ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ニート生活

アレ

まぁ、精神的にアレなのが伝わればそれでいいのかもしれない。

だがなんなのだろう。

最近の自分のブログがゲームの感想ばっかでクッソ詰まらんのは
自分でもわかってる。 (最近に限らず)

だがゲーム以外何もしていないかというと、
そうでもないつもりなのだ。


昨日もアニソン三昧一日中聞きながら作業をしていた。
だが16時間を捧げたとしても
結果がすぐ出るようなものでもない。

ウルドラさん
今描いてる落書き。 これを弄っている。

絵なんか描いてるから時間を無駄にしてんじゃないかという気分にもなる。


ところでドラゴンズドグマはトロコンしたので、
もうこのゲームにこれから大量の時間を奪われることは多分ないだろう。

あとやることがあるとしたら、エヴァフォでレア装備を揃えるとか、
異空より零れしものを全部揃えるとか、そんなだ。
それはそれで果てしない・・・。



ドグマは自分的に凄い満足だったので、
しばらくはゲームを絶とうかとも思う。


今年はもう、新作ゲームは、そんなに買う候補がないのだ。
DmCMGRは来年だしね)
バイオ6はすぐには買わないと決めた 絶対に完全版商法だ)
(そしてトリコはいつやねんと)


でも、
アサクリコレクションとか、
ラチェットコレクションとか、
Z.O.E HDコレクションとか、
バイオクロニクルズHDセレクションとか、

そういう、コレクション系の奴は、やっぱり惹かれてしまう。



で、それらコレクション系の発売日は、なんか秋ごろに集中している気がする。

ダクソのDLCも10月だ。

あと、大神HDが11月にくるらしい!?!!


今年の秋は地獄か?
(なんか去年の秋も地獄だった気がする)



そんな感じで、10月までの間に
何か頑張らなければならない。


そう思ってはいるのだ。

[ 2012/06/17 16:15 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

レベルを上げずにメテオ(物理)で殴れ

インターネッツが疎かになるくらいドグマにハマっています。

一日以上ネット界隈を確認しなくなるほどゲームにハマるというのは
久しぶりです。


こうして全てを放り出してゲームばっかりしていると、
本当にダメ人間になったような気分ですね。 (本当にってなんだ)


でも、「ゲームばかりやってちゃイカンよなぁ」という
謎の危機感があるからこそ、
「さっさとトロコンして一段落つけたい」という焦りが産まれ、
結局のめり込んでしまうのです。
(なんかダクソの時も同じようなことを言ってたな)

[ 2012/06/02 07:54 ] ニート生活 | TB(0) | CM(4)

消えればいいのに

ホントにちょっとした事で、ものすごくイライラする。

自分の習性の中に
「家族と顔も合わせたくない」というのが、リアルにある。

さらに
自分が料理をしている所とか、
自分が食事をしている所とか、
自分が何かをしている所を、一切見られたくない。
というのもある。

「他人の前で食事が出来ない」というのが分かる人、いるだろうか?)


そんなこんなで、家族が起きていると、
自分は部屋から一歩も動けなくなるのだ。

当然、食事も取れなくなる。

家族が活動していると、空腹のまま
ずーっと耐えないといけなくなったりする。

ちょっとした運の問題で
そういう状態が続くと、
バカみたいなんだけど、
本当にイラツキが止まらなくなる。


「あいつら消えないかなぁ」と本気で思う。


ちょっと空腹を解消できないとか、それだけのことで
人間の精神は簡単にささくれだすのだなぁと痛感する。


自分の場合は、さっき言ったとおり
「家族が起きている間は料理も食事も出来ないので
ずっと空腹に耐えないといけない」という
それだけのことでイライラがMAXになる。


たった一箇所でも、欲が解消出来ない状態にあると、
割と致命的。


例えば、まさに空腹の時に
ゲームでストレス解消しようとしたところで、
そんなの集中できるわけないし
そんな状態でゲームを正常に楽しめるわけがない。
あらゆる娯楽が楽しめなくなる。

つまりこの場合、「食欲」というたった一個の欲求不満だけで
全てのバランスが崩壊する。

空腹は食うことで満たすしか無いのだが、
それがどうしようもなく止められているから、
こうなるのだ。



まぁ最近の自分はそんな感じ。

この文章のヤバさからしてなにか伝わると思う。

実はずっとイライラしています。



何をやってもうまくいかない。

というか、何かをやろうとしても、
7割くらいの段階で飽きる。

7割を10割にするのが無茶苦茶つらい。 めんどくさい。 無理。

そんな感じで放置した案件ばかりが大量に積み重なっていく状態。
もう最悪である。


そういう点でも欲求不満だというのに、
そこにこういう空腹コンボを食らうと、もうヤバイ。


[ 2012/04/30 16:04 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

第四次ニート宣言

さて明日は・・・
これだけステマしてたら、もう今更言う必要も無いですね。


しばらくこのブログは「デビルメイクライ漬け」になると思いますので、
その前に、自分自身に水を差しておきます。


このブログ及びニート歴も、そろそろ四周年ですね。

まぁそういうことについて、定期的に書いているはずの糞文章です。

レッドオーブ

[ 2012/03/21 21:29 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

モチベクラッシャー

2月は結構なペースで駄文更新が出来ている気がしていたのですが、
突然モチベが折れたりします。

これは一体何なのか。


まぁいつもどおりの「やる気なし」記事なのですが、

今回はちょっと、
「自分のモチベを破壊するモノの正体」について、
自分で分析してみようと思います。

(分析でも何でもないけどね)

[ 2012/02/25 14:14 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

ニート VS レイブル

年開けてから完全にやる気が出ないです。
あらゆる方向に。


多分自分は「何者にもなれない」という感覚が強まりすぎてきてヤバイです。


ゲームをやったりして、「ここが違う~」「ここはこう作るべきだろ~」
とか言ってる間はいいけど、 (良くないけど)
あとで襲ってくる虚しさが、ヤバイ。

(この批判家気取り精神が時間差で自己嫌悪襲ってくるのは
 あらゆる消費活動で発生するのでとても危険)
(これが酷くなってくると、何を読んでももう楽しくない)


自分は「ニート」であることを「アイデンティティ」「言い訳」にして
生きてきたワケだけど、
もうそれもよく分からなくなってきた。



そういえば、「ニート」と言う言葉の対抗馬として「レイブル」という言葉が出てきたようですね。

ずいぶん馬鹿らしいムーブメントだと思う。

もっとネガティブな言葉でいいんだよ。
「穀潰し」


でもまぁ、
かつての「プー太郎」という言葉が狩られた結果、「ニート」という言葉ができたのだろう。

だったら、「ニート」という言葉が狩られて「レイブル」に取って代わられるのも、時代の流れだったりするのだろうか。

つまりは言葉の下克上
流行るかどうかは分からないけど。



でも、「ニート」という言葉には、多少の可愛らしさが混じっていたと思うのだ。
にゐと
ゆとり
にとり



一方、「レイブル」にはカッコ良さしか無い。
これはどうなんだ。



◆「レイブル」という言葉の響きから連想されるものを考えてみる


・レイヴ … レイヴ感。

・ブルース … 地獄の血反吐ブルース感。 つまり音楽のジャンル的な響きがある。

・ブレイブ … 勇気。

・ブレイブルー … ブレブル。 

・ブラブレ … アクションバリバリのバとリの間に鼻毛がって、男のエステ事情みたいな薄さなぁ。

・ブルーレイ 綾波ブルー。

・レッドブル 牛レッド。

・エイブル … ~able。 ~可能な。 万能感。

・スレイプニル … 神馬。

・レイジング … レイジングハート。

・無礼 … それもネガティブじゃなくアウトローなかっこ良さ。

・イビル … evil。 悪魔的・魔族的かっこ良さも秘めていやがる。

・スレイブ … 不屈の奴隷感。 王を倒せるのは奴隷だけ!

・レイバー … labor。 結局働くんかい! パトレイバー。




というわけで、やっぱりかっこ良さしか無い。

こんな言葉に取って代わられるのだろうか。

[ 2012/01/11 21:15 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

スカイリム vs ダークソウル

コメントが付いてるのを確認せずに
前回の記事を非公開状態にしてしまっていました。


凄いコメント書いてくれた人スイマセンでした。

最近土下座するようなことばかりやらかしています。



前回の記事は、自分の糞さが分かるだけなので
できえばこのまま闇に葬り去りたかったのですが、
自戒としてそのまま公開しておこうと思います。


あと最近は「スカイリム」をしています。
(これのせいでさらに気付くのが遅れました)

これまた、人生の大量の時間を奪われそうなゲームです。
この世界の圧倒的情報量には目眩がします。


LV25です。
スリと窃盗とピッキングばっかりしています。
(やはり主人公はプレイヤーの本性を写す鏡ですね)


しかしスカイリムをしていると
どうしても自分の中で「ダークソウル」と比較してしまう部分が出てきてしまいます。


「中世ヨーロッパ風ファンタジーのアクションRPG」という共通点があるとはいえ、
全く方向性の違うゲームなのだから比較するのは本当はおかしいのですが、

それでもやっぱり自分は
スカイリムダークソウル
「洋ゲーと和ゲーの代理戦争」を脳内で始めてしまうのです。

(なんだかんだでダクソとスカイリムのプレイヤー層は相当近いと思うし)

スカイリム ユルトさん


スカイリムをやることで
洋ゲーと和ゲーの本質的違いが見えてくるような予感がします。
(戦闘? キャラメイク? いやもっと別の何か)

ダクソは洋ゲー寄りのゲームだと思っていたのですが
「なんだかんだでダクソは和ゲーしてたんだなぁ」と気付かされます。
本当に。色々と。


そういえば、ダクソはテキトーなプレイ日記を書いただけだったのですが
まだ感想文を書いてなかったですね。

スカイリムをクリアしたら
それぞれの良さを比較しつつ
ちゃんと感想文を書きたいですね。
(先延ばし)

[ 2011/12/12 18:43 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

最初の火

炎
ボアー

とりあえず今月はエフェクトメーカーがなんとか完成したので
あとはもうどうでもいいです。

コレくらいの規模のモノを、
思い立ってからちゃんと完成させるのは凄い久しぶりな気がする。

(途中で糞さ加減に挫折しつつも)


本当にいろんなことを思いついては
途中で放置しすぎているなと思う。



結局このツールは自分のためにしかならんなぁと思う。
パス絵の素材を新規登録出来るのは自分だけなワケだし。

(そもそも自分もゲームでこれらの素材を使うのかどうか怪しい)
(自分自身としては、ゲーム内のエフェクトとかは
 リアルタイムにパス絵を描画しているものに限定したかったりする)



では結局何になるのか、というと
まだ先のプランはあります。

そのためには、まず「乱数をループさせる」機能を実装する必要があります。
それまではまぁ、GIFアニメとかを作って眺めてニヤニヤしています。


しかし素材化するのがめんどくさすぎる。

でもまぁせっかくなので、サンプルエフェクトくらいは全部
素材化しておこうと思って今撮影しまくっています。

炎

こんな感じで、128*128の炎のアニメ素材となる。

[ 2011/11/30 04:23 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

書くことが何もないので


体重を測ったら41キロを切っていました。

最近は筋肉が付いてきているような気がしたので
太ったかと思ったのですが、逆に痩せていました。
嬉しいですね。

BMIは14です。



とにかく自分がガリガリであることが
とても嬉しくて誇らしいのですが
体調は良いと思います。

[ 2011/10/27 19:13 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

ソロでシースの尻尾が切れなくて辛い

ずっとダクソのトロコンを目指しているのですが
これが中々難しいです。 (現在97%) 後1個なのに!


「デモンズより余裕じゃん」とか思ってたのに、そうでもない気がしてきた。

一応一周目をクリアしたので
SL50縛りとかwiki封印とかは、もうやめたのですが
やっぱり謎の自制意識があるようで、
結局2周目でも白ファントムは精神的に呼べないし、
SLも70くらいで止めてしまいます。


そんなこんなで、まずは
2周目の「スモウ&オーンスタイン戦」で割と心折れかけました。

一周目では余裕だったのに、
・スモウから先に倒さなければならない (オーンのソウルが欲しい)
・出来ればソラールさんを生還させたい (メダルも欲しい)
・そのためには生身であそこまでたどり着かないといけない
 (アノール・ロンドはガチ黒ファンが結構侵入するので一々めどい)
・そしてなにより、巨大化した2周目オーンスタインがめちゃ強い

とかなんとかで、普通に倒すのより何倍もキツかったです。


そして、自分は「シースのしっぽ」も全然切れません。
普通に倒すだけなら雑魚なのに、
しっぽを狙いだすとコイツはメチャクチャキツイですね。
(ソロで後ろに回りこもうとすると尻尾の攻撃が痛すぎる)

あと、かなり見当違いの場所を切り続けていたらしい。
(トロコンするにしたって、wikiガン見みたいなことはしたくない)
よく分からんのでクリスタルを破壊せずに、
しっぽの根元のあたりを延々と切り続けていたりしました。


「ダクソのトロコンなんて周回すればいいじゃん」的なことを
思っていたのですが、よくよく考えてみると

・死の瞳10個集め
 (2周で6個は集まるので、あとはカエルを延々と狩る めどい)
・耳たぶ10枚あつめ
 (自分は結晶洞窟で青ファンしまくりました 勝てないと辛い)
 (結晶はしっぽのために生身になる人が多いので入りやすいと思う)
 (待っている間にホタテを狩る作業もできるのでオススメ)
・白ファンを10回くらい成功させる
 (太陽戦士の誓約+1させるため そもそも呼ばれないと辛い)
 (自分はニトの前で割と呼ばれました ニトは弱いのでオススメ)

このあたりが、オン要素や運要素が関わってくるのもあって、
地味に大変でしたね。


そんな感じで
ずーっとゲームばっかりで何もかも進んでない感じです。
むしろニート的にそれが当たり前だろ的な心境になってきてヤバイです。


クリア記念にユルトさんのドット絵作ろうと思ってたのに
当然完成しない。


イカンですね。


だからこそ、
「さっさとトロコンしてしまって一段落つけたい」
と思って頑張っているのですが、
やはり難しくてなかなか進まない。 という悪循環です。


(あほなのか自分は ゲームやめればいいのに)

(武器コンプトロフィーが取れてないのに3周目に来てしまった)
(3周目のシースの尻尾をソロで取れるわけがない)
(本当にシースの尻尾が切れなくて辛い)
(詰んだ)

(2キャラ目作って、また3周するのか?)
(なんということだ)
(心が折れそうだ・・・)



やはり自分がアホで下手糞なのが諸悪の根源ですね。

[ 2011/10/08 18:57 ] ニート生活 | TB(0) | CM(2)
月別カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -