ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話

あいつダークソウル2の話になると早口になるの気持ち悪いよな

 
壁守人

毎度毎度
アホなこと書いたなーって反省モードになります。

アホなことを書いた後、それが呼び水になって、なんか補足したくなって、
またアホなことを書きたくなってしまう。


アホの連鎖反応



前回の記事、自分でも後から
色々ツッコミポイントに勝手に気づいて、勝手に一人で身悶えたりしておました。

(そういうのはブログを読み返して悶えるんじゃない)
(布団の中とかで自分が書いた内容について吟味してみると)
よくよく考えたらおかしなことを書いたな~いつ直そうかな~それより先にコメントで指摘されたら嫌だな~
 とか勝手に思って、勝手に身悶えるのです)


でまぁ、なんで最後あんな文章を書いてしまうのかというと

それはあそこにも書いた通り、全て、今自分がフジマロさんのブラボ初見動画を見ていることに起因する。
あの動画のコメントが、本当に酷いから。


でも、自分はニコニコ動画上で、イチイチ糞コメを「啓蒙」していく気はないのです。
(正しい意味での啓蒙ね)


だって、コメント書いた人は別に自身のコメントへの反応とか読みに戻りに来ないだろうし、
そうやって動画内でコメントして喧嘩して空気を悪くすることは、その時点で荒らしのニコ厨と変わらないから。


そんなワケで、
動画を見ていて、フジマロさんを馬鹿にしまくってるコメントがあったり、
ダクソ2を馬鹿にしまくってるコメントがあったりしても、「自分はなにもできない」のです。


(そもそもみんな、動画にコメってするか? 自分は殆どそういう習慣がない)
(芝とか、「うぽつ」「わこつ」とか、ああいう脳死系コメント、生放送でも動画でも一度もしたこと無い気がする)


まぁそうやって我慢しているだけだとフラストレーションが溜まるから、
こうやって、「自分の場所で」発散するしかないのです。

(これが一番の違いね)
(あくまでこのクソブログは自分の場なので、他人様の動画とか、他の場所を汚しているわけではない)


が、そうやって撒き散らした文章というのは、足元がおろそかになっていることが多いので
自分で後から考えてもあれはアホな事書いたなぁと思うようなことばかりなのです。

[ 2016/02/20 11:00 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(12)

ブラッドボーン感想文


というわけでまぁブラッドボーンをトロコンしてしまったので、感想文書きまする。


ウナギイヌ
(何だこの絵。 ていうか最近絵かいてなさすぎ)


ブラボをやって自分が感じたことを、
ひたすら思いついた順とかに吐き出し続けただけの、撒き散らし系文章です。 

寝言です。


だから話はワケの分からんところまでコロコロ転がりまくるし、まとまりとか無いです。

SIRENとかバイオとか天誅の話とかも延々と続けますよ。


トロコンに関しては、やってみたら簡単すぎというか、
まぁ実質「聖杯ダンジョンさえやれれば後はあっという間」という感じでしたね。
(周回しないと魔法全部手に入らないとか、誓約系トロフィーとか、今までのお約束的なの無くなっちゃいましたから)

ちなみに、聖杯ダンジョンで一番苦労したのは
冒涜アメンドーズかとおもいきや、
冒涜番犬でした。

ワンちゃんは、初見のときはノーダメージだった筈なのに
冒涜に出てきた時は何故か殺されまくりましたね。
突進食らうと一撃死なのがキツイ。
あとはまぁひたすら頭を切ってれば勝てるんだけど、根気の問題でしたね。
悪名だかい冒涜アメンドーズは、なんか割とあっさり勝てました。


[ 2016/02/09 19:37 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(5)

ブラッドボーン初見攻略日記


というわけで「ブラッドボーン」を初見攻略しながら書いてたメモをそのまま貼っつけます。


思ったこととか、進行度とか、勘違いっぷりとか、そういうの。
なるべくリアルタイムにメモっておいた短文を、後でまとめたものです。


完全にチラシの裏です。
(後で見返して、あの時はあんなだったなぁ~とか思う時が、くれば、よい)


あと今回はスクショも撮りまくっているので、そういうの貼りまくってます。


で、そのせいで画像ファイルが物凄い膨大なことになってしまって、
記事の編集作業がクソ面倒になってしまいました。 (一回に5枚ずつしかアップロードできんのやで)


でも、今になって考えてみると
「なんでそこでスクショ撮ってなかったんだよ!」と言いたくなるような箇所も結構ある。

どうせなら、もっともっと、何でもかんでもパシャパシャ撮っておけばよかったような気もするのです。

[ 2016/01/07 16:52 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(2)

一日一コードトーカー


そろそろもうバテてきた毎日更新キャンペーン。

「最近のゲームは大変だなぁ~」という
まとまりのない、どうでもいい報告話です。


最近主にガッツリやってるゲームはこの3つです。
・MGSV
・DDON
・バイオリベ



この3つのゲームの話。 
・なぜこれらのゲームにハマっているのか。
・あとこれらのゲームの中にある「射幸心」を突いてくる部分についての話。
・そして「ドロップアウト感」の話。


どうでもいい話をよくもまぁここまで引き伸ばせるな、という話。

[ 2015/11/24 20:12 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)

初心者狩られたい

 
で、結局
一番ラクなスタンスで語れるのはやはりゲームの話。


「ブラッドボーン」のDLCが明日11月24日に出るワケですが、
それでブラボの完全版も同じ日に出るモンだと思い込んでいました。 
(ダクソ1のときってどうだったっけ?)

でも実際はそれは思い違いで、
ブラボの完全版は12月3日に出るらしいのです。

DL版くらい同じ日に出てもええやないかい!と思うのですがどうなんでしょうか。

で、通常版+DLCよりも (6900+2000)
完全版まで待った方が  (5900)
3000円も得するっぽいです。


後続の自分としてはまぁそれは嬉しいのですが、そんなんで良いのか?とも思ってしまう。


・・・とかまぁそういうことなので
ブラボをやるのは来月からになると思います、というどうでもいい報告です。 報告オワリ
(あと10時間から、あと10日へ延長)


今年最後にやるゲームはこれで決まりでしょう。

[ 2015/11/23 15:17 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(2)

ドラゴンズドグマオフライン

 
最近MGS:TPP以外にやってるゲーム。

基本無料ゲームの
ドラゴンズドグマオンライン(DDON)を、ずーーーーっっっっと、ソロ専でやってますよ、という話。

ドラゴン

↑ところで
これはテキトーに描いたドラゴンです。 ドグマとは一切関係ありません。
何故なら自分はこのゲームで未だにドラゴンをお目にかかったことがないからです!!

(ドラゴンを冠しているゲームだってのに)
(あ、なんかすみっこで石化して寝てるドラゴンは知らん)


で、タダの「ソロ専」どころでは無いですね。

他人様のメインポーンを借りたことも無いし、自分のポーンを借りられたことも無いので、
「オ ン ラ イ ン 要 素 完 全 皆 無」で遊んでいるということです。

一度も他人に話しかけたことないし、話しかけられたこともありません。
るつぼ? グランドミッション? ナニソレ? って状態です。
MMOでもずーっとソロ。


しいて言うなら、
「バザー」だけがオンライン要素のゲームですね。


そういう風に遊んでますよという話。
相変わらずどうでもいいことをイチイチグダグダ長文書かないと気がすまない病気です。

[ 2015/10/17 12:18 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(2)

MGSV感想文 後半

 
なんか色々とテキトーでスイマセン。


そもそも自分は矛盾してるんだ。
長文書くのをメンドクセーと思っているくせに
長文書くのが癖になっているという、自分でも本当に良く分からないことになっている。


あと、これは定期的に言うけど
自分は自分のブログが大っ嫌いなので、自分のブログなんか見たくもないと本気で思っています。
だから自分の駄文の推敲とかしたくないし、間違ったこととか変なこと書いても直すのが遅いし、
あと当然だけどコメント返しも遅れます。
(じゃあなんでこんなブログなんかやってんだって話なんだけどさ、もう本当に謎)


それは本当にひでえことなんだけど、
自分はそういう奴だし、
そしてなにより
自分のことを「自分はそういう奴だから」といって言い訳するようなやつだから、
そんなだからニートな訳であって、
やはりこれはどうしようもない。 (無限ループ)


で、
いい加減にメタルギアの感想文の後半書きます。



なんか、前回記事の「ほめっぷり」は、ある意味「フリ」みたいになってしまいましたね。
(第一章クリアしてからはワリとあっけなく終わりますからね)


(でもやっぱり、やりこみとか始めるとボリュームは多すぎということになるのです)
(サイドオプス埋めだけでも全然終わる気がしません)
(これに「Sランク埋め」と「タスク埋め」が加わるわけで、本当にいつトロコン出来ることやら)


良いことも悪いことも、
本当に書きたいことは山ほどあります。
ありすぎて絶対に全部は書けない。
それほどに多くのことを感じさせてくれるゲームでした。 (メタルギアだから当たり前だが)


まずは
各キャラクターごとに、なんか言いたいことを言っていきます。

[ 2015/09/23 15:47 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(9)

MGSV感想文 前半

 
DD

完全に腑抜け状態でゲームばっかやってます。
もう今月はメタルギアの話しかしないかもしれない。



TPP発売から10日です。
なんか時間の加速が収まったような感じがします。

自分は60時間くらいプレイして、
やっと第一章が終わったようです。


もう、
通常のゲームならこれでクリアでも大満足なくらい
壮大な道のりを遊んできたような気がする。

と同時に、これじゃあ全然
広げた風呂敷が畳まれてないことも分かります。


一章でこれなら、これからどうなってしまうのか?
本当に物凄いボリュームですね。
クリアまでどれだけかかるのか途方に暮れます。


メタルギアについてやたらめったらいろんな事を語りたくなってしまって仕方がない。
ので、まだ全然クリアもしてないのになんか書きます。
なんでこんな面白いのかよと。

[ 2015/09/12 13:05 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(5)

サルでも取れるMGSGZ報酬獲得率100%

 
約束された勝利の神ゲー、MGSVTPP


はい。ついに9月2日まで24時間切りました。 
自分はこの為だけに生きてきたようなモンです。
心臓発作で突然死しないことを望むばかりです。


さて、「ファントムペイン」までに何をするべきだろうか?


自分も色々考えてきたけど、
もう、あんまり「先のこと」を考えるのは止めようかと思った。

「先の作品ではこうなってるからコイツはここで死にそう~コイツは生き残りそう~」とか、
あんまりやり過ぎると、それは自分で自分にネタバレの呪いをかけてるようなものだと思う。
(予想が外れた時とかも、モヤモヤするだけだし)


そして、
こういう年表とか見ながら、
メタルギアで起こった出来事のことを考えてると、変な気分になってくる。

特に
「この時フォックスハウンドとか何してるんだ? 司令官は誰だ?」
「この時アウターヘブンとか何してるんだ? ていうか何個目のアウターヘブンだよ?」
「キャンベルとグレイフォックスが今何をしてるか全く分からん!」

辺りのことを考えだすと、
もう流石に辻褄があわなくなってきてるんじゃないかという気分になります。

そういう時は
「考えない」というのも大事なんじゃないかという気がしている。
(丁度、AVGNがゼルダの時系列について考察しているときの最終結論のように)
(まぁメタルギアとゼルダじゃ全然作りが違うワケだが)

つまりまぁ
作品のために設定が在るワケであって
設定のために作品が在るワケではないと。

作品を楽しむための設定把握しすぎるあまり、矛盾点の指摘ばかりするようになり、
いつの間にやら作品を楽しめなくなるのなら、それは本末転倒であると。



まぁそんな感じで、
もう自分は「未来」を先取らない。

純粋に
ファントムペインで起こることを受け止めていこうと思う。

でも、
「過去」には注目していこうと思う。



今思うと、
PWのブリーフィングの音声って結構面白かったと思うんだ。
(特に自分は「ストラブの話」が好き)

で、今、こういうのを改めて聴きまくってます。


ワリとこういうの聞き直すと、
「アマンダとか結構アツいキャラじゃん」とか、再評価が進みます。
(つまりこうやって、PWやGZのキャラクター達への親近感を高めておくのじゃよ・・・)
(より自分を苦しめるために)


で、あとは勿論「パスの日記」ね。

それから、カズの生い立ちとか、ザ・ボスの話とかも凄い好き。
(でもって、カズの本当のスタンスとか) (あ、また考えすぎてる いかんいかん)
(自分はPWのモンハンミッションとかやってないから、こういうの自力で聞けてないんだよ)


で、「GZのおさらい」ということに関しては
今やるべきことは、ひたすら「チコのテープ」を聞くことじゃないかなぁと思っています。




「GZの話って、全部チコのせいじゃねーか!」って言ってる人いるけど、自分はそういう風には思えない。
チコいじめ


やはり、
GZをやったとき、おそらく皆が感じたこと。

「一年以上ファントムペインを待つことが出来た、そのモチベーションはどこから来ていたのか」
その根源は
「スカルフェイスを憎むこと」に他ならないと思うのです。


「コイツ、何なんだよ!!」
「コイツ、チコとパスに何してくれてるんだよ!!!」
「コイツ、絶対に許さん!!!!」
「TPPではコイツに考えられる限りの苦痛を与えてやる!!!!!」

・・・そういう感情を忘れてはならんと思うんです。


ネタバレ喰らってる人がスカルフェイスにどういう感情を抱いてるかは知らんけど、
やはりそういう風に「憎むこと」を監督は狙っているのだろうから、そこは素直に「憎んでいこうぜ!」と思うのです。


それにしても、
「カセットテープ」というのは凄い発想ですよね。

特に「チコのテープ4」のヤバさというのはどうかしてると思う。
こんなん、普通、CEROがイクラあっても足りんじゃないか。

カセットテープだからこそ、これが表現できた。
(痴豚様がラジオドラマの可能性について語っていたことにも通じる)



で、ここまで、MGS5TPPを迎えるにあたっての心構えの話。


続きで、
GZの報酬獲得率100%を今からでも楽に取るための話でもしてみます。

本当に今更だけどね。

[ 2015/09/01 12:49 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(2)

フォールアウト3いまさら感想文

 
リバティープライム

こないだちょっと「フォールアウト3」ってゲームをトロコンしてきました。
なんか物凄く色々と思ったことがあるので、そのことについて書いておこうと思います。

感想やらなんやかや。


でも
何故か出来上がった文章はほんとに
「何が言いたいんだテメーぶっ殺すぞ」って感じの糞長文になってしまって (いつものこと)
大勢に敵を作る感じになっていると思う。


やはり、
誰も読むべきではない。

[ 2015/07/18 15:37 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(16)
月別カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -