ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  作ったゲーム

自分で解説 自分で攻略

昨日のゲームについて,もうちょっとだけ書いておこうと思います.
エイプリルフールになにを言及してもウソっぽいしネタっぽいしね.

ほとんどの人がわけもわからない内にゲームオーバー
なると思います.
まずはそこをなんとか法則に気付いて切り抜けてください.
とにかく無差別攻撃では駄目ってことです.

なんでこんな変なゲームになったのか.

まず自分はまったくSTGをやりません.
それはキライとかでなくて関心があまりなかったから.
だからSTGに対する愛とか熱意とか美学とかもありません.
「あのゲームのああいうのがやりたーい作りたーい」とかそういうの.

「じゃあなんで初めて作ったゲームがSTGなんだよ」
となると,やはりSTGはなんだかんだで初心者にも
プログラムが作りやすいとこがあると思うからです.
あとParaflaのASのサンプルゲームも簡単なSTGだったから.

それでSTGに対する愛とかうんぬんの無い自分が
テキトーに作った結果がこれです.
でもいろいろと自分のこだわりも見えます.

横スクロール.しかも左.
自機がなぜが虫.しかも出血する.
意味不明のジャンプアクション.
敵の出現がランダム.敵は正多面体(ラスボス除く)
アイテムが現金.小銭.
体力制.回復はドーピング.
なにより敵を無差別に攻撃してると即ゲームオーバー.
そしてひぐらしとエヴァにハマってた頃に作ったのが良く分かる.


ファイルの更新日時を見るに,
このゲームは2007年の11月頃に完成したようです.

そもそもなんで自分がフラッシュを作り始めたのかというと
なんか学校の先輩とかに
「お前絵描けるし2ch好きだしフラッシュ職人になれるんじゃね?」
的なことを言われてその気になった,みたいな感じだったと思います.
そんですぐParaflaを落としてなんか作ろうとしてみました.
でもその頃にはとっくにFlash黄金時代とか終わってたし,
自分も物語的なフラッシュを作る気もなかったので
アクションスクリプトでなんかゲーム的なモノを
作るのにハマってしまったワケです.
そんで出来たのがこのゲームってことです.
[ 2009/04/02 19:40 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(0)

炎のキリギリスゲー


炎のキリギリスゲー 操作方法
矢印キー移動
Zキー決定/何かを打つ
Xキージャンプ

クソゲー注意!
フラッシュで初めて作ったシューティングゲームのお蔵出しです.
自分が初めて作ったゲームでもあります.
(ニートになる前&ブログ始める前ね)
いろいろと異常ですが自分で法則を見つけていってください.

それでも解説がないとイミフな場合は→コチラ

「こんな小さいブログの画面で出来るか」って場合はこっちとかで↓

↑クリックしたら遊べると思います.
BGM (C) dai (C) 煉獄庭園

[ 2009/04/01 18:45 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(0)

謎解きゲーム

開発中のゲームをいじって
何の脈絡もなく謎解きのような物を作ってみました.全3面.

やったこと
・物の前後表現を考え直してみる.
 今までこのゲームはスライスされた背景との関係のせいで
 全ての物の上下関係はその物の高さのみによって決定してました.
 (より高い物が上に表示される/上下に速度のある物は更新.みたいな)
 だから同じ高さにある物同士はどちらが上に表示されるかでかなり
 違和感があったと思います.
 今回それを高さと_yプロパティに応じてswapDepthsさせるようにしたことで
 大分マシになりました.
 (箱とかの周りをウロウロすると違いがよく分かるかと思います)
・滑らかに方向転換させる.
 今までは十字キーを押した方向をすぐ向いて走り出してました.
 それでは何かカクカクなので,それを少しづつ振り向くようにしました.
 簡単にできそうに思えてなんかずっとできてなかったのです.
 現在向いている方向と目標の方向との最小の角度差を
 出してその差を縮めていくようにしてます.
 SILENTHILL4の操作がこれをさらにゆっくりにした感じだと思います,
 ヘンリーの歩きモーションも結構地に足が付いてない気がします.
 あのゲームも主人公の速度に応じて足の動きを計算してるっぽいですね
・タルとか箱を押して動かせるようにしてみる.
 作っててバイオを思い出す.
・それで謎解きマップをつくってみる.
 作っててベイグラを思い出す.


一応操作方法 方向キーで移動
Z 決定/攻撃 X ジャンプ C メニュー ADQE アングル操作 
S 敵追加テスト V アイテム出力テスト B エフェクト出力テスト
N 出力変更 シフトキー押しっぱなしで射撃モード Esc 終了

2つ目と3つ目の面はそこそこムズイと思います.
というか洗練されてないパズルって感じ.
そして2面は解き方が2通りあるっぽいことに気づく.

今回思ったこと:謎解きは解くよりも作る方が
ムズイし面白い.


こんな感じで謎解き要素だけを抽出して
なんか脱出ゲーム的な物を作ることもできそうですね.

※画像は開発中のものです
[ 2008/11/19 17:18 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(0)

理不尽花火ゲーム


マウスで数分間耐える避けゲーです.クリア後もやり放題.
自分で法則を見つけてもいいけど
苦痛
快楽
金銭
余暇
浪費

もう完成でいいや.
これでやっとゲームカテゴリが2個になりましたとさ.

[ 2008/07/30 21:41 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(2)

炎のクリスマスゲー



どんどん地下に降りて行ってください.
5面に一回は固定マップで,いまどきパスワードが出ます.
炎のクリスマスゲー 操作方法
矢印キー移動
Zキー決定/攻撃
Xキージャンプ
Cキーメニュー
Sキー見た目を変える
スペースキー操作方法を変える
A,D,Q,Eキーカメラアングル調整


「こんな小さいブログの画面で出来るか」って場合はこっちとかで

↑クリックしたら遊べると思います.
(しかしなんかFC2 ホームページの調子が悪い時があったり)
直接swf

フラッシュで初めて作ったアクションゲームです.
一人で作ってきた自己満足ゲームを初めて世に公開するので
色々と問題があると思います.どんどん文句を書いてください.

なんでクリスマスかというと,去年のクリスマスの頃から
現実逃避のために作ってきたゲームだからです.

効果音はザ・マッチメイカァズさん.

とりあえずこんな感じで変な物を作っていくブログにしようかなと.

[ 2008/04/01 02:34 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(2)
月別カレンダー
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -