ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  痛感想文系

ジョジョ算用


長文を突然書くときの基準というのが自分でもよく分からん。
最近は一度何か書き始めると無駄に長文になってしまう。
では長文にならないような、どうでもいい結論で終わるような文章とはどんなものだったろうか、
とか考えながらなんか書いてみる。 するとこういうのになる。

ザ・ワールド

「ジョジョの3部アニメ」が綺麗に終わっちまいましたね。
生きる望みが絶たれましたね、とかいうことについて語っても良さそうなのだが、
別に自分が書かなくても良さそうな気もする。

あれよかったねーとか
あれ謎だったねーとか
そういうことについて全て羅列してもいいと思うのだが。

(例えばだ DIOが2回しか拍手しないとか、そういう細かい再現っぷりがヤバイという話) (パチ パチ)
(その一方で、「詰みにはまったのだ」レベルの名セリフをカットする基準がワカラン、みたいな話)

(ノリにノッた再現力だからこそ、次はこのセリフ来るんだろぉおーと思ってる時にそのセリフが来ないと)
(物凄い勢いでガクっとズッコケてしまうのだ)
・・・
まぁそういう話は別にやらないでおく。
3部アニメについては、なんかOVA比較厨みたいなのがいるから
逆にあんまり語りたくない。


「4部アニメ」について妄想することにする。

4部アニメもやってくれるのだろうか。 やることと決まったモノとする。
(本当は自分は5部信者なので、絶対になんとしてでも5部アニメをやって欲しいのだが)
(ここで4部を抜いて5部からアニメ化されるなんてことは余計に非現実的すぎるので、止めにする)


ここで「テンポ」のことを考える。

4巻の第1部がアニメで全10話に、
8巻の第2部がアニメで全16話となった。


1、2部のテンポを考えると「巻数の約2倍強」が丁度よいテンポだった気がする。
(いや12部アニメはハショリすぎテンポ速すぎでもあるんだが)

で、第3部は全部で、約16巻である。

この計算で行くなら、3部アニメは3クール、36話位が丁度良さそうだと自分は計算していた。
だが、実際は分割4クール、全48話となった。

その結果実際どうだったろうか? 3部アニメのテンポは。

ラバーズに2話かけたり、
サンに1話丸ごとかけたり、
ジャッジメントに2話かけたり、
ハイプリに2話かけたり、
バステトに2話かけたり、
セト神に2話かけたり、
ボインゴ二戦目に2話かけたり・・・

あの辺はもっと端折れた気がする。
(特にハイプリ戦の引き伸ばしは凄かった)
(まぁ他のジャンプアニメから比べればむしろ凄く上手く引き伸ばしてくれてるのだが)

だからやっぱ3クールが丁度よかったよなぁ~と思うのだが、
そんなことを今更言っても詮無きことである。


では「4部アニメ」はどうだろうか?

4部は7部以前なら「一番長いジョジョ」ということであった。
(「ディアボロの大冒険」で一番コミックスが出やすい部として認識されていただろう)

ジョジョ4部 全175話(多分)。
巻数にして、全部で約19巻である。


これなら本当に、4クールでやるのが丁度ピッタシの良いテンポになるはずである。

やったぜ。
これにはテンポ厨も大満足、という皮算用である。


だが実際問題、全てのエピソードを拾っていって大丈夫だろうかと思ったりもする。

4部、全部やってたらダルくない?

・チープトリックとか
・鉄塔とか
・エニグマとか
あのへんはホント読み飛ばしちゃう。

(いやむしろ)
「ジャンケン」とか「チンチロリン」とか「イタリア料理」とか)
(あの辺のレベルまでぶっ飛んで「日常系異能バトル」やる分には全然オッケーだけど)
(でもチープトリックってカットできないよね ラストの伏線だから)


というか4部は、吉良が出てくるまで何が目的の話だかよく分からんかった筈だ。
何となく「弓と矢」の話のようであり、
京兆やレッチリが元凶かと思ったら全然そんなことはなかったぜー的に話が続く。
(音石倒して弓と矢を回収しても、そのあと何の理由もなく4部は続くのだ)

1部は「ディオうぜー倒す!」
2部は「柱の男うぜー倒す!」
3部は「DIOうぜー倒す!」てな具合に、
敵と主人公の目的がほぼ最初から明らかになっていたので、その点分かりやすかった。

一方4部は、「真の敵がなんなのか見えないまま」話が進むのだ。
(勿論そういう風に狙ったコンセプトの差別化なのだが)
(8部なんかは特にそういう「目的自体、主人公のアイデンティティ自体を探っていく感じ」が強まっている)
(そのせいか「8部ってなんかよく分かんねーつまんねー」っていう輩が増えてしまっているのだ ガッデム)


そういうことを考えると、
4部アニメを完全再現でダラダラやってて、一見さんを惹きつける牽引力があるだろうか?
(もちろん自分みたいなジョジョ信者はついていくしかないのだがー)
とかなんとかいうことを無駄に心配してしまったりする。
(これもまた一つの皮算用)


アンジェロとか瞬殺でいいと思うんだ。
最初の敵だからってああいうのをジックリ丁寧にやらなくてもいい。
そんなことを思う。


あとまぁ4部以降をアニメ化するなら
もはやスタンド名やらなんやらがアーティスト名まみれになってて
それどうするの?みたいな問題があるのだがどうなんだろうね。

(「オインゴボインゴ」が「ゼニヤッタ・モンダッタ」になるとか)
(「ヴァニラ・アイス」が「クール・アイス」になるとかまぁそういうの)

[ 2015/06/29 22:43 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(0)

庵野ゴジラへの期待

 
さて、一日経っても、「エイプリルフールでした うっそぴょーん」とはならなかったので、

「庵野ゴジラ」の話をします。  (ソースとか 所信とか

自分としては、これは本当にめだたいことだと思っているのだが、
人によってはどうも嬉しくないらしい。

分からん。 

そういう話をする。


当然めんどくさい文章です。

[ 2015/04/02 17:53 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(4)

VSシリーズ至上主義者

 
あんなバカな文章書いてる場合じゃない。
川北紘一監督が亡くなってしまったのである。

正直にいいたいことを言う。

最近はホントに、口を開く度に碌でもないことばっか吐いてる気がするけど。 もう知らん。

バトラ

それにしても「ゴジラ60周年」とかでも特になんか描いたりするつもり無かったのに
人が死ぬと「なんかやらねば」って思ってなんぞ描いてしまうから、人間って勝手なものである。
なんでバトラの絵なのか。 まぁそれは後で。


レジェゴジのとき、まぁ自分でも「話の分かりそうなこと」を書いたけど、
ぶっちゃけ好みを言ってしまえば、自分は日本のゴジラなら「VSシリーズ」がぶっちぎりで好きだし、
ガメラだと「平成ガメラシリーズ」が超絶好きな、分かりやすい人間なんだよ。


でもだ、
カウンターでこれを叩く人も結構いる。 それは良く知っている。

「VSシリーズ至上主義者うぜえ」とか、
「VSシリーズが好きな奴は何も分かってない」だとか、そんな感じである。

でも、自分に言わせれば、
どうして「VSシリーズが一番好きだ」と思っているだけで、そんなに叩かれなきゃいかんのだ?とはよく思っているのです。

人が普通に「VSシリーズ」や「平成ガメラ」が好きなの知ってるくせに、
聞こえよがしに悪口を言ってくる人とかいる。 ツイッターとかで。 なんなのかと思う。 (・・・ブチ殺すぞ)

なんでこんなことで、阻害感や劣等感を感じなきゃならんのだ???


こちらから言わせて貰えば、
「何故VSシリーズが一番優れていると感じているか」根拠は、ハッキリあるんだよ。 
それでもVSシリーズをそんなに叩きたいのなら、
むしろ、「他を持ち上げる理由」と、「VSシリーズだけを貶す理由」の方を知りたいくらいである。

だから
まずは自分から、その「根拠」の話を延々としてみるのです。


そのことによって、
「単に自分が思い出補正だけで好きになっているような人間ではない」
ということを主張したいのです。

(というか、自分に言わせれば必要以上にVSシリーズを叩いている人が、むしろそれ)
(自分の世代を異常に美化している結果の、VS叩き)
(根拠がないのに、「反感」だけで叩いている印象がある)
(何故なら、大抵のVSシリーズのダメな部分は、他の昭和やミレニアムにも共通しているのだから)


というわけで、VSシリーズが傑出している点はどういうところなのか、ということを
具体的に、ちゃんと説明していきます。

これを説明された上で、それでも「VSシリーズは他のゴジラよりダメダメだ」とか言いたい人は
これ以上にハッキリした根拠を提示しやがれと、自分はそんなことを言いたい。

いや、もう構わんでくれ。 ツッコミも賛同もホントに要りません。 自分はもう、言いたいことを垂れ流すだけです。

[ 2014/12/18 18:35 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(7)

アオイホノオを見て感じた あーだこーだ

 
アオイホノオのドラマ、素晴らしかったですね。


その結果、
なんか知らんけど、色々考えた。

おかしな話だが、
自分のこととか、ネット上の創作界の有り様について、なんか色々考えた。


ワリと無駄に深刻な話。

クソ文章。 誰も読むべきではない。

[ 2014/09/29 19:18 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(8)

「GODZILLA 2014」についての感想

 
『GODZILLA ゴジラ』の感想文を書こうと思います。

ムートーさん

いや、こんなものは「すんばらしかったです」の一言でいいとは思うんだ。


最初にゴジラが咆哮するシーン、
最初にゴジラが熱線を吐くシーン、

それだけでなんかもう、泣きそうでした。 本当に。


でもやっぱりネットの他の反応とかに触れる度に
「お前は何を言っているんだ」という類のモノがあるので、
そういうのを見ていると、またなんか要らん事を色々書きたくなってくる。
・・・といういつもの症状なのです。

(つまり、糞が糞を呼ぶ糞文章です)
(そんでもって凄い長いです)

[ 2014/08/02 19:56 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(11)

恥部・ソノモノ

 
文章を書こう書こうとは思っているし、
頭のなかに書くべき文章のネタは山ほどある筈なのだが、
いざ書こうとすると、バカバカしく感じてしまって止めてしまう。
寝起きの意味不明なテンションでも無い限り。
・・・といういつもの症状


シドニアのアニメの感想でも書こうと思う。
これでも一応、前期は珍しくアニメを見てたりしたから。


でもね、こんな文章は排泄物なんだってこと分かってるんですよ。

だからまぁ「こんなのはメインではない!」という言い訳のために落書きを添えたりするんだが、
それもどうなんだか・・・。

つむぎ

と、こんな風にうざくなってきたので続きで。

[ 2014/07/18 15:17 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(2)

「風立ちぬ」の感想文

めがね

「風立ちぬ」を観てきて、凄く良かったのですが、
この映画は感想を述べるのがかなり難しい。
だから、これだけの感想文書くだけで10日以上かかってしまったのだ。

(いや、簡単なことだけなら言える) (妹かわいい!とかね)


この映画を褒めると、ともすれば
右からは左扱いされ、左からは右扱いされます。
でも、そういう見方は絶対的に間違っているのです。


だからまずは、自分の「戦争観」の話を全力でします。

その上で更に言っておきますが、
この映画と個人の「戦争観」は一切関係ありません。

そのことを理解するためにも、一度、戦争観について語らなければならないのです。
ややこし。 めんどくせー。 そして、すっごく難しい。



まぁそんな感じの、マジでどうでもいい事から入っているので
映画の感動が潰れるかもしれない読まなくていい部類の文章です。


多分自分がメインで言いたいことは「眼鏡の話」「10年の話」です。 そこだけ。


当然ネタバレ注意です

[ 2013/08/09 21:38 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(8)

一ヶ月遅れの自分の中でのヱヴァQまとめ

 
そろそろ
いい加減にちゃんとした「ヱヴァQ」の感想文を書こうと思う。

それが自分にとっての仕事納めである。


1回目は、鳩が豆鉄砲を食ったような、「触感だけ」の文章。
2回目は、「エヴァはナウシカだ!」とか、「突然発狂しだしただけ」の文章。


3回目の今回、ようやく落ち着いて、色々と自分の考えをまとめていこうと思う。


「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな」って感じの
どうしようもない文章がロクな推敲もなく延々と続いていくので、まぁ苦行なので注意。

         /.: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :/   ', : : : : : : : :l:, : : : : : : : : : .ヽ
       /⌒l: : : : : : : : : : :ノ: : : : : : : :/.: :/    ', : : : : : : : l ',: : : : : : : : : : : :.
          ノ.:: : : : : : : : ::/l : : : :/l: :/ l: :′   ': ; : : : : : :| ; : ∧ : : : : : : : :,
        /. : : : : : : : : :/ | : : :/│/ l:′   、 ノl :∧: : : l : :/ l : ; : : : : : :l
       ′/〉: : : : : ;' _| : :/  /     /   |  |/  : :_,. < ̄∨| : : : : : :|
        / /.: : : : : :l  厂 ̄,≧、ー--〈    ヽ `¨¨,二. __    | : ; : : : :|
         ;/|: : : : : :l  / / , -、 ヽ          / , -、 \   l: :l : : :八
          |∧.: :/ | / /  |じリ    、         |じリ  〉   Ⅵ : :/
          l⌒∨/:|  ヾ   ー' ,    ヽ       、ー'  〃   jノ⌒l
            ,  ∨:|      ¨´      l        `¨      /、 /
             ヽ Ⅵ                          /ノ /
             ', 八            , 、            /´ /
              ' _ノ                       / /
                 ',         _,∠ ̄ ̄`丶、      /ー'
            ___,∧      「.::/⌒ ー'⌒ヽ::.|       八
        ,.   ´    //ヽ      Ⅵ        Ⅳ      /⌒ヽ` ̄ ̄ 丶、
     _/     //   丶     ' l       l '     /,   ヽ \   ` ー─ 、
    /       //        \   ヽヽ.___ノ/  / /     \ \        ヽ
   ′       〈 〈         l \  ` ー──'′/   /      / /          .
   ,        \ \         │  \       /    /       / /         ;
  .:            \ \       l    ` ー─‐ ´ / /     / /         ,    l
  l              \ \     '          /  , -─  / /         / l   |
  |         /       \ \ \__    /  /    / /          l │   |
  │      /       /\ \    `    ´ ̄     / /\          │ |  │


それにしてもこういう文章を書いてる時の自分のキモさは異常だと思う。

[ 2012/12/29 19:21 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(3)

絶望と希望とEOEとナウシカとQの話

ようやく落ち着いてきた。

もっかい、ヱヴァQの感想文書きます。
一回で足りるわけがないのでね。


ていうか今回は、感想文とか考察というより、「感覚だけ」の話をします。

どっちかっつーと「EOE」「ナウシカ」の話メインです。
(つまり「原作ナウシカ」のネタバレが、素で入っています)


クソみたいな話だけど、
「Qに関して反ってしまっている人」って、残念なことに非常に多いと思う。

だから、やっぱりこういう話をしたくなってしまうんだよ。

[ 2012/11/21 21:05 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(4)

ヱヴァQについて ネタバレ感想文

「ヱヴァQ」、観てきました。 朝9時のやつから。 

朝イチだというのに、お客は凄い一杯入っていました。
(今となっては、これは良い事なのか?悪いことなのか?)


なんかもう、なんかもう・・・ 一体、何から、どこから語ったらいいんだ!? 

何なんだこれは!!!???


・・・

・・・

いや、これだ!
これこそがエヴァなんだ!!




そんな感じのテンションの、ネタバレ感想文を書きます。
(ところでこの記事、777番目ですね。 コード777。 どうでもいいですが)

あと、絶対にヱヴァQはネタバレを
完全回避してから観てください!絶対です

[ 2012/11/17 16:58 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(4)
月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -