ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  創作折紙

折り紙でエヴァ初号機折ってみた【ニート版】

というわけで突然EVA初号機の折り紙です.


今回は22.5度系とか15度系とか気にせずに自由に折った感じです.
折り紙でも二次創作的なことをやり始めましたね.

角の帯とか顎とか目をインサイドアウトで表現できたのがお気に入り.
これはORIPAに折らせてるのでペッタンコになってますが
かなり立体的に仕上げることも出来ますよ.
というか↑の完成図程度で満足せずに
もうバリバリのリアル指向で折ってくださいって感じの折り紙です.

初号機展開図

エヴァ初号機フル,opx 右クリック保存

途中まであやめの基本形まんまなのが見て取れますね.
しかしこれだと複雑すぎるのかORIPAがバグってしまい,
おかしな解答が一つ得られるだけです.グロ注意

現実世界ではちゃんと不切正方形一枚で折れるので心配無用です.

仕方がないのでここからは紙を半分にして記述します.
例えばツルなんかを↓こんな紙の形に真っ二つにしても
問題なく折れるのと同じ事です.
というか今回のEVAみたいに左右対称で真っ二つに出来る折り紙は
最初からこの紙の形で折り方を考えてもいいくらいなんです.

初号機簡易版展開図

エヴァ初号機簡易版,opx 右クリック保存
これでORIPAもちゃんと折ってくれるわけです.

[ 2008/11/24 19:45 ] 創作折紙 | TB(0) | CM(0)

メイキング・オブ・カニ

折り紙というのは突き詰めると,
矩形内に円を配置する最適化問題って感じです.

例えば 「あ~無性にカニが折りてぇなぁ~」 と思ったら.
「カニだからハサミ2本足8本あと目2個で突起が12ありゃいいか~」
とテキトーにカウントします.

そして正方形の中に12個の円が最も大きくなるように配置する方法を
考えます.
「じゃあハニカム構造の最強のカニを作るか~」

次はこいつをシステマチックに折りたたむ方法を考えます.

これで菱形にまで折りたためます.完全に点対称構造ですね.
カニのエッセンス,opx 右クリック保存
ここまでが最も重要.

後は出来た菱形をカニの形に整えるだけです.
でもそれは別にアドリブでもいいくらいなのです.

こっから超リアルなカニを折ってもよし,超絶デザインなカニを作ってもよし.

今回は,まぁ足を半分の細さにして極力シンプル折りました.15度系
(紙の形が正方形じゃなくなってますが,それは便宜上ORIPAのために
 形をシンプルにしているだけです.不切正方形一枚折りです.
 山折りで紙をこの形にしてから折りたたんででください.)

ここまでシンプルにまとめても
ORIPAはCPU100%で暴走したあげく完全に沈黙してしまうので
足の中割折りは記述していません.足は自由に折り曲げてください.
カニ,opx 右クリック保存
                   (V) (V)
やった~カニ出来たよ~!≧〔゚_゚ 〕≦

実はこのカニの折り方のベースは昔考えた物です.
今回はそれをopx化しただけです.
でもこのカニが折れるなんてやっぱりORIPAはスゴイ.



追記

伝承のカニ
ちなみにこれが、「伝承のカニの折り紙」です。

構造としては、
ツルを9匹並べた感じ、
もしくは、アヤメを4輪並べた感じですね。

伝承のカニ
紙の使用率は、こんな感じです。
中央部分が余っているのが分かります。

コレで、同じ長さの突起が12本あるので、
結局そっくりな構造のカニになるのですが、
問題は完成の大きさです。


上で自分が作った「ハニカム構造のカニ」が、
足一本の長さが、15センチの紙に対して約2.89センチです。
(15 / 9) * √(3) = 2.88675135

それに対して下の、「伝承のカニ」は、
足一本の長さが、15センチの紙に対して約2.65センチです。
(15 / 4) / √(2) = 2.65165043


ハニカム構造と伝承、なぜ差がついたのか。
それはそのまま、四方充填六方充填に勝てないからですね。

ツルとかアヤメまでの段階なら、
四方に充填するのが有利だったのでしょうが、
突起の数が12本になる頃には立場が逆転して、
ハニカム構造で円を充填した方が有利ということです。

[ 2008/10/26 14:55 ] 創作折紙 | TB(0) | CM(4)

マレーバク

突然バク折りました. バク,opx 右クリック保存
マレーバクさん
これまた良くある折り紙ネタですね.
でも,例えば前川 淳のバクなどより効率が良いと思います.
なに設計折り紙の創始者? にケンカ売ってんだか.

紙の裏表を使ってバクのツートンカラーを表現しています.
(秘技インサイドアウトォォー!)
でもそれだけではないつもり.
実際に折ってもらうと一目瞭然なのですが,
紙の四辺のラインが模様の境界線を最短ルートでなぞってるっぽいのが
分かると思います.

バク展開図
マレーバクさん展開図
今回はこれでも結構折り込んだつもりです.
これだけでORIPAでの解答が675通りにもなってしまいました.

でもそれだと根本の構造が分かりにくいので
簡易版の展開図です.かなりシンプル.
こっからもうちょっと改良できるかも.退化することによる進化.
例えば前足が太い問題とかを直したり.
マレーバクさん展開図

[ 2008/09/05 20:57 ] 創作折紙 | TB(0) | CM(0)

トリケラさん

ORIPAという神ソフトを見つけました.

トリケラトプスさん展開図
こうやって山折り谷折りを入力すると... トリケラ,opx 右クリック保存

テーレッテレー♪
トリケラトプスさん
なんと折ってくれます!

やべぇORIPA最高!ORIPAと水さえあれば生きていける!

折紙は中学生の頃にハマってました.
ちょっとブランクあるけどブログをカオスにするために
今このスキルを解放します.

ニートは封印された記憶から,
いくつかのオリガミアビリティを思いだした…


これは自作のトリケラトプスです.折り紙の定番ネタですね.
当然不切正方形一枚折りです.
最後に分かりやすく口を開けなければ22.5度系オンリーです.
下あごが割れてるのが残念.仕方ないね.

巷にあふれる超リアル系の折紙からすればダッサイですか?
でもディティールアップ以前にどれだけ効率良く形を折り出せるかを
極める方が自分は好きです.
こっからディティールアップすればリアルなトリケラさんは作れるわけだし.
というかあんまり細かく折りすぎると,CPU100%くらったあげく
ORIPAが応答不能になります.うちのパソコンだと.

相当ムダなく作ったつもりです.
これより大きくシステマチックにトリケラが折れるなら折ってみやがれ風煮
突起部位の利用分布の表示だけでもこんな感じです.
トリケラトプスさん利用分布

[ 2008/08/27 17:31 ] 創作折紙 | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -