ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  駄文

また、最近思ってることリスト


馬鹿な文章を書き続けるのもやっぱり体力が要る。
そんでもう止めたくなっている。(最初からやるな)

多分今回も一週間くらいでやめると思う。


そしてこういうことをやってて、書きたいことのネタが尽きるかというとそんなこともまったくない。

ていうかこういうのをやる時、
今までは「書きたいことリスト」をまずはリストアップしてたんだけど
今回はそれすら忘れてた。

よってそれをやっていく。




大体なんでこういうことをやっているのか。


重要な話をした後に、いつもいつも、なんでこういう品性を疑われるような馬鹿話ばかりをして、
「記事を流して」しまうのかというと、

やはりそれが自分の性格だからとしか言いようがない。 てか流したい。



あと、やっぱどうでもいいコラムみたいなのが自分は好きなのだ。


最近ドハマリしたモノに、
panpanyaという漫画家さんのマンガがある。

INU
(アイコンを見れば分かる)

その人のマンガにも、いい感じの、どうでもいいエッセイ?が載っているのだ。


ああいうのを見ると、あてられてしまう。
ああ、こういう、どうでもいい事書きまくりたいなぁと思ってしまうのだ。

まずはこれが一つ。

[ 2018/02/20 19:54 ] 駄文 | TB(0) | CM(9)

リアリティVSビリーバビリティ


ちょっと、
多分、今までで1番ありえないくらい 頭の悪い、恥ずかしい文章を載せてみようかと思う。
新機軸なレベルで酷いぞ。


どういう類いの文章かというと、
まぁ「ある種のブログ」でよくある、
二人のキャラクターの、顔のアイコンとかを使って、
会話だけを並べて、なんかを主張するような、 そういうタイプの文章である。




まぁ、「ネーム」みたいなもんである。



自分の中で、漫画書くだの、漫画の原作考えるだのは、
ほぼありえない夢であるところなんだけど、

それでも、頭の中で、「キャラクター同士の掛け合い」みたいなモノを考えてしまう、ということは、ある。

(多分↑この現象自体は、やったことがある人も案外多いのではないか?)
(頭の中で、キャラ数人を喋らせて、架空の「1シーン」を考えてしまう、妄想)


で、そういう妄想、 妄想ネームというのがまぁ実はいくつかあるのだが、
そんなかで1番マシなもの、
それをそのまま貼り付けたらどうなるか、という実験である。




まぁとにかく、漫画の原案、ネーム、てかセリフだけ、スクリプト、
そういうものと思って読んでくれればいい。

[ 2018/02/19 09:50 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

現代版 神曲


(この文章自体は、随分前にメモ帳に書いたままほったらかしにしてた奴です)




「現代版 神曲」というのを考えてしまう。


そういう話をやったら面白いのではないか、という、アイディアの提案話である。
自分では膨らませないので、これも「誰かやってくれ」系の話である。


(ところで、漫画のアシスタントしませんかという話も出たのだが、)
(自分にあってるのは実は、漫画のブレーンとかなんじゃないか、とか思ったりする。)
(だが、「ブレーン」というのは職業たりうるのだろうか?)
(漠然と、アイディアを出すだけの人 )

(スクリプトドクターが必要重要というのは分かるが)
 (この話はまぁいいや とにかく今は、過去のメモ帳を貼り付けたいだけ)




概要

現代人、
無宗教、無信仰の、極めて醒めた日本人が、「ダンテ」の代わりに、あの地獄めぐりをしたら、
地獄の各名所において、どんな感じのコメントをしていくか・・・というのを追っていく話。


そういうのをやったら面白いんじゃないかなーと思ったのだ。

そのワンアイデアを、ちょっとだけ膨らましかけていったのが、このメモである。



ダンテはいない。
でもヴィルギリウスは、そのまま案内人である。 

つまり大体 ヴィルと、日本人主人公の、地獄の二人旅である。

地獄の各名所を、ヴィルが説明する。
そこに、日本人主人公が、「ツッコミ」を入れていく。 これが定番の展開になる。


ベアトリーチェをどうするかは謎。

なぜならヒロインというのはこの話に 不要な気がするから。
なぜなら、この話、主人公は少女にするのが無難な気がするから。


過去の地獄、過去の宗教観、価値観、異文化を茶化しまくる、馬鹿にしまくる、否定しまくる、という展開になるので、
そういうのをいわゆる 髪ボサボサ系のラノベ系男主人公がやるのは、 不快すぎる。

なろう系無双主人公、
または、オリ主が、勝手に他の創作のキャラに説教していく、糞ださい二次創作SSみたいな、不快なことになるから。

それを回避するためには、主人公は、見た目だけは無害そうな少女にするのがセオリーだと思うが、(みーたん的な発想)
そのかわり、ヒロインとしてのベアトリーチェの位置付けがようわからんことになる。



そして、地獄の各スポットでやられている地獄の刑罰、地獄の種類、罪人、罪状、そういうの自体は、ダンテの神曲における地獄と同じものとする。

いや、現代風アレンジをやってもいいかもしれん。そこを考えていく。
罪人に、現代日本人(有名人)をぶっこむのはアリ。面白いはず。



辺獄
地獄
煉獄
そして天国へ至る。

そして最後は、神やキリストにすら、ツッコミを入れていく。
そんなことしてると、まさに地獄に落とされそうだが、そういう「脅し」すらも、完全論破してしまう。

・・・
そんな感じ

そういう「超バチあたりな、現代解釈の神曲」というのをやってみたら、面白い気がするのだ。

・・・

というわけで、ちょっと具体的に、各地獄の名所めぐりをやっていく。

[ 2018/02/18 14:28 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

ミクと骨



最近やっとること。

骨スカルプト

結局、アニマルメーカーのためのモデリングをやってます。


あれが次にやらなきゃならないことは

武器拾い、武器振り (つまり武器側に合わせた手の制御、武器種や攻撃手毎のモーションの変化)
武器投げ、武器ハジキ・・・とか、そういうことになってくると思う。

この辺は大変だと思うけど、実際の所「謎解きメーカー」では既に通った道なので、
まぁなんとかなるだろう。


でも、一応モチベのために、ここらで「ヒト型のキャラモデル」を追加しておきたいのです。
まぁ恐竜が武器振ってても変だろうし。


で、作りたいと思ったのが、「骨」か、「ミクさん」


アニマルメーカーでもデフォで入ってるヤツですね。



で、骨を本気で作りたいと思った。



案外、フリーで高品質な骨のモデルってない、と思う。 ない気がする。 自分の探し方が悪いんだろうか?

あったとしても、なんかスキャンしただけみたいな、無駄にハイポリなだけのOBJとか、
テクスチャもノーマルマップもないようなモデルとか、そういうのばっかな気がする。

あとは、ネット上で見れるけど、データは無い、みたいなのとか。
こんなんで一万円とかとるしなぁ。



まぁどっちみち、自作でめっちゃリアルな骨は、いっぺんくらい作っておきたい。

骨スカルプト

だから骨は作ります。
すっごい大変だと思うけど。
いやマジで。

頭蓋骨はまだいいよ。 
他の細かいパーツを、延々とやっていくのが地味にキツイはず。

で、あと結局、ミクさんのほうも作ってます。


骨に比べて、
こっちは本気では作りません。 こっちはあくまで練習。


大体どのくらいのを作るか、というと、まぁ、
PSPのDIVAミクさんくらいの、ローポリモデルを作ろうと思う。

で、ローポリはローポリだけど、曲面分割すれば、PSVITAのDIVAミクさんくらいにはなるようにもしておこうと思う。
んで、一応まぁノーマルマップくらいは用意しておこうと思う。


つまり、ローポリだけど結構見れるようなモデルにしたい。


それくらいの方針です。


で、
一日目
ミクさん自作モデル作成中

顔基本。
まぁヘボいけど気にするな


二日目
ミクさん自作モデル作成中

全身のモデリングが一応出来ました。
基本ローポリなんですぐ。

本当にすぐにここまで来れた。
まだショボそうだけど気にするな


三日目
ミクさん自作モデル作成中

UV展開と、テクスチャの配分。 一応テキトーに書いたテクスチャで様子見
目が死んでるけど気にするな。


4日目
ミクさん自作モデル作成中

雑に複製したハイポリモデルを使って
ノーマルマップのベイクまでやりました。
そんでこうなった。

ミクさん自作モデル作成中


まだまだキモいけど気にするな。


というわけで、やってみたら、案外4日でここまで来れたのですね。 マジで4日
さてどこまで行けるか。 (こっから延々とテクスチャ描きだろうけど)


なんだ簡単じゃねーか、という気もする。


恐竜や虫や骨を作ることから考えれば、女の子のモデリングなんてラクショーラクショー
・・・とか、本当は言いたいんだけどね。

まだまだ出来がヘボいので、あまりそういうことも言えない。



でもまぁ、こっから一応、もっともっとマシにはなってくるはず。
DIVAのミクさんだって、見ようによってはキモいでしょ?


世の中にはもっとたくさんのヘボいミクさんのモデルがあるんだから、別に一個くらい増えたって構わんだろう。



追記:できました

6日で出来ました。
とくに言うことはない。

pspのDIVAくらいのミクさん

一応、ローポリ表示の方が自分の好みです。


あと、全ての材質を削除して、肌にぶち込むと、↓こういう表示になって、
そのほうがなんか「凄み」が出る気がします。 (こういう現象はなんなんだろう)

vitaのDIVAくらいのミクさん


[ 2018/02/09 10:50 ] 駄文 | TB(0) | CM(3)

最近やったこと

 
最近は全然関係ない他事ばっかやってます。
なんかカオスな感じ。

どういう時にこういう風になるかというと、
多分次のステップに行くのが怖い時にこうなるんだろう。

アニマルメーカーのどういうところに問題があるか、それは分かってる。
だがそれをどうやって直したらいいのか、それが分からない。分かる気がしない。
だからやる気にならない。

そんで他事ばっかやってしまうのだ。


                         __
                 ,._ ' ´、 ̄ ̄`ヽヽ、
              , ─L.r─ -、    l  ヽ
              └,´、 L `_/ヽ │   ',
            /,-ー-、         ∨    l
              /     ヽ     ∠ 、  l
              ノ                ⌒ヽ 丿
          〈               ,二´ノ/
          ハ          ′ 厂´



AAばっか作ってます。主にデビルマンの。
こういう気分のときも、AAが増えます。


封神演義の、超素敵デザイン宝貝の、花狐貂を作った。
(「グッドデザイン賞」というモノがフィクション内にもあったなら、フジリューは相当ノミネートされるべき)

花狐貂

まずドット絵。


最初になんか作って、とりあえずもう一種類作った。
花狐貂ドット 花狐貂ドット
そんで、どうせならもう一個作ったらアニメになるんじゃないかと思って、中間のを作って無理やりアニメにしたもの

最初から動かすことを想定してレイヤーとか使って作った訳じゃないので、動きの質は悪いです。

あくまで、行き当たりばったりの結果でアニメになっただけのモノ。


で、花狐貂のモデルも作りました。

花狐貂のモデル
こっちは楽勝だろうと思って作ったもの。


で、これも別に撮影するでもなく、これで終わり。

これで、なんか大量に花狐貂を並べて、アニメ風に撮影して、壁紙にでもすればまぁ絵になるだろうけど、
面倒くさいのでやってない。


あとデビルマンのパロディ?系でいくつか変なモノを作る。

デビルマン
こういうのとか
こういうのとか
デビルマン

あとコレに関しては、なんか自分でツッコミたくなったので貼ってる。



「エヴァの目から出てるこの赤い線」の向きを間違えてた。
最初の奴はあってるのに、こっちで間違えてる。

まぁ何がいいたいかというと、本当に何も見ずにそのときの気分で書いてるんですね。雑に。
あと、3Dモデルがあってもガイドにもなんにもならねーですねと。


デビルマンのカイムを見るたびに、何故かトランスフォーマーのエンブレムを思い出して仕方がないので
こんなのも作ってみた。

デビルマンのカイム トランスフォーマー風

比べてみると全然違ってたことが分かった。 なんで似てると思ったのだろう。

トランスフォーマー


あと、最近始めたこと。

考えるデビルマン 

わかるマン。

「ある思いつき」のために、「ギュスターヴ・ドレ風」というのをやってみたくなった。
おこがましすぎるけど。

そのために、「MediBangPaint」というソフトをちょっと触ってみた。
(ところで、このソフト、凄い)(最初からこのソフトに出会っていたらなぁ~)
(かつて自分は中途半端に「コミスタ」とかを触ろうとしてしまったせいで、なんか、辞めてしまったのかもなぁ~)


こういう画風をやるために、このソフトで1番重用したのが、複線機能ですね。

一回 線を引くだけで、3本、5本、7本とか、同時に線が引けます。

だから、ドレが死ぬほど大変だったろうこういうタッチを、比較的楽に引けるように なる はず。

雑でよければ、これくらいはすぐに出来るんです。 (こっからもっと本格的にやろうとしたら時間が作業が倍々で伸びていきそう)


でもまぁ問題は画力とか。 
絵がヘタクソすぎる。
デッサンの勉強とか一切やってこなかったことが、こういう所で出る。
この作風に関してはリベンジしたい かも。


まぁコレに関しては本当に酷いので、その「思いつき」は多分、思いつきだけで終わる筈です。


あとモンハンについて語りたいなぁ。

「なんでモンハンをやらないのか」について、延々と語れる気がするんだけど、
自分でも頭のおかしい文章になるのはこの時点でわかってるんだ。
[ 2018/01/26 16:00 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

現状維持

 

今回は、自分のやってきた10年が如何に無駄だったかとか、

・自分のやってるこれが駄目
・これが詰んでる
・これがもう伸びシロない
・これがもう袋小路

・・・

とか、そういうことをグダグダ書いていこうかと予定していたのですが、

あまりにこう(日本語に出来ない 多分「有り難い」の連打)なアドバイスとか貰ったので
変更します。

(あまりに自分の情けなさというか、「ネガティブなことばっか言ってもしょうがない」という気分になったので)
 (いや結局今回もネガティブなことばっか書いてるんだけど)

特定のコメ返信DM返信のためだけの回にします。

(私信だし、あと電波みたいな文章だし、 そしてまた、ここに色々書かれても無限ループなので、コメなしで)



そんで結局、ブログは、現状維持になると思います。
またずっと、どうにもならん、しょうもないことを続けると思います。

[ 2018/01/04 14:51 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

セミの幼虫


セミの幼虫作りました。 以上。



結構頑張ったのではないか? もっと手を生やしてくれていいよ

(まぁ、セミ警察にかかれば色々と間違ってるんだろうけど) (セミ警察なんているんだろうか)

(本気で作るのなら、夏の間にセミの抜け殻をちゃんと集めておいて、それを見ながら作るべきだったろうけど)
(これはネット上の写真だけ見ながら作ったから)



ところで、
「GODZILLA怪獣惑星」の感想文を書こうとしてたんだけど、てかあるんだけど、
やっぱし長いだけで碌でもない文章にしかならないと思う。

どうしても、「賛」と「否」だったら「否」寄りの文章になってしまって、 (勿論褒めるところだってある)
そんなん読む人不快だろうから、止めてしまう。 粟稗。

「どうしてこれではいけないのか」みたいなことについて、こっち側も、物凄い理屈っぽく語ってしまう。
だから凄い長ったらしいことにもなる。

で、もう3日経ってしまった。
別に上げなくていいよなぁと思えてきた。


小説の、「怪獣黙示録」の方は、文句なしに面白いので、自分はそっちをオススメしたいです。


まぁいいや。
だから結局セミの話をちょっとする。


なんでセミなんか作ったのかというと、
これはカマキリを作るまでの練習ですね。
「スカルプト系で昆虫もやれるな」と思うための練習です。


アニマルメーカーのunity版に、節足動物を入れるための導入でもあります。

もう全然あれの更新を貼ってないけど、本当は「骨じゃない恐竜」を入れるのとかは既に進めています。
でも、その表現にはかなり問題がある。
その点、「節足動物」なら割と違和感なく入れられると思うので、やっぱ虫系のモデルが必要だったのです。

かといってカマキリを作るのは命をかけて作らないといけないので、気合がまだ足りない。

だから、そのクッションのためにセミなのです。


セミの前足とカマキリの鎌って何か形が凄い似てると思う。

これは「収斂」なんだろうか?違う気がする。 やること違うし。 掘るのと、掴むのと。
これで、セミの前足がケラの前足と形が似てれば分かるんだけど、何故か、カマキリの前足と似てるのだ。

ケラとモグラの前足が似てるから収斂だ、とかよくいうけど、じゃあセミとケラとカマキリについては説明つくのか?


で、あとは、そもそもセミの幼虫は結構好きな虫なので、作った。


他には、ヤゴとかもかなり好き。
 (ギンヤンマのヤゴ好き オニヤンマのヤゴ嫌い)

どうも自分は、完全変態の虫と、不完全変態の虫だったら、不完全変態の方が好きらしい
全部そうだ。

バトラだってそうだし。

[ 2017/11/20 18:24 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

けもフレパライヴ論


「けもフレ騒動」について
なんか結構な長文を書こうとしてたんだけど、
ギリギリの所で踏みとどまることに成功した。

一日放置することで凄い冷静になれました。

「まぁ、騒ぐほどのことでもないか」
 ↑この精神大事。


ということで、そのかわりに、けもフレに関してずーっと書いてみたかったネタ文章を書く。







やーなむちほー

よく、↑こういうネタがある。

「けもフレ」「ブラッドボーン」をクロスオーバーさせたネタです。

何故よりによって「ブラボ」なのかというと、多分「獣の病」という設定があるからだろう。
 (案外、その「獣の病」ネタの一点突破だけなのではないかと思う)



でも ここで、
自分に言わせれば、ブラボ以上に けもフレと親和性が高いゲームがあるのです。



最も、けもフレに近いゲーム。 最も、けもフレと絡めやすいネタが多い(と思われる)ゲーム。


それが、パラサイト・イヴ2である。



というわけで、
「けものフレンズパラサイト・イヴ説」というネタです。


◆シャンバラちほー

パラサイト・イヴ2には、「シャンバラ」という、巨大なビオトープ施設のような場所がある。

そこでは様々な地球上の環境が再現されていて、そこに「ある種の生物」が飼われ、展示されているのだ。

これ、完全にジャパリパークじゃないですかっと。

パラサイト・イヴ2 シャンバラ


◆サバンナちほー または アフリカ単一起源説

けものフレンズは、サバンナからお話が始まる。


パライヴ2のシャンバラちほーも、なんと サバンナから始まるのである。

アフリカ起源



この事について、「けもフレは人類の進化の歴史を辿っている」とかいう考察がされていたように思う。

で、この説は、話が進むにつれて正しいのかどうなのか怪しくなっていったんだけど、
パライヴはそうではない。

明らかに、ちゃんと人類史を意識してサバンナから開始されているのです。
つまり、パライヴのほうがしっかりしているくらいなのではなかろうか。


◆フレンズ化と ANMC化

けもフレの「フレンズ化」というのを一応ざっくり説明すると、

野生の生物にサンドスターとかいうのが入ると、
人間と動物の中間っぽい「フレンズ」というモノに変化してしまう。
・・・
そんな設定だったように思う。


この辺、ブラボと絡める場合は、「獣化の病」「ヤーナムの血の医療」とかと引っ掛けているワケですが、

じゃあパライヴの場合は何に当たるのかというと、
「ANMC化」ですね。 (アンミックと読む)


アーティフィシャル・ネオ・ミトコンドリア・クリーチャー

前作の「NMC」、ネオ・ミトコンドリア・クリーチャーに対して、
人工的に作られたクリーチャーという訳です。


この、シャンバラにいるキチガイのようなモンスターが、みんな「元人間」。 
 (一応虫系のモンスターは違うんだけど)

しかも、その人口進化を「自ら」望んだ「志願者」だというのは、本当に強烈な設定でした。


「ゲーム中に出て来る化物が実は元人間」という設定なんて、本当に山ほどあると思うけど、)
(この、「自分で志願した」という一点だけでも、パライヴ2のANMCの設定のドギツサは突き抜けていると思うんです。 今でも)




ボーンサックラー系


赤ん坊のような姿をしていて、
餌となる生物を見つけると、自分の頭に血液を集中させて、頭蓋骨を爆発させて、獲物を倒す。
それで自分は死ぬけど、仲間が餌にありつければいい。
そんな、究極的な利他的行動を取れる。


・・・とかいう、完全に頭がおかしい敵クリーチャーの生態。
これに志願するってどういうことなの・・・。

本当に、デドスペのネクロモーフとかも裸足で逃げ出すほどのキチガイ設定だと思うんです。


◆すごーい知能


けものフレンズのフレンズ達は、「全員馬鹿」と言っても過言では無いほど、「全員馬鹿」でしたね。
このことについて、なにか理由付けはあるんでしょうか?
(まぁ、元動物だから、むしろ賢くなってるくらいだという解釈も出来るかもしれんけど)


で、パライヴの場合は
ANMCの知能に関して、しっかりとした設定があります。




ANMCは、
「下手に知能が高いと不幸になる」というので、わざと知能を落としているという設定があるのです。
これほんと哲学。


何も分からなくなって、快楽物質だけ供給されてる人生で良いんじゃないかと、
赤ん坊のような姿で、ずっとそうやって生きてりゃいいんじゃないかと、
世界中の金持ちがそれを望んだということになっています。

(だから自分はいつも、「快楽機械」について考える時、パライヴ2のベータジェネレーター君に思いを馳せてしまうんだ)



・・・
まぁそんな感じなので、
自分は
「敵が馬鹿であることにちゃんと理由があるゲーム」というのが大好きなのですね。
これもいつも言ってるけど。


・デモンズソウル
・ダークソウル
・SIREN
・・・


敵モブの行動が多少変でも、単純でも、ルーチンワークでも、
「ああ納得」ということですよ。



「馬鹿なことに理由がある」

すばらしい・・・


◆色んなフレンズ達

とまぁそんな感じで、
実際にパライヴ2のフレンズ達を紹介していこうかと思う。


・走るのが得意なフレンズ
チェイサー 由良先生


・泳ぐのが得意なフレンズ
泳ぐのが得意なフレンズ


・食べるのが大好きなフレンズ (博士と助手)
パラサイト・イヴ2 グラトン


・火を使えて、自分で"調理"が出来るフレンズ (博士歓喜)
火男

(ところで↑コイツは「るろうに剣心」に出てきた「火男」「般若」のミックスだと思ってる)
 (バーナー君、御庭番衆説
 (「火男」は誰でもわかるだろうけど、)
 (顔が壊れたところが「般若」の素顔にすごい似てるんです)
  バーナー


・カメレオンのように透明化できるフレンズ
透明化できるフレンズ


・擬態が出来るフレンズ
擬態が出来るフレンズ


・あと、バッテリーのフレンズもいます。 
これで3話のネタと絡めることもできますね。

バッテリーのフレンズ



・・・まぁざっとこんな感じ。


ところで自分としては、
パライブ2の敵モンスターというのは、「家畜人ヤプー」が根っこにあるんじゃないかと
勝手に思ってたりもするんです。


家畜人ヤプーの中で、ヤプー(日本人)は、
人間が使役するためのありとあらゆる形態に改造されているワケですが、
そのパターンというのが、非常にパライブ2に酷似しているような気がするんです。



家畜人ヤプーの、
・舌人形

・セッチン(人間便器)

・海中畜人(マリン・ヤプー)

・畜人(ヤップ・ホース)



パライブ2の、
・サックラー系エネミー

・ファッティー系エネミー

・ダイバー系エネミー

・チェイサー系エネミー

・・・
見事に一致してると思うんだよね。


自分は、パライヴ2の敵をデザインしてた人は、明らかに家畜人ヤプーを意識してると睨んでるんだけど、
これ、どうなんだろうか?

(偶然ですか? こじつけですか? 箇条書きマジックですか?)

(「マンアフターマン」とかもあるのかなぁ?)
(いやでもやっぱし、ヤプー志向だと思うんだよ)

(とにかく、「人体改造の極み」つったら、これですよ)


◆あとまぁミュージアム

けもフレの7話で、なんかクイズがやってましたね。

ミュージアム

あれ見てる時なんかも、自分はパライブ1の博物館を思い出してましたよ。
パライブ1の博物館でもクイズがあるんです。

だからなんだって感じだけど、まぁそんだけ。

無人と化した博物館の中で、自動の音声ガイダンスのクイズだけがやってるという・・・
(そういう全体の雰囲気に、似てるものを感じたのです)


・・・
以上、
そんな感じでした。


まぁこれくらいの類似性(無理やり)で、
自分は けもフレと パラサイト・イヴには繋がりがあると主張している訳です。


でも、ブラボよりかはよっぽど近いでしょう???


というわけでアイディアは提示した。
誰か、けもフレとパライヴを絡めたネタMADでも作ってくれ (他力本願)

[ 2017/09/28 20:10 ] 駄文 | TB(0) | CM(4)

最近やったこと


最近やってること


なぜだか何も出来てない感がある。 何か知らんけど「なんもかんも上手く行かない感」がある
こうやって並べてみると色々やってる筈なんだけど。



ウナゲリオン

ウナゲリオンは 実はとっくに 羽根作ってボーン入れて、
つまり大体できてる筈なんだけど、なんか言われたことをやれてないので
 (脇の下とか口とかの作り込み)
なんとなく「完成」という感じにならない。

てか、あれは一応 弐号機も完成させてから、色々撮影してから、報告したい。



ロンギヌスの槍


ロンギヌスの槍も、3種類どころか6種類くらい作ってた。
これはまぁ

ロンギヌスの槍



やるべきこと放置して、
なんか最近やってるのはメイドインアビス系のことばっかな気がする。


こんな絵を描いた。
ボンドルド
デモンズソウル風
だから何だよって感じなんだけど、思いついたから描いた。


無尽槌

でもこれも、pixivに上げたあとから ローディングのとこ↑こうやって無尽槌にすればよかったことに後から気がついて、
なんか嫌になった。 本当にこの一手間を最初に思いつくかどうかだよなぁと


あとメイドインアビスのAAばっか作ってる。


他にも、
メイドインアビスの、↓こういう「ポケモン風のドット絵」をいっぱい作って、
階層ごとにならべていったら、結構いい眺めなんじゃないか?みたいなことを思いついてしまった。

ネリタンタン ヤドネ


アビスモンスター。 アビモン。

(多分、漠然と思いついたキッカケは、オットバス。 あれがまず凄いポケモンっぽい)
 ((まぁ自分はよくそういうことをやるんだが サウスパークといいなるたるといい・・・))


ファプタ ファプタ

まずこれは、ファプタをポケモン風に作ってみたモノ。
 凄い アブソル っぽい。



まぁこんな風に、なんもできてないくせに、ほかごとばっか思いついてしまう。

てかこれは出来るんだろうか。

前に「キングダムハーツのハートレスのドット絵全部作る」とかいいだして、
それを放置して以来、ドット絵系のことを何もしてなかったことを思い出した。


(アビスの手頃なモンスター、今んトコ20種類くらいしかいない)
(仮に一日二個とかのクソペースでも、10日で完成する筈なんだけどなぁ~) (皮算用)


あと、こんなアホなモノも作ったり。

ゲームボーイ風 メイドインアビス ゲームボーイ風 メイドインアビス


これは金銀時代の形式。
4色キツイ。


まぁそんな感じ。

やるべきこと放置してほかごとばっかり。

1番やるべきことはゲーム作りなんだけど、
ゲームが1番うまくいってない。 全くもってうまくいかない。 つーかほぼ止まってる。

なんでこんなにうまくいかないのか、小一時間説明したいくらい。

unity


で、色々うまくいかないと、アホな文章を書いてしまうというわけだ

[ 2017/09/22 16:48 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

質問を質問で返す または 「迷う」意味について


頭の中に渦巻く寝言みたいな文章を、ノー推敲・無編集で貼るってやつ
久々にやります。



「質問されたときに逆に質問攻めにしてやりたいような質問」が世界には多いと思う。



よくある
「究極の質問系のやつ」は、大抵そうである。



質問に答えるための、前提となる部分が曖昧すぎるので、
答える条件が整ってないように感じてしまうのだ。





例えば
「もし好きな国に生まれ変われるならどの国で生まれ直したい?」

みたいな質問。


自分はこういう質問が来た場合、
真っ先に考えてしまうのが、「宇宙人について」なのだ。

[ 2017/09/19 15:59 ] 駄文 | TB(0) | CM(5)
月別カレンダー
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -