十分だろう。 
ていうか白要らんだろうと思ってやってみたら、意外ときつかった。というか死んだ。

数の暴力にしたっていくらなんでも多すぎる。


NPCさんを呼んで再戦するが、NPCさんは敵の集団の中に突っ込んでいって割と死ぬ。

そのあと呪いの蓄積食らって死んだ。 なんじゃこりゃ。 意外と結構強くないかこいつら?

とかやってたら緊急メンテナンスらしい。 こんな表示が入るようになったのねー。
ダークソウル3初見攻略日記


3度めの正直で勝てた。 
ダークソウル3初見攻略日記
なんか人形をゲットする。 またエレーミアス絵画世界みたいなのがあるのだろうか??

しかし行き止まり。 ということはやっぱ森の先を進めないとイカンか。


そんな感じで5日目終了。
現在レベル25

現状特に困っていないしこれレベル上げなくていいような気がする。
のだが、青警察で入った時、大抵ホストさんが攻略しているのはロスリックだったり、自分よりもよっぽど遅れてる場所をやってる。

ということは自分はレベル上げなさすぎてるということだろうか? 

レベル上げないかぎり、ずーっとロスリックの壁での警察活動かなぁ?

もっと警察で色んな所に入りたい。
そのためはもうちょっとレベル上げないとダメだろうか?などと迷う。 


◆6日目

ファリンの先を進める。 3つの炎を灯して開いたドアの先がすぐにボスかと思ってたが、別にボスじゃなかった。


ダークレスさんが敵を狩っている。 その先のエリアがボスらしい。


ボス。深淵の監視者。 まさに死合をしているっぽい。

ダークソウル3初見攻略日記

敵ながらかっこ良すぎ。 なんかこのポーズ、MGS3の時のスネークのCQCの構えを思い出させる。



最初、亡者状態で1人で入って死んだ。

一回、白ファンやって予習。 2段階目を確認。 お前はグウィンか。


二回目、生身になって、NPCシロさんを呼んで再戦。 
NPCさんが速攻で死んで、自分もグウィンに殺された。

なんとなく、NPC白さんが居る所では、NPC白さんだけを呼んで勝ちたいというのがある。


3回目、NPCさんがダークレイスに攻撃を受けないようにする。
あと詠唱時間を短縮する指輪をはめて、火球をぶつけまくる作戦にした。

ダークソウル3初見攻略日記
そしたら勝てた。

王冠ゲット! これで、お勤めの4分の1が終了ということだろうか。 しっかし、かなりのボリュームに思える。



王冠の先に墓地が広がる。 おおこわい。

骨が復活するっぽい。 面倒なのでスルーしまくりで進む。死ぬ。 まーた貴重な生身が。


今度は敵をプチプチつぶしながら進む。 そしたら、骨が復活する時としない時がある。 基準が分からん。


この場所で、ハシゴにぶら下がっていると、骨が下に勝手に集って安全になる。 天誅みたい。


このゴロゴロはどういう仕組なのだ。 位置エネルギー保存の法則で持ち上がっているのだろうか。 抵抗はどうした。

まぁどんどん進める。


橋が壊れるみたいなことが公式メッセで書かれていたので、ちかよらんようにする。


ダークソウル3初見攻略日記
ここの骨の数は凄まじすぎる。 物凄い攻防戦が始まる。 アルスターの槍が無かったら危なかった。

すさまじい骨の残骸。

どんどん進める。


ダークソウル3初見攻略日記

ボス戦が始まってしまった。 覇王ウォルニール ニトさんのお仲間ですか?


こういう、デッカイ頭とかデッカイ手にロックオンできる、いかにも「GOW」みたいなボス、ソウルシリーズでは意外と初めてかもしれん?

初見、亡者状態にしては結構頑張ったところだが、やっぱ死ぬ。 うぎゃあ。 そのあとこの2万ソウルはロストする。
ダークソウル3初見攻略日記


今日はなんかオンラインに登録するのに失敗しまくる。


ダークソウル3初見攻略日記
もっかいボスに挑戦してみる。 今度は骨の雑魚が出てくることもなく、腕輪がバッキンバッキン壊れて楽勝だった。
なんなのだこいつは 苦戦したり楽勝だったり、基準がよく分からん。




イルシールというところに着く。  絶景すぎる!!! なんという絶景。
ダークソウル3初見攻略日記

思わずHUDを非表示にするレベル。 スクショ撮りまくるレベル。
ダークソウル3初見攻略日記


橋を渡る途中で後ろからワニに襲われた。  ドゴォ
ダークソウル3初見攻略日記

HUD非表示のまま歩いてたので焦って何も出来ずに死んだ。 絶景のせいで死んだ!

もっかい挑戦。 このワニ、遠距離から呪術でハメようとしたら消えやがる。 畜生! あきらめる


ちょっと戻る。

ここの骨野郎が「大欠片」をドロップすることに気づいたのでマラソンをちょっとするが、全然でない。

ところでマラソンしてて気づいたんだが、ここにたまに居なかったはずのカニが出てくることがあるんだが、このカニはどこから湧いてたのだろう?
ダークソウル3初見攻略日記

凄く気になる。

このカニが湧いた時、ゴロゴロの玉もいつの間にか消滅しているのだ。 あのゴロゴロがカニになっている??? 

あまりに気になるのでゴロゴロをずーっと観察してたこともあるのだが、そうやって見てると消えないし、カニも出てこない。謎だ。


久しぶりにツルスベ交換をやってみる。 太陽ヘルムとアイムソーリーをゲットする。 自分はセンキューが欲しいのだがなぁ。


現在レベルは30
やはりこれで特に困っている気はしない。


◆7日目

今日はまずはカーサスの墓の再探索をする。 大欠片は全く出なくなった。

ダークソウル3初見攻略日記
NPCさんがいるのに気づく。途中で仲間とはぐれたらしい。 探しまくる。

いくら探しても見つからん。 ていうか今気づいたけど、なんだこの人、僕っ子かよ! フロムが僕っ子を出してしまうとは、世も末か??

ダークソウル3初見攻略日記

ここの下になんか見えてるんだけどなぁ。
ダークソウル3初見攻略日記
ていうかあれ、バズーソ野郎じゃないか?見えてるじゃないか。



神殿に戻ると、奇跡を教えてくれる人がいなくなっている。
ダークソウル3初見攻略日記

あと、石を背負ってる人が死んでた。 どういうことだ!?
ダークソウル3初見攻略日記
まだ「本当の力を引き出す」ってやつ、こわくてまだ一度も試してなかったのに!

嫌な予感がする・・・
これはもう、やっぱりアイツ(やたら侵入を勧めてくる奴)がユルトポジションということだろうか。

なんかもう、とばっちりかも知れんが、もう自分は躊躇しない。 
デモンズ、ブラボを経て痛感した。 こういう奴を放置していると神殿の中の人が皆殺しになってしまうんだよ!

というわけで攻撃してみる。 そしたらショーテルを取り出しやがった! 馬脚を現したな!

ショーテルを持ってる時点で推定有罪だ!

ダークソウル3初見攻略日記
で、普通に倒した。 ブラボみたいなかっこいい帽子を落としやがったので、それをかぶって行く。


ダークソウル3初見攻略日記
ネズミの人がイルシールにも盗みに行きたいとかいうので行かせておく。



イルシールの街を進める。
ダークソウル3初見攻略日記
この透明くんは何なのだろう。 ダクソ1の黒騎士おもいだす


敵が強いのう。 ハルバ4発を先制して当てられればノーダメなんだが、ヘタするとすぐに死ぬ。

墓でマラソンしている時思ったが、ここらで大分雑魚に殺されるようになってきた。
あと全く青警察で呼ばれなくなった。
もうちょっとHP上げないとだめじゃろうか。


炎を走らせてくる敵がうざい。 矢でチキる。


ダークソウル3初見攻略日記
僕っ子がいた。 なんかもらう。指輪 お仲間探しはもういいのか?


ダークソウル3初見攻略日記
人間性?かと思うような敵が出てくるが、タダの透明の奴だと分かる。別にそんなに強くはない。


この場所にあるタル、 ハルバの付きで下のタルだけ壊すと、上のタルだけ浮いたままになってる。
ダークソウル3初見攻略日記
シュール。
自分が作ってるゲームの箱だとこうはならんぞ!


ここの透明敵はそんな強くないな~とか舐めてたら沼に落とされた。 
ダークソウル3初見攻略日記

広い沼だのうと思って散歩してたら、またあの最強ワニに襲われた。 ぎゃー
逃げた先にウジャウジャの虫みたいな貞子みたいなのが。 死んだ。 地獄か。
ダークソウル3初見攻略日記


未だに犠牲の指輪を一度も使ってないのだが、ちょっと賢くないかもしれない。ここらで使おう。


ワニ、また対岸に逃げると消えるのだが、再び沼に入ると出てくるし、その時カニのようにHPも回復してないことに気づく。

よって、この水路のところで火球をハメ当ててやることにする。
FP用のエストに振り割っておく。
ダークソウル3初見攻略日記
そしてやっとワニに勝てた。 なんか指輪ゲット。


ワニをはめた水路の先、糞まみれの遺灰ってなんだよこれ!! きっと大好きだったのだろう。 どういうこだよ!
ダークソウル3初見攻略日記


まぁ同じ戦法で橋のところのワニも倒そう! と思って橋に行くと、もうワニは出てこなかった。 同じ個体ということか。

ダークソウル3初見攻略日記
その代わり、橋のところに「救助要請サイン」というのが出ている。 こういうNPCイベントもあるのか。

クレイトンさんが誰かを襲っている。 ていうかなんでクレイトン生きてるんだよ。 お前とアンドレイはなんなんだ。

クレイトン、エストが尽きた後、女神モシャッた? まぁなんとか勝てた。
サインを使ってくれとか言ってるが見たこと無いぞ。


ダークソウル3初見攻略日記
銀騎士さんがいる。何を見ているんだよ。 後ろからこっそり近寄ってスタブ決めてやろうとしてたら、後ろから大弓で撃たれた。
見事な配置である。

ダークソウル3初見攻略日記
ここの雰囲気もすごい好きだなぁ

やっぱ、なーんか、ベイグラのクラフトルームって感じがするんだよなぁ。


そんな感じでイルシールの街を進めると、牢屋についた。
ダークソウル3初見攻略日記
イルシールの地下牢

これはもう、ラトリアの再来ではないか???

なんかもう嬉しすぎる。

ダークソウル3初見攻略日記
ちょっと様子見、くらいの感覚で先を見ようとしたら、 見事に奴隷に突き落とされたので探索せざるを得なくなった。


敵に焼き印みたいなのを押された? HPがミリになる状態異常。 怖すぎる!


今、ワニを呪術でハメ殺すためにエストの配分を変えたまま直すのを忘れていた。 エストが尽きた。


この初見ラトリア2をエスト尽きた状態で、奇跡とアルスター槍の回復だけで おっかなびっくり進んでいくことになる。
これが面白すぎた。 もう最高の体験だと思う。

ダークソウル3初見攻略日記
ナニコレ

ダークソウル3初見攻略日記
で、巨人が寝てるところまでなんとか来れたが、まぁここらが潮時だろう。 ショトカっぽいドアも開けた所で諦めよう。


今日はこの辺で。 一日1ボスくらいで、ゆっくりじっくり丁寧に進めていく予定だったが、今日は1ボスも倒せてない。
だがイルシールの街は美しすぎたし、地下牢はラトリアの再来である。 最高であった。


◆8日目
今日で一週間目である
(メモするときに日付の付け方間違えてて、今日を一週間目だと勘違いしています)


イルシールの進めてなかったところを行ってみる。 炎野郎と仲間が二人並んでて、怖くてスルーしてしまっていたところだ。
全員倒したが、扉が閉まっていて進めないしアイテムも拾えない。


もう一つのイルシールで進めてなかった場所。 銀騎士さんがいるところに行ってみる。
銀騎士さんは戦おうとしてみたらダメージがあまりに痛すぎたので逃げた。


そして先に進む。 ボスエリアっぽいところにたどり着く。

ダークソウル3初見攻略日記 ダークソウル3初見攻略日記
NPCサインが二つある。 僕っ子もいる。 

NPCを二人も呼べるのなら楽勝だろう いつでも倒せるだろう ということで、あえて放置する。

(未だに紫サインとか赤サインとかの仕様が分かってないので、未クリアエリアは残しておきたかったりもするのだ)

(あと、「この先闇霊に気をつけろ」ってメッセージが書いてあったのが気になってしまった NPC闇霊がいるのにスルーしたかもしれないと思っている)
(追記:実際自分はクレイトンの侵入を見逃している)


で、イルシールを放置してラトリア2に行ってみる。

今度は あえて生身でラトリアを攻略してみるのだ。 コワイだろうが、だからこそなのだ。
一応、青教の誓約にしておく。 いっつも青警察してるが、たまには警察に守られる姫プレイとかしてみたいものだ。


寝てる巨人さんのところで穴から転がれば先に進めるようだ。

焼きごて野郎が大量にいる。怖すぎる。 弓でチクチク。

ダークソウル3初見攻略日記
これは、ユーリアたん?

ダークソウル3初見攻略日記
竜体石をゲット。 これはただのアイテムみたい。 今回、ウロコバトラーの誓約はないのだろうか。

紫サインとか赤サイン拾っても、ホスト側にメリットがなさ気なんだよなぁ。
サイン拾って倒すことで何かある誓約ほしかった。


とかなんとかで、罪の街というところにたどり着く。  


石のガーゴイルみたいなのにいきなり襲われる。 呪術で対抗。
弓でもチキる。 このガゴ、弓で射られると羽根を使ってガードしてきやがる。でもタイミングをずらせば当てられる。倒す。


ラトリアにはボスがいないのだろうか?
じゃあラトリアで侵入されたらホストさんは霧逃げは不可能レベル?
罪の街は放置して、今度はやっぱりイルシールを進むことにする。
(今見ると凄い優柔不断)


NPCさんを二人呼んでボス。 サリヴァン先生。
白王みたいな激しい攻撃の二刀流バリバリのボス。 強い。

しかも分裂しやがる。 お前は闇潜みか!! 結構いいとこまで行ったのだが殺される。

ダークソウル3初見攻略日記
再挑戦。 まーた殺された。 NPCさんとはいえ、白を二人呼んで二回も負けるとは我ながら情けない。
(盾持たないスタイルだからかねぇ。 このボス、被ダメがマジ痛いのです)

ダークソウル3初見攻略日記
3戦目。 やっと勝てた。
ところでこの人、勝ったのに帰ってくれないのだが? ずーっと残ってる。 バグか?
ダークソウル3初見攻略日記
(あと、今作のNPC白さんって背中ばっか向けるよね こっち向いてくれない)
(多分警戒してくれてるということなのだろうが)


ダークソウル3初見攻略日記
ところで、一回青警察でこんな世界に呼ばれた。 青が自分含めて3人もいるのだが? 
赤からすりゃ4対1なのだが酷くないか??
これはさすがに可哀想。


ボスを倒した先のエリア。 「この先、誓約が~」みたいなメッセージがいっぱいあるが良く分からない。


よくわからないので、とりあえずいっぱい書いてある赤サインでも拾ってみる。

なんでこんなに赤サインばっかなのだろう? 2のウロコバトラーを思い出す。

一人目。

エストを一杯飲んだら煽られて帰られた。 
べつにエスト飲んだって良いじゃないか! (ここが道場になってるということを知らなかったのでなんか腹たった)

デモンズの無尽蔵な草モシャとは違う。 ダクソで回復は有限になったし、
ダクソ1の頃から、エストにはロイドという「メタ」が用意されている。
だからエスト飲めるのはホストの権利だ。

ていうか今回は黒ファンだってエスト飲めるのだから。 2よりよっぽど侵入者は有利になったはずだ。

「エスト飲まれたらホストに勝てない」というのであればロイドを上手く使うか、
出血武器使うとか、パリィでもスタブでも決めればいいのに。


2人目。 勝てた。 やっぱハルバでもそこそこ対人行けると思うのだ。

で、やっぱり赤サイン拾って勝っても特に何もない気がする。



まぁ進んでみる。

なんか人間っぽい敵に襲われる。

幻の壁を開けて、嬉しくてローリング、ハシゴから転げ落ちて死にました。


しまった、ボスを倒して、赤も倒した3万ソウルを持ったまま死んでしまった! これは相当のロストの危機。

犠牲の指輪を装備して
無事にソウル回収。
ハシゴの下には例のワニ犬が二匹もいる。 無理だこれ。
また進む。 なんかアノロンを思わせる銀騎士の狙撃ポイントにくる。 

ぐえー!
ダークソウル3初見攻略日記
膝に竜狩りの大矢を受けてしまってな。

このあと見事に落下死する。 犠牲の指輪をつけっぱなしのまま死んだので、まぁ結果オーライ。



これで一週間目。 (もういちどいうけどメモで日付を勘違いしてます)
節目なので色々晒そう。 レベルは37。 
ダークソウル3初見攻略日記
マジでこれ以上レベル上げる必要を感じない。 

上げるとしてもやはりHPくらいかとおもう。 
ブラボの時も思ったけど、お気に入りの武器を振れるステになったら後はもうHPに振るだけで全てに対応出来る気がする。

装備はずーっとこんな感じのルカちゃんコス。 この体力でコロリン維持、そこそこの防御力だと思う。

エスト配分は9:2 魔法は回復と火の玉 誓約はずーっと青警察

左手にアルスターの槍か探すものの刺剣。 これで邪眼回復とかアイテムアップとかを制御してます。

指輪は 炎の奇手 スロットアップ 緑化 これが大体固定
それと 魔法速度アップ か、 HP最大で攻撃アップ の指輪ですね。
対人のときはこれをローリング透明指輪にしたりもする。


◆9日目

エイプリルフール

今日は、写真撮影をひたすらやりまくっていました。

いろんな場所に戻ったりして パシャパシャ撮影しまくってました。

あとはブログの糞更新とかで今日はあんま進められてません。

ちょっとだけイルシールの牢屋を再探索したりしただけ。 指輪手に入れた。


◆10日目

罪の街とサリヴァン先生の先のどちらを進むか悩む。
まぁサリヴァン先生にしよう。


竜刈りが飛んでくるエリアを苦しみながら進む。 なんとかスルー。


太陽の長子の所、案の定隠し扉だった。 1やってりゃメッセージなくても分かるぞい
真鍮装備をゲット、 これは1のアノロンかぼたんじゃないか! これ好きなやつだ。


なんか死んでる。
ダークソウル3初見攻略日記
これって、僕っ子じゃないのか? なんで死んでるのー???


まぁ進む。 回転レバーを回す。



そしたら
アノールロンド!

「なんか竜刈りの矢が飛んできてアノールロンドみたいだなぁ」とは思っていたが、まさか本当にアノールロンドだったとは。

銀騎士つよすぎ。 パワーアップしとる。 でもここでハメられる。

ダークソウル3初見攻略日記
巨人鍛冶屋が死んでおる 種火ゲット。
(なんかこういうの、MGS4のシャドーモセス島のときみたいな感情になる)

ダークソウル3初見攻略日記
アノロンの中、ドロドロになっておる。 銀騎士、そんなに元気ならお前が掃除しろ。
でも割れた窓とかは治ってるね。


種火を持ち帰るとアンドレイがコメント。 
ということは、やっぱりこのアンドレイはあのアンドレイ本人なのか?? 巨人より長生きか!

クレイトンがいたり、アンドレイが居たり、時系列はどうなっているのか。 
歪んでいるのか?
それともアンドレイも不死者だから長生きしてるだけなのだろうか?
イルシールとアノロンが繋がっているのも、空間が歪んでいるのか?

ダークソウル3初見攻略日記
アノロン、とりあえず正面の門を開けたり、蜘蛛みたいなバケモンを倒したりして、一旦帰る。


ダークソウル3初見攻略日記
誓約をゲットした。 神喰らい これもお邪魔系誓約か。


この神喰らいをセットして、罪の街を進めてみる。

入れ食いすぎて何が何やら。 セットしたら二秒後には侵入が始まったりする。 (この頃は誇張抜きでそう)

牢屋の鍵をゲット。
ユーリアたん二世を助ける。
ダークソウル3初見攻略日記
いやほんとにユーリアたんだこれ。 言うことなすこと全て。


ここらで大欠片が無限販売になる。 塊はどこだろう。


神喰らいの誓約アイテムが20個になった。
これはモブ利用、地形利用、そして仲間二人目がすぐに来るので楽勝すぎる。
あっという間に集まる。

だが問題はワニが怖くて捧げにいけないことだ。



今日もボスを倒せてないけど なんか頭痛が酷いのでここらで終わり。


◆11日目

アノロンの霧に入ってみる エルドリッチ 確かコイツも玉座の対象だったよね。
なんかこいつ、グウィンドリンみたいじゃないか?

ダークソウル3初見攻略日記
魔法ビュンビュン野郎 半分くらい削ったところで負ける。

生身になってみる。 NPCサインは見つからず。 負ける。 攻撃痛いなぁ。

ダークソウル3初見攻略日記
一旦あきらめて今度は罪の街の霧に入ってみる。 
ヨーム。 また王座対象かよ! なんかいつの間にか終盤に来てたのかな?


よーむの霧の前にはやたらと「戦技が重要だ」とか「ダッシュだ」とか書いてあった。

というわけで開幕 アイテムが光ってるのでそれをダッシュで取ってみる。 
ストームルーラー!?
もう殆どピンとくる。 これは戦技で戦うボスなのだな?
(デモンズではそういう、殆どイベントボスみたいな奴がいたのです)

というわけで速攻で装備変更、両手持ちR2を押して見る、のだが良く分からない。 何も出ないぞ?
どういうことだ? とか焦っているうちに殺される。

ダークソウル3初見攻略日記
篝火のところでもう一度色々試してみる。 R2を長押ししないと力が溜まらないらしい。

というわけで、ストームルーラー戦技連打用の装備を考えてみる FPの消費が減る指輪とかあったしね。
(実は よーむ戦はルーラーでFP減らないので意味ないのであった)

そして再戦。 ルーラーのダメージすさまじい。 やっぱイベントボスだこれ。

ダークソウル3初見攻略日記
楽勝だった。 良かったよかった。 久しぶりに ソロ、亡者状態で勝てた気がする。


レベルを一個あげる。 やっぱHPに振る 38になる。


神喰らいの誓約を30くらい捧げてみたら杖が手に入った。
まとめて捧げたので20で手に入ったのか30で手に入ったのかがわからない。

だが、とにかく10以上でも変化があることが分かってしまった。
ファランを10で止めてしまったのは失敗だったかもしれん。 

今更ファランやっても侵入できなさそうだ。困ったなぁ。


エルドリッチを太陽さん1人よんで倒してしまった。

ダークソウル3初見攻略日記 ダークソウル3初見攻略日記
なんかムービー 
盆を手に入れる。

ボスが出てきた。 「踊り子」
ダークソウル3初見攻略日記
ぎゃーなんかカッコいい-

だが6万ソウルも持ってるのにボスと戦えるか! 私は帰らせてもらう。 骨片で逃げる。

とはいえ
6万もあんまり使いみちがない。 貯金するようなアイテムも思いつかんしなぁ。
レベル40にしてしまった。


そういやエルドリッチのボス部屋には霧がかかってたのを思い出す。
ていうかあれがアノロンということは、エレベーターがまたあるということじゃないのか?

アノロンにもどって調べてみる。グウィネヴィアの部屋に太陽の指輪があった。

これが今回の再生者かー。 ようやく再生者の指輪をゲットして、なんかチート効果のように感じる。
これがないから、今回のダクソはエストが足りなく感じて大変だったのだ。
それで、邪眼とかアルスターとか工夫してたわけだ。
ダクソ2では再生者手に入るの早かったんだよなぁ。


そろそろ終盤っぽさが凄い。
踊り子たおして、あともう1ボスくらい倒したら、王冠そろうんじゃないか?って感じだ。
(追記: だが実際、この文書のバランスからみても、まだまだ半分くらいなのである これが凄い)


よって、また色んな場所を再探索しまくる。


なんかここ調べてなかった。
ダークソウル3初見攻略日記
これ、偶然木の盾を拾って丸ボタン連打してなかったら攻撃してたとおもう。 あぶなすぎ。
でも何言ってるか意味がわからない。 籠?


「敵がいる場所というのにはかならず行けるはずだ」という鉄則がある。

銀騎士さんをスタブしようとしたら後ろから撃たれた場所、
あの撃ってきた銀騎士さんのところに行く方法があるはずだ。 探しに行こう。 普通に道があった。
それでスモハンゲット。


そういや沼に黒騎士さんがいたはずだ。 そろそろあれも倒しに行こう。
呪術が結構効く。 おかしい。黒騎士は炎耐性があるはずだが?

まぁそんなこんなで、持てる全てを使ってアイテム発見力を310にして黒騎士さんを5回ほど倒す。
黒騎士の大剣ゲット。でも当然ふれない。


この辺を再探索してるとき、 ようやく空の様子がおかしいことに気づいた。 ダークリング? 「触」じゃないか!


そういえば、なんで自分はヘルカイトを矢で攻撃することを忘れてたんだろう。
ヘルカイトといえば矢ではないか。 しっぽは角度的に狙えないけど、プチプチ削ってみる。
ダークソウル3初見攻略日記

そしたら大欠片だけ落として逃げられた? どこへ逃げたのだろう?再戦は出来るのだろうか?
でもこれ、2キャラ目の時は貴重な序盤の「大欠片入手ポイント」になるから、こういうのが分かっていくのはそれだけで嬉しい。
ダークソウル3初見攻略日記


◆12日目

初見時に骨で逃げてしまった踊り子さんに再挑戦してみる。

攻撃が痛すぎる! 二撃くらうと死ぬレベル。

亡者状態でつかみを食らうと一撃死。 これはもう接近戦やってられん。

何度も挑戦するが無理ゲー。 しかも第二段階があることまで分かる。
ダークソウル3初見攻略日記


あんまりにも勝てないので、黒騎士のマラソンでもしてみる。 装備のドロップあるかな?
ダークソウル3初見攻略日記
全部揃ったぞい。 

あと銀騎士のマラソンもしてみる。

「銀騎士の槍」ってドロップしないのだろうか。 というかそれが一番欲しいくらいなのだが。
(ダクソ1のとき、銀騎士の槍は対人で結構つかった好きな技量武器でした。 凄いリーチだし)

ダークソウル3初見攻略日記
全部揃ったぞい。 


色々装備を考えなおす。 ロングボウで弓プレイというのはどうだろう?

踊り子の持ってる武器は炎をまとっている。 ということで黒騎士のコテとか具足が役に立つかな?

というわけでハベルつけて、こんな装備になったのだ。 ギリギリ70%以下調整。
ダークソウル3初見攻略日記


商人さんが色々いなくなっているので、現状、自分が無限購入できる矢で一番強いのは「羽根矢」だ。
よって羽矢メインで戦うことにする。

ここでカーサスの指輪でローリング性能を上げるのがかなりいいような気がしてくる。

テキトーにころりんしてても運良けが結構できる。


そうして固めた弓チクプレイで挑むのだが、まぁ集中力との戦い。
エストが尽きたら終わりという感じ。 辛い。
でも、ここまで来たら絶対に1人で倒したいのだ!!

ダークソウル3初見攻略日記
なんとか踊り子をソロ撃破できた。 「戦闘中に残り火を使うことで一回だけ人間性風回復が出来る」という小技も初めて使った。
ギリギリだった。 弓でチキってただけなのに、物凄い心臓バクバクだった。

ダークソウル3初見攻略日記
で、こんな強いボスをたおして 「なんか石像が血を流す」とかいう不思議な儀式をしたというのに、
起きることが 「ハシゴが降りてくる」だけなのかよ!! そのハシゴずっと見えてたよ!
エンマの撮影するときに普通にハシゴ気づいてたよ!


ダークソウル3初見攻略日記
まぁとにかくボスを倒した後の新エリアというのはとても嬉しいものである。
再生者指輪があるのでのろのろ探索しててもなんか嬉しい。 どんどん進む。 妖王のなんたら


グンダ状態の敵が普通にいる。 こわいのう。
ダークソウル3初見攻略日記
このバーニスさんはエレベーターのとこに追い込むと何もできなくなることを発見。
ダークソウル3初見攻略日記
あとここから矢を撃ちまくると頭がすごいことになる。


ダークソウル3初見攻略日記
NPCサイン発見。 もうボスか?

ボス霧まで来たが、なんかもう 声からして異常すぎる。 キモすぎる声。 やばそう一旦帰る。



踊り子のハシゴのところから正面に進むと そっちがロスリック城らしい。

こっちが順路なのではないか? まぁこっちもドンドン進む。

そらにワケの分からないガガンボみたいなのが浮いてる。コワイ! 
よく見ると虫というより人間っぽい?? 何故か伊藤潤二の風船の漫画を思い出す。コワイ!


亡者がロイド投げてくる。うざい。


ドラゴンがいるなぁ、と思っていたら
ドラゴンがさらに一匹追加された!

これ、ひょっとして自分が昨日 追い立てたヘルカイトが追加されちゃったパターンかな?
やっちゃったか? とか思う。


それにしても
最近、どの敵を倒しても とりあえず「大欠片」をドロップさせとけみたいな感じになってないか?
正直 大欠片はもう余ってるんだよ!!

塊が10個溜まったのだが、正直どれにつぎ込むか悩んでいる。



そんなこんなで11日目は終了。

踊り子で苦戦しすぎた。 正直こいつが最強ボスであってほしい。

レベル42にしてしまった。 HPに25振っただけなのだが、HPバーの伸びが凄いですね。

これ、ブラッドボーンだったら HPに50は振ったような伸び具合になってると思うぞ? 


◆13日目

妖王の先のボス霧に行ってみる。 妖王オスロエス。 覚えにくい。 エスロイエス

なんというか、ヌメヌメドラゴン。 シースさんのお仲間ですか?

ダークソウル3初見攻略日記
「この子は私の全てだ」
このセリフ、ベイグラントストーリーにまんまソックリのセリフなかったか?
ダークソウル3初見攻略日記
(あとで調べてみたら割と違ってた)


せっかく呼んだNPCさんが地面のダメージをジワジワ踏んでロクにエストも飲まないまま即死した。 畜生。
その後自分も普通に負ける。

2回ほど挑戦する、第二段階に行くまでにNPCさんが生き残るかどうかの完全に運ゲー。 

このNPC (青ニートだったのね) がロクにエスト飲まないのがムカつく!

そしてやっぱダメージが普通に凄い痛い。


一旦あきらめる。

気分転換に
ロスリック城を攻略することにする。

ダークソウル3初見攻略日記
正面の竜。 左の竜を弓でチクチクする。 死ぬ。

そしたらなんかしらんけど右の竜まで死んだ? しかもソウルが一つも入らない。 凄く気になる。
どういうことだ。

こんなに妙なことが起こるということはリスポンするかもしれない?

そう考えたので、竜が死んでいる間に色々捨て身でアイテム探索することにする。 色々拾う。
死ぬ。

そしたら竜自体は復活しなかった。 それもそれで不思議。


グンダ状態の敵を倒すと、「竜の死体ごと」消滅することを発見。
ということは、あの竜はグンダ状態の敵が創りだした偽物ということか? デモンズの「デーモン」みたいなもんか?

太陽祭壇をやっと見つける! やっとかよ! メダルを捧げる場所がないから、見逃してるのかとずーっと思ってたよ!
ダークソウル3初見攻略日記


ということで太陽メダル20枚目のご褒美が気になる。 ここでしばらく白ファン活動をする。

白ファンしてボスの竜刈りを何度も倒す。

ボスのおさらいは十分か?

たまに 「カリムのイーゴン」というNPCさんを釣れているホストさんが居る。 自分も呼んでみたいのう。

だが、生身状態でどこを探しても見つからない。 なんかフラグを逃しているのか? 畜生。


そういえば、奇跡の人を助けた時、近くのすごい武器をもってた人のような気がする。
でも、奇跡の人いつのまにかいなくなってたんだよ!! 点字も見つけたけど意味が無い。 どういうこった。

でもこの竜刈りボスも攻撃痛いなぁ。 ホストさん、大抵白3人呼んでるし。

やっぱやめとく。
(ホント優柔不断だなぁ)



太陽白とか色々やりつつ、生身にもどりつつ、
またオセロットに挑んで見る。

自分はこういうどしゃーと畳み掛けてくるボスも苦手らしい。

これ、ほんとNPCさんが生き残るかどうかの運ゲーな気がする。 
このNPCさん かなりギリギリまでエストを飲まないのでそれでコンボくらって死んだら台無し
運良く生き残ると ヘイト稼ぎとして役に立つ というかんじ。

そんで何回目かで上手く生き残ってくれるパターンの時があった。 勝てた。
ダークソウル3初見攻略日記


無縁墓地という場所にくる。 なんつう地名だ。
ダークソウル3初見攻略日記

ちょっと戻る。


HPを30にしてしまった。 レベル46。 もう低レベ目とはいえない。

今作、ボスや強敵の攻撃ほんと痛い気がする。 
こんなレベル、しかもHPにこんだけ振ってるならブラボやダクソ1ならクリアしてもおかしくないくらいなのに。
ダクソ2なら、まだまだ低レベ目だろうが・・・


騎士の指輪とか 興味深い指輪をいくつか手に入れたので 色々考えなおしてみる。


「指輪とはなにか?」 これは一つには 「自分なりのレベルブースト」なのではないかと思うのだ。


騎士の指輪みたいに 筋力+5 なんて分かりやすいモノは少ない

カーサスのなんたらの指輪なんかは、ローリングが透明になると同時に 技量が+3になる

こういうのも比較が難しいが、 対人無視して攻略をするだけなら、 騎士の指輪の方が優れているということになる。

他にも自分がよくつけてる記憶スロット+1の指輪。
今、集中力10でスロット1である これがスロット2になる指輪なワケだ。

普通にレベルで集中力に振ってスロットを2にするためには 集中力14にしないと行けない。

だが、レベルで集中力が14にしたときは、FPの最大値も増えているのだ。
ということは、記憶スロット+1の指輪は 「レベル+4」以下の性能の指輪ということが換算される。


こんな感じに 「その指輪はレベルブーストいくつ分の価値があるか」というのを計算できると思うのだ。
(これが一番凄まじかったのが、ダクソ1の寵愛指輪 あんなのチートである)


今作のハベルなんかも換算がムズカしい。 だが今、装備重量54なのが装備重量62になったりする。
これはレベルでいうと+8に相当する。 ということはハベルって意外と超重要じゃないかという気がしてくる。


この考え方を基準にして、ビルドをやりなおしてみたいもんである。


もちろん本当に換算が難しい指輪もある。 だが大体は レベルブースト+4以上のモノを選びたいと思うのだ。

レベルブースト換算してそれ以下の性能の指輪を装備しなきゃならん場合は、ビルド自体を考えなおさないといかんわけだ。
2キャラ目からは、集中力は14にしたいもんである。


で、いつまでも体力初期値だとルカちゃん装備しか着れてない。
敵の攻撃がくそ痛いのはこのせいではないか。 ルカちゃんといえば柔らかさの象徴

いつまでもアルスターの槍や探すものの刺剣を片手に持っているのも良くなかろう。
(邪眼、再生者、貪欲の指輪はもう出ているのだ マラソンするときだけ考えれば良い)
(HP回復ならミルドさんの大鉈もいいなぁ あれ振れる2キャラ目つくりたい)

というわけで 装備する武器を ハルバ+7と呪術の火+7 そして太陽タスマリンだけに限定する。

そして体力に1振る、 すると、「真鍮かぼたんのコスプレ」が出来るようになったのだ!
これで布の服じゃなくて金属の服一式となった!
カット率もそこそこ増えたぞ。


14日目

ずいぶんとレベルをあげてしまったので そういや逃げたまま放置してた
サリヴァン先の犬二匹に挑戦してみようかということになった。

出血が有効だとか言われてる。
ので刀に出血つけてみた。
一匹だけファリス弓で怒らせて、おびきよせて、ガチってみる。 そしたら面白いように出血する。 もう一匹もなんとか勝てた。
ダークソウル3初見攻略日記
そしたら 寵愛指輪ゲット!!!!!
今回もあるのかこれ。 相変わらずやば過ぎる性能。 いいのかこれ。

さっそくレベル換算してみる。

HPアップは 生命力+2くらい に相当
スタミナアップは 持久+8 に相当
装備重量アップは 体力+3ほど に相当する


つまりこの指輪を装備するの前提でステ振りすれば、レベルブースト+13以上ということだ。
やばすぎでしょ。 もうデフォで装備するしかない。


もちろん この考え方は
「同じレベルで対人するときに どれくらい相対的に有利になれるか」ということでしかない。

だから オフの人には全く必要のない考え方だし、
オンにしたって対人しないのなら考えなくてイイことなのだ。

(むしろ指輪枠が減って対応力がなくなるということでもある)

でも対人するなら物凄い重要だと思う。

竜刈りに挑んでみる。 やっぱ太陽メダルが欲しいので白さんを1人呼んじゃう。

まぁ勝てた。 この、1人じゃきつそうだけど二人なら楽勝な感じ。 
だから、NPC白さんが1人呼べるくらいが一番ちょうどいいんだよなぁ。

ダークソウル3初見攻略日記
竜刈りのところから橋が見える。
この橋、ロスリックの高壁から見えてきた、特徴的なあの2つの橋がこれなのだろうなぁ。
本当にこれこそ「見えてる所を全部歩ける感じ」だ! 素晴らしい。


ゴッドヒルとさんの死体がある。 書庫についた。
ついたところで即侵入されて死にました。 なさけない。

ダークソウル3初見攻略日記
この書庫は慌ただしいね! 本からは手が生えてきて呪われるし、魔法はじわじわ削られるし。
ダークソウル3初見攻略日記
この手のやつも何故かベイグラの手の奴を思い出してしまう。


ダークソウル3初見攻略日記
しかしこの「頭がロウソクになるやつ」はなんなんだ?
多分、炎を移していくようなギミックのためだとおもうんだが、でもそれなら松明でやるべきじゃないのか?分からんのう。

ダークソウル3初見攻略日記
ちょうど頭の高さのところにある燭台があったから、そこまで行ってみたのだが何もなし。
デモンズの「頭突き」さえあれば・・・


どんどん進む。

イルシール野郎を倒したら、こんな装備が手に入った。 これカッコいい!! しかもちょうど着れる。これでいこう。
ダークソウル3初見攻略日記


とうとうボスっぽいところまできた。
コワイので戻る。


魔法使いのおじさんにスクロールを全部渡したっぽい。ソウルは余ってるので魔法全部買う。 そしたらいなくなってしまった。
ダークソウル3初見攻略日記

カッコいい装備をお披露目しつつ、竜刈りの前で太陽白ファンしまくって、太陽メダル30枚あつめる。雷ゲット。使えないけど。
ダークソウル3初見攻略日記

これでまたソウルが凄い手に入ったので、集中力に4振る。 これでレベル51。 ついに50超えちゃったよ。


今日は書庫を攻略した感じ。 ここもおもしろいステージだなぁ。


◆15日目
二週間めである。 (14と勘違いしてます 15です)


ロスリック城のボスっぽいところに行ってみる。

というか起動したショトカからロスリック城の一番上まで行こうかとおもったら、何故かリフトが下に行って
原盤をゲットした。 嬉しいのだが、自分は上に行きたかったのだが?
ダークソウル3初見攻略日記


で、ボス。 兄
ダークソウル3初見攻略日記
何も出来ないまま一撃大ダメージで死んだんだが? 何が起こったのだ??? 

一旦諦める。



無縁墓地に行ってみる。 こいつは弓チクで倒す。

というかこれ、チュートリアルの場所と構造が同じじゃないか?
どんどんそんな気がしてくる。 まんまだこれ? どういうことだ。 どういう繋がり方してるんだ?


ダークソウル3初見攻略日記
そしてグンダの場所までくる。 まさかまたグンダと戦うんだろうか。

英雄グンダ。 

(最初のグンダが復活したというより)
(これはグンダの「過去」なのじゃないか?という気がしてくる)


負けた。 でもなんとかなりそう。 とかいってまた負けた。

今回のグンダはグンダ状態にならなそうなので行けるだろう!と思うのだが、
意外と後半のグンダは色々とタックルとか突撃してくる要素がついてきて、結構辛い。

いっぺん白ファンやってみよう。 なんか、達人とか呼んでるホストさんがいた。
いたのかNPC!

というわけで生身になり、自分も「達人」を呼んでみる。 勝てた。 最初から呼んでおけば楽勝だったろうなぁ。
ダークソウル3初見攻略日記


このまま進んでしまったらどうなってしまうのか? という感じで先に行く。 黒騎士がいる。

まぁバクスタとればもう黒騎士は余裕になってきた。


神殿に来てしまった。


ダークソウル3初見攻略日記
自分は元の神殿の入り口で、「幻の霧の予感・・・」というメッセージを書いてたいのだが、
それと同じメッセージがそのまま書いてある。

ということは、この真っ暗な神殿も、いつもの神殿と同じ座標ということになるのだが?

しかし誰もいないし真っ暗である。
どういうことだ。 これでこのまま元の神殿に戻れるのだろうか? 怖い!

メッセージがあったので幻影を壊す。 かぼたんの目玉を手に入れる。なんじゃこりゃ。

アンドレイは、死んでる? この祭祀場は過去なの?未来なの? 金槌はまぁ、歴代アンドレイのものだからいいか?

誰もいないかとおもいきや ばぁばがいたので買い物。 何故かアルトリ一式を売っているので即買う。
このばぁばはなんで生きてるんだよ。

ダークソウル3初見攻略日記
アルトリ装備、 あのコスプレより軽いくらいだ。 



元の祭祀場に戻ってみる。 普通に何事もなくて良かったが。ますますあの場所が何なのか気になる。

かぼたんに目玉を渡すとなんか尋ねられた。

ダークソウル3初見攻略日記
「火のない世界を望みますか?」 
これは、1の闇エンドのようなことを問われている?
「人間的」にはそっちのほうがいいのだろうか? 


でもなんとなく、何かイベントが進行してしまうような予感がしたので 今のところは「キャンセル」のつもりで「望まない」にした。
 
そしたら、かぼたんとの会話が「私を殺してください」で固定されるようになった。 戻れないのかーい!
しかもなんか祭祀場のBGMが変わる。 怖いんだが? 落ち着かない場所になってしまったー!!


◆16日目

ロスリック城のボス長兄に挑む。

白ファンして色々分かる。 ふたり居て、復活させるのねー。 監視者守護者みたいなもんか。
いや、どっちかというとゴダだ。 このゴダ野郎!
瞬間移動したあとに、もの凄い一撃がある。 最初自分はあれを背中からくらって即死したらしい。

ダークソウル3初見攻略日記
そんな感じで何回か挑んで倒せた。 なんか捨て台詞を言われる。

ダークソウル3初見攻略日記
全ての王冠を並べたようだ。 あ1人死んじゃった。
王冠を集めたことよりも「しまったボスソウル武器が手に入らなくなる??」とか心配している。


イスの上に頭。
ダークソウル3初見攻略日記 ダークソウル3初見攻略日記
これってベクシンスキーの絵であっただろ! あきらかにあれからの発想だろこれ!
ダークソウル3初見攻略日記
3回みたら死ぬ画だぞそれ!!!



ダークソウル3初見攻略日記
「最初の火の炉」に付く。 な、なつかしい。

最初の火の炉で生身なんて、速攻で侵入されて死ぬんだろうなーと思ってら、
物凄い短いボスまでの道だった。 多分こいつがラスボスなんだろうな、という奴にであう。 化身
DARK SOULS III_20160408154533

逃げ帰る。



さて、これで多分、こいつを倒すと一周目が終わってしまうのであろう。
みたかんじ、途中にNPCサインは無かったし、かなり苦労することになるだろう。


で、今回物凄い「取り逃し」が多い気がするのだ。


例えば、誓約

拾った誓約アイテムや、侵入者さんの表示から考えるだけで、3つは誓約を取り逃してるのが分かる。

・ロザベナの指 みたいな赤侵入者の名前
・積むもの とかいう紫サイン
・そして、暗月の誓約だ。

こんなに誓約を取り逃しているのは由々しき事態だ。 やはりもっかい世界を探しまわらないといけない。


そして、NPCイベント。
なんか今回は、NPCさんが気がついたら死んでるとか、気がついたらいなくなってるというのが多かった気がする。

非常に心残りである。

まぁ、だからこそ、2キャラ目とか二周目を頑張るやる気にもなるからいいのだが、
あんまりフラグを複雑にされるとギャルゲーみたいで 困りものである。


一回、イルシールの橋でNPCの救援サインみたいなのを見つけたことがあった。
他にも似たようなイベントがあるのかもしれない。 これもまた探しまわらないといかんのう。


とまぁそういうことなので、
ラスボスに挑む前に、 入念に、 全力で、
景色をみながら、 パノラマ写真でも作りながら、 青警察の召喚を待ちながら、
ゆっくり楽しく再探索をしようと思うのだ。


誓約全部見つけるまではラスボスいかないぞー!!と

DARK SOULS III_20160408223554
ちなみにこの時点でプレイ時間はだいたいこのぐらい。 90時間
まぁ相当じっくり丁寧にやってたし、暗月警察待ちとか、誓約ランクあげとかも延々とやってたからね。 (放置警察とかは断じてやってないです)


◆17日目

未だに進められてないモノ探し。
パッチに騙されたイベントのあとの橋の向こうのことが気になってしかたがないのだ。
あのあとパッチにもずーっと会ってないし。


というわけで深みのエリアから調べなおすことにする。

そしたらこんなところにハシゴがありやがった!! これを見逃していた!
DARK SOULS III_20160408170055

屋根の上、
梁の上の怖いところを行く。 こんなところまで作りこんであったのに、今まで気づけなくてスマヌ。

DARK SOULS III_20160408170628 DARK SOULS III_20160408170654
やっとパッチに再会。 何日ぶりだろう。


そして ロザベナの指 の誓約を見つける。
DARK SOULS III_20160408170956

これで侵入デビューである。

まぁ、ファランとか神喰らいとかと同じなのだろうが、あれは同僚が多かったから楽だった。

これからは青警察もくるだろうし大変な戦いだ。

DARK SOULS III_20160408181516
でもやっぱ侵入は敵がじっくり見れて楽しいね。
結晶古老、なんか顔はペストマスクみたいだし、もってる水晶もグルグル回転してる。
こうしてみると何故か使徒っぽいなぁと思う。


◆18日目

陥落現場を見に来ようとして (写真撮影もしたかったし)
ここの大樹の前を歩いていたら、クリア後エリアだというのにサインがあった。 イベントじゃー!
DARK SOULS III_20160408220902
当然助けにいく。 勝つ。 そしたら「積むもの」の誓約が取れた。 やったー いつから取れてたんだこれは??


ダークソウル3初見攻略日記 ダークソウル3初見攻略日記
(ところで、このロザリアの誓約のマークって、SIRENの「マナ字架」みたいじゃないか?)


まぁとにかくこれで紫サインデビューである。

しかし何をしたらいいんだこれは? 紫白サイン書いたところで誰が拾ってくれるんだろう。


自分も初めてのときはなんか物珍しいから紫さんを呼んだことはあるが、
今はもうそんな初心者のレベル帯ではない。


というわけで紫侵入するしかないだろう。
ホストさんかそれ以外の霊を2体殺せ とか司令が出る。
なるほどなぁ何となく分かる。


赤霊VS青霊 という構図はあったが、 そこに第三勢力が加わったという感じか?
紫はとにかく勝数だけが欲しいので、赤と青の戦いの最後で漁夫の利を狙っていくイレギュラーな存在ということだろうか?

だが自分としては面倒だから 赤と仲良くなってホストさんを狙いたいなぁ。

そんな感じで10個アイテムが集まるまで紫をやりまくる。

大体侵入するのはサリヴァン後の例のエリアか、大書庫である。 ホストさんが死んだらラッキーって感じでやる。

血ぐるいという刀ゲット。 シグルイ? あと20勝だ。

DARK SOULS III_20160408233017
パッチに閉じ込められた。 いやこんなのワープすれば楽勝なのだが?

DARK SOULS III_20160409132456
イーゴンさんが怒ってた。 返り討ち。 倒した。 なんで怒ってるのよこの人は。(分かってない)


◆19日目

今日も今日とて誓約のための対人ばかりしていました。


今日は紫重点 10枚集める。


侵入をすることで、既知のエリアでも新しい発見が出来ることがある。 これもまた楽し。
DARK SOULS III_20160409200710
大書庫で デブ天使が怖くてロクに探索してなかったとこで、天井裏みたいな場所があることが分かった。
そこに行ってみる。色々見つける。 天使の光柱。


とにかくこの日は対人ばかりした。

現在の進捗
太陽メダル 余裕で30達成済み
青警察 最初からずーっと続けてたおかげで耳が26枚 あと4枚
神喰らい とっくに30達成済み
ファラン 最初に10だけやった貯金 + 黒騎士マラソンしてて10 あと10枚
ロザリアの舌 昨日と今日の侵入で10 あと20枚
紫の枷 昨日と今日の侵入で20 あと10枚

・・・
と言った感じ。


人によっては警察の耳あつめが一番大変なんだろうなぁ。 
でも自分は2の時から青警察ファンだったから 初見エリア攻略中などは、ほぼずーっと青警察装備して探索してた。
そのおかげで、もう青は終わりが見えている。


◆20日目

今日はロザリアを重点でした。

書庫での侵入は結構白ファンさんを二人以上連れてガチガチに攻略する人が多い。
書庫はモブ利用は強力なのだが、それでもあんま勝てない。

気分転換に妖王のところで侵入してみる。 あそこは短いけどどうだろうか?

そしたら、意外とかなりの勝率で勝てた。

妖王は、道中が短いので白さんを呼ぶホストさんが少ない。 呼んでも1人までな人が多い。
そしてモブは、数は少ないものの、バーニス?とか、グンダ状態のやつとか、結構強力である。

だからかなり勝てた。 警察を二人も撃退して二枚舌も二枚ゲット!!


そんなこんなで今日も舌を10枚集めましたとさ。

あと10枚で30になる。


◆21日目

もう発売から3週間になったのだなぁ。
侵入ばっかやってて心が荒んできたぞ。

だが誓約以外にも他にやることがあるはずだ。

覇王 のところの篝火から逆走したとき はるか下の沼地にアイテムや人間っぽいのが見えてるのを思い出した。
バズーソが下に見えてたのをすっかり忘れていた。
つまり こっちもルートがありそうなのだ!!


橋が落ちたら、ここから降りれそうだなぁという場所を見つけたので、ネコ指輪つけてそこに行ってみる。


DARK SOULS III_20160409211001
ベリアルみたいなデーモンと再会。

ミミックまで出てきた。 ミミック、デーモンの炎に焼かれて即死。アイテム拾う。

ベリアルは無視して先に進む。


なんか暑そうな場所。 ゴロゴロと変な音がする。

物凄いバリスタが飛んでくる! しかも燃えてるカニもいる! 「砂の惑星」に出てきたようなでかいワームもいる! 
なんだここは

DARK SOULS III_20160414202655 DARK SOULS III_20160414203515
ここで隠れてたらワームがバリスタのダメージで勝手に死んでくれた。 まぁメッセージもあったし。
ガチると楽しいのだろうかこいつは?

偶然壁が崩れて指輪ゲット。

いきなりボス霧っぽいのもあるけど怖いからスルー。
物凄いボス霧に近いところに篝火がある。 
こういうアクセスに恵まれたボスは大抵強いに決まっているのだ!!
 だからスルー。


色々進める。


名前忘れてた バズーソ と再会。 何も言わずに襲ってきた。 
このイベントを終わらせてからアンリちゃんに話せばよかったのだろうか? 二周目が楽しみである。
DARK SOULS III_20160414202936
致命で決める。

DARK SOULS III_20160414212553
ぐずりみたいな名前の奴に侵入された。 倒す。 「感謝」のジェスチャーをもらう。 2だと「おたけび」じゃなかったのか?

DARK SOULS III_20160414205543
M字開脚で寝てる奴がいた。

DARK SOULS III_20160414211411
カエル、アップで撮影してみる。
このカエルの「本当の目」は実は口の横にある「これ」だと言われている。 やっとよく分かった。


いくとこわからんくなったのでボス霧にいってみる

老王

なんか知らんけど、クルクル回りながら戦ってたら楽勝だった。 メテオみたいなのは一発も当たらなかったし

メテオ撃った後に白くなって燃え尽きてたから畳み掛けてたら死んだ。 久々のデーモン完全初見撃破。 弱くて良かった。
DARK SOULS III_20160414204643


DARK SOULS III_20160414213142
巨大バリスタのところにたどり着く。
いやこれは、巨大バリスタというよりも、巨大アヴェリン?

この機械だけ妙にハイテクな気がする。 

DARK SOULS III_20160414214157
ここから眺めていると、なんかあの足場壊れそう。 ワンダと巨像やってたら、なんかピンとくると思う。
ちょっと狙ってみたい。 だからあえてバリスタは止めないでおく。

DARK SOULS III_20160414215519
竜騎兵の弓ゲット、 これは2で本当にお世話になった弓ではないか!

あんのじょう、バリスタで地面に穴があいた。その穴にカニが落ちていったのがシュール。
だがこの場所、来たことある気がする。 なんの意味があったのだこれ?


エストのかけら、全部見つけたらしい。
エストが+10で15杯のめるようになった。 これで限界らしい。トロフィーももらった。

だが15という数字、奇数なのでエストの配分が悩ましい。 

14:1にすれば、白ファンで7杯も飲めるようになるが、灰を1杯も飲めなくなる。
13:2にすれば、6杯と灰1杯になる。

闇霊を撃退するとエストを各一杯ずつ回復するのがある。それを考えると、やはりエストは両方もっておきたい。
やはり13、2しかないか?



溶岩にちょっと突っ込んでみる。 なんかこれくらいのダメージなら無理やりアイテム拾える気がする。
拾えた。
ちょっとこっちにも行ってみる。 二回死につつ拾えた。


デーモン遺跡、 なんかこれ以上どこにも行けなさそうなのだが? でもなんか見逃してるような気もする。
取れてないアイテムもあるし。


バリスタでかいなぁとか眺めてたら
デーモン遺跡で迷いまくってる間に青警察に呼ばれる。
神暗いステージで呼ばれるとフィーバー感すごいね。 一回の召喚で3枚も耳が集められた。

これで耳が30枚あつまった。 
警察のノルマ終了!


◆22日目

ドラゴンズドグマオンラインが 「ボードクエストの経験値10倍」とかいう 完全にバランス崩壊レベルのキャンペーンを打ち出してしまった。

ので、そっちをやっちまいました。

レベル30までなら経験値を二倍にする指輪とかもあるのだよ。

つまりレベル30までなら「経験値20倍」ということです。 ここまでサクサクレベルが上がるのは正直嬉しい。
レベル30にまで上げてなかったサブジョブを全部あげることにした。


◆23日目

誓約ランク上げアイテム全部30集まった。
さすっ画にもうやることないだろう。

あ NPC全員殺すのやっておこう。

商人系の人を殺すと遺灰を落とすのね-。
バアバに遺灰あげたらその人のラインナップがならぶのねー。

てことはこれ、パッチとかイベント終わらせたら、殺して遺灰渡したほうがアクセス的に便利になるだけなのではないか?
なんと外道な発想。

あ、あと二週目に遺灰って持っていけるのかな? 持っていけるのなら遺灰渡さなければ良かった。後悔。


アンドレイとバアバは殺しても復活するのを確認。 まぁ詰むからかね?
いや、この二人はなんか特殊なモノを感じる。 時間を超越したような存在だったりしないのか?

あとかぼたんを殺すのはさすがに出来なかった。


というわけで、ラスボスに真面目に挑戦してみる。



もう、正真正銘ソウルシリーズ最後のラスボスなのだ。 
これも白さんは呼ばずに、自分1人だけで頑張ることにする。
「ボス霧前で白バイトして練習・下見」というのも止める!
完全に純粋にソロで、最後は決めたい!!


半分くらいけずった所で負ける。
なんかもう 呪術とか魔法とか毒とか なんでもやってくるのねー。 
つまりこれは、プレイヤー? 1でグウィンの後の炎を継いだ、プレイヤーの化身ということだろうか?


凄く強い。 だがなんとかなりそうな・・・?

DARK SOULS III_20160416131221
やったー倒した?
と思ったら復活しやがった。 まぁ、何かあるような余寒はしてたのがが。 絶望である。

ピアノ・・・
そしてこのBGMである。 反則である。

だがもうエスト無いよ。

負ける。

ぐああ

心が折れそうだ。


自分のスキルじゃ 前半だけならともかく、
とてもじゃないがエストの数が持たないぞ。


色々考えなおす。
自分が使ってるのは炎のハルバ+10なのだが そもそもこれはどうなんだ?

こいつ、色々とグウィンっぽくはあるが、もう炎が弱点ではないんじゃないか?


しかし今更他の武器を強化する余裕もない。素材がない。

そもそもアンドレイが怒ってるから、武器を鍛えて貰えない。

全くなんで自分は
ラスボスを倒す前にNPC全殺祭りなどやろうと思ってしまったのだろう・・・アホス

いや、それはラスボス倒すとまた「強制周回」かもしれないから、
ラスボス倒す前にそれをやるしか無かったのだ。
そうだった。 というわけでこれは仕方ない。


というわけで考えた戦法。

今持っている竜騎兵の弓+3をメインで戦ってみる。 遠距離でチクチク。

指輪に太陽 と、左手に祝福セスタスを装備して、ジワジワ回復をできるだけ狙う。 
遠距離で牛歩戦術ダークソウル


・・・という卑怯戦法で戦ったら、安定しました。

ついに勝った。

情けないが勝ちは勝ちである。

DARK SOULS III_20160416134513
ボスを倒したのにサインが見えてる? かぼたんのサインだ。 まぁ呼んでみる。

DARK SOULS III_20160416134538
炎が消えていくぽい。 真っ暗になっていく、妙な余韻を感じる。
(これ、デモンズの時みたいなことが実は出来るんじゃないだろうかと察しがつくが、当然そんなことはしない)

終わり。
まぁあいかわらず ストーリー把握とかはあとにして、 とにかくこれでダクソ3一周目クリアーである。


ゲーム自体への感想はまたトロコンしてから書くとして、それ以外のことを書いていく。

とりあえずクリア時 ステータス。
レベル55
DARK SOULS III_20160415222000

「器用貧乏キャラ」という感じではないですね。
体力ガン振りってことになるんでしょうか。 体力に20以上振ってる人は少ないようです。
自分は、今回ボスの攻撃痛いなぁと思ってたのでこうなりました。
(それは盾を一切持たないというのもあるんだろうけど)


・プレイ時間
100時間オーバー
ダークソウル3初見攻略日記

これは明らかに誓約のためだけでも30~40時間はやってたと思う。
一周目、最初のキャラで誓約アイテム全部30ずつ集めきってたからなぁ。


・メイン武器
炎のハルバード+10

ずっとこれでしたね。
でも最終的に、熟練のフランベルジェ+8を使うようになります。
(実際に続きの古龍の頂では、フランベルジェを装備してます)

あと対人では物干し竿とかも使ったりしてました。


今作も好きな武器一杯あります。

一周目時点での
お気に入り武器

・炎のハルバード
・炎の物干し竿
・フランベルジェ

あと
・火刑の芒 
・火継ぎの大剣

とかも好きでした。

火刑の芒は、松明の上位武器って感じでしたね。

もともと、炎の魔女の装備一式がカッコいいな~と思ってマラソンしてたのです。
そしたら武器も落としました。

戦技も面白いし、この武器は持ってるだけで明るくなります。

松明は弱いし、左手にもたなきゃいけません。 直剣みたいな武器なら左手に松明とかはアリなのでしょうが、

自分が好きな武器は上記のような両手持ち系の武器が多いので、やっぱ松明プレイは合いません。

そこでこの火刑の芒がぴったりだったのです。


で、
こうやって考えてみると(フランベルジェもある意味「炎」を意味する武器なので)
自分がダクソ3で使ってた武器はすべて、炎にまつわる武器だといえますね。
特に意識してなかったのに偶然こうなった。面白い。


「直剣が強い強い」というのはよく聞くのですが、あえて直剣は使わないスタイルでした。


2では猛威を振るったり、自分も相当お世話になった棍棒系の武器、
今作では一度も持たなかったなぁ。 今回も使えるんだろうか?


あと、「盾」も一度も構えたことないかもしれません。
今作は、草紋ですら一度も担いだこと無かったかも。

これはブラボの影響なのか、
敵の攻撃は全部、 コロリンで避けるか・食らうか その二択でやってました。


・メイン防具の変遷
ルカちゃん一式

真鍮一式

外征騎士一式


だいたいこんな感じの変遷でした。 アルトリ一式もたまに着たけど、外征のほうがまぁ硬いのでそっちです。

外征かっこ良すぎですよね。
(でも2周目からは、火の魔女一式をずーっと着るようになります)


・あと一番ウケてたメッセージはこれ
DARK SOULS III_20160417230021
火継ぎの祭祀場のところでロードのための霧のところに書いたメッセージ。


ステータス系の紹介は 大体こんな感じ。
あとちょっとした触感の話。


今回、ボスは自分的には強かったイメージです。

なんとなく、「ダクソ3はボスが弱め」という声が多いような気がしますが、 
自分的には結構苦労した感触です。

それはまぁプレイングの差とレベルの問題なのかなぁ?

ブラボの時は、最終的にレベル100まで上げて、それで大半のボスを初見撃破とかやれてたワケだけど、(それは聖杯のせい)
今回はずーっとレベルは抑え気味でやってたので、ボスつええなぁという感触でした。
(あとブラボは回避ゲーだけど、ダクソはそうとは限らない、というのがありますね)
(ブラボのステップ回避の無敵時間の超強力さは、自分にはあってました)

ダクソの場合は、回避はちょっと厳し目? そういうのをカーサスの指輪で補う感じ?
それをしないなら、+プレイヤースキルが足りないなら、
「ブラボの感覚でやるとダクソ3のボスの攻撃は痛く感じる」ということかもしれない。


・踊り子
・化身
・あと無明

この3体だけでもだいぶ苦手意識が染み付いています。

(これは一周目クリア直後に書いた文章だけど)
(今となっては大分苦手意識抜けましたね)
(最終的に一番苦手意識があるのは双王子になりました)


ブラボのとき同様、ちょっとボスの履歴書いてみます。

ブラボの時は、初見時は一度も 「初見ボスを白ファンで下見」というのをヤらなかったのですが、

今回はやっちまいましたね。 やっぱそこはダークソウルとブラボの「オンライン感覚の違い」だし、
今作、生身に戻るというのが大事だからね。

グンダ 5回以上は死ぬ
ボルド 初見撃破 (白で下見しました)
大樹 初見撃破 (白で下見しました)
結晶古老 二回目で撃破 (NPC白アリ)
深みの主教 5回以内に撃破 (NPC白アリ)
監視者 5回以内に撃破 (NPC白アリ)
ウォルニール 二回目で撃破
デーモンの老王 完全初見撃破 (更に亡者状態で)
サリヴァーン 5回以内に撃破 (NPC白アリ×2)
ヨーム 二回目で撃破
エルドリッチ 5回以内に撃破 (人間の太陽さんを呼ぶ)
踊り子   死 に ま く る
竜狩りの鎧 二回目で撃破 (人間の太陽さんを呼ぶ)(白で下見しました)
双王子  5回以内に撃破
妖王オスロエス 5回以内に撃破 (NPC白アリ)(ホークウッド運ゲー)
英雄グンダ 二回目で撃破 (NPC白アリ)
古の飛竜 二回目で撃破
無名の王  死 に ま く る
化身   死 に ま く る


・・・こうして見ると、完全なるソロ初見撃破といっていいのは少ないですね。
(そもそも白で下見しておいて初見撃破というのはオカシイが まぁ自分の世界で一回目でということで)

下見ナシ、
NPC白もナシ、
完全なる初見撃破というのは「老王」だけな気がしてくる。
(まぁ、デーモンは滅び行く種族だからね 仕方ないね) (アリエッティ風に)

自分はNPCが呼べるボスだとNPC呼ぶし、そしたら大分勝てるのですね。
そういうのが無いボスをソロで倒そうとすると本当苦労します。 大体それが自分のプレイヤースキル。

まぁ上手くイベントやるとNPC呼べるようになるボスも多いのですね。


この中だと、
踊り子は達人呼べるし
竜刈りはイーゴン呼べるし
化身はシーリス呼べるし
まぁヨームもジークバルトさんが来るし、

正直2周目はこのおかげで大分楽できましたね。 

初見時にソロで頑張ったボス、それが2周目になっても、NPCが呼べるようになるとやっぱ楽です。

2周目の踊り子とか、達人呼んだらあっという間に勝てて拍子抜けでした。


まぁそうやって考えると本当にきっついボスは無名くらいってことになるんでしょうかね。
そうなると、「ダクソ3ボスが弱め」というの分からんでもない、かなぁ。

(更に本気で勝ちたきゃ、出血武器にカーサスエンチャすりゃ楽勝になるのですよね)


で、続きはおまけ 

クリア後の世界での「古龍の頂き」の攻略メモです。 当然周回は回してないので一周目の難易度です
そこのメモ。
ダークソウル3初見攻略日記

まぁ最初のボスのところまではすんなり入れますね。
ダークソウル3初見攻略日記
古の飛竜

こんな名前のドラゴンボス、 正直嫌な予感しかしない。 (2の古龍は最強クラスだったからなぁ)

ダメージ全くはいらん。

公式メッセで「落下攻撃」とか書いてあるのでピンとくる。 とにかくそういう場所を探せということだろう。

だがその前に
アイテムを取りに行ってブレスで吹き飛ばされて死ぬ。 アイテムとるのは諦めた。


でどんどん進む。
ダークソウル3初見攻略日記
・ボスエリアなのに雑魚がいる 
・ボスエリアなのにアイテムが普通にある (ルーラーみたいな攻略系以外で)

こういうパターンのボス、意外と初めてな気がする。 特殊じゃのう。 (ミコラの存在忘れてた)


で、あきらかにここから「落下致命をとれ」って感じの場所まで来たのだが、どのくらいダメージが入るか予想がつかない

ていうか高さが随分ある。 このダクソ3、下手すりゃダクソ2以上に落下のダメージと落下ダメージが発生する高さが厳しいと思う。
落下致命に失敗して死んだりしたら目も当てられない。

というわけで、怖いので先に弓で削っておく。
ダークソウル3初見攻略日記
まぁ流石にこれくらい削れば大丈夫だろう、というところで挑戦する。
(ここまで削ったならもう普通にこのまま倒せそうなのだが、流石にそれはカッコ悪いので最後だけは決めたかったのだ)

ダークソウル3初見攻略日記
で、落下致命。 まぁ普通に勝てた。 イベントボスよのう。


竜を倒すとなぜかワープが発生。 ここどこだ?

ハベルさんが出てくる。 普通に殺される。

ダークソウル3初見攻略日記
こんどは流血騎士が出てくる! こいつは勝てた。 (2の時の流血さんの強靭は凄かったのだがなぁ~?)


ダークソウル3初見攻略日記
この魔術師リリスみたいな顔しとるのお。


この先ジェスチャーが有効だみたいなメッセージ。
そもそもここに来る時点でそういうのは分かるようになっているのだ。
というわけで災厄の指輪ゲット
ダークソウル3初見攻略日記
相変わらず、この指輪だれが使うんだよ! 縛りか? メリットゼロの縛りか?

ダークソウル3初見攻略日記
ついにトカゲが反撃してくるようになる。

ダークソウル3初見攻略日記
ドラゴン、ここから弓チク。 結局 毎回こんなだなぁ。


まーた魔術師が召喚をしておるぞ。
ダークソウル3初見攻略日記
変態だー!!

ダークソウル3初見攻略日記
この変態、倒したらリカールの刺剣を落としやがった。

まさか、この全裸変態野郎がリカール王子の成れの果てじゃないだろうな。
こんな末路みとうはなかった。 

自分は「リカール王子セルピコ説」とか唱えてたのに、イメージが台無しだよ!!
ところでまぁ、リカスペが今回の戦技の元になったようなもんだよね。



ダークソウル3初見攻略日記
絶対に鐘ならすなよ?みたいな公式メッセ


ダークソウル3初見攻略日記
竜の前にハベルさんがいた。 小さく見える不思議。

ハベルさんウンコもらす。ウンコまみれになる。


ハベルさん流石に結構強い。
一旦立て直すためにハシゴから降りたら、ハベルさんもついてきた。
ダークソウル3初見攻略日記
そしたらAIがおかしくなったのか、ハシゴの向こうで変な動きしかしなくなった。

雑魚と化す。 勝てた。


大竜牙ゲット。
この大竜牙の元になったドラゴンとか出てくるかなぁとか妄想してたのだが、それは結局なかったね。
流石にでかすぎるか?


ホークウッドがまたいる。




上で言ったけど、自分のメッセージのなかで一番受けてるのが「霧の壁の予感・・・」だったワケだけど、

当然 自分的に一番「改心の出来」みたいなメッセージはそれではないのです。

ダークソウル3初見攻略日記
↑自分が一番気に入ってるのは この場所
この場所に書いた 「この先見落としがあるぞ」というメッセージなのです。

テクスチャ張り忘れてて、メタリックになってるのね。  珍しい。 
こういうの、アプデで治っちゃったりするのかなぁ?


ダークソウル3初見攻略日記
山頂にボスがいるのかなぁとおもってホークウッドと一緒に攻略したのだが、
あいつ、山頂で消えやがった。 しかも白サインごと消えやがった!! ボスで使えないのかよ! 青ニートがあああ



やることもうないっぽいので鐘でも鳴らしてみる。
ダークソウル3初見攻略日記
どんより。 ぎゃー景色が台無し。

こんなことになるのなら先に風景の撮影を終わらせておくべきだったーー!! とか考えてる。


そしてボス 無名の王

はいボロ負け。 

ダークソウル3初見攻略日記
やっとドラゴンを倒したが、当然のように二段階目。


無名すっごい強い。 攻撃激しすぎ。
ダークソウル3初見攻略日記
この攻撃、お前はオンスタか。

しかも何が嫌って、毎回ドラゴンが復活してるのが。

まぁこれは文句言っても仕方ないかぁ。
だって、オンスモ戦で負けた時に もしも先に倒した片方が死んでたらなんか嫌だよね。
オンスモは毎回復活するからオンスモなのだ。 というわけでこのドラゴンが復活するのも諦める。


で、結局 弓プレイになってます。


踊り子、化身に続き、
すっごい強いボスにソロで挑んで勝てなくなったとき、 結局自分は最終的に弓に逃げるらしい。


ぐえー
ダークソウル3初見攻略日記
これで負けたときは本当に悔しかった。

ダークソウル3初見攻略日記
で、やっと倒した。

ダークソウル3初見攻略日記
晴れた。 やったー。 晴れたのがとにかく嬉しい。 (撮影ができるから)

ダークソウル3初見攻略日記
そしてオンスタコスプレ。


という感じで「古龍の頂き」の攻略はこんなもんでしたとさ。


以上。 これにて初見攻略メモ オワリ。
DLCもメモを残すかどうかは不明。

ちなみに未だにトロコンできておりません。

今、三周目をやってます。


せっかくの最後のソウルシリーズなので、
速攻で流しみたいに周回してトロコンしてしまうのも勿体無いかなぁということで
大分のんびりゆっくりやってます。

あと
2周目、三周目は、「ある縛りプレイ」をやってます。 (それも遅れる原因になってますが、気にしない)


「青教、指しゃぶり一人旅、生身縛り」というやつです。


これが、滅茶苦茶面白い!!


ですが、場所によっては本当に厄介です。 
これやってると、イルシールとか本当に闇霊入れ食いすぎて進めません。 でも面白い!


指しゃぶり一人旅縛りは割とオススメです。 ダクソ3をしゃぶりつくす面白さ。
 
関連記事
[ 2016/06/04 14:51 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(2)
発売日からゲームはほぼダクソ3槍続け奇しくも自分も今現在は三周目プレイ中です。まあ、進行ペース自体かなりスローモーな気がするけれどやっぱり最後のダクソですし、ファーストキャラでのトロコンまでの道程なんだものただ駆け抜けるだけじゃもったいないですよね。
ちょっと前までは次のセカンドキャラでのプレイはあーしようこーしようと色々妄想して楽しみにしていたのに、おそらくあと何個か指輪手に入れたらトロフィーコンプリートしてしまうというところまで来てどうしようもないくらい寂しさががが・・
生身ソロは極力やっていたけど指しゃぶね。良いですね。怖いけど(笑)
自分は契約オンラインプレイの中では、今回初の紫霊プレイ(白サイン)がかなり気に入ってしまいました。これ解ってわざわざ拾ってくれるひとは多少カオスな状況でも許容してくれるひとだと思うことにして、(こちらにはまったく利がないけど)最後までお助けに徹したり、反対に最悪のタイミングで裏切ってみたり色々楽しんでます。まあ、問答無用でバトルになることもけっこうあるけど(笑)こういう一期一会もありだなと思ってみたり。
[ 2016/06/04 22:42 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 名無しさん


> やっぱり最後のダクソですし、ファーストキャラでのトロコンまでの道程なんだものただ駆け抜けるだけじゃもったいないですよね。

これは本当そうですね。
まぁ自分の場合はドグマとかが結構忙しいのもありますが。

> ちょっと前までは次のセカンドキャラでのプレイはあーしようこーしようと色々妄想して楽しみにしていたのに、おそらくあと何個か指輪手に入れたらトロフィーコンプリートしてしまうというところまで来てどうしようもないくらい寂しさががが・・

トロコンして燃え尽きてしまうのが怖いというのはありますね。

でもやっぱり、トロコンしてから、
2キャラ目作成からが本番な気はしています。
生まれ持たざる者は、逆にステ振りに無駄がある気がしますからね(特に、運に振ってるところが)



> 自分は契約オンラインプレイの中では、今回初の紫霊プレイ(白サイン)がかなり気に入ってしまいました。これ解ってわざわざ拾ってくれるひとは多少カオスな状況でも許容してくれるひとだと思うことにして、(こちらにはまったく利がないけど)最後までお助けに徹したり、反対に最悪のタイミングで裏切ってみたり色々楽しんでます。

紫はいろいろ可能性を感じますよね。
本当にいろいろとイレギュラーな存在です。

自分はサインじゃなくて侵入でやってましたが、赤さんと仲良くなれるかどうか、だけでも全然違いますからね。
とにかく紫には定石のなさを感じます。


裏切りプレイは面白そうですねw 自分は怖くてできませんがw 人によっちゃファンメもらいそうw

2の動画である意味で有名になったアレを、やりやすいように考えられたのが紫サインなのかもしれません。

[ 2016/06/08 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -