ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  手作りシン・ゴジラ

手作りシン・ゴジラ


なーんか
あとから時間差でどんどん「出来悪いよなぁ~」という気分になってきて精神的に良ろしくない。
もっと資料を読み込んでからじっくり作ればよかった~とかいう気分。
(じゃあ今からでも作りなおせということなのだが)


まぁとにかくシン・ゴジラの3Dモデルが一応完成したので、その話。

手作りシン・ゴジラ

いつも通り、ファイルは「ここ」に置いてあります。


今回、ついにzipファイルが1メガに収められなくなってしまったので、
テクスチャとモデルデータを別々に置いています。

モデルのミラーを削除して、テクスチャの解像度を512*512ぐらいにして、
更に減色でもすれば、1メガには収められたかもしれないけど、やめときました。


で、マジレンダリングすると↑これくらいにはなりますが、
まぁこういうことをするとホンモノとの差が歴然になるので、やはりなんか虚しくなってきます。
なぜこの程度のものしか作れないのか。

のっぺりシンゴジラ シンゴジラ
↑結局のところ、こういうツンツルテンな奴に「見せかけの凹凸」をつけてるだけなワケですよ。
超ハイポリなことをしているホンモノに勝てるハズがない。
ゴーヤシンゴジラ


本物のシン・ゴジラのポリゴン数は、1億1千万ポリゴン

かたや自分が作ったモデルは7千ポリゴン、曲面分割しても3万ポリゴン。
桁が違うってレベルじゃねーぞ!
アリが恐竜に勝てると思ったのか?

(といっても、これはコレでMMDとかで使うには重すぎるんだろうか)
(ホント中途半端でスマンね)


まぁしょうがない。 他にも色々解説しなきゃならんことを解説する。
解説というか、言い訳。

色んなところが妥協の産物です。

背びれのくっつけ方
背びれは本当は、こんな風にテキトーに「突き刺してるだけ」じゃなくって
ちゃんと綴じ合わせて、生えてきてる感じを出したかったんだけど、諦めました。

その理由は、一つにはテクスチャが面倒になりそうだったから。

もう一つは、まぁ今回のゴジラ、背びれに全部ボーンを入れて、動かしたくなる人いるだろうから、
そのためにも下手に背びれをくっつけちゃうとアンカーとか糞面倒なことになるだろうなぁ~と考えて、
あえて分離したままにしています。 

追記:やってくれてる人がいましたね。


もう一つの致命的にテキトーな所。
口の中がテキトーです。 全然作りこめてません。 スンマセン。


一応、(例の構造)は実現できる程度には出来てはいるけど、
この途中での段階(ネタバレ)から、全然進んでません。

ホンモノはこんなんじゃないです。 パンフレット読むだけでわかります。

でもやっぱ口の中、難しいんだよ。
あとから直すかもしれない。直さないかもしれない。


勿論、普通に口を開くことは出来ます。
が、これもまた本物は本物で、単に開いてるだけじゃないですよね。
明らかになにか伸ばしているような力が働いています。

口ひらきシンゴジラ

それを自分でやるなら、ボーン機能で動かしたあと、マグネットとかで弄くって無理やり伸ばして、
↑こんな感じにすることは出来ます。 ズルといえば、ズルです。


そのくせ要らんところに要らんモノが入ってたりします。

目にボーン入ってますね。

今回のシンゴジラは目で演技する部分が殆ど無いので要らんような気もしますが、
予告で最初に咆哮するシーン、 よく見ると目がグリングリン動いてるのですね。
だからまぁ、いるかぁという感じで。


あと指にボーンも要らんかったような気がする。
ていうか指のモデリングテキトー過ぎるスマン。
ナイフで切っていじるだけでもっとマシになるような気がします。


他にも色んなところがテキトー・テキトー・妥協・妥協の嵐なので
ホンモノと見比べて虚しくなってくるばかりです。
本当は、発光時用のテクスチャ素材だって必要な筈なのにねー。


まぁそんな風にテキトーに作ったモノなんで
テキトーに何やってくれても良いですよ、ということです。
テクスチャとか全部描きなおしてくれ、レベル。
モデリングも全部作り直してくれ、レベル。
(あれ、そしたら何も残らないぞ?)

「私は好きにした。だから君達も好きにしろ」って気分です。


8・12 追記:

白組のメイキング動画を見て、さらに打ちのめされました。
これは流石にマズイと思って、一応色々いじりました。
テクスチャとかのファイルも全部差し替え。 特に、首のあたりと腕のあたりを直しました。
これからもモデルデータは勝手に直すかもしれない、直さないかもしれない。

シンゴジラ修正

シンゴジラ修正


8・15 追記:

ASTXRAYさんがPMX化してくれたMMDモデルを配布してくれました!
ありがたし。




あとは、シン・ゴジラのデザインの話するとか言ってたけど、
まぁ、だいたいのことはみんなもう分かってるよね。


胸骨が出てるのが特徴だとか、
初代ゴジラのデザイン案のように、正面から見た時に「キノコ雲」のように見えるようにしてるとか。
足が恐竜のような逆関節になってて、人間が入れないようにしてるとか。
手が糞小さいとか。
警戒する必要がないから耳がないとか。
何も食う必要が無いから舌がない。歯もかみ合わせを考えてないとか。
目は人間の目玉、とか。

・・・
そういう話はもう大体浸透してると思う。


自分的に、 
シンゴジラが今までのゴジラと比べて「一番異なっている」と思っている点は、
実は「背びれ」ですね。


背びれが「5列」であること。


これってシンゴジラだけなんじゃなかろうか?
(いや、脇の小さい奴もカウントするなら、VSシリーズのゴジラの背びれとかも、5列と言えば5列なのかもしれんが)
(それカウントするなら、シンゴジラは7列になるからね?)


「3列背びれ」というのはゴジラのトレードマークだったとも思うのですよ。

それは
例えばあのエメゴジにしても。

トライスターがやった、あのエメゴジのデザイン。 ゴジラには似ても似つかない、あのデザイン。
アレ、一応東宝もあのデザインを見たうえで、ゴーサイン出してるのです。 あれで。

その時、唯一東宝サイドが出したリテイクが、「背びれは3列にしてくれ」という注文なのです。


つまり、あそこまでゴジラから逸脱したデザインのエメゴジですら、
背びれの3列ルールには則っているのですねと。



シンゴジラはそこだけが一番の規格外なんじゃねーかな?と。 

そんなことを思いましたね、という話でしたとさ。


関連記事
[ 2016/08/08 11:19 ] 3DCG | TB(0) | CM(23)
すっげぇ洞察力だな、自分自身シンゴジラ見てる間なんて目の動きとか皮膚の感じなんてそこまで見てなかったわ。
[ 2016/08/09 01:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/10 17:37 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 最近エヴァにハマったお さん


> すっげぇ洞察力だな、自分自身シンゴジラ見てる間なんて目の動きとか皮膚の感じなんてそこまで見てなかったわ。

や、自分も映画見てるあいだはそこまで集中できてないですよ。
目の動きに注目できたのは、ネット上で何度でも確認できる予告動画だったからこそですね。
[ 2016/08/12 15:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
> ASTXRAY さん


> 今回、シン・ゴジラモデルが配布されたと伺い、PMX形式に変換してニコニコ静画に作品を投稿させていただきました。
> またDLページの規約に従いましたが、全くの無断で変換の上投稿してしまい、申し訳ございませんでした。
> すべて事後報告になってしまい申し訳ありませんが、作品のURLを貼り付けましたので、もしよろしければご覧下さい。
> 最後に、素晴らしいモデルをありがとうございました。


どうもです。 作品みましたよー。
こちらこそ、このような拙モデルを使っていただいてありがとうございます。
あと、事後報告どころか完全に無断で何してくれても本当に大丈夫ですからねー。


[ 2016/08/12 16:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/13 10:04 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
覚えてらっしゃるでしょうか笑
活動限界計をガラケー用にいじったやつです。当時まだ中学生とか高校1年生だったので,大目に見てください・・・。
ゴジラ見て,なんか作ってる人いないかなぁと思って検索かけてたら懐かしいブログタイトルに出会ったもので(度々おじゃまして拝見してはいたのですが・・・)
背びれが5列...全く気づきませんでした...背中の情報量多いなぁと思ってはいましたが。
僕は個人的には,下顎じゃなくて上顎が開くなぁと今回のゴジラを見て思いました。
おかげで歩くときは昭和ゴジラなのに,熱線を吐くと途端にミレゴジなシルエットになるなぁと。
[ 2016/08/13 13:24 ] [ 編集 ]
白組のメイキング動画でも名前が出てきていましたが、
Zbrushに手を出してみようというようなお考えはありますか?
ローポリの良さも承知していますが、経験してみないと分からないこともありますしね。
自律応援派としては、Flashにしろメタセコにしろスジの悪さが気になってしまい。
興味はあるけれど初期コストが…というのであれば、喜んでサポートしますし!
[ 2016/08/14 18:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/14 22:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 久民さん



おお お久しぶりです。

> 覚えてらっしゃるでしょうか笑
> 活動限界計をガラケー用にいじったやつです。当時まだ中学生とか高校1年生だったので,大目に見てください・・・。


しかしニートの時間感覚とは特殊だなぁとこういう時に感じますね。

例えば 高校生だった人が大学生になるとする。
そのくらいの月日が経ったというのに、 一方自分は全く精神的に成長した気がしませんし、
時間も大して経ったような気がしておりませんのです。

つまり大丈夫です。


> 背びれが5列...全く気づきませんでした...背中の情報量多いなぁと思ってはいましたが。
> 僕は個人的には,下顎じゃなくて上顎が開くなぁと今回のゴジラを見て思いました。
> おかげで歩くときは昭和ゴジラなのに,熱線を吐くと途端にミレゴジなシルエットになるなぁと。

そうですね。 上顎の伸び方も結構特殊です。 蛇が口の関節を外す感じっぽいようですが。
確かにミレニアムゴジラは口の裂けっぷりが結構シャープでしたからね。

[ 2016/08/15 16:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
> こうた さん


> Zbrushに手を出してみようというようなお考えはありますか?
> ローポリの良さも承知していますが、経験してみないと分からないこともありますしね。
> 自律応援派としては、Flashにしろメタセコにしろスジの悪さが気になってしまい。
> 興味はあるけれど初期コストが…というのであれば、喜んでサポートしますし!


ううむ これはどういうことでしょうか?

自分がZbrushを覚えるということなら、10万円くれるということでしょうか? (厚かましいw)
まじですか? それは一体どういうことでしょうか。



> 自律応援派としては、Flashにしろメタセコにしろスジの悪さが気になってしまい。

あとこの辺も気になりますが。
やっぱフリーソフトで素人がしょぼいモノをつくっている姿というのは、プロな人?から見るとやきもきするものなのですかね。

まぁ自分としては、
フリーだからこそ、
フリーソフトでの限界に挑むからこそ、みたいなのもあるのですが。 やっぱそんなのは言い訳なのですかね。




で、話を戻すと。
そら、10万円もらえるのなら「Zbrushほしい!Zbrush覚えたい!」と言ってもいいし、
実際貰えたら嬉しいし 覚えるとも思うのですが、どうなんでしょうか。 


我ながらそんなことでいいのでしょうかとも思うのです。


あと本当なら、フリーウェアで頑張るのなら、いい加減にブレンダーとかも覚えろということなのですよね。

自分は向上心が無い奴だからニートなのですよね。




まぁ色々と言い訳を書いていますが、
メタセコでローポリな作品ばかりつくってる、というのは素人の活動としては合ってる気はするのですね。

MMD用に使ってくれる人も現れてくれますし。

そこんところで、もし自分が「本気出して」、Zbrushとか覚えて、果たしてどこに行くのか、
それは本当の所で「なんの役に立つのか」 というのは考えてしまいますよね。


自分は別に3Dで飯を食うこととか考えてなくて、

単にネット上の創作畑で 多少役に立つ素材を提供できてればいい・・・それくらいのスタンスでいるので、
やっていけているだけなのかもしれないからです。




・・・そんな感じで回答になってるのかなってないのか良くわからないコメ返信になってしまいましたが
どうなんでしょうか。

まぁZbrushがニートには手が出ない価格なのは事実ですね。
[ 2016/08/15 16:47 ] [ 編集 ]
コメント返信

> エヴァすき さん


> いつも素晴らしいモデルをありがとうございます。
> ところで、シンゴジラの3dモデルのテクスチャはどうすれば適応されますか?


えーとこれはなんと説明したらいいのやら。

メタセコイアなら、材質を設定するところに
DLしたファイル名を記述するだけで適応されると思うのです。

同じフォルダ内にあるのなら、名前だけ、
別のフォルダ内にあるのなら、パスを書けば適応されます。

http://blog-imgs-91.fc2.com/n/a/m/nameniku/material.png




> ASTXRAY さん


> 変換したモデルについてですが、可能であれば配布したいと考えております。

あ、それも勿論大歓迎ですよー!

一応、シンゴジラのモデルはちょっとだけ改良してるので、(顔とか 首とか)
ファイルは最新のモノを変換して貰えると嬉しいですが。

[ 2016/08/15 16:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/15 19:51 ] [ 編集 ]
pmxモデルの配布を始めました。
最新版のモデルを改めて変換させていただいております。
ありがとうございました。
[ 2016/08/15 22:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/16 11:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/17 08:55 ] [ 編集 ]
コメント返信

> こうた さん


あ、ありがとうございます。 
そういうことでしたか。

本当にありがたいコメントです。

まだメールに返信はしませんが、こんなありがたいコメントはなかなか無いので
それだけでメモ帳にコピペして保存してしまうほどの感謝です。



自分なんかのために、10万円を本当に「援助してくれうる人がいる」 というのはとてもありがたいことです。
心強いことです。



ただ、今はやはり まだそういうのに頼らずにやっていこうという感覚はあります。

応援してくれる人からお金をもらって、ソフトとか機材を買って頑張る、という生き方もアリかもしれませんが、
どうしても自分はタダでつくってタダで配布、というのが染み付いてしまっているようです。



それでもやはり、
そこまでのことを言ってくださる方がいるのだなぁということが分かったことは
本当にひたすらありがたいことです。重ね重ね。



今はまだ多分大丈夫ですが、
もし自分が困窮して死にかけるようなことになったら、
お金くれたらありがたいなぁ~みたいなことを考えたりはします。



しかしそうやって甘やかされてしまうと、
「実は自分は寄付とかで生きていけるのではないのか?」みたいなことさえ妄想してしまいます。


行き着く果てはネット乞食ですが、どうなんでしょうね。

もしそれで生きていけるのならそれで良いような気もしますが。



しかし、株で生きていくことを無意義だと言ったような人間が、
その一方で、ネット乞食で生きていくことを肯定するのか?みたいな問題になってきますね。



もし自分が将来、本当に追い詰められた時、
このことについては記事を書いて、みなさんに意見を聞いてみようかなぁ、という思いはあります。


[ 2016/08/17 09:11 ] [ 編集 ]
コメント返信

> ASTXRAY さん


どうもですー。
ブログ記事にも追記で貼っておきました。


> エヴァすき さん
> いつかエヴァの使徒を制作してほしいです。


確かに考えてみると、なんで自分は未だに使徒モデルをつくってないのでしょうね。


でも、サキエル・シャムシェル・ゼルエルあたりは
むしろ簡単すぎて作りごたえがないからつくってないのかもしれません。

ていうか、そのへんは既に作ってる方がいるはずですね。



そういや新劇のマトリエルを作ってたのを思い出しました。


となると後、自分が作りうる使徒候補としてありえるのは、
新劇のサハクィエルと、新劇で5号機と戦ってたやつですかね。

あのガギエルもどきなら、3DCGで作るのはピッタリな気はします。


どうなのでしょうね。 いつか作るかもしれません。

[ 2016/08/17 09:25 ] [ 編集 ]
現状に満足されている、もしくは、
多少の不満があるにしても、今後の見通しが立っているなら、それがいちばん良いです。
いつか行き詰まりを感じたときにでも思い出してご連絡いただければと思います。

ネット乞食の定義は分かりませんが、
可能性を感じてお金を提供する行為と、それをもとに(金額以上の)価値を生む行為と、
ゼロサムではありませんし、健全な投資だと思いますよ。
[ 2016/08/17 19:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/11 23:03 ] [ 編集 ]
Re: ゴジラ
> CityOfTokyo さん


> 実は現在ByNEETさんのゴジラモデルをCities:Skylinesというゲーム用のアセットにすべく作業しております。


どうもです。

そのゲームは知らなかったのですが、シムシティみたいなゲームなのですかね。
(といっても自分はシムシティもそんなに知らないのですが)


都市開発ゲームにおいて、災害の1要素として怪獣がでてくるのって結構定番のようですね。
シンゴジラが出てきたら洒落にならんでしょうねw

[ 2016/09/16 14:38 ] [ 編集 ]
Cities:SkylinesはSimCityと同じ都市シミュレーションゲームです、元祖が失敗し開発チームも解散してしまった
ので今はこちらがメインストリームになっています。


ゴジラの移植が完成しましたのでSteamにアップいたしました。
スクリーンショットを載せていますので見てみて下さい。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=765117237

オリジナルからの変更点はポリゴン数の削減とテクスチャ位です。
次は蒲田くんも移植してみようとおもっております。
[ 2016/09/17 23:09 ] [ 編集 ]
コメント返信

> CityOfTokyo さん



> http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=765117237
>
> オリジナルからの変更点はポリゴン数の削減とテクスチャ位です。
> 次は蒲田くんも移植してみようとおもっております。


ちと見てみた所、ポリゴンがカクカクというか、「曲面分割フリーズ前」のように見える気がするのですが、
その辺はポリゴン数の制限的に仕方ないことなのでしょうかね?

このへんのことについては注意書きにも書いてあったと思いますが。
http://nameniku.web.fc2.com/3dcg/subdivision.html


無理なら無理でいいんですけどね。


実際にゲーム内で動いてるところが見てみたいですねw

[ 2016/09/18 10:56 ] [ 編集 ]
ゲームの性格上三角面が1万で多すぎる部類に入るのでカクカクになるのは仕方がないですね、Blenderにインポートしてから修正していますが、Blenderの辺分割で三角面が4万近くになるので無理でした。
あと、残念ながらCities:SkylinesのMODはアニメーションが不可なので動かないんです・・・
[ 2016/09/18 12:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -